as I am

移転しました!





目指せ、肉じゃがが作れる女子!~実行・反省編~

前回の計画を、実行に移してみました。

その前にまず、母に言ったところ

・ほうれんそうは高いからダメ
・家にあるブロッコリーを使いきってほしい

じゃあ、ブロッコリーの胡麻和えにするか…と思い、調理開始。

まずみそ汁からつくり、具をゆでます。
だし入りみそを使っているので、後は溶くだけ…と思いきや、

みそがない!

「いつもある」というイメージが強い調味料だから、確認しなかったけれど
うちはあまりみそ汁飲まないんですよね…。
ずいぶん前に使いきって以来、買っていなかったそうです。

母のアドバイスで、中華スープにすることに。
鶏がらだしの素を入れて、味見しました。
袋の裏の中華スープのレシピに白ゴマが入っていたので、それも投入。

そうすると、ブロッコリーを胡麻和えに出来なくなるので、
もうドレッシングで良いやwと思い、結局できた献立が

・白飯
・肉じゃが
・ゆでたブロッコリー
・大根と油揚げの中華スープ

でした。

まぁ、家庭料理だったらこういう日もありますよね。
でも、なんとなく作りきった達成感がありませんでしたw


続きはこちら >>



目指せ、肉じゃがが作れる女子!~計画編~

明日は用事がないので、前回の記事で言った 肉じゃがを作ってみよう!と思い立ちました。

せっかくだから、1食分全部作ろうか。
肉じゃがに肉を多めに入れて主菜にして、副菜になにか作ろう。
家では汁物がめったに出ないから、自分で作る時ぐらいはつけたいな…

などと考えて、献立作成しました。
ちゃんとひとり当たりの重量も考えて、栄養価計算までする気合いの入りよう!
計算してみたら、大体ちょうどよさそうな感じでした。
食塩がちょっと多いけど、1日を通して考えれば過剰にならないはず。
朝ご飯がいつもパンとジャムだけとかで、塩の多いものを食べないので…
まぁ、それはそれでどうかと思うけどw

ちなみに献立は、
・白飯
・肉じゃが
・ほうれんそうの胡麻和え
・大根と油揚げのみそ汁
という、割とベタな料理ばかりです。
エネルギーは726kcalでした。

たぶん、これに柿が加わると思われます。
家に柿の木があって、この前たくさんとれたので、食べなくちゃ…!

明日、実際にこの献立を作ってみようと思います♪


トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「料理は得意?苦手?」です。あなたは料理は得意ですか?苦手ですか?ほうじょうは毎日毎日料理をしているわけではないので毎回しっかりレシピを見てやるタイプですがまあまあ美味しいかな、という料理は作れる程度の腕です。(だと思います…)たまに失...
トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」



入学当初から、「食物だけど料理は出来ない!」と言い張ってきましたがw
最近、ちょっと得意になってきたかな?と思います。
お弁当のおかず用の作り置きをよくするので♪

今までは冷凍食品ばっかりを詰めてたのですが、
ある日突然、「冷凍食品もう嫌だ!食べたくない!!」って思ったんですよねw
まぁ、高校のときから5年以上食べ続けていたら、飽きてもおかしくないのですが。。

それに、我が家の食事は野菜が不足しがちです。
強烈な野菜嫌いが家族にいるので、出しても食べないから…
という理由らしいのですが、私はもっと野菜が食べたい!

そんな訳で、お弁当ぐらい私の好きなようにしようと思い、
自分で作った野菜料理をたくさん入れています。

昨日は、ひじきの煮物をつくりました。

この前つくったときに、料理の本を見ながらやったはずなのに
手間はかかるし、全然美味しくないしでさんざんな思いをしました。
それなのに、ひじきを戻したら予想以上に増えてしまい、たくさん食べる羽目に…
今回はその反省を生かして、リベンジ!


続きはこちら >>



自分のための覚書。

今、無性に料理がしたいです。

いろいろなことに追われているときの気分転換に、料理はぴったりだったりします。
作っている間は無心になれるし、最後には食べてストレス発散できるし。

今は別に、何に追われているわけでもありませんが…
ちょうどお弁当の作り置きおかずが切れてきたころなので、良いタイミングです。

普段は、かぼちゃの煮物をよくつくります。
調理実習の煮しめのレシピを転用しているので、確実に美味しく作れます。
あとは、いんげんやほうれんそうをゆでておいて、
おひたしにしたりドレッシングをかけたり。

そんな感じでワンパターンなので、最近ちょっと他のものも食べたくなってきました。

メインのおかずは市販の冷凍食品があるのでいいのですが、
野菜のおかずはなかなかないし、あっても少なくて高いので
食べたければ、自分で作って 小分けして冷凍しておくしかありません!

というわけで、以下ゆかによるゆかのための、作りたいものリスト。

・定番の、かぼちゃの煮物とゆでほうれんそう
・キャベツをゆでる+みそだれをつくる
・ピーマンきんぴら(ピーマン大好き!)
・かぼちゃサラダ
・アスパラのベーコン巻き
 (アスパラをゆでておいて冷凍→朝ベーコンを巻いて焼く という流れになりそう)
・さといもの煮物(今、ものすごく食べたい。さといも冷凍できるよね?)
・なすのしょうが醤油煮(なす+しょうがの組み合わせは神だと思ってる)

…作りたいものリストというより、食べたいものリストになってしまったw

バター焼きとか、揚げ浸しなんかも美味しそうなのですが…
市販の冷食に揚げ物が多いので、一緒にお弁当に入れることを考えると
野菜のおかずは油を控えておいて、全体が油っこくならないようにしたいな、
と思っています。揚げ物は片付けも大変ですしね。。

そんなわけで、煮物や焼き物がメインになってくるのですが
煮物ばかりだと、どうしても全部しょうゆ味になってしまいます…。
何を食べても同じ味で飽きるし、塩分も心配なので
しょうがとか、唐辛子とか、薬味や調味料をうまく使いたい!
同じ煮物でも、トマト煮とかカレー煮にして、変化をつけたら楽しそう&美味しそう♪

全部を一度には無理かもしれないけれど、出来そうなものから作ってみます^^


第1024回「お菓子作りはしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、なかなかやめられないお菓子大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実�...
トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」



以前作った「緑茶チーズケーキ」のリベンジをしました!

・クッキーが固まらない
・お茶の味がしない
・切り口が汚い

という前回の反省を生かして、今回はレシピを考え直しました。
変更点は以下の通り。

・クッキー増量→牛乳の量もきちんと計算
・お茶増量&ミルサーに残った茶葉もお湯で溶いて加える
・温かい(柔らかい)うちに切り分ける

結果、大成功!
ちゃんとお茶の味がしたし、色も緑色になりました。。
クッキーもだいたい固まっていましたが、焦って動かしたら一部崩れました。
冷めるまで移動させないほうがよかったかも…。

実は5月ぐらいにも、1回リベンジしています。
3回もやったおかげで、チーズケーキ作りが得意になりました。

お菓子作りあまりしないのですが、
チーズケーキとガトーショコラだけは確実に美味しく作れる自信があります!
まぁ、どちらもチーズなりチョコレートなりの美味しさが生きるお菓子なので、
決して私の腕ではないのですが…w


変わらない美味しさ

以前食べて感動したクリスピークリームドーナツが、なんと地元の駅にオープンしました!

出来ることを知ってから、オープン当日に買いにいく!と決めて、
その週は、これを楽しみに頑張ってきたぐらい 楽しみにしていましたw

そして当日。
学校帰りに寄ってきました。
覚悟はしていましたが、外の階段まで続くかなりの行列。
それでも20分待ちぐらいだったので、前回の新宿よりも並ばなくて済みました♪
今回は、待っている間にドーナツをもらうことはできませんでした…。

ほかの店舗なら、もうあまり並ばずに買えるのに…と思いつつ
電車で持って帰るのがめんどくさいので、地元で買えるのは嬉しい限りです。
ルミネの中だから、ルミネカードで5%オフになるし!

今回買ったのはこちら。

クリスピークリームドーナツ

オリジナル・グレーズド
オールドファッション チョコレート
スイート ピンク ストロベリー
コーヒー ビーンズ
キャラメル ウォールナッツ
の5種類です。
レアチーズも美味しそうだったのに、売り切れでした。残念。

相変わらず生地が美味しいです!
家族にも好評でよかったです♪
オールドファッションもふんわりした生地で、こういう食べ物だったんだ、と思いましたw
もっと堅くて重くて油っこいイメージだったので、私の中では。

箱に、オリジナル・グレーズドの美味しい食べ方が書かれていました。
なんでも、電子レンジで8秒チンするそうな。
8秒という、半端な数値設定に こだわりを感じます。
5秒でも10秒でもダメな理由が、何かあるんだろうな。
素直に実践してみたら、程よく温まっていて 生地のふんわり感が増していました!
店頭で初めて揚げたてを食べた時の感動が、ちょっとよみがえってきました。

ストロベリーの中のジャムが、前回同様かたよっていて
失敗ではなくこれがデフォルトなんだなぁ、と気付きました。
これからは食べ方を考えなければ。。

ひとつ180円(オリジナル・グレーズドは160円)なのも魅力的。
差し入れにも利用できそうです!


第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」



完全に、「撮るほう」ですね。

去年デジカメを買ってから、何かあると持ち歩くようにしているのですが
自分のカメラだと、どうしても自分が撮ることになるので 写ることはあまりありません。
友達ばっかりたくさん写っています。
でもそれでいいんです、自分を自分で見てもしょうがないから。
友達見ているほうが楽しくなれるから、写ろうとはあまり思っていません。

あと、人の写っていない写真を撮ることも多いので。
風景とか、食べ物とか、食べ物とか…。
今日も食べ物の写真を撮ってきましたw

国立国会図書館で、レポートの調べ物をしました。
本を予約してから届くまでの間に、お昼を食べようと 6階の食堂に行きました。

一昨年の夏、初めて来たときは「国会丼」をここで食べました。

国会丼

豚が与党、カレーが野党、温泉卵が国民で、当時話題だった「ねじれ国会」を表現しているそうな。
みそ汁もついて500円でした。

今日見てきたところ、「国会丼」もまだありました。
さらに、もうひとつ新メニューが…

その名も、新国会丼!!
気になり過ぎて、思わず注文してしまいました。

味噌汁つきでした

カメラは図書館内持ち込み禁止なので、携帯の写真です。かなり画質が悪い…。

新国会丼

親子丼の上にトンカツが載せられていて「親子に勝つ!」
つまり、世襲打破を掲げた民主党が選挙に勝った、という意味だそうで。
白くて口の大きいお皿は、クリーンで開かれた政治を表しています。
「PEACE」にかけてグリーンピースを載せた、と説明には書かれていました。
でも、後で気がついたのですが これグリーンピース入ってなかったような…?

親子丼は甘めの味付け。これぐらいの甘さが好きなので、嬉しかったです。
カツも肉に味が付いているのか、ちょっとしょっぱかったです。
全体的にやや濃い味で、ごはんが進みます。

メニューには「出来たてをお出しするので、少々お時間いただきます」と書かれていました。
その通り、カウンターで1~2分ほど待ちましたが そのおかげで卵があつあつ。

この手の食堂で600円は少々お高いですが、
その分のボリュームはあるし、味も満足だし、ネタにもなるし(笑)食べてよかったです♪

ただ、グリーンピースはどこに消えたんだろうw せっかく平和を象徴しているのに…




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

