FC2ブログ

as I am

移転しました!


教習所日記31

実に10日ぶりの教習所でした。

この「教習所日記」もずいぶん久しぶりになっていた気がします。
まぁ最近、ブログ自体あまり更新していなかったのですがw

そんな訳で昨日の振り返りを。

「危険予測」のセット教習でした。
技能2時間と学科1時間の3時間を連続で受けます。

いつもは指導員さんひとりに教習生ひとりなのですが、
今日は3人一緒に指導を受けます。運転を見る、というのも教習らしい。。

1時間目はシミュレーションでの運転です。

教習とは全然関係ないんですが、私、中学3年生ぐらいまでずっと
「シミュレーション」を「シュミレーション」だと思ってました。
「コミュニケーション」も「コミニュケーション」だと思ってたし…
"communication"とスペルを習って、初めて気が付きました。

このシミュレーション、古いものらしく画像が粗い。
標識が近くに来るまで細かいところが見えないので、やりにくかったです。

危険予測なので当たり前といえば当たり前ですが、
大型車の影から二輪車が出てきたり、駐車車両の影から人が歩いてきたりします。
轢かれたいのか!と思うようなタイミングで現れるので、大変でした。
シミュレーションなので轢いても大丈夫なんですけどね(爆)

これを3人で交代にやりました。

次の時間は教習車で、いつもの路上教習のように乗って行きます。
これも途中で駐車して、3人で交代しながら乗りました。

なにせ10日ぶりの運転なので、忘れていないか心配でしたが
乗ってみたらとてもスムーズに乗れました、自分でも驚くぐらいに。
ただ少しスピードが出せなかったような…次回高速教習なのに。いいのかこれで。

次の時間は学科教習で、危険を避けるための運転についてのDVDを見ました。

これで学科はすべて終了です。学科の効果測定にも合格したし、あとは技能だけ!

次回は高速に乗ってきますが、正直今から怖い。
スピードを出すのが怖いわけではないのです。
人が飛び出てこないし右左折もないので、実は楽なんじゃないかとも思う。
ただ、合流が…とにかく車線変更が怖いです。

とりあえず事故らないようにがんばります。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
スポンサーサイト







Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.