as I am

移転しました!





13年の時を経て。

Coccoに再びハマっています。

始めて聞いたのは、中学2年生のとき。
知ったときにはすでに活動休止していました。
ベストアルバムを聞いて、一気にハマりました。

新しいWalkmanにも曲は入れたものの、最近すっかり聞いていなかったのですが
ある出来事をきっかけに、また思い出したのでした。

とあるコンビニにて、その店独自のラジオのようなものが流れていて
そこでサビだけ紹介されていた楽曲。

お、Coccoの「強く儚い者たち」だ!



と思っていたら、なんだか違うメロディーと組み合わされている…?
セルフカバーかな?

と思ったら、全然違う歌手の歌でした。

Baby Mの「キミと ~強く儚い者たち~」だそうで。



家に帰ってフルで聞いてみたところ、かなり「今流行りの曲」っぽいアレンジ。
サビ前とか、あーこういう曲あるよね!と思いました。笑
Aメロ・Bメロはコード進行のみ同じで、メロディーと歌詞は別物。
サビは、原曲と同じメロディーにはCoccoの歌声が使われています。

こういう、既存の曲をもとにして作る手法を「サンプリング」と呼ぶそうです。

最近まで忘れかけていたとはいえ、Coccoが好きなので
なんとなく素直に受け入れられない感じがします…。
Coccoの曲は、歌声も歌詞もメロディーも好きだけど
アレンジも大切な要素の一つだと思っていて。
曲自体は激しいものもあるけど、アレンジにはどこか安定感があって、
なんだか心が落ち着いて、綺麗な海に支えられて浮いているような
そんな気分になってくるんです。
私だけかもしれないけれど。

まぁ、曲なんて好みの問題ですからね!
それぞれに良さはあると思うし。
どっちが好きでも、どっちかを好きになれなくても、別にいいんです。

私にとっては、このサンプリング曲の一番の良さは
「この曲をきっかけに、Coccoをまた聴きたくなった」というところですかね。


記憶と音楽とセンター試験

吹奏楽団の集中練習と成人式と実験レポートの締め切りが立て続けにあって
なかなか更新できませんでした。

気がついたら、もう明日はセンター試験ですね。

一昨年、2歳下の友達に合格お菓子をもらったので
彼女が受験生になった今年、お返しをしなければ!と思い
キットカットとウカールとToppaを買い込みプレゼントしてきました。

センターまでに渡さなきゃ、と思ったら 意外と時間がなくて焦りました。。
昨日無事お届けできてよかった…!

一昨年のセンター試験の前後に、よく聞いていた曲があります。



チャットモンチー「とび魚のバタフライ」

気分転換に見ていた何かの歌番組のスペシャルに出ていて
明るい曲と、楽しそうに演奏するメンバーがすごく印象的で。

mp3プレーヤーに入れてひたすら聞いて、後半の歌詞に勇気付けられていました。

同じアルバムに入っている、「シャングリラ」もお気に入りでした。
明るい歌詞ではないけれど、前向きになれる曲です。

未だにこの2曲を聴くと、よく自習しに行っていた高校の近くの図書館と
センター試験を受けた教室の様子を思い出します。
音楽ってすごいね!記憶とかなり密に繋がっているんだなぁと思います。。

去年は受験の記憶がまだ鮮明だったし、友達が浪人していたこともあってか
なぜか私まで緊張していた記憶がありますw

今年もいくつか科目を選んで解いてみようかなぁと思っています。
妹が高1なので、数学1Aを一緒に解いて点数を競ってみたい気もしますが
そんなことしたら絶対に負けられない…!!
いつも勉強を教えてあげている立場なのに、負けたら今後教えにくくなりそう。。
まぁ、まだ負けませんけどね、きっとw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


電車の中で聴き入って、ハッとしてしまう。

何度も書いている通り、年間100冊読書を目標にしているのですが
そのためには、1ヶ月で最低8冊は読まなければなりません。

なのに、春休みほとんど本を読まずに漫画ばかり読んでいたという…;

学校が始まってから突然本を読む気になり、電車の行き帰りに読んでいました。
ブクログを見ればわかるけれど、8冊は余裕で超えてます、たぶん。

最近は読書熱が少し冷めてきて、電車の中ではmp3プレイヤーで音楽を聴いています。
読みかけの本もあるのですがw、ノルマは達成したし また気が向いたときに読むことにして。

どうやら私の中で、本を読みたい時期と音楽を聴きたい時期があるらしい ということに最近気が付きました。

今は、ずっと気になっていた 奥華子さんの曲を聴いています。

ニコニコ動画の、今はもう削除されてしまったMADで「楔」の替え歌を聴いて
原曲が気になって聴いてみたのがきっかけでした。



良い曲なんです。メロディとピアノの伴奏が特に好き。

他の曲も聞いてみたいなぁと思いつつ、なかなか機会がなく聴かないでいました。
前、映画の『時をかける少女』のテレビ放送を見て、主題歌の「ガーネット」を聴いて
良い曲だなと思ったら奥さんだった、ということもあったりして。

今回聞いてみようと思い立って、アルバムを聴いてみました。
vol.bestです。楔がちゃんとした音源で聞きたかったので!

インディーズの曲を集めたアルバム、ということを後で知りました。

まっすぐな歌詞と声。キーボードの弾き語りというシンプルな形。
それなのに、それだからこそ、すーっと心にしみこんでくる。

すごい!と思って、今絶賛リピート中です。

一番のお気に入り。
丸ノ内線の中でなんとなく聴いていたら歌詞が耳に飛び込んできて、
それにすごく心を打たれました。しんみりした曲が多い『vol.best』の中の、明るい1曲です。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


舞浜きぶん。

音楽を聴きつつ、集中講義のレポートをまとめています。

久しぶりにこれを聴いてみました。

東京ディズニーシー ミュージック・アルバム

ディズニーシーのエリアごとのテーマ曲と、アトラクションの音楽が入っています。

実は結構ディズニー好きです。熱狂的にではないけれど、1年に1回ぐらいは行きたい。
ストームライダーとマーメイドラグーンシアターが好きなので、聴くだけでしあわせになれます。

ストームライダーのキャプテン・デイビスが超ツボ!
あのノリがたまらないのです。結構ぎりぎりで危険回避したはずなのに、なんか得意げなところとか!
といったら、友達からすごく否定的な発言が返ってきましたが… 何と言われようと好きです。

音楽も、トランペットが華やかでかっこいいんだな!こういうときはやっぱりラッパ隊(=金管組)ですよね!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


ほいっ!

まだまだテスト期間です、頑張ります。ゆかです。

それでもバイトに行く私。
テストだから今週はしょうがないけど、普段は週3は入ってほしいらしい。
もともと、週2で働きます って言って採用されたのに!
まぁ、店長変わったし、1年経って状況も変わってるし。今は3年生が就活だから
しょうがないんだろうけどね。

バイトしていたら、有線で掛かって驚いた&テンション上がった曲。



「恋愛レボリューション21」
懐かしいー!久しぶりに聴きました。

このころモーニング娘。大好きだった、小学校5・6年生ぐらい。
だんだんメンバーが増えて、曲も意味分からなくなってw 聴くのをやめてしまうんだけど。
このころの曲は今聴いても結構楽しい。頭使わずに聞けるのがいいところ!

もっと驚いたのが、聞いてるだけで体が動きそうになること。
大好きだったから良く踊ってました。家でずっと、ときどき学校でも(!)
それを今でも、なんとなくだけど覚えているみたいです…

フリを思い出したくて、帰ってきてからYouTubeで探してみた。
それで探し当てたのが、上に載せたあれ。凄い世の中だね、今は。
ビデオにとって繰り返し、巻き戻しと早送りを何度もしながら踊りを覚えてた頃が
思い出せなくなってしまいそうなほどに。

今度カラオケで歌おうかなぁ。でも私が歌うと、ウケるか引かれるかになってしまいそうだw
高校の時、ザ☆ピ~ス!を友達が歌って 結構盛り上がったんだけどね…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ モー娘の最近の曲は全く知りませんw


林檎博行ってきた

椎名林檎のライブに行ってきました!

会場はスーパーアリーナです。そう、私の庭
自転車で15分ぐらいでつきました。
あんなに人の多いさいたま新都心を久しぶりに見ました。。出入口混み過ぎ!まさしく御祭騒ぎ。

歌も演奏もパフォーマンスも凄い。流石としか言いようがない!
「浴室」での林檎(果物のほうね)切断がかっこよかったーあんなに浴室が格好良く聞こえたのは初めてです。衣装と髪型によってかなりイメージが変わる!ギブスの服が好きです。良かった。
生のオーケストラ演奏で、かなーり豪華でした。途中のディスコグラフィとか、生い立ち紹介のBGMで宗教とメロウ演奏してて感動した!
大学生になったらバイトして好きな歌手のライブ行こうって思ってたんだけど、夢かなってよかったです。もうほんと行ってよかった。「正しい街」が聞けて嬉しかった!
初めのほう歌い方が演歌っぽくて、ずっとこの感じで行くのかなぁと思ってたら途中でCDで聞いているような歌い方に変わって安心しました。こっちのほうが好きだ。

帰りにさいたま新都心のイルミネーションを見てきたよ。
新都心は毎年イルミネーション凝ってるんです。埼玉で見るならここです♪

keyaki.jpg
スーパーアリーナの出入口付近から、すぐそばのけやきひろばを撮ってみました
けやき一本一本に電球ついてます。

tree.jpg
メインのツリー
ドリカムとコラボしているらしい。知らなかった…

駅のほうも綺麗なんですが、林檎博から帰る人が多過ぎて見られませんでした;

他にも写真撮ったんだけど、うちの古いデジカメじゃいまいち綺麗さが伝わらないからアップしませんw
ぜひ見に来て、埼玉まで!池袋から20分ちょっとでつくよ!




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

