as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


都庁1DAYインターンシップ

東京都のインターンシップに行ってきました。

会場に着いてみると、スーツの人も多かったです。
「服装は普段着で結構です」と案内に書かれていたのに!

なぜスーツで来るのか、正直わかりません。
別に、批判のつもりではありません。純粋な疑問なんです。
私服でもいいのにわざわざスーツを着ることによるメリットって、何もないじゃないですか。
暑いし、堅苦しいし、パンプスで足が痛くなるし、
ストッキングはちょっとでもひっかけたらすぐ伝線するし…。

実は私が知らないだけで、スーツを着るメリットが何かあるんでしょうか。
合同説明会などでも、服装自由と書かれていても
スーツで来る人が多いらしいので、もしかしたら暗黙の了解なのかなぁ?
もし誰か知っていたら教えてください。

まぁでも、さすがにジーンズとか、カジュアルすぎるTシャツもどうかと思って
なんとなくOLチックな服装をして行ったつもりです。

座席が受付で指定されたのですが、なんとステージの目の前でした!
本当に強運ですw

内容は前回書いたとおり、講演→パネルディスカッション→座談会の流れです。
全体を通して、公務員の良さ、東京都のすごさがとてもよく伝わって来ました。
本当に素敵な仕事だし、働きやすさの面でも素晴らしいと思いました。

ただ、自分がいざその仕事をするのかという話になると、
なんとなくしっくりこないのも事実。
今日聞いたのが一般行政の話だったからかもしれませんが…。
かといって学校栄養士になりたい訳でもないしね。

でも、本当にいいところだなと思いました。
院修了後の選択肢のひとつにしたいと思います。

座談会では「公務員と民間迷ってます☆」とか言ってみました。
まぁ、2年後を考えれば間違ってないよねw
アンケートでは、正直に「進学予定」としておきました。

公務員に限らず、就職するうえで気をつけることについて聞けたのがよかったです。
就職のことだけ考えるのではなく、自分が将来どうなりたいのか、
長期的な視点に立って考えてみたいと思います。

あと、今後就活セミナーとか合同説明会とかあったら行ってみようと思いました。
業界を知って、今後の参考にしたいので!
さすがにエントリーしたり、面接受けに行ったりは出来ないけどw
せっかく3年生で、就活生のふりをして紛れ込めるんだから、このチャンスを活用しない手はないね。

おまけ。

ひとりランチ@Soup Stock Tokyo

soupstock.jpg

野菜と岩塩のスープ。やさしい塩味でした。
写真だと茶色にしか見えませんが、実際は緑色です。

love.jpg

新宿を歩いていたら見つけた、某アニメに出てきたオブジェw
偶然発見したので驚きました。。
スポンサーサイト


「自分」を反映させるもの。

左側のプロフィールと、Twitterのプロフィール、iddyの中身を書きかえてみました。

変更点は以下の通り。


☆初めの文章「目指すはポジティブすっぴん美人!」

なにか自分のキャッチコピー的なものが欲しいと思ってつけました。自分でww
ポジティブは前々から宣言していたのですが、
最近になって、「すっぴん美人」になりたいな、と思うようになりました。
 
肌が以前に比べて、若々しくないんですよね。
色が鮮やかじゃないし、なんだか元気さが足りない…。
まだハタチなのに…いや、もうハタチだから!?

しかも、最近ニキビがよくできるんです。
中学生時代、周りの友達がニキビに悩んでいたころは
洗顔しなくてもまったくニキビができなかった肌なのに、最近絶えず2個はあります。

なにかいい対策はないかなぁ…。
こういうときに真っ先に食生活を疑ってしまうのは、もはや職業病のようなものですねw

あと、「すっぴん」というのはただ肌のことだけではなく、
精神的な意味合いも込めています。
飾り気のなく、素直で、いい意味で肩の力が抜けた人間になりたいなぁ、と思います。

最近はそうなれている気がしますが、結構気分にムラがあるので。
調子が良くなりすぎると、逆に空回りしてしまうし。


☆行政栄養士を目指しています、と入れるのをやめた。

あのですね、さんざん「公務員目指します!」とか言っといて何なんですが、
やっぱり、大学院に行くことにしました。

言うことによって、やっぱりやめますと簡単に諦めることを防止した訳で、
実際大学の友達にも宣言しまくっていた訳なんですが。

別に、公務員試験の勉強にくじけたわけではないです。
それは一応言っておきたい…
研究がしてみたくなった、という前向きな理由です。ポジティブ!(なんか違う)

私にはやっぱり、研究が向いていると思います。
自分でもそう思うし、就活サイトの自己分析やっても言われたしw
コツコツ積み上げて、何かを作り上げるのが好きだし、
物事に対して論理的に分析するのも好きなので。

もともと大学に入ったときに、栄養素と人体の関係や
食事と健康の関係について、科学的な仕組みを知りたい!と思っていたのですが、
最近その思いがよみがえってきました。そういった研究をしてみたいです。

公務員になりたければ、マスター出てからでもいいしね◎
ドクターに行くのもありだなぁ、とも思っています。

費用は何とかしよう!
学部の成績は優秀なので(自分で言うのもなんだが…)
今もらっているところから、また奨学金がもらえるでしょう。
卒業したら長く働くことになるだろうし、自分で稼いで返していけばいいや。

だから、今年は就活はしないよ。
ただ、せっかくだから都庁のインターンシップは行くし、
申し込んであるなんかのセミナー(良く覚えてないw)にも行ってみようと思います。
いずれ就活しなきゃいけないし、夏休み暇だしね。
そのために、リクナビマイナビは退会できないという…。
たくさんメールが届いて邪魔だからやめたいんだけどな!

公務員試験の勉強しなくてよくなったし、大学院で頑張るためにも
学校の勉強に専念して、専門性を高めていこうと思います♪

あと、また学校の友達に「院に行きます」宣言をしなおさなくちゃw


やっぱり強運!

都庁の1DAYインターンシップに申し込んでみたら、なんと当選しました♪

なんだかんだで、いつも運が良いんですよね。
大学受験の模試で、直前に勉強したところが出たことが何回かあったし
懸賞も、倍率高いもの含めて何度も当たってるし…

そのうち一生分の運を使い果たしそうで怖いですw

今のところ、都庁を志望していないんだけど、公務について聞きたくて応募しました。
当日は、公演→パネルディスカッション→座談会 という流れです。

せっかくのチャンスだから、意識を高く持って参加しよう!!
公務員というのがどういうものなのか、具体的に知りたいな。
話を聞いて、実際にどういう風に働くのか、イメージできるようにしたいです。
当日いろいろ質問できるよう、下調べもしておきたいところ。

肝心の試験勉強ですが、最近全く進んでいません…。
だからといって、実験レポートが進んでいるわけでもないという 困った状況です。
6月中に今やっている参考書は終わらせたい!
今週は割と余裕がありそうなので、どんどん進めていかなければ。


もうそんな時期か。。

6月1日に、2012年卒向けの就職サイトがオープンしました。

私もひと通り、
マイナビ
リクナビ
エンジャパン
日経就職ナビ
みんなの就活日記

やらに登録してみました。

もう就活って、だいぶ早くないですか・・・?
早くてもせいぜい9月ごろからだと思ってたよ。。

私は地方公務員が第一志望なので、本番は来年の6月ですが
公務員に受からなかったら企業に就職したいのと、
面接の練習にもなるので、就活はします。

もしも全滅だったら(今の時点でそんなことは考えたくないけど!)
病院か健診センターに管理栄養士として就職します。
メインシーズンは来年の秋以降なので、公務員試験の後でも間に合うはず。

なので、流れとしては

今秋:企業への就活
来春:公務員受験
ダメだったら来秋:病院、健診センター

という感じの計画です。

今はちょうど、インターンシップエントリーの時期ですね。

もともとはインターンをする気がなかったのですが、友達の話を聞いて
興味のあるインターンを探してみることにしました。

食品メーカーや自治体のインターンを見つけ、面白そうだと思ったのですが
日程が合わない…。

自治体は実施期間がテスト期間とまるかぶり。
メーカーはインターンの前の選考がテストと重なります。
インターンの選考にまで、WEBテストやら面接やらディスカッションやらがあるのね。
就活と同じじゃないか…!!

3年生だと、基本的に大学はあまり忙しくないから そのあたりは融通がきくんだと思うのですが。
必修だらけのカリキュラムで、毎日実験してて、
単位を全部取り終わらないと4年生に上がれない私はどうしたらいいのでしょう。
それでも、今年からやや楽になったみたいなんですけどね。

学校を優先にしようと思うと、夏休みが始まる8月10日まで何も出来ないのが現状です。
土日だけならそれなりに余裕はあるのですが、平日は厳しい。。
大学生なんだから、学業重視で良いと思っているのですが…。

出来そうな時期のものを、もうちょっと探してみようと思います。

本命は公務員なので、今はとりあえず教養試験の勉強頑張ります。


春休みなのに勉強。春休みだから勉強。

春休みなのに勉強しています。

といっても、大学の勉強ではありません。
普段は出来ない、全然関係ない勉強をしています。

バイトしているのに、あまりにシフト入れなくて暇なので…w
ちなみにバイト、ゴールデンウィークで辞めることになりました。
学校が忙しくなりそうなので、その前に辞められて良かったです。。

今勉強していることはふたつあります。

ひとつは秘書検定。
6月に2級の試験を受けます!

別に秘書になりたい訳ではなく、ビジネスマナーや社会人の常識みたいなものを
少しでも確実に身につけたいな、と思っています。
敬語や文書の書き方、電話の取り次ぎなど…役立ちそうな内容を勉強中です。

実際の問題では、秘書として上司のスケジュール変更や突然の来客に
どう対応するかといった問題が多くて…そんなの知らないよ!って思ってしまいます。。
覚えてどうにかなるという訳ではなく、基本的な考え方を把握したうえで
それぞれのケースに対応していかなければならない模様。
これからたくさん問題解いて、慣れていくしかないかな…

もうひとつは、NLPです。

NLPとは、「神経言語プログラミング」のことで
コミュニケーションや自己啓発、ビジネスなどで使われている考え方です。
これは特に資格を取る訳ではないので、本を読んで学んでいます。

本当はかなりいろいろなスキルがあるらしいので、
全部を学ぶことはできないと思うのですが
本を読んで、自分に役立つところだけ身につけていければいいかなと思います。
いろいろ試していたら、意識が前向きになってきた気がします。

こういうのは時間のある休み中にしかできない勉強だと思うので、
興味の向くままにやってみようと思います♪


折り返し地点。二重の意味で。

テストが一つ終わりました。

これで数的には半分終わりですが、勉強量で言えば2/3は終わったことになるかな。
レポートも、テスト期間に提出のものはほとんど終わって 気持ち的にだいぶ楽です。

テストとレポートが終われば晴れて春休み、それが終われば3年生。
大学生活も半分が終わってしまいました。

うちの学科では、3年生が一番大変な時間割です。
午前中に授業、午後からは実験実習が週5日。後期からは土曜日も授業が入るそうで。
教職取ってないので、これでも履修は少ないほうなんですが…

高校生の頃のイメージでは、大学生は1・2年で単位揃えて3年4年は楽なもの、と思っていましたが
実験系の学科はそうではないということを、入学してから知りました。

学校で習っていることはもちろん好きだし、将来やりたいことのためだから
腹括ってしっかり取り組もうと思います。

でも、それ以外に今やっている吹奏楽とか、サークルの会計とか、ちょっとした文書きとか
栄養以外のことも継続していきたいです。
一つのことばかりしていると、偏った思考になってしまいそうだな、という思いがあるので。

私は食べ物のことを割と高い頻度で考えて過ごしていますが、
普通の人はそうではなく、生活の中の一つとして捉えるぐらいでしょう。
そういった価値観の違いを見過ごしてはいけないと思います。
そこを忘れてしまったら、栄養教育はただの押し付けになってしまう。

食品や食事、栄養が生活の一部で、人に密着しているものである以上
専門家である以前に、ひとりの生活者としての視点を忘れてはいけないと思っています。

という訳で、比重を専門に移しつつも、来年度もいろいろなことに取り組んでいきます。

まぁ、バイトは辞めますけど…いい機会なので…w


2年目にして思うこと

最近、委員会の集まりと学科の交流会が立て続けにあったので
他学年の人、特に先輩とたくさん会う機会がありました。
3年生や4年生だけでなく、院生さんとも会うことができました。

そろそろ3年生は配属先の研究室が決まり、就活が始まる時期なので
3年生が4年生やマスターの先輩にいろいろ質問していて、
私はそれをひたすら聞いていることが多かったです。
大学院に行こうかなと思っているので、院試のお話も聞けてよかったです。

今後に関わる話をたくさん聞いてきたので、私も進路のことを考えるようになりました。
もともと考えていなかったわけではないんだけど、やりたいことが決めきれません…

根本的には、
「専門分野を生かして人々の健康に貢献したい!」
というのが、前々からの願いです。
院も含めた6年間で自分の身につけてきたものを、社会にお返ししなければ と思います。
今までずっと国公立の学校だったので、
進学できれば18年間(!)税金で勉強させてもらっていることになります。。
壮大な借りがあるようなものですねw

その目的を、どういう手段で達成するのかが問題なんですね。
これだけだったらいろいろな方法がありますよね。
私が知らないものもあるだろうし。

それで私がどうしたいのか、という話については 長いので追記へ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


続きはこちら >>





Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。