as I am

移転しました!





ブログ通信簿

ブログ通信簿

確かに資格の話はしてますけど、パン製造技能士って一体…w
18歳って書かれたのが地味に嬉しい19歳です。笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


教習所日記17

修了検定に合格しました!

一発合格でした。本当に良かったです…!!

修了検定では、助手席に検定員が座るだけでなく
後部座席に次に試験を受ける人が乗ります。
公平に試験を行っていますよ、という 証拠になるからだそうです。

実は私、この後ろに座るのが ちょっぴり楽しみだったのです。
だって、他の教習生の運転がどんなものなのか ちょっと見てみたいと思いませんか?
私だけだったりしてw

しかし、結果から言うと 私が後ろに座ることはありませんでした。
なぜなら、順番が1番目だったからです。

本当なら2番目だったのに、1番目の人がお休みして 私が1番目になってしまいました…
後ろには座れないし、緊張もほぐれないうちに試験が始まってしまったしで
なんという悪運。まぁ、そんなに緊張しなかったけどね!
S字は得意なほうを通れたし、教習のない時間帯だったから対向車もいないしで
いいこともあったので、良かったです^^

やっぱり苦手な安全確認は抜けがちで、終わった後に検定員さんにも言われてしまいましたが;
そんなことも踏まえつつ、路上で頑張ります!

その前に学科試験なんだけど、たぶん2日に受けられると思います。バイトは入れていないはず!
ペーパーテストはさっさと片付けてしまいたいですw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


マイペース主義、らしい

少し間が空いてしまいました。
でも学校がある時は、これぐらいの頻度でも普通です。たぶん。

今週は忙しかったです。
高校の友達に会い 中学の友達に会い 親戚に会い…という
スーパー詰め込みスケジュールでした。
その合間合間にバイトがあったりもして。

高校の部活の集まりがありまして、卒業式以来1年ぶりな人から
ちょくちょく遊んでいた人、地元の駅でばったり会った人
先輩・後輩・同級生、いろいろな人と再会できました。

去年まで同じ学校で過ごした仲間と、卒業して1年経って またこうして集まって。
4月からまた、それぞれの場所で それぞれの道を行くのだなあと思うと、
懐かしかったり、感慨深かったり 感傷に浸ってみたり。

たくさん話して、笑って。スキンシップもとったりして(女子高ノリw)
出会って4年経って初めて、友達の新たな一面を発見してみたり。

気を使わずに、安心して騒げる仲間たちです。
ありのままの自分でいられる環境があることに、感謝。

来年と言わずまた会いたいよう!

中学の友達とは、1年に1回必ず集まっていて もう5回目です。
近況報告(というほどのものでもないけれど)しつつごはん、というのがもうすっかり定番です。
いつまで続くのか!?就職しても続いたら面白いな、と(勝手に)思っています。

週末は、伯父さん伯母さんの家に遊びに行きました。
東京散歩&見物をし、料理を手伝い と従兄とのんびりと過ごしました♪

東京見物は月島→築地→銀座のコース。
この3ヶ所、かなり近いんだな ということが分かりました!
家に帰って地図を見て比較してみたら、地元の1駅分しかなかったし。
どの場所も初めてだったので、面白かったです。
良くテレビで見る、銀座和光の時計を生で見てちょっとはしゃぎました。おのぼりさんかよ!

銀座のユニクロでスキニーを買いました。もともと地元で買うつもりだったのですが、
ちょうど値引きされていたし、ぴったり合うサイズもあったので!
銀座でもユニクロはユニクロでした。値段的な意味で。
でもものすごく大きくて、品ぞろえもたくさんでよかったです。。

忙しい生活で、時間もお金も飛んで行きました…笑
今日からまた、教習所に通いつつバイトしつつ のらりくらり過ごす生活に戻りますw

長くなってきたので、未来のことは追記に放り込みます。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


続きはこちら >>



教習所日記15・16

昨日・今日と乗ってきたのですが、
昨日書けなかったので 昨日と今日の分まとめて書きます…

2日とも、1時間ずつ乗ってきました。

昨日は仮免前最後の技能教習。
安全確認に気をつけようと思って臨んだのですが、あまり言われずに拍子抜けしましたw
S字がふたつあるんですが、よく通るほうはうまくできるんだけど
もう一つが全然できない…もう何回か通りたかった…

今日はいわゆる「みきわめ」でした。
意外とウインカー出すのって早くていいんだな、ということがやっとわかりました。
そのほうが楽だったし。
S字も、そんなにハンドル切らなくていいって分かったので良かったです^^

みきわめ良好を頂けたので、31日に修了検定が受けられます!
受かったらそのあと学科試験で、合格したら仮免許がとれます。

久しぶりに朝早いので、起きられるかどうかがまず心配なのですがw
頑張ります。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


あっさりまとめた(つもりの)伊豆旅行。

家族旅行で、伊豆に行ってきました。

川越で長々と書きすぎて、後で読み返して若干ぎょっとしたので
今回はあっさりさっぱり書こうと思います。写真も撮ってないし。

珍しく、車ではなく電車で行きました。東京駅から踊り子号で!

まず、熱川バナナワニ園に行きました。
なぜバナナとワニと言うチョイスなのか、謎に思いつつ。

実際は、バナナ以外にもいろいろ植物があって 楽しく見ることができました。
バナナはもちろんパパイヤやマンゴー、カカオなど 食べられる植物を見られて面白かった!
こんな風になっているんだ、という勉強にもなります。。

ワニはちっとも動かない。え、これ置き物じゃないよね? って感じ。
鳥がいたんだけど、「特技はダンスとおしゃべり」と書いてあるのにもかかわらず微動だにしないしw
レッサーパンダがいました。可愛かったけど、何故ここに…

その後は旅館へ。
今回のメインはお風呂です。1泊なのに3回入りました^^
浴衣の便利さを初めて実感しました。

温泉オリジナルの、源泉を使って作った化粧水・乳液・美容液があったので、
3回ともしっかりつけてから部屋に戻りました。「しみこめ!」と念じながら。
に無意味だと突っ込まれても、めげませんw

2日目。
ガラス細工を使ったキャンドル作りに挑戦!
妹と父はガラスの器の絵付けをしていました。
その姿を一生懸命デジカメに収める母…笑 授業参観かよ!

私は「海の中」をテーマにして作ってみたのですが
小さい魚だと思って入れたガラス細工が、冷静に見てみるとおたまじゃくしだったっぽい…
どんな海だよ!w でもまぁ、メルヘンワールドということで許されるよね☆ ←

そのあとは、いちご狩りへ。
駅で受け付けができるらしいのでいってみると、
「本日は受付を終了しました」の掲示が。

何だと!
というわけで、いちご狩りと並べてチラシが貼ってあったオレンジ狩りへ。
なんだか斬新な響きでしょ?笑

私たちの他には誰もいませんでした。
もぎたてはとても美味しかったです。
自分でもいで食べるより、人が食べているのを一房もらうほうが美味しく感じるのは
皮をむく手間が省けるせいでしょうかw

そんなこんなで、たのしい旅行でした。

高校の時は部活が忙しくて、なかなか家族全員で出かけられなかったのです。
今回も休みが取れない・旅館が取れないと 本当に行けるのか
初めはちょっと怪しかったんだけど、無事に久しぶりに出かけられて良かったです♪
こういう時間も大切にしていきたいものです。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


教習所日記14

少し久しぶりでしたが、乗ってきました!

今日も検定コースをぐるぐると。
S字もクランクも引っかからず通れました♪ 走るだけならもう普通にできるようになりました。

今日言われたのは
・左折が大周り…もっと早くハンドルを回していいらしい(今さら)
・安全確認が足りない…前回も言われました。
・駐車の時に寄せすぎる…初めてやった時に全然寄せられなかったので、その反動かもw

あと2時間で検定だって…おお怖い。

終わった後は効果測定。
なんと、満点で合格しました。自分でも驚きですが…不安な問題もいくつかあったのに…
とにかく良かったです。なんとか3月中に仮免がとれそう!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


小江戸散策・其の弐。

お次は昼食です。
大正浪漫な雰囲気が大好きな私が、ずっと行ってみたかったお店へ。

シマノコーヒー大正館

喫茶店だと、ランチはたいていパスタなのですが
ここはサンドイッチなのも、気に入ったポイント。

08.jpg
外装はこんな感じ。

メニューを見て、中に入ります。
「いらっしゃいませー」という声が聞こえたので、見てみると

メイドさんがいるー!!

黒ワンピースに白エプロン、フリルのカチューシャまでついたメイドさんが迎えてくれました。
店内のクラシックな感じにとても合っていました。
マスターも素敵なおじさまで、雰囲気ばっちりです!

店内には古いポスターの縮小版や着物の女の人の絵が飾ってあり、
わくわくしながら眺めてしまいました。笑
モダンジャズがかかっていて、ゆったりできる感じ。

着いたのがちょうど12時で、ランチタイムが始まったところだったので
Bランチを選び、ドリンクはアイスコーヒーを頼んでみました。

06.jpg
ミルクとガムシロップがピッチャーに入ってる!
ちゃんとふたもついているし、カットされたガラスが綺麗。
普通のお店で出てくるような、小さなカップに入ったミルクやガムシロだと
たいてい全部使い切らないので、残りがもったいないんですよね…カップのゴミも出るし。
これはエコなんじゃないかな、と思ってみたり。

07.jpg
ホットサンド・スープ・サラダのセット。
野菜嫌いな妹の分のサラダも食べました。笑

サンドイッチにマスタードが塗られていて、ちょっと驚いたのですが
結構美味しかったです。意外とツナやポテトにも合うんだな、という新しい発見をしました♪

大正レトロを満喫して、おなかも満たされたところで

蔵造りの街並みへ!

09.jpg
時の鐘。

景観を大切にするために、コンビニも茶色い外装になっていると聞いたのですが
見つけることができませんでした… どこにあったんだろう。

菓子屋横丁へ。
細くて短い道でしたが、見ごたえあります!
昔ながらの駄菓子屋さんが楽しくて。縁日みたいだった…
お面やアクリルつかみどり、薄荷パイプなどなど、懐かしのアイテムが。

さつまいもソフトクリームを食べました。
風が強かったです。食べようとすると風が横から吹いてきて、
クリームがつかないように食べるのが大変でした…w

あとはお菓子をいろいろ見ました。
とにかくいものお菓子がたくさん…さつまいも好きにはたまらないしあわせ。
いも松葉・干しいも・いもせんを買って大満足。

可愛い飴がたくさんあって、思わず欲しくなりましたが
家にお土産でもらった飴が1袋あるのに 誰も食べずに放置されている現状を思い出し、
これ以上買って行っても… と、思いとどまりました。笑

定番として、大きなふ菓子があって いろいろなお店に置かれていたのですが
それは母に買ってこないでと言われていたのでやめましたw あまりふ菓子好きじゃないし。

蔵通りを再び通り、大きな商店街へ。
ついでと文房具や洋服を物色しつつ駅へ向かいます。

もともと商店街が好きなうえに、好きなお店を発見して さらに嬉しくなりました。
地元よりこっちで買い物したい勢いですw

川越、思った以上に良いところでした。近くにこんな素敵なところがあったなんて
今まで気付かず…今回行って知ることができて良かったです^^

ちなみに、今年のNHKの朝ドラは川越が舞台だそうで。

朝ドラ80作目にして、初めて埼玉が舞台に…
埼玉県、全国47都道府県の中で 唯一の舞台になったことがない県だったらしい。
なんというか、埼玉らしいなぁwさすがです。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

