as I am

移転しました!





相互様強制バトン

久しぶりのバトンです!
ちっちゃいアマリリス』のチコさんから頂いてきました♪

相互様強制バトン

♪相互様は必ずやりましょう♪
♪質問内容は王道な感じです♪
♪真面目に、なるべく具体的に答えてください♪


とありますが、いつものように強制しません。
相互でもそうでなくとも、ご自由にどうぞ。

1.HPまたはブログのタイトル(読み仮名付き推奨)
『as I am』(アズアイアム)
あんまりインパクトがないので、変えようかな…と思ったこともありましたが
始めてから1年半、このままでいます。
短いので打つのが楽です。

2.由来、そのタイトル歴、以前のタイトル
自分らしく飾らずに文章を綴ろう、という
ブログを始めたときの決意を忘れないようにつけました。

3.HN
ゆかです。

4.由来、HN歴、以前のHN
そのまま、本名をひらがなにしたものです。
カタカナでも良かったけれど、
私の雰囲気にはひらがなが合うんじゃないかなと思って。

オフでの知り合いに教えられるようにと思って本名由来にしたのですが、
結局1年半たっても誰にも教えていません…
ただ、逆にブログから知り合いができたので、その点ではよかったかなと思います。

ネット歴が無駄に長いので、かつてはいろいろな名前を名乗ってきましたが
黒歴史化しつつあるので、触れない方向でw

5.HPまたはブログを作ったきっかけ
ブログが流行る前、サイトを持っていました。趣味のサイトでした。
その中で日記を書いていました。

それが楽しかったので、サイトをやめても日記だけは続けて
ブログが始まったころにブログに移行して、
途中やめたり新しく始めたりして、いろいろ書いてきました。

高3になってから、自己管理のために受験ブログを立ち上げて
受験が終わって、その続きのノリでこのブログを作りました。
一回移転して、今に至ります。

6.中心となっているもの
私が出会った出来事に、自分の想いを乗せて書いた文章です。

受験生のころは勉強記録とか模試の結果とかを載せていたのですが、
大学生になって載せるものがなくなって、
日記だけでやっていけるのかなぁとちょっと不安になったりもしました。
最近やっと方向性が固まってきた気がします。

自分のやってきたこと、歩いてきた道を振り返れるように…
という意味も込めて書いています。生存記録というか成長記というか。

7.HPまたはブログのデザイン、テンプレのこだわり
テンプレートを変える頻度では負けません!
…ただ単に飽きっぽいだけとも言いますw
せっかくなので、季節感を大切に選ぼうと思っています。
さらに言うと2カラム派です。
プラグインを左右に分けるのがなんとなく嫌なんです。

8.相互様について
いつもありがとうございます!
リンクしたのも何かの縁ですので、これからも交流していきましょう♪
私からもコメントしていこうと思っています。
これからも何卒よろしくお願いします^^

9.片道様について
読んでくださっている方がいる、というだけで十分嬉しいです。
ありがとうございます!

10.入ってる、または入りたいサーチエンジンについて
特に考えていません…
そういえば、ブログには独自のサーチがあまりありませんね。
代わりにランキングが発達している気がします。

ランキングでは、にほんブログ村と学生ブログランキングに入っています。
前者は紹介文を更新したりして頑張っていますが、
後者は入っただけで放置されていますw
良かったらワンクリックお願いします♪

11.頑張っていること
文章の流れに気をつけること。
書いている途中で段落を入れ替えたり、推敲をしっかりしたり。
勢いで打つと、似たような言い回しが続いてしまうことが多いので
そのあたりも気を使って書いています。語彙を増やしたいです(>_<)

12.今までで嬉しい(かった)こと
コメントがもらえたり、リンクしたり、実際に会ったり(!)といった、
ほかのブロガーさんとの出会いがあったこと。

本気で書いたことに、本気のコメントが付くととても感動します。
共感してもらえたり、新たな視点に気づかされたりして
とても勉強になります。

ブログを読むのも大好きなので、
面白いブログの書き手さんに出会えると嬉しいです。
刺激を受けて、自分のブログも頑張ろうという気になれます。

13.今までで哀しい(かった)こと
特にありません!

書きたいことがなくて更新できないときに心苦しくはなります。
無理して書こうとも思えないので、そのままブログを放置してしまっています。
書きたいときは2つも3つも記事を書けるのに…

14.バナーについて
作っていません。
ブログには必要ないかな、と思っています。
あったら格好良いかもしれませんが…

15.特に見て欲しいところ
記事です。むしろこれしかないでしょう!
基本的には日記ですが、私が日々の出来事を通して感じたことが
よりよく伝わるよう、自分が納得できるまで頑張っているので
その想いを受け取って頂けたらと思います。

16.今までを振り返って
自分が思っていたより、私は書くことが好きなんだなと気付かされました。
想いを文章に表すのが楽しいです。ときに辛くもあるけれど。
…そうじゃなかったら1年半もの間、こんなに長々と文章を書いていませんよねw

ブログでの出会いが私を変えました。
「アクティブになりたい女子大生」と自らを銘打っていますが、
大学生になるまではこんなに積極的な人間ではなかったんです。
ブログを通していろいろな人や行動を知り、
いろいろなことに取り組み、それを文章にすることで成長できました。
ブログをやっていたから今の自分があると思っています。

17.これからの意気込み
これからもアクティブ目指して頑張ります!

私の成長とともに、このブログも変わっていきたいと思っています。
ブログ名の通り、ありのままの私を綴る場でありたいです。

それとは別にして、面白い文章を書きたいなと思います。
「面白かった出来事を面白さが伝わるように書く」
これが案外難しいのですが、ぜひとも出来るようになりたいです。

18.来てくださってる方へ
いつもいつも本当にありがとうございます。
読んで下さる方がいるのは本当に幸せなことだなと思います!
私の文章で笑ったり、何か考えるきっかけになったり
少しでもみなさんにプラスになったら嬉しいです。
頑張って更新していくので、どうぞこれからもお付き合いください。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」


FC2トラックバックテーマ  第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」



そういえば、まだ夏の終わりを感じていません。

変だなぁ、と思って考えてみたら気がつきました。
「夏休みが終わる」という感覚こそが、夏の終わりだったのだと!

宿題に追われて、なんとか完成させて
31日に「夏休みもこれで終われる」としみじみ、ほっとする感覚。

そりゃあ夏の終わりを感じないわけだ。まだ夏休み、1ヶ月あるもの。。

一度ぐらい7月中に宿題を終わらせてみたかった…
初めのうちは頑張るんですが、8月は部活とかいろいろありますからね。
吹奏楽部にとっては夏のコンクールが一番のイベントですし!
24日が誕生日なので、「誕生日までは遊んで、そのあと宿題を仕上げよう」
と毎年思っていました。

とはいっても、他にもいろいろ季節の変わり目を感じる要素はあると思うのです。

夏の日差しは直角で、秋に近づくにつれだんだん斜めになってくるイメージがあります。
肌に受けても痛くなくなる、そんな感じです。
色もだんだんオレンジ色に近づいてくる気がします。

風の肌触りや匂いも季節によって違いますね。
私の場合、冬は匂いだけで分かりますw

でも、この雨じゃあ何も分からない…
早く台風が過ぎていくことを願うばかりです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


非日常な日常。

ペンションでのバイトについてまとめたいと思います!

仕事内容は、大まかに分けて二つです。
ひとつはベッドメイクや客室・お風呂・トイレ・洗面台などの掃除。
もうひとつは食事の時のサービスと調理補助、食器洗い。

そのほかにもいろいろやりました。
紙ナプキン畳んだり、パンフレット作ったり。

つまり、ペンションの仕事を全体的にやりました。
前にも書いたのですが、ホテルだと分業になっていて
初めからキッチンやホール、清掃など別々に募集していたのですが
私は宿泊業の仕事全般に興味があって行ったので、いろいろやらせてもらえて良かったです!

その分体力的には大変でしたが…
でもたくさん食べたのに、体重が大して変わらなかったのは仕事のおかげだと思います。

掃除に関しては、初めての体験でした。
毎日掃除をしている主婦がどれだけ大変かとてもよく分かりました。
洗面台など、なんでこんなところまで水が飛んでいるんだ!?とか思いながら掃除していました。
今まで全く意識していなかったのですが、鏡も結構水がはねて汚れていて…
家でも出来るだけ綺麗に洗面台を使おうと決心したのでした。

調理に関しては、調理実習の経験が役立ちました。
私はたいして料理出来ないのですが、一応同年代の他の人よりは包丁使い慣れているし…

調理実習ではいつも4~5品の料理を作るのですが、みんななるべく早く終わらせたいので
要領よく順序や分担を考えて同時並行でいろいろな料理を作ったり、
試食の後の洗い物を素早くこなしたりしてきました。
厨房のバタバタした空気は実習と近いものがあったので、
雰囲気に飲まれることなく落ち着いて仕事をすることができました。

調理では、野菜を洗ったり切ったり、出来たものを盛りつけたりしました。
包丁がなんとかまともに使えるようになりましたw
あと、美味しそうに盛るコツを教えてもらいました。

嫌々ながらレストランでのバイト続けてきてよかった!と思いました。
料理を運ぶのはもちろん、一応バイトも長いほうになってきたので
ドリンク注いだり食器拭いたりするのも任せてもらっていまして。
今はドリンクバーになってしまったので、ドリンク入れるのはやってませんけどね…
そんな中で身に付けた技術が今回役立ちました。

自分ひとりでいろいろやりました。
電車とバスを乗り継いで、学割で切符を買ってペンションまで行ったり。
ご飯は作ってもらったけれど、洗濯と掃除は自分でやったり。
洗濯機の使い方がやっとわかるようになりましたw

2週間ちょっとでしたが、あっという間でした!
辛いこともあったけれど、全体的には楽しいバイト生活でした♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


ボランティア体験に行ってきたよ

週1回の配食サービスを行っているボランティア団体にお世話になってきました。
実際に調理・配膳・配達…と一通りの流れを体験してきました。

思ったよりサービスを受ける人の人数が多かった!
その分材料がすごく多いです。ゆでたまごを10個むき、きゅうりを7本切りました。
まだ大量調理の経験がないので、驚きの量でした。

そのため、ボランティアの人数も多いです!
毎週同じ人が来て少人数でやっているのかと思っていましたが
いくつもの班に分かれて担当の日を決めていたり、
仕込みをする当番や指示を出す当番が順番で決まっていたり、
かなり組織化されていることに驚きました。

調理する前は「こんなにたくさん…時間内に作り終わるのか?」と思うのですが
やってみると案外どんどん出来ていくのは、調理実習にも似ていました。
みなさん長年やっていらっしゃるし、料理の経験も豊富な方ばかりなので、
私なんかは足手まといになっていましたが、頑張ってやってきました!

お弁当は主に地域の高齢者に配る(料金は取りますが)のですが、
そのことをよく考えて作られているなぁと思いました。
肉(もしくは魚)を少し、季節の野菜をたくさん入れて、彩りも綺麗。
味付けを薄めにする、肉を小さく切るなどの工夫もしてありました。
ご飯の量や固さの調整、食べられないものを抜くなど
個人に合わせた特別食も用意されていました。

配りに行った先では、いつも美味しく食べているとのお話を伺って
意義ある活動をされてらっしゃるんだと実感しました。
高齢者とはいっても、明るく過ごしていらっしゃる様子がほんの数分で伝わってきました。
やはり食は大切だな、と改めて思いました。

作ったり配達したりするボランティアもみなさん高齢なのですが、お元気でした!
一緒に配達した方が私の祖母の2歳下だったり、
私と同い年の孫がいらっしゃる方も…驚いてしまいました。
作っている間は真剣だったり、いろんな意見が飛び交ったりするのですが
終わった後は残ったおかずや買ってきたアイスを食べながら楽しげに話していて、
私にも話しかけてくださったりして、楽しいひとときでした♪
「ボランティア」とはいいつつも、自分たちの楽しみや生きがいにもなっているというお話を
体験の前に代表者の方が仰ったのですが、そのことを実際に感じることができました。

人と会う、話す、コミュニケーションをとるというのは 人間の基本だと最近思います。
人間はひとりでは生きていけない、と強く感じます。
私だったら学校があるから、友達と会えるけれど
年をとったら自分から動かないとそういう場がなくなってしまう。
ボランティアの方々にとっては、ここが居場所になっているのだと感じました。

地域に根ざした活動ということで、サービスを提供する側も受ける側もご近所さん。
地域のつながりが活動から感じられて、いいな…と思いました。
私の住んでいる区はここの隣ですが、それでも合併前から同じ市だっただけあって
地区や卒業した小中学校を言うと分かってもらえて、嬉しかったです!
私はここで生まれ育ったんだな、というのを久しぶりに感じました。
普段は東京に通っているためか、地元というよりはベッドタウンとして
自分の市をとらえることが多くなってきていたので。

「学校でボランティアをしてきなさいと言われているんですか?」と何度か聞かれました。
私は今までもそういうのが一切なく、今回も自発的にやっていることなのですが
今はそういうのが増えてきているのだろうな、と思いました。
ここはたくさん体験ボランティアを受け入れている団体なので、そういう理由で来ている人も
今までにいたから、そんな質問をしてきたのでしょうね。

長文になってしまいました…
それだけたくさんのことを学び、気づくことができた 今回のボランティア体験でした。
お世話になった皆様に感謝です!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


第799回「誕生日の過ごし方。」


FC2トラックバックテーマ  第799回「誕生日の過ごし方。」



ちょうど誕生日の記事を書こうと思っていたときにこのトラバテーマ!タイミング良すぎ!
という訳で使わせていただきました。

ペンションのバイトから帰ってきて、2時過ぎに家に着きました。

昼ご飯は、帰りに通った横川駅で買ってきた釜めしでした。

kamameshi.jpg

良く見ると、箸が揃っていませんが あまり気にしないように!!

思ったより普通でした。
普通に美味しかったです。

暑かったので、日が傾いてきた6時ごろにケーキを買いに行きました。

ずっと憧れていた新宿高野のケーキ!!(大袈裟)
店の前で迷いに迷って購入しました。

cake.jpg

上の果物は、梨・メロン・オレンジ・葡萄・苺・マンゴーです。
果物が大きく切られているので、凄く高さがあって華やかです♪

前に二人並んでいたのですが、
二人ともバースデープレートとリボン掛けをお願いしていたので、結構待つことになりました。

私は何もお願いしませんでした。
自分のバースデープレートを頼むとか恥ずかしいだろう(>_<)
まぁ、平然と頼んでしまえばお店の人にはまったくばれないとは分かっているのですが。

買って店を出ようとしたら雨が降ってきました。傘持ってないのに!
母から電話がかかってきて、迎えに来てもらうことになりました。
いつまでも迷ってるからだよ、予約しておけばよかったのに、と言われてしまいました。。
20歳らしからぬ行動(´・ω・`)

このケーキ、正直切りにくく食べにくかったです。
でも果物が美味しい!みずみずしい!
メロンってこんなに美味しかったんだ、と初めて知りました。
今まで食べてきたのは、給食に出るような固いメロンばっかりだったのでw

クリームがココナッツ風味なんですが、私は強いココナッツの香りが苦手なので
店員さんに「ココナッツの風味ってどれぐらいですか?結構強いですか?」と聞いてしまいました。
自分だったら絶対に聞かれたくない質問!味の説明ってめんどくさいんですよね、
人によって感じ方違うし…でも気になったので、申し訳なさそうに聞いてみました。
強くないと言われたのでこれに決めたのですが、食べてみるとあまり風味を感じませんでした。
私にとっては逆に良かったです!

雨が降ってきたせいでお酒を買えなかったので、家にあったりんごのチューハイを飲みました。

今まで、家では全くお酒を飲んだことがありませんでした。
飲み会でも出来るだけアルコールを避けてきました。
どれだけ飲めるのか分からないので、怖くて…

という訳で、初めてちゃんとお酒を飲んだのですが、1缶の半分で飽きました。アルコール苦いよ!
りんごジュース割りにしたらちょうどよくなりました◎
そういえば前も、梅酒の梅ジュース割りをさらにロックにして
頑張って氷を溶かしながら飲んでいたような…

飲んでもほとんど酔いませんでした。何も変わりませんでした…
ただ、猛烈に眠くなりました。倒れこむようにして寝ました。
少しして目が覚めたので、化粧を落とさねば!と思い直して、お風呂に入ってまた寝ました。

私、あんまり飲まないほうがいいのかもしれない。
そんなことに気がついた、20歳の誕生日でした。

この前「20歳になったら!」とか言って宅飲みを企画したのに、どうするよ!?
まぁ家だったら寝ても迷惑はかからないか…人の家だけどw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


20歳

帰ってきました!
久しぶりにPCを触りましたw

そして、とうとう今日で20歳になりました。

とりあえずご報告まで。

やりたいこととやらねばならないことがいろいろあって心が落ち着きません…

9回更新したペンション日記は、生存報告と自己満足の塊なので
非公開にさせて頂きます。ご了承ください。
読んで下さりありがとうございました。

この後ケーキとお酒を買ってこようと思います。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


御知らせをふたつほど。

【御知らせ其の壱】

明日から旅立ちます。
ペンションで泊まり込みのバイトしてきます。
多分23日の昼に帰ってきます。
…もしかしたら24日の朝かもしれない。
自分でもよく分かっていません。どうなっているのでしょうw

兎に角その間、PCが使えません。
という訳で、ブログの更新が止まります。

…もしかしたら携帯から何回か更新するかもしれませんが、あまり期待なさらぬよう。
携帯だと文字打つの遅いから、どれだけ出来るかわかりません。。

私に何か御用がありましたら、右のメールアドレスまでお願いします。
まぁ、特にないとは思うのですがw
携帯に転送されるように設定しておきますので。

もちろん携帯のアドレスを知っている方(といってもひとりしか思い当たらない・笑)は
携帯に直接送っていただいても構いません!

【御知らせ其の弐】

ブログにコメント出来ないとか、メールフォームが使えないといった話を何件か聞いております。
せっかく書いてくださったのに、申し訳ありません(>_<)

実際、私も今日コメントできなくなりました。
何故自分のブログにコメント返しができないんだww
禁止ワードがどうたら、と出るのですが 禁止ワードを設定した覚えはない!

いろいろ設定をいじってみて、
迷惑コメントを防止するような機能も解除してはみたのですが
結局変わりませんでした。。

もしもコメント出来なかったら、URL欄にアドレスを書かずに投稿してみてください。
私はそれでコメント出来ました◎
他のFC2ブログでもそういう現象が起こっているみたいです…

メールフォームに関しては、
普段使っているアドレスと、ブログ用のアドレスを分けたくなったこともあって
フォームを止めて、直接アドレスを載せることにしました。
コピーして御使い下さいませ。

以上です。よろしくお願いします♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

