as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


線引きの難しさ

編み物始めました!

編み物って言うと、たいていの方は2本で編む「棒針」を想像されるかもしれませんが
私は、先に毛糸を引っ掛けるところがついた針1本で編む「かぎ針」派です。

棒針は途中で網目を滑って落とすので…
まぁ、ただ単に私が下手だからだけど

かぎ針編みは模様も作りやすいし、輪編みも1本で出来るし、解くの楽だし、目を増やしたり減らしたりするのも適当にできるし、といいことだらけ!
まぁ、ただ単に私のかぎ針歴が長くて慣れてるからだけど

とりあえずコースターを作ってみました。あくまで練習です。使う気はありません。
家にあるウールの毛糸で作ったから、汚したら洗うの大変だよ…アクリルだったらいいんだけど。

この前文化祭で作品を販売して、私の作ったものを買ってもらえることが純粋にうれしかったのです。
自分の選んだ色合わせや柄、考えたデザインが気に入ってもらえたって思えて。
だからまた、フリマやネットに作品を作って出そうと思ったのです。

が、考えている途中で気になったことが。

著作権ってどうなるの?

複雑なデザインのもの(特に編み物)は、本を参考にして作っているものが多々あるのですが、
本に著作権があるから、作り方や編み図を公開してはいけないことはわかるけど、
それじゃあそれをもとにして作った作品はどうなるの?

調べてみたところ、人によって解釈が違うようで。

・作り手に著作権があるよ派
・本を書いた人/作り方を考えた人に著作権があるよ派
に分かれているようです。

私は上だと思うんだけど…本を見たにせよ自分が作ったのは事実なので。

ただ、ここらへんはモラルの問題だと思うのですよ。
自分の作品を売っている以上、デザインは自分で考えたことだと思われるでしょう…それは悪いことだと思うし。
もしその本を書いた作家さんが作品を見たら(ネットなら結構ありえそう)、どう思うかとか考えると…

とりあえず今は、自分のものを作ることに専念しようと思います。マフラーほしい!!
スポンサーサイト


騙されてるかもって思っちゃう

学祭終了!

学科の出し物の売り上げが良かったらしいです。やったね☆

私の作品の売り上げですが、
33個中24個売りました。
結構売れた!7割だよ7割!!

小さい頃から何か作るのは大好きでいろいろ作ってきましたが、自分のものしか作ったことなかったので、自分の手作りのものを誰かがお金を出して買ってくださったと思うと不思議な気分です。
買ってくださって本当にありがとうございましたと、感謝の気持ちでいっぱいです!大切に、たくさん使ってくださるとうれしいです。。

まぁ、買ってくださった方がここを見てらっしゃる確率はとっても低いと思うけどねw

今回は在庫処分というか、母の端切れをできるだけ何かに使ってしまおうと思ってやったので、端切れとコサージュの金具を買ったぐらいで、ほとんどお金がかかってません。
でも次は、ある程度自分で材料買って、ちゃんと自分好みにいろいろ可愛く作りたいな、と思いました。
他のコーナーの作品に影響受けた!皆さんすっごいこだわってるなって思ったんだよー。

これから寒くなることだし、編み物やりたいです。持ち歩いてもできるしね!

去年どこの学祭にも行かなかったので、女子大の学祭は初めてだったのですが、
女子高出身の私としては驚いたことが。

うちの高校の文化祭と、客層がそっくり。

どっちも同世代の男子と、在校生の家族が多い!近所の子どもが来てるところも似てます。
ときどき挙動不審な男が出没するのも同じw

でも本当に男子多いな;私もサークルの人呼んだのでなんともいえないですが。
とりあえず、1対1でナンパするのはやめていただきたい。なんか変な集会にでも連れて行かれるんじゃないかとか思って、妙に警戒してしまうw
入学したてのころに学内で声掛けられて(その時は女性にだけど)いろいろ誘われてチラシもらって、面白そうだから行ってみようと思って調べたら宗教がらみだった、ってこともあったので、結構用心してしまいます。


見知らぬ人に声掛けるのって

気がついたらブログ1週間更新してない!

忙しすぎてこの事実に気付きませんでした。ショック。

この一週間の流れを簡単に説明すると

親戚の結婚式in大阪

熱出す

バイト

文化祭準備

文化祭

詰め込み過ぎ。しかも熱出すとか予想外すぎる!

1週間に1日ぐらい、何にも用事のない日が欲しいな…
もちろん、健康なことが大前提で。

今日は文化祭1日目でした。
シュシュとブックカバーが結構売れました!よかったよかった。

先週までに商品リストを完成させなきゃいけなかったんだけど、それまでが大変でした。
何が大変って、値段決めですよ。

頑張って作ったから、高くしたい。
買ってほしいから、安くしたい。
この間を取るのが難しいんだよ!ちょっとしたビジネス気分です。

というわけで、手作り小物のバザーを近所の人と出したことがあるうちの母に
毎日助けを求めていました。

私の通っていた近所の幼稚園は、手作りの給食袋と手提げカバンを持たせなきゃいけなかったらしく、サイズも決められていたらしいのです。最近初めて知ったけど
だからその指定サイズで作って売ってたらしい。
手作り苦手なお母さん方が買って持たせられるように、ということだそうで。
すごい地域密着!これぞ需要と供給の一致!とか思いました。ええ。

今週は今週で大変でした。
今度は、自分のコーナーの装飾に迷い迷って
結局、机にいろんな紙を敷くだけのシンプルな飾りにしてしまいました。。

でも今日他の人のコーナー見たら、いろいろ小物使ったりカラフルにしてて
なんかいいなーと思った。
来年は気をつけます。
…やっぱり来年も出る気みたいです、私。結構めんどくさいんだけどねーw

置き物売れなかったなー高かったのかなー。できれば明日値下げしたい。


必要に迫られれば、出来る!

手作り好きを公言しておきながら何も載せないのも寂しいですよね。私が(笑)
そこで、手作りのものたちを公開してみることにしました!

shushu
シュシュ5連発。
ちなみにこれ、私が小さい頃母が子供服を作った余り布で作ってます。手作り好きは母の影響なのです(遺伝かも?笑)

owl
ふくろう。普通の設定で接写しちゃったからちょっとボケてる;
実は超簡単。縫うのは3ヶ所だけ!
フェルトを丸く切るのが地味に大変。。

実はこれ、文化祭で売ります!!上の写真はほんの一部ですが…
裁縫自体は小さいころから好きで、母が私や妹の服やら幼稚園の小物やらを作っている隣で端切れを縫ったりしていました。
高2の家庭科以来全然ミシンに触っていなかったのですが、出品者募集のポスターを見た時にどうしてもやりたくなって
「出品する!」と決めたら、追い込まれて頑張れましたw

来週までに作品リストを提出しなくてはならないので、今週末集中していろいろ作ります。
上のはわりと簡単なものです。ミシン久しぶりだったので
明日はちょっと大きめのものに挑戦するつもり!

本当は、ハンドメイドブログですごく好きなところがあって
そこの作者さんが本を出してらっしゃるので、その本で作ってみたかったのだけれど
図書館で予約してるのになかなか届きません…人気なんだね、可愛いもんね。
まあそれは来年に回します。てか、その本買いたいです。次作るときは。
来年も出品する気なんだ、私。今知ったよ

それと実習の時、必要なものだけ持って教室に入るんですが
こまごましたものを移動途中でよく落とすんですよ。
運ぶ用の手提げがあったら便利だなー、とこの前思ったのです。
でもちょうどいいサイズの手提げって持ってない…
そこで私はひらめいた。

じゃあ自分で作ればいいじゃん。

創作系(笑)の名にかけて!
そんな余裕があるかは謎。でもなんとか作ってみようと思います…




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。