as I am

移転しました!





レポートは提出することに意義がある

レポート書けたー!

毎回レポート課題のある授業なのですが、書くたびにかかる時間が短くなっている気がする。
中の文章も短くなっているっていうのは秘密の方向で!

しかし。
この授業、レポートあんまり出さなくても単位来るらしい。
しかも、毎回出した人と評価が同じらしい。

なんだそれ!

苦労して書いた甲斐がないじゃないか!!
でも出してみる。出さずにはいられない。もし、万が一、単位来なかったら困るし
授業はあんまり好きじゃないけど、レポート書くのはわりとためになるのです。

ここのところブログで騒いでいる英検2次ですが、
文法・構文が崩壊していても、質問に沿ったことを答えていれば合格点くれるらしい。
なんだそれ。(本日2回目)
そういえば準2級を受けた時も、よくわかんなくて意味通じればいいやと思って
文法気にせずに適当に答えたけどなんとかなったしw
そのときの面接官は、やけにフレンドリーでジャパニーズなおじさんでした。
非常に聞き取りやすい英語でした。日本人的な意味で。
今回もそんな人だったらいいのになー。いやほんとに。かなり喋りやすかったんですよ!

とりあえず勉強します!
最近レポートでPC使い過ぎてて頭痛くなりそうなので、趣味で使うのはほどほどにしようとおもいます;その分本読んだりしたいな。


隅から隅まで

読書熱が再燃してきました。

というか、なにかしら読んでいたい。
新聞を最近よく読んでます。前は興味がなかった経済とか国際のところもちゃんと目を通してます!
英語の授業でニュース映像を見てるから、こういう世の中の流れを知っとくと英語も理解しやすくなるんですよね。
時間があれば、新聞1部全部読み通したい…もっといえば、いろんな新聞読み比べしたい…
学校の図書館にいろんな新聞を読めるスペースがあるので、ときどき読んだりしてます。
時間が欲しい!たぶんあったらあったでやらないんだろうけど;

小さい頃は、本は図書館で借りるものだったので
昔読んだ本は数冊以外手元にないです。
だから何を読んでいたのか全然わかりません…
ただ、あまりにもヒマで読むものなくて、小学生用の国語辞典を読んだことは覚えています。
もちろん、途中で挫折しましたw

今もよく図書館使うけど、好きな本は持っていたいので買います。
本棚に好きな本ばかりがずらーっと並んでいる様子を眺めていると、うっとり出来ます。本当に
そんな自分が、ちょっと気持ち悪いけどw


楽しいのか楽しくないのか

コサージュがうまく作れないのは何故?
1回目成功したのに、同じようにやってもうまくいかないのは何故?

作品の完成を文化祭に間に合わせるのに必死ですw
英検2次全然できなくて、こっちも必死ですw

英語勉強してて思うんだけど
大学受験の英語ってずいぶんレベル高かったんだね
よくもあんなにこまごまと覚えたものです。
構文とかはさすがに覚えてるけど、細かい文法語法が抜けてる・・・
大学の英語の授業は、自分でそれぞれ勉強してくださいって感じだし。一番上のクラスだからかもしれないけど、クラス分けテストで勘が当たって点が取れたから入っちゃっただけなのにそれは辛いよ!

ちゃんと1回で受かろう。受験料もったいないから!w


必要に迫られれば、出来る!

手作り好きを公言しておきながら何も載せないのも寂しいですよね。私が(笑)
そこで、手作りのものたちを公開してみることにしました!

shushu
シュシュ5連発。
ちなみにこれ、私が小さい頃母が子供服を作った余り布で作ってます。手作り好きは母の影響なのです(遺伝かも?笑)

owl
ふくろう。普通の設定で接写しちゃったからちょっとボケてる;
実は超簡単。縫うのは3ヶ所だけ!
フェルトを丸く切るのが地味に大変。。

実はこれ、文化祭で売ります!!上の写真はほんの一部ですが…
裁縫自体は小さいころから好きで、母が私や妹の服やら幼稚園の小物やらを作っている隣で端切れを縫ったりしていました。
高2の家庭科以来全然ミシンに触っていなかったのですが、出品者募集のポスターを見た時にどうしてもやりたくなって
「出品する!」と決めたら、追い込まれて頑張れましたw

来週までに作品リストを提出しなくてはならないので、今週末集中していろいろ作ります。
上のはわりと簡単なものです。ミシン久しぶりだったので
明日はちょっと大きめのものに挑戦するつもり!

本当は、ハンドメイドブログですごく好きなところがあって
そこの作者さんが本を出してらっしゃるので、その本で作ってみたかったのだけれど
図書館で予約してるのになかなか届きません…人気なんだね、可愛いもんね。
まあそれは来年に回します。てか、その本買いたいです。次作るときは。
来年も出品する気なんだ、私。今知ったよ

それと実習の時、必要なものだけ持って教室に入るんですが
こまごましたものを移動途中でよく落とすんですよ。
運ぶ用の手提げがあったら便利だなー、とこの前思ったのです。
でもちょうどいいサイズの手提げって持ってない…
そこで私はひらめいた。

じゃあ自分で作ればいいじゃん。

創作系(笑)の名にかけて!
そんな余裕があるかは謎。でもなんとか作ってみようと思います…


割と忙しくしていたい派なんです

やっと手帳を買いました^^

最初はマンスリーにしようと思ってました。パッと1ヶ月の予定が見渡せるの便利だなと思って。
ウィークリーとマンスリー行ったり来たりするのもめんどくさいし!

でも、私はメモ魔なのでw
予定だけじゃなくて、「今日帰りにあそこに寄ろう」とか、「明日の空きコマにあのレポートやろう」とか思いついたら即手帳に書いちゃうんです。
そうすると、たぶんマンスリーだとごちゃごちゃしちゃって、パッと見渡すのは無理だと気付きました;

結局同じマンスリー+ウィークリーです。
時間軸付きのにしてみました。「バーチカルタイプ」っていうらしいです。
2本しおりがついているから、マンスリーとウィークリーの行き来もラク!
さすが、ちょっと高かっただけある!w

考えてみると、もともとバーチカルっぽいことを今までにもしていたのです。
テスト勉強の計画表を作るのが好きだったんだけど、
そのときも1日を朝(始業前)・夕方(放課後)・夜(寝るまで)に分けて、やること書いて。
基本的に、細かい予定表や計画表をたててそれをこなすのが好きみたいですね。

ひとつバーチカルの問題は、書くのが面倒
いつまで書き続けられるかちょっと楽しみです。他人事のように
ちゃんと書けば、かなり便利だと思うんだ!がんばるよ。


だから言ったじゃないの!

英検1次の結果ですが、
 筆記 40/45
 リスニング 25/30
でした。自己採点ですけどね。
ほぼ確実に受かりました!!よかったよかった。

そのことを家で言ったら妹(中3受験生)になぜか恨まれました
勉強してないのに受かるなんてずるい
だそうな。
いやちょっと待ってよ、私去年相当勉強したんだよ?嫌いな単語熟語も必死に覚えたんだよー!!その名残なんだからいいじゃん!
それに、1ヶ月前からちゃんと問題集解いてたんだよ!一応

文法で落として読解で稼いでました。相変わらず過ぎてちょっと笑った。

あと、いまさらですが
センター試験の個別音源って素晴らしい
とちょっと思いました。当時は故障しないか不安だったけどw
今回は大きいスピーカーだったので、イヤホンに慣れた耳には聞き取りにくかったです…ただでさえリスニング苦手なのに!

リスニング以上にスピーキングが苦手、2次どうしよう
とりあえず問題集買ったので、ひたすら練習しようと思います。。


やらなきゃいけないことは解ってるんだけどさ

明日は英検です!
今日じゅうにリスニング確認して、問題解きなおします。
1次は大丈夫だろうから、落ち着いていきたいです♪

大学生のうちに資格を取ろうと思ってて、とりあえず漢検をとり、英検を受けるわけですが
今考えているのは、

次は何の試験を受けようか

まだ英検とってないのに!2次あるのに!
ていうか1次も終わってないのに、気が早いにも程があるww

今考えているのは、食の検定です。
食育サークルで活動した時にこの検定の存在を知って、興味を持ちました。

あと、最近知ったのが秘書検定
先輩が参考書持ってるの見て、気になって調べてみました。
だれでも受けられる資格なんですね!言葉遣いとかの勉強になりそうです。

タイピングの資格があったらやってみたい…結構速く打てるので。探してみたけど、これというものが見つからない…残念。




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

