as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


杏仁豆腐なの?アイスなの?

朝食にパンを食べようと冷凍庫を開けたら、謎のアイスが隣にありました。

ボリュームカップ105 杏仁豆腐味

へ?杏仁豆腐味のアイス??

気になり過ぎて、学校から帰ってきて速効食べました。

容器の形はスーパーカップそっくりです。調べてみたらメーカーが一緒でした、なるほど。
写真撮れば良かった と思ってももう後の祭り、というわけで商品情報のページにリンクしてみました。商品名から飛べるよ!

気になるお味ですが、
確かに杏仁豆腐!食感がふんわりしていて好きです、これで105円はなかなかいいのでは?
食べたときはあっさりした味だったのに、今になって後味が結構来ます。勢いで1個食べちゃうところだったけど、思いとどまって良かった…笑

もしかしたら好き嫌いが分かれるかもしれないこの味。
母は「あんまり美味しくなかった」って言ってました。自分で買ってきておいて。笑

味よりなにより、杏仁豆腐をアイスクリームにしよう、と最初に思った人の発想が凄いと思う。
そういえば、チロルチョコにも数年前に杏仁豆腐味がありました!でもあまり覚えていない…パッケージが麻雀牌みたいだったことだけ、妙に頭に残っています。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
スポンサーサイト


手帳が欠かせない生活

最近雑誌が薄くなりましたね!
立ち読みしやすくて助かります、なんていったら怒られそう。ゆかです。

アクティブになろうと心がけている、最近の私。
興味があることはとにかく何でも、即参加表明をしてみたりしています。
幸い、チャンスには恵まれているので♪

高校生の時は、勉強と部活だけですべての時間が埋め尽くされていて、
それはそれで楽しかったし、学ぶものも多かった。
だけど、やってみたいけどこの日は練習だからできない! ということも多少あって。
さりげなーく、学校一練習時間の多い部活だったんだよね うちの部。

大学生になったら、拘束がゆるくなる分いろんな事やりたい って思ってました。

あれ、こんなこと前にも書いたような…
スルースキル発動、気づかないふりをして進めます。笑

実際大学生になって1年弱、今までもいろいろやってきたけれど
継続してやらないと意味がない ということが分かってきた今日この頃。

1回やってみるだけでも、十分気づけることはあるし 良い経験になるんだけど。

何かを得よう!と貪欲になったならば、まとまった期間、もしくは繰り返しやらなくてはダメだね。
やり続けると分かることって言うのは、思った以上に結構大きくて。
継続の大切さなんて、8年間もの吹奏楽人生でイヤというほど知ったはずなのに
やっぱりわかっていなかった、まだまだ足りない私。

今年1年やったことだけでも、もう1回やりたい!と思えることはたくさん。幸せだなぁ。
忙しいほうが性に合っているみたい。というか、忙しさに慣れてしまっている、それはそれで切ない。

あと、楽器を再開したい!
大学入ったころは、楽器に対して部活としてのかかわり方しかできなくて
週2回しか練習できないなんてやらないほうがマシ、とかいろいろ思って、吹きたい気持ちに封をしていたけれど。
部活としての演奏じゃなくて、純粋に趣味としてやれたらいいな と今は思えるようになったので。

参加することに関しては、終わってからたぶん記事にするだろうと思いますので、乞うご期待!ということで☆

…いろいろ挑戦と言っても、学業第一だからね!テスト勉強優先だよね…頑張ろう
調理学に頭が占領されていて、電子レンジ使うたびに「誘電加熱…」と思ってしまいますw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


書きたくて、伝えたくて

サイドバーに「あわせて読みたい」をつけているのですが、最近まで私、その存在を忘れていました。笑
久しぶりに見てみたのですが、ちょっとびっくり。
表示されてるブログの中に、私の好きなブログが多いのです。
継続してみているブログってあんまりないんだけど、その数少ないブログがしっかり表示されてます。

確かに、自分のブログを自分ほど頻繁に見てる人はいないと思うから、
自動的に私の見てるブログは表示されるんだろうけど。
ある程度有名なブログだから、読者さんも多いだろうし…

表示されているところは、好きを通り越して 憧れに近いところばかり。
文章だったり、視点だったり、感性だったり、好きなところはそれぞれ違うんだけど。

面白い記事を書くブロガーさんって、オリジナルの文体を持っているような気がする。
それが人柄を表わすというか、魅力のひとつになっているんだと思います。

一方、そのときお気に入りの文章によって文体が変わる私w
ブログだけじゃなくて、本を読んでも変わってしまう。
無意識のうちに似てしまうんだよね…
今回だって、書きながら あのサイトに似てきた!って自分でなんとなく気づいてます;

でも、そうやっているうちに自分の書きやすい方法が分かってくるのかな、って思うのです。
だから今は、こうしていろいろ試してみよう!

もちろん文体だけじゃなくて、内容も大事で。
取り上げる事柄というよりは、見方や感じ方に感心することが多い。
日々の何でもないようなことでも、いろいろ分析して考えていたりして。

そういう発想が、自分の世界を広げるのか…
ぼーっと一日を過ごしてちゃダメなんだな。ブログ的な意味だけじゃなくて!
1日を充実させるも無駄に過ごすも、過ごし方と考え方次第!ってことでしょうか

一言でまとめると、
もっといい記事が書きたいです。日々頑張ります。

ということになりますが、

とりあえずその前に、迫っているテスト勉強をしたほうがいい。ってことはよく解ってます。

このままだと一般教養一夜漬けだよ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


そんな川見たことない

今朝、ものすごーく変な夢を見ました。

大きな川にかかった、大きな橋を車で渡っていて
窓から川が流れていくのを見てたんですけど、

スーパーの白いビニール袋がひとつ、流れてきたんです。

それを私は、なぜかはわからないけれど
自分がやったと思い込んでいて、

「あ、ビニール袋流しちゃった!」

っていったら、隣にいた人が
「大丈夫、間違えて流しちゃう人ってよくいるから」

そうしたら、その川にゴム手袋が流れてきました。
5個ぐらい続々と。
しかも、指の部分を下にして水面にまっすぐ刺さった状態で。

それを私は、
「ああ、洗い物をしている人が間違えて流しちゃったんだな」と納得している
そんな夢でした。

夢の中の自分って、ありえないことすぐ信じませんか?なんでなんだろう…

だって、車の中にいる自分がビニール袋川に流せるわけないし
川にゴム手袋が流れているのなんて見たことないし
川の水面にゴム手袋が垂直に立っているなんて物理的にないし
上流の小川ならともかく、あんな河口で洗い物する人なんていないし!
しかも川でゴム手袋するか!?

こんな自分の精神状態がとてもとても気になります。
ネットの夢占いサイトを見てみても、
さすがにゴム手袋は載ってないんだよねぇ…w

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


出身校に遊びに行きたい。用事はないけど。

妹が併願の私立高校に合格しました!

というわけで、一緒にその高校まで書類を取りに行きました。
別に一緒に行かなくてもよかったんだけど、高校の近くに用事があったので、ついでに行ってみました。

私も受けたところなので、場所と校舎の配置はばっちり把握しています。

門の中を入ってみます。
当たり前と言えばそうですが、当時とは違う視点から見られました。意外と校舎古いな、とか。
まぁ私の母校より古いってことはないと思うけど!w

玄関に、風紀委員の作ったと思しき張り紙があったのですが、

「漫画・雑誌・携帯電話持ち込み禁止」
「iPod類のスクールバスでの使用禁止」


だってさ!うわ―厳しい!公立高校卒の私には考えられない…

中学生の時見ても、たぶんそんなこと思わなかったよ。だって中学校もそうだったから。
ゆるーい高校で3年間過ごしちゃったからね。
mp3も雑誌も携帯も、普通に学校に持っていってたよ!授業中に使わなければ別にいいと思うんだけど…

花男が初めてドラマになったとき、私は高校1年生だったのですが
うちのクラスには誰かが集めた漫画が全巻そろえて置いてありました
進路資料の本棚に一緒に入ってました。学級文庫のようにw
あと、銀魂が凄い勢いで回ってたなー、そのとき。

3年生のときは、教室備え付けのパソコンの上にガンプラがいました。2体ほど。
あと、1日だけケロロのパペットがあったり、オリゼーのぬいぐるみがいたり…

まぁこれは、いくら自由な高校だからっていっても極端な例だと思うけどね…w
やっぱりある程度の校則は必要かもしれない。教室をカオスにしないために!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


メルヘンチック

来週末から試験とか、正直ないです。危機感が沸かなすぎる!

一般教養2科目で、はじめての持ち込み可です。
やった!なんとかなりそうだ!
専門科目は地道に暗記します。うぅ…

ところで、
勉強に疲れたら、試験後のお楽しみを考えて一人ニヤニヤするのが息抜きの定番ですよね。
私だけとは言わせないんだぜ!

勉強に飽きて、春休みやることをリストアップしてました。

・教習所行く
・旅行(サークルの人と)
・受験終わった妹と遊ぶ(県内も県外も)
・地元の吹奏楽団の見学→多分入る
・ランドかシーに行く。シーがいいな
・地元の友達を家に呼ぶ
・お菓子作る。ミルクレープ食べたい。ガトーショコラもいいな…

まぁ、試験終わってみると、結局なんだかんだで全部は出来ないんですけど。今までの例から言うと
今回は実現させたい!

そんなこと書いてるうちに、10時過ぎてしまいました…今日締め切りのレポートメールで送ってない!早くしなきゃ…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


センター試験を解いてみたよ

センター試験から1年が経ちました。

1年間勉強してなかったけど、去年の記憶でどれぐらいとれんのかな…
という、ちょっとした好奇心に動かされて
今年の問題を解いてみました。

さすがに国語と社会はもう忘却の彼方なので…
理系だから頑張ったはずの数学も、公式をまったく思い出せないのでやめましたw

というわけで、大学で勉強してる内容に近い生物と化学、英語を解きました。
そして受験生のころのように、点数を晒してみます。

生物 去年89点→今年77点

生物、得意科目だったのに…
しょうがない、だってもう人体以外は専門外だもの。

とかいいつつ、結構植物のところも解けましたけどね。
できなかったのは資料の読み取り!あんなに複雑だったかなぁ?

化学 去年82点→今年80点

意外と取れました。簡単だったみたいですね
計算量が減って解きやすかった!あと、去年あった変な問題がなくなってて良かったw
いろいろ便利な計算方法を知ってたはずなのに、もう何も覚えてません。それでも解けたけど…

化学も、有機化学以外は専門外です。たぶん。

英語 去年188点→今年172点

文法で落として読解で取るのが私の傾向だったのに、珍しく文法ができました。
忘れてるかと思ったんだけど…まぁ、英検もTOEICも受けたしね。

後半が1問6点って痛いわ。超今更だけど。

結論:受験生は凄い
大して複雑な内容じゃなくても、勉強してないとできないよ、あれ
知識としてはあっても、問題は解けないもの。
1年たったから記憶も曖昧だし、解き方考え方を結構忘れてます。

勉強って大事だね!ということがわかったので、そろそろテスト勉強したいと思います…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。