as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あれから1年

今日は創立記念日だそうで。

…土曜日なので嬉しくないです。平日だったら学校休みだったのに!
小学校から今まで、開校記念日が土日にかぶることのほうが多かったんじゃないかと思うんですがw

推薦入試受けた方お疲れ様でした。。
もう1年も経ったのかと思うと驚きです…

そもそも、受験勉強してた時代がもう遠い昔のようです。1日中勉強漬けの生活を送っていたのが嘘みたい。
今日は洋服買いに行って、妹に薦められてたコードギアス見て(今更)、バイトして。勉強なんか1分もしてないぜ!今週小テストあるのにな!

あ、ちゃんとレポートは書き終えてますよ^^
それと、授業中とテスト前はちゃんとやってますから。念のため。
「いろいろ知るのは面白いんだけど、覚えるのはめんどくさい」って、高校の時テスト前に友達とよく話してましたw

去年と今年じゃ休日の過ごし方がだいぶ違うわけですが、
一つ同じことは
サイタマゲットーから一歩も出てないこと、でしょうか。
スポンサーサイト


身の丈に合わない英検2級

英検受かりました☆

バイトから帰ってきて母が「英検からなんか届いてるよ。結果じゃない?」と言いまして。

2次全く自信なかったので
え、もしかして不合格通知?ちょ、待ってよ、まだ早くない?
とか思いつつ、開けてみました。

そしたら合格してたんですよーびっくりしました。英語喋れないのに2級取っちゃった!
合格点ギリギリでした…まぁ、受かった者勝ちだけどね
アティチュード1点とか、終わった感が漂ってるのにw

こっそりしっかりアクセス解析をつけているのですが
ここ最近、英検関連で検索してきている人多いんですよ
みんな気にしすぎw気持ちはわかるけどさ。
受かってるといいですね♪

月曜日ないと一週間が早い!
月曜に取ってる科目、毎週レポートあるんですが、それもないしまさしくハッピーマンデー

ですが、ときどき私は思う。

月曜日に休みを集中させなくても…
水曜日とか木曜日が休みになっても、嬉しいんじゃないかな


週の真ん中、ちょっと疲れてきたころに来る休み。良くないですか?
3連休だと、せっかくいつもより1日休みが多いのに無駄に過ごしがちだし、あっという間に過ぎちゃうけど
ぽーんと突然1日休みだったら、ちょっと特別な感じがして有意義に過ごせそうだと思うのですが…
そんなこと考えるのは私だけですかそうですか


ツンデレは難しいって

もう世の中はクリスマス一色ですね。

いつの間にか、私のバイト先もクリスマスモード。
ツリーは出てるし、いろんなところキラキラしてるし。

でも、クリスマスツリーはともかく
クリスマスソングは早くないですか
まぁいいけどさ、別に

バイト上がりに寄った電器屋さんもすっかりクリスマス、というか年末商戦スタートって感じだったなぁ。
え、何買ったかって?

電球を買いました^^
しかもライトスタンド用のちっこいやつ!
だってお母さんが買ってきてって言ったから…

2個買ったのに、家の玄関で落として1個割りました。もったいない!
地味に凹むわーwバイトでグラス割った時より凹む…

自分用のデジカメ欲しいな…年末で安売りしてる間に買おうかな…

そろそろ受験シーズンも近づいてきました…
いくつか受験生の方にコメントでご質問をいただいたのですが、
コメントだと私の回答が表に出てしまうので、せっかく非公開コメントで下さったのに結局内容が推測できる感じになっちゃってて、どうかなぁと思ったのですよ。
私もネットで誰に読まれてるかわかんないと思うと書きづらいのです、実は。

というわけで、メールフォーム作ってみました。これからは、受験関係の質問や、あんまり人目にさらしたくないコメントはこちらにください!

とか言っといて誰からも来なかったりしてwメールもらえると思いこむなんてナイス自意識!ってなったら切ないなー。
勘違いしないでよね、別にメール欲しいわけじゃないんだから!かまってほしいだなんて思ってないんだからね!


神戸に行ってきたよ(今更)

書こうと思って忘れてた!だから今日書きます。

神戸に、行ってきました。

凄い今更感wでもしょうがないんですよー、文化祭近かったので。

今更な上に、割としょぼい感じの記事になりそうです。
なぜなら、デジカメを持って行かなかったから。うっかりすっかり忘れてました…
なので今回写真なしです!携帯で一応撮ったことは撮ったけど、風景うまく写らなかったから載せない!

前日記に書いたと思うのですが、前日は従姉の結婚式in大阪でした。
近くのショッピングモールをちょっとだけ見たんだけど、
妹と「ここ東京だよって言われても気づかないよねw」って言ってました。
クリスマスっぽい装飾が出てて、早っ!って突っ込んでみたり。

まず、大阪から三ノ宮駅へ行き、異人館へ向かう。
シティループという循環バスがあるので、それに乗りました。
緑色のレトロな感じのバスです。ちょっと狭いけど。

異人館はモノによって結構違いがありました。国によるのかな。
風見鶏の館がオススメ。一番気に入りました!重厚感があって好き♪
意外と通りが短くてびっくりしました。どんどん歩いていったら突然現代の町並みになったw

その後海辺へ。
中華街も行ったんだけど、横浜とあんまり変わらないと思ったのでスルーしてしまいました。。
大きさは横浜の3分の1だそうで。

神戸ポートタワーに上りました。
海と山に挟まれているので、遠くが見渡せるって感じではなくてちょっとがっかり。。
でも形がお洒落だな、と思いました。観点がずれている気がしなくもないけど。
3階のレストランがちょっと面白い。

タワーと海洋博物館がセットになってる券を買ったので、次に海洋博物館へ。

海洋博物館って言うから、てっきり海の生き物の展示かと思った私。生物受験の名残でしょうかw
中に入ってみてびっくり、そこは船の博物館でした。
実はあんまり船興味ないのですが、せっかくなので見ました。自分から入らないところなのでちょっと珍しかったです。

神戸は観光客が多いのか、関西弁あんまり聞かなかったなー。関西弁好きだからちょっと残念。
まぁ、前日の大阪で散々聞いたから良いけどね。

やっぱり海と山同時に見えるって言うのが変な感じ!
街中なのに山が見えて不思議な気分です。電車乗っててもすぐそこに山があるし。

実は兵庫県初でした。これで47都道府県制覇に一歩近づきました☆

次は春休みに結構遠出をする予定です。2月なら安く行けそうなので…


英検受けに行っただけなのに

この日がとうとう来てしまいました…

英検2級 2次試験

1次試験のときの反省を生かし、家を早めに出てみたら
1時間も早く会場の中学校についてしまいました。。

それにしても驚きました。
うちの市にも、まだこんなに田舎があったんだ…
駅前に何もないです、本当に。私鉄だから?隣の市でも、JRの駅だったらもうちょっと栄えてるような気が…

あまりにも早くついたので、中で待ちました。3級も一緒だったので中学生だらけ;3級を受ける人がほとんどでした。

教室までの誘導係が5人並んでいたのですが、
何故か妙にイケメンぞろいな件
・正統派イケメン×2
・黒縁伊達眼鏡
・ちょっと少年ぽい感じ
・イケメンというよりハンサム
しかも全員黒スーツ!これにときめかずして何にときめく!!11

・・・何をしに行ったのかわからない感じになってきたところで、本題に戻りましょう。。

教室に誘導されてからはすぐでした。あっという間だった!
今回のExaminerもジャパニーズオッサンでした。良かった良かった
前回と違うのは、割と穏やかな感じだったことですかね。

とりあえず喋ってきました。ハッタリハッタリ
なんか言っておけば2点はもらえる!と思って。文法は崩壊してたけどねw

落ちてないといいなー。ギリギリで良いから!
というか、もう面接を受けたくない…w


線引きの難しさ

編み物始めました!

編み物って言うと、たいていの方は2本で編む「棒針」を想像されるかもしれませんが
私は、先に毛糸を引っ掛けるところがついた針1本で編む「かぎ針」派です。

棒針は途中で網目を滑って落とすので…
まぁ、ただ単に私が下手だからだけど

かぎ針編みは模様も作りやすいし、輪編みも1本で出来るし、解くの楽だし、目を増やしたり減らしたりするのも適当にできるし、といいことだらけ!
まぁ、ただ単に私のかぎ針歴が長くて慣れてるからだけど

とりあえずコースターを作ってみました。あくまで練習です。使う気はありません。
家にあるウールの毛糸で作ったから、汚したら洗うの大変だよ…アクリルだったらいいんだけど。

この前文化祭で作品を販売して、私の作ったものを買ってもらえることが純粋にうれしかったのです。
自分の選んだ色合わせや柄、考えたデザインが気に入ってもらえたって思えて。
だからまた、フリマやネットに作品を作って出そうと思ったのです。

が、考えている途中で気になったことが。

著作権ってどうなるの?

複雑なデザインのもの(特に編み物)は、本を参考にして作っているものが多々あるのですが、
本に著作権があるから、作り方や編み図を公開してはいけないことはわかるけど、
それじゃあそれをもとにして作った作品はどうなるの?

調べてみたところ、人によって解釈が違うようで。

・作り手に著作権があるよ派
・本を書いた人/作り方を考えた人に著作権があるよ派
に分かれているようです。

私は上だと思うんだけど…本を見たにせよ自分が作ったのは事実なので。

ただ、ここらへんはモラルの問題だと思うのですよ。
自分の作品を売っている以上、デザインは自分で考えたことだと思われるでしょう…それは悪いことだと思うし。
もしその本を書いた作家さんが作品を見たら(ネットなら結構ありえそう)、どう思うかとか考えると…

とりあえず今は、自分のものを作ることに専念しようと思います。マフラーほしい!!


あくまで管理栄養士の卵ですから

ラストまでバイトしたあと、ロスになったコーヒーをもらって飲んだらガチで眠れなくなりました
ただのアホです。ゆかです。

いつの間にか、父が静岡に行っていました。気づかなかった
おみやげにうなぎを買ってきてくれました。

母「明日の夕飯だね。」

ちょっと待った!私明日バイト!夕飯食べない!

私「え、明日?」
このときの私の表情は凄まじかったそうで。

とっといてあげるから明後日食べなよ、と言われたのですが
せっかくだからみんなで食べておいしさを分かちあいたいじゃない。
とか思ったのです。
自分でもびっくりするぐらい、食物学科っぽい発想・・・

上やらランキングの紹介文やらに「編み物始めました」と書いてみましたが、実際はまだ始まってません。気持ち的には始まってるんですけど
多分今日本借りて始めると思います。例によって毛糸も編み針もうちにあるので。笑




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。