as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


教習所日記5

とうとう乗ってきました!

教習所内をぐるぐる走っただけなんですが、緊張した…!
でも思ったよりできた気がする。ハンドル操作も少し慣れたし、
今回習った内容はもう1度やるので、まぁ大丈夫でしょう♪

学科はあと3コマで取り終わります。
学科終わったら、技能が終わるまでに効果測定に合格しなきゃいけないから
今のうちにたくさん勉強しておこう!

次の技能は来週の土曜日なんだけど、今見てみたら 同じ日に空きが出てた!
時間が離れているし、他の用事もあるから 一度帰ってくるのが面倒だけど、
それを逃すと再来週の金曜日になっちゃうんだよね…
仮免ぐらいは春休み中に取りたいので、がんばります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
スポンサーサイト


大人の世界をのぞき見た気分。

訳あって学生さんとコンタクトをとりたいOLのブログのケイコさんと、25日にお会いしてきました!

待ち合わせは秋葉原駅。

7月に一度友達と来たので、迷うはずがない!と思って
ふらふら駅構内を歩いていたら、なぜか総武線のホームに出ていました…;
仕方がないので、2回階段を使って降りることに。
京浜・山手線のホームから上る階段には行ってはいけない、ということがよーく分かりました。

そんなこんなで待ち合わせです。

お会いするまではかっちりした印象を持っていたのですが、
もっと柔らかい雰囲気の方でした!
ただ、前バトンで書いた「紫のような紺」のイメージは間違っていなかった!

まず、会社の営業所に案内していただくことに。

学生をしていると、オフィスの中に入る機会はほとんどないので 新鮮な気持ちで
きょろきょろと見学せていただきました。
カタログや手帳をいただいたり、原稿を見せていただいたり。
世の中にはいろいろなお仕事があるんだな、という勉強になりました!

その後は、お茶しながらお話ししました。学生生活や受験のことなど…
ブログでのアンケート結果を見せていただきました。私も参加したものなので、
興味深かったです。

大したことお話できなくて申し訳ないですが…
私のような者の話でも、参考にできるところがあれば幸いです。

帰りに駅でトイレに行こうとして、また迷いました。秋葉原駅め!w
大して複雑な構造じゃないのになぁ…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


教習所日記4

今日も2コマ学科です!

ちゃんと勉強すれば学科はできそうだな、と分かってきました。
問題は技能…

明日は学科2コマ技能1コマです。
初めて本物の車に乗ってきます!ちゃんと曲がれるか心配ですが;

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


教習所日記3

今日は学科を2つ受けてきました!

細かい内容が多いので分かりにくい…
一時停止なのか徐行なのか分からなくなるよ…

でも、頑張れば大丈夫…そんな気がしています。
だって覚えりゃいいんでしょ!?w

今日から4日連続で通って、第一段階の学科をほぼ取り終える予定です♪
技能は1時間だけやる予定。

今日で前期試験終了ですね。昨日1日だけだった人もいるのか。
とにかくお疲れ様でした!

発表まで緊張しそうですが、後期もある人は最後まで頑張ってください。。
私の場合、後期の2次試験は面接だけだったので勉強しませんでしたが。

お茶大、発表10日らしいですね。遅いよ!去年は8日だったんだけど。

うちの妹(中3)も今日が最後の試験、県立高校後期入試です。
明日面接があるのですが、それは受け答えが人並みにできれば大丈夫、ってぐらいのものなので、実質今日が最後です。
今日からは話しかけても怒られなくなると思うと嬉しいw

ちなみに、私の母校を受けに行っています。
併願の私立高校に全部一番上のクラスで受かってるから、それだけの実力はあるみたいだし
大きなミスをしなければ受かると思うんですけどね、マイシスター。
少々本番に弱いらしい。本人がそう思い込んでいるだけだと思うんだけど…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


教習所日記2

初の技能教習でした!

模擬運転室で、シュミレーション練習をしてきました。

・乗り降りの仕方
・運転席の調節
・装置の名前
・ハンドルの持ち方回し方
・エンジンの掛け方
・発進・停止の仕方

ぐらいですかねー。まぁこれぐらいなら何とかなりそうです。

次から車での教習だそうで。早いな!
土曜日の夕方しか空いてなかったので乗ってきますが、初運転が夕方ってどうよ?w

教習の後次回の予約をしたら、次の週もやっぱり土曜の夕方しか空いてない!
2時間までしか予約を取っておくことができないので、今回終わってすぐ1時間予約を取りました。

そんなわけで、目標を変更です。
春休み中に仮免を取る!

3月に12時間も乗れるのかわかりませんが…
4月になると急に暇なぐらい空くらしいので、そのときにどんどん乗ろうと思います。

話変わりますが、明日から国立大学の前期試験ですね!
どれだけ受験生の方が見てくださっているのか分からないのですが…一応、ひとこと。

「合格しよう」と思うと緊張するし無駄に焦るので、試験中はそんなことを忘れて、目の前にある問題をできるだけこなすことに集中しましょう。
1問ぐらい難しい問題があって分からなくても、他の普通の問題がちゃんと出来れば受かるはずなので、落ち着いて取れる点を確実に取りに行ったらいいと思います。
実力をできるだけ発揮して、悔いのない受験をしてきてください。応援しています♪

あ、あとうちの大学を受ける人!
校舎の配置がちょっと分かりにくいので、注意してくださいね。
案内板を見ていれば辿りつけるはずなので落ち着いて行ってください☆

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


チョコレートプリン

先日のバレンタインデーで、たくさんのブログにいろいろな手作りお菓子が載っていて
美味しそうだなー、作りたいなーと思ったので、

チョコレートプリンを作ってみました。

作り方は手作りチョコレシピ(明治製菓)を参照。

オーブンで160℃30分、天板に水を入れて蒸すのですが
30分たっても全然蒸されてなくて、
5分追加でやってみたら表面だけ焼けてしまって…

しょうがないので、蒸し器に移動。
様子を見つつ20分蒸しました。

結果。

DSCF0166.jpg
すだったー!
オーブンで蒸せなかったから、蒸し器では確実に蒸したいと思うあまり
やりすぎてしまったようです。

DSCF0167.jpg
ホイップクリームでごまかしてみるw

DSCF0169.jpg
中はなめらかでよかったです。
オーブンで焼けちゃった表面が、スポンジみたいになってるけどw

ちょっと調理学の教科書を引っ張り出してみると、
卵液を蒸すときにすだたないようにするには、
・蒸し器の中を85~90℃に保って加熱する
・2.5~4分強火で加熱して、火を止めて余熱で加熱する
の2つの方法があるらしい。
そういえば、実習で両方やったような…←

悔しいのでリベンジします。たぶん。
他に作りたいものもあるので、いつになるかはわからないけど!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


教習所日記1

教習初日でした!
教習説明・学科1・適性検査を受けてきましたよ。

説明は大体、事務のおじさんが説明してたのと同じでしたね。
教習期間が9ヵ月、仮免許の有効期限が6ヵ月って言ってましたが
そんなにかからないだろうw 時間をかけるほど取りにくくなりそうで。

大学の授業のある期間に教習所に行って免許取った友達がいて、
技能が1週間空いたりして、感覚を忘れたーって話をしてたので。
運動出来て呑み込みの早い彼女ですらそうなら、私なんか速攻でできなくなりそうw

まぁ私も、確実に4月いっぱいはかかるけどね!学校始まっても行きますよ。
出来るだけ春休みの間に進めておきたいです。。

学科教本の細かさに焦っていたのですが、授業では必要なところだけ簡単に説明する感じだったので楽でした。
中学校以来の50分授業でした。短い!

適性検査は、OD式安全性テストでした。
心理学の授業で習ったロールシャッハテストがあってびっくりした!
再テストは強制ではないそうです。よかった。

送迎バスの乗り場も分かったし、来週からは学科いっぱいとって
技能も予約取れたら乗って、さっさと仮免取りたいと思います。。
最短時間で終わらせたい!自信はないけど…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。