as I am

移転しました!





気力のない長文

座談会に参加してきました。
今さっき帰ってきました。

そのことについて書こうと思ったのですが
今回の座談会を通して考えたこととか、
どうせ書くならきちんと書きたいと思う訳で。

そのために必要な気力が、もう残っていません!!

レストランでのバイト風に言うならば、
「気力は本日終了となってしまいました」
なのです。

なので、行き帰りのちょっと面白かったことを適当に列挙していこうと思います。

まずは行き編。

用事があったので学校に行き、それから集合場所の秋葉原駅へ向かいました。
30分あれば用事が済むだろうと思って行ったのですが、実際はそんなに掛からず
予定よりも20分早い電車に乗れてしまいました。

しょうがないので途中下車して、上野駅のDilaを適当に見て歩きました。
そこで目を引くお店が。

THE STUDY ROOM

試験管やビーカーなんかの道具やら、実験キットやら、骸骨やら
理科的なものが色々置かれています。

小さい人体模型に目が釘付けでした。
「肝臓があるのって、こんなに下だったっけ?」
とかちょっと思って、家に帰ってきて調べたら合ってました。
当たり前ですね、模型が間違っていたら困ります。
私の記憶が曖昧だっただけですね、こんなんで追試免れてすいませんw

HGS分子模型があった!
授業で使ったことはあるけれど、売っているところを見たのは初めてです。
東急ハンズの理化学コーナーにも置いていないんだよね・・・

ちょっと欲しくなりました。
グルコースの構造模型を作って、それを延々つなげてデンプンにしたい。
できればアミロースじゃなくてアミロペクチンにしたい。
そんな私の夢を叶えたいw

入っている数が違うのが3種類あって、それぞれ値段も違うんだけど
アミロペクチンを作ろうとすると、一番大きいのが必要かな?と思います。
勉強の一環ではなく、もはやただの趣味なのに そんな金払えないので
とりあえず見て満足することにしました。
売っているという事実が素晴らしい、そういうことです。

恐竜とか化石とかもありました。
あんまり良く知らない分野なのでスルーしてしまいましたが。

店内には、親子が数組いました。自由研究のネタ探しかな?

もはや懐かしの自由研究ですが、当時は適当にこなしていました。
なんかもっと、面白いことやればよかったな、と思う。
それこそ実験キットとか使って。あんなに面白そうなものがたくさんあるのに!

当時はあまり理科に興味なかったんだけど・・・なんでこんな風になっちゃったんだろうw

小学生の理科で覚えていることといったら、
・植物の観察
・ジャガイモにヨウ素液をかけた
・鏡で光を反射させた

これぐらいしか覚えていません。本当に。
植物の観察はあまり好きではなかった。そんな記憶。

思ったより長くなりました。
続いて帰り編。

座談会について、ブログに書こうと思うことを色々と考えていたら 電車乗り過ごしました。

京浜東北でも帰れるのですが、一駅一駅止まるのが煩わしかったので
上野で宇都宮線か高崎線に乗り換えようと思っていました。
が、上野に着いたことに気がついたのが、停車してドアが開いてからでした。
驚きました。そして、なぜか降りられませんでした。

そのかわり、赤羽で湘南新宿ラインに乗り換えました。
ホームに着いた瞬間に電車が来ました。やってやったぜ!って感じです。

地元の駅に着いたら、そこは雨が降った後でした。

東京まったく降ってなかったのに・・・むしろずーっと暑かったのに・・・

ゲリラ豪雨だったようです。しかもうちの市だけ。
雷も鳴ったようで。びっくりです。

花火大会が延期になったそうです。駅でアナウンスしていました。
浴衣着た人が何人かいて、せっかく着たのに延期なんて大変だなぁ・・・
と思いつつ見てました。

思ったより長文になってしまいました。
まぁいいや、どうでもいいことを面白く書きたい気分だったので。
面白く書けたかは良くわかりませんが。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


さようならテスト期間、こんにちは夏休み!

テスト終わったー!
とうとう私にも夏休みがやってきました。。

開放感に溢れた学校帰り、池袋東口に繰り出したらば すごい人の波。

まぁ、いつも人は多いけどね、地元に比べれば。
比べる対象があまり良くない気もするけど。

それでも平日にしては人(特に若者)が多くて、
世間はもうすでに夏休みだったのか・・・と思いました。

午後もしっかりテストだったというのに、サンシャインでじっくり買い物してしまいまして
うっかり帰るのが遅くなってしまいました。

本当はテスト、90分のところを50分ぐらいで解き終わったので 途中退出したかったのですが。

いつも授業で大体同じ席に座っているのですが、
今日もいつも通り、友達と3人掛けの机に座りました。
ちなみに椅子は、後ろの机の前にくっついていて、ばたんと倒して座るタイプのものです。
大学だとよくあるアレ、です。うちの学部の教室にはあまりありませんが・・・

で、私は3人の真ん中に座ってしまったのです。
そうなると、両隣の子がどちらか出ない限り私は通れない訳です。

まだ解いてるのに通してとは言えないしなぁ・・・
とりあえずどっちか隣の子が出るのを待とう。


と思っていたら、結局二人とも最後までいました。
・・・私も結局、最後までいることになってしまいました・・・

約30分間、暇でした。
普通の机椅子だったら、いくら狭くても椅子の後ろを何とか通り抜けて出られたのになぁ。
たくさん見直しできて、そのうえ水素の数を間違えていたことに気が付いて
正しく書き直せたからよしとするけれども!

それはそうと、買い物は楽しいですね。
お金を使うことはストレス発散になるとつくづく思う。
心底そう思っている時点で将来が不安がられそうですが、
お金に関しては基本的に堅実というかケチなので、
上手いことバランスが取れていると思います。

・・・上の文章がなんか矛盾していますね。一応自覚しています。
でも本当にそんな感じなんです。笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


推敲の遂行

テスト対策中です。

論述試験で、課題は教えてもらっているので
書くことをあらかじめ考えていたのですが、まとまらない・・・!!

文章の構成に関しては、多少の自信はあります。
先生に認めてもらえるかは別として←

ただ、肝心の中身が怪しい・・・
論拠となるものを集めているのですが、
いろんなことをいろんな人が言っているので、調べるほどわからなくなります。
どこまでが事実でどこからがその人の考えなのか良くわからない文もあるし。
人によって見方が全然違ったりもするし!

かなりテーマを絞ったつもりなのですが、
題材にしたことの中でも、いろいろな分野に分かれると思うので
「一概に言うのは無理だろ・・・」とか思いながら書いています。
一口に言っても色々なところで様々なことが行われているので、
社会って広いな大きいな、と思います。・・・だから把握しきれないんだよ!!

でも、そこまで細かく分けて論じる必要も無いと思う訳で。
私は専門家でもなんでもないし。
素人がそこまで書けたら、専門家は要らないという話になるもの。
なので、ちゃんと本で調べて考察しましたよ、ということがわかればいいかなとは思う。。

それにこれ以上細かく書くと、たぶん制限時間内に書ききれません。
私は筆記速度が速いほうですが、字が汚くなってもいけないし。
流れをWordでまとめて、字数カウントしてみたら驚きの数字・・・レポートに出来るよ・・・
古いPCの動作が重いので、メモ帳にまとめてWordに貼り付けたので
途中まで字数がさっぱりわからなかったんだけど、ここまでとは思わなかったんだ。

一からやり直す時間的余裕も無いのでw 方向性はこのままで行きます。

専門じゃないけど、割とこの分野は面白くて 知識を得るのは楽しかったんだけど。
社会科、特に公民は昔から苦手だったしなぁ・・・

それでは推敲作業に取り掛かります。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


第782回「カキ氷は何味が好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カキ氷は何味が好き?」です。そろそろ夏休みにも入り、お祭りが増えてくる季節でしょうか。夏のお祭りでは、結構カキ氷屋さんを探してしまいます。カキ氷、食べるとしたら何味が好きですか?私はイチゴ!色がかわいいの�...
FC2 トラックバックテーマ:「カキ氷は何味が好き?」


梅雨が再来したかのような雨も止み
すっかり晴れて、暑い今日この頃です。
夏ですねぇ。

うちの周りでも最近お祭りが増えてきました。
今日は朝からお囃子の音が聞こえてきて、一気に夏らしい気分になりました。

そんな中、私はひたすら構造式とにらめっこでしたが・・・
まだテスト終わってません。まだ夏休みじゃありません。
明日は休みで、明後日が最後のテストです。あとちょっと、頑張る!

カキ氷は今も昔も大好きです。屋台が出ていたら必ず買います。

水凍らせて削っただけなのに、なんで300円もするんだ、とか思ってしまいますが。
大人って嫌だね。笑

でも、お祭りの雰囲気につられて買ってしまうんですよね。
シャリシャリしていて美味しいし、夏は暑いからちょうどいいし!

イチゴ味が一番好きです。
小さい頃は一番好きな食べ物がいちごでした。

まぁでも、シロップってほとんど着色料と香料ですからね・・・
イチゴの味がするかといわれれば微妙なところ。
ほかのイチゴ味のお菓子にも言えることですが、
イチゴの味がするというより、「イチゴ味」という新しい味ですよね、あれは。
それはそれで好きなのですが。。

味でいけばカルピスが美味しいです。

屋台だったら、他には林檎飴も好きです。
艶々で真っ赤な林檎が屋台のオレンジ色の電球に照らされている光景が好きなんですw
味も美味しいけど食べにくいんだもん、浴衣に水あめつくんだもん・・・!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


ゆびきたす

PCが壊れました。

我が家のメインのデスクトップPCです。

いきなり起動できなくなり、リカバリを要求しだしまして。
仕方なくリカバリして、アンチウイルスソフトやofficeを入れ直し、
外付けHDDの中のバックアップを展開しました。
まぁ普通に使えるようになってよかったね、と思ったところで

まさかのブルースクリーン

どうしようもないのでメーカーに電話して修理に出しました。

ここまでの作業、私がやったように書いていますが
実際はすべて私の父がやったことです。実家暮らしはこんなところが便利だね!

ちなみに原因は不明です。。
GENOか?そうなのか!?と勝手に騒いでいるのですが。

今は父の古いノートパソコンを借りています。

立ち上がるまで時間が掛かりすぎます。
しょうがないので、その間に化学の勉強をしていたりしますw
もちろん、動画なんて見られません。

まぁ、それでもネットとワードとエクセルが使えるだけ有難いと思いましょうか・・・

大学生だったら自分のPCぐらい持ってるものなんですかね?
ノートよりデスクトップのほうが使いやすくて好きだし、
家族兼用にもとくに不便を感じないので持っていないのですが。
この前、自分のノートPCを持っている前提で話されてちょっとびっくりしたので。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


見通しが立ってきた!

テスト勉強真っ最中です。
それにしても暑いですね。勉強がはかどらない…!!

一昨日は久しぶりに図書館に行って勉強しました。
ほどよい冷房の効き具合で、午前中は快適だったんだけど
だんだん空気が悪くなってきたのか、3時ごろに頭が痛くなってきて、4時ごろに退散しました。
それでもかなり勉強は進みました。よかったよかった。

昨日はちょっとだけバイトに行ってきました。
なぜか、料理長に「テスト大丈夫?」と心配されましたw

暗記する量が膨大でどうなることかと思ったけれど、
明日明後日の分はなんとか乗り切れそうです。ただ、
「最初は張り切ってやるけど、出来てくると油断して詰めが甘くなる」
というのが私の性質なのでw
今からいろいろ見直そうと思います。

明日明後日の科目に気を取られすぎて、木曜日と金曜日の科目が結構手つかず…
それも今日からやらねば!

でも、先週授業を受けていて、「おもしろい!」と心から思ったものがありまして。
こういう分野の研究をしてみたい、と思いました。
やっぱり大学院に行こうかな…

まずは、卒論でその先生の研究室に行けたらいいなと思います。
配属になるまであと1年以上あるので、希望が変わるかもしれませんが。
変わらなかったとしても、第一希望がそのまま通るとも限らないし…

でも、研究したいことができてモチベーション上がってきたので
頑張って勉強します!

あと、文を書くことが好きなので、
食や健康について分かりやすく文を書いて人に伝えたい と思っていました。
ライターって言ったら大げさだけど…
でも、どうすればそういう仕事ができるかわからずにいました。

今日ちょっとネットを見ていたら、そういうことができるインターンシップを見つけたので
3年になったらやってみようと思います。

大学に入ってからやりたいことがいろいろ出来て迷っていたけれど、
やっと将来像が見えてきた気がします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


夏と雖も

なんだか今日は久しぶりに友達とたくさん喋った気がします。
みんなテンション高かったなぁ。まぁ、私もだけどね。
暑さのせいか、それともテスト前で頭がおかしくなっているのかw

高校生以下は明日から夏休みですよね?少なくとも妹はそうです。
大学生はこれからがテスト本番ですよ、もう休みたいぐらい暑いのに…!

あ、ペンションに行くことが正式に決まりました!
頑張ってお仕事してきます。。
普段はオーナー夫婦だけでやっていて、夏はもう一人女の子が来るらしいです。

この前の伊豆旅行で旅館に泊まってから、宿泊の仕事に興味を持っていたので
夏休みに体験できてうれしいです。
旅館やホテルだと大きいからフロント・レストラン・ルームとか役職に分かれているけれど
ペンションだと全部の仕事ができて、宿泊業務の全体がわかるかな…と思ったので
小さいペンションに応募してみました。
結構体力が要るらしい。でも大丈夫、重いものを運ぶのは慣れてるから!
6年間吹奏楽やってて、重い打楽器や大量の譜面台を運んだりしてたので。
万年貧血気味で、ヘモグロビン値がギリギリ基準に達するかどうかって感じなので
今からちゃんと鉄分摂っておこうと思います。

その前にテストを片づける!今日はひたすら暗記します。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

