as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


復活しました!

新しいブログを作りました。

延長線と、交点。
はじめてのはてなダイアリー、はてな記法に感動した!

Twitterをメインにして、
140文字じゃ書ききれない日常や考えを書いていく場にします。

こことはきっと違う、新しい場になると思われますが
どうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト


しばらくお休みします。

お久しぶりになってしまいました。

突然ですが、ブログをしばらくお休みしたいと思います。

大学生になってから、自分がどう生きたいのかってことを
ずっと自分に問い、考えながら過ごしてきました。
ここは私の大学生活とともにずっとあった場所で、
考えてきた軌跡が全部残っているところです。

そしてやっとこの前、その答えが見つかった。
「私の軸を忘れないように」と、前の記事の追記に書いた、あの言葉たちです。

あれから2週間弱、自分を高めるために、自分の道を進んでいくために
いろいろ取り組み始めました。
学校のこともやって、趣味の吹奏楽も続けて、資金調達のためにバイトもして
+αでしているので、時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいで。。

それから、これは以前にも書きましたが
ブログに頼らなくても生きていけるようになりました。
今までは自己顕示欲の塊で、日々を発信したくてたまらなかった。
私が今生きていることを、誰かに伝えないと、と思ってた。
でも、現実の生活でいろいろな人に囲まれて過ごしている今、
そこまでしてネット上で書く必要がなくなったんです。
ちょっとした事だったら、Twitterでも伝えられるし。

Twitterでは、オフの知り合いにもフォローされています。
一方、ここは一応正体がバレないようにやってきました。
まぁ、ハンドルは本名由来だし、読む人が読んだら分かると思いますがw
だからこそ、思うことを恥ずかしがらずになんでも書けた、というメリットもありましたが
知り合いに見つかっても大丈夫な感じのほうがいいかなぁと思います。

匿名でやっていると、身バレが怖くて書けないこともいろいろあるんですよね。。
今までは自分ひとりの行動が多かったので平気だったんですけど、最近割とリア充なので
ブログのネタにしたいけど出来ない!ということが結構あって…。
それと、友達に私とのことを、自分の知らないところであれこれ書かれていたら嫌なので
私もそういうことはしないでおこう、と思います。
Twitterだったら、「今つぶやいたw」とか友達に言ってるので、全然大丈夫なんですけどw

そんな感じで、ブログとしてのあり方を考え直したい、という理由もあります。
自分の生き方を考える時期から、決めた道に向かって頑張る時期に変わった今、
いろいろ今までのやり方を見直していこうと思います。

いつまで休むかは、自分でもわかりません。

とはいっても、気ままな私のことだから、また ふと書きたくなるような気がします。
そのときには、心機一転 ブログをお引っ越しして始めたいです。

これまでの私とは違うスタンスで、何か書き始める準備が出来たら、帰ってきます。
それでは、今までありがとうございました。
そしてよかったら、今後ともどうぞよろしくお願いします。

※リンクは外していただいても結構です。
 私のTwitterアカウントを知りたい方がもしいらっしゃったら、コメントください。


世界を広げる。

やることに追いまくられる時期から、やっと逃れました!

学祭では、なぜか準責任者のような扱いをされていました。
まぁやりがいはあったし、責任者があまりにも大変そうなのを見て
少しでも助けられたらと思っていたので、全然苦じゃなく、楽しくできました。
頼られるのは、嫌いじゃないです。確実にキャパシティオーバーではあるけれど。

プラス、今週のレポート提出2つ。
月曜提出のものは、日曜に学祭の片付けが終わって家に帰って
「これから書かなきゃ…」とファイルを開いてみたら、なんと ほとんど完成していました!
一部、思いついたことが箇条書きのまま打ち込まれていたので、そこをきちんと文章に直せば
あとはもう出せる状態になっていました。

忙しくなる前に書いておいた過去の自分、神…!!

と思ったのですが、しばらくして

書いたことをすっかり忘れていた今の自分、乙…w

と思い直しました。残念。

明後日提出のものは、今日中に終わらせたくて本気を出したら
あっさりと考察が書き終わりました。
複雑な実験じゃなかったというのもありますが、締め切りに迫られれば簡単にできるものですね。
逆に、追い詰められなければ ここまでの力は出せないのですが…

なにはともあれ、無事にいろいろ終えられて良かったです。

明日は飲み会です。ベルギー料理のお店です。楽しみです。
頑張った自分へのご褒美(笑)にもなりそうです。

でも、お金が飛んで行きそうで怖いです…。

ブログテーマの通り、「人と関わって視野を広げたい」ので
そのためのお金は惜しまないようにしようと思っている今日この頃です。
もちろん、限度はありますが。
今度の学生団体の講演会でも、終わってから懇親会があるらしいので
行ってみようかな、と思っています。

そんな訳で、バイトしないと!
そろそろ用事も落ち着いて、暇が出てきそうなので。

今は、これまでの貯金を切り崩して使っています。
そのつもりで1年生のときから貯めてきたから、一応まだ大丈夫そうですが
通帳の残高がどんどん減っていくのが悲しいのです…。

学科の友達の中には、学校が忙しくても、頻繁にバイトしてる子が結構いたりします。
収入がない身としては、正直羨ましいです。
とはいえ、ひとつのことに打ち込みたい私の性格上、
課題があると全力投球してしまい、バイトと両立できなそうなので…
日曜日に模擬試験の採点と、試験監督と、サンプリングを入れていこうと思います。

今の実験がひと段落したら、前々からやってみたかった長期インターンシップを始めたい!
インターンシップでもお給料は少し頂けるみたいですが、あまりあてにはしていません。
始めると毎週日曜日が潰れるので、それまでに稼いでおかなければ。。


続きはこちら >>



たぶん最後の学祭。

久しぶりの、携帯からの投稿です。
学校へ向かう電車なう、です。笑

今日から学祭なので、土曜日なのに大学に向かっています。

例年なら、気力十分でワクワクしながら向かっているはずなのですが…
昨日の前日準備で、力を使い果たした感があります。。

私は会場設営の担当だったのですが、急遽食材準備にも回りました。

直前まで決まってないことが多くて若干腹立たしく思ったり…
数日前からずっと話題にしてたのに、なぜ前日まで結論を出してないんだ!?

かといって、責任者の子を責めるわけにもいかなくて。
考えなきゃいけないことが多すぎて、パンクしてしまったように見えるのです。
なので、昨日は自主的に申し出て、いろいろ分担して家で作業することにしました。

本当は、こういうことを前々からしておくべきだったのだけれど。
リーダーシップって、いかに仕事を適任者に割り振れるかなのかも…と思えてきた、そんな昨日でした。

まぁ、そんなこと言ってもしょうがないので、慌てて準備しました。
家に帰って細々としたものをいろいろ作ったので、やや疲れが残ってます。

でもでも、せっかくの学祭。
自分たちで出し物をするのも、きっとこれで最後だし、今日明日は思いっきり楽しみたいな!


ぷれぜん!

とある学生団体主催で、いろんな団体が集まる場があるそうで。
そこで、自分の所属サークルからの発表を担当することになりました。。

日程の関係で、他に出来そうな人がいないから 軽い気持ちで引き受けたけれど
あとから良く考えてみて、ひょええー! って気分になりました。笑
プレゼンは何度もやったことがあるけれど、学外で発表するのは初めて!!

人前で発表するのが大の苦手だったのですが、
大学でそれを克服したくて、機会があったら挑戦して 経験を積みました。
結果、得意というほどではありませんが慣れてきました。
また、自分の話すときの欠点にも気付いて、直すことができました。
これがその努力の集大成だと思って、ちょっと気合いを入れようと思います。
最近、そういう機会がなくなってきてたしね。。

とはいえ、今から緊張するなぁ…
準備を念入りにして、自信をつけて行くしかないね。。

というわけで、まずスライド作りから始めなくてはならないのですが
どういう点について話したらよいものやら、決めかねています。。

去年もうちの団体から発表者を出したので、そのスライドはもらったのですが
同じ流れじゃつまらないし…
でも、会の趣旨には、このスライドの展開が一番合っている気がします。
ここからいらないところを削り、装飾過剰なところを削り、古い情報を更新して
もっと言いたい内容の部分を増やしたい!
途中で企画の宣伝が入っていたりして、発表の筋が通っていない感じがするので
主張が明確に分かるような流れに変えていけばいいかな。

まぁ、細かいところは幹部に要相談だな!
写真も新しいのを載せたいから、言ってデータで送ってもらおう。

スライド作り、原稿作り、練習、本番を3週間でやります。
これをサークルの係と、実験レポートと、その他の課題を並行させながらやっていきます。
さすがにこれ、たぶん、いっぱいいっぱいになるだろうなぁw
まぁでも、ときどきはこういう、自分を鍛えるときがあってもいいかなぁと思います。


素晴らしい休日の過ごし方。

今日は本当に良いお天気でしたね☆
来週末の学園祭まで持ってくれるといいのですが、それはさすがに無理ですかね。。

そんな行楽日和な中、私はずっと家にいましたが…
今日はなかなか充実した休日でした!

まず、11時まで思いっきり寝ました。
すると、いい加減暑くなって寝られなくなってきたので、部屋の掃除をしました。
久しぶりに自分で掃除機をかけましたw
寒くなってきたので、最近ふとんを変えたのですが 冬用毛布からすごくほこりがでるんです。
これからはマメに掃除をしなければ。。

午後は、お弁当のおかず作り。
ピーマンのきんぴら、かぼちゃのサラダと煮物、里芋の煮物、なすのしょうが醤油煮を作りました。
同時並行して、1時間半ぐらいで出来ちゃいました。
煮物を先に始めて、火にかけながら他の調理をしていたので
煮崩れたり焦げたりしないか心配だったのですが、
煮汁がうまくしみ込んで、美味しくできていました。
もしかしたら、煮物は放っておくぐらいのほうがうまくいくのかもしれません。

「煮物が作れる女子」ってちょっと良くないですか?自分で言うのもなんですが。
ただ、食材の重量を量って、パーセントで味付けしているので
デジタルのはかりと電卓がないと作れないんですけどねw

そのあとは実験の予習をして、好きな歌をうたって、妹に数学を教えました。

そんな感じで、
「やりたいこと」と「やらなければならないこと」をバランスよくできた1日でした◎

明日提出のレポートも、書き物仕事も 昨日のうちに終わらせておいたので
今日は余裕で過ごせました♪

これからも、こんなふうに時間をうまく使えると良いな、と思います。

それにしても、ひとりで過ごすのが上手すぎて、それはそれで自分が心配になりますが…笑
悩みはいったん忘れる、といいましたが、確実に普段通りのテンションに戻っています。

そのことに関しては追記で。


続きはこちら >>



体感速度上昇中。

最近、1週間が速すぎる!
もう金曜日だなんて、全然信じられませんw

土日が終わったら、また月曜日。
月曜日の実習では、たいてい毎回宿題が出ます。
というか課題が多すぎて、たいてい時間内に終わらず、宿題になってしまいます。
前回の宿題が出たばっかりのような気持ちでいるのに、また新たな宿題が出てしまう!
と、今から恐れていますw

平日休みもあるし、毎日学校に遅くまでいる訳ではないので
前期よりはだいぶ暇になって、そんなに忙しくはないと思っているのですが。
それでも、時間が過ぎる体感スピードが 確実に加速しているようで。。

また、上手に時間を使って やりたいこととやらなくちゃいけないことを
両方出来たらいいなと思います。

これぐらい時間の流れが速いほうが、悩んでる場合じゃなくていいのかも。
頭をいったんリセットして、自分の生活に集中したいな。
ことの進みがスローペース、というか進んですらいないかも…という感じなので、
今ごちゃごちゃと考えていても、どうにもならない気がします。
普通の生活をしていて、新たに分かることもありそうだし。

今は精いっぱい、目の前の日々を過ごすのみ☆




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。