FC2ブログ

as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プリンにリベンジ。

暇なので、プリンを作ってみました。

この前チョコレートプリンを作ったときのリベンジです!
レシピ通りオーブンの天板に水を入れたのですが、全然蒸せず。
蒸し器に移動したら蒸し過ぎて…

初めから素直に蒸し器で蒸すのが一番良いようだと気がつきました。
私の持っているお菓子作りの本にも、オーブンで蒸す方法が書いてあったので
ちゃんとやれば出来るはずなんですけどね。

今回は普通のカスタードプリンです。
調理実習の分量どおりに作ってみました。

前回書いたとおり、すだたない蒸し方には2通りあります。
実習では「蒸し器の中を85~90℃に保って加熱する」方法でやったのですが
今回は「2.5~4分強火で加熱して、火を止めて余熱で加熱する
方法を試してみることにしました。

本当はどっちもやってみたかったのですが、うちには温度計がないので諦めました。
85℃を勘で調節できる能力は私にはないw
200度まで測れる温度計が欲しいです…ホワイトソースを作るときにも使えるし!
ただ、高いんですよね。。

その前にまず、肝心のプリン液を作らなければならないのでw
牛乳を温めて砂糖を加え、卵を溶いて混ぜます。
こし器で2回こして、バターを塗っておいた型に注ぎます。
ケーキよりずっと簡単、材料も少ないし。

…とか思っていたら、失敗しました。
型の壁を伝って液を流し込まなければいけないのに、すっかり忘れてた…!
まぁ、いいことにしよう。本当は良くないけどしょうがないし。

という訳で今回のメイン、蒸しに入ります。
実習で茶碗蒸しを作ったときと同じように、4~5分強火で加熱して
10~15分火を止めて余熱で加熱します。

本当にそれで固まるんだっけ…?と半信半疑だったのですが、
10分たったところで竹串を刺してみたら。

ばっちり固まってる!

そりゃそうですよね実習でやったとおりにやってるんだもんね。疑ってすみませんでしたね。。

完成品はこちら。
出来上がり

型から出すのが一苦労なんですよね…
盛り付け
型の底に模様が入っているのですが、綺麗に出ませんでした。。

気になる断面図。
断面図
ちゃんとすだたず蒸せました。リベンジ成功!
切るときにナイフの筋が入ってしまったみたいで、あまり綺麗な断面じゃないですが。

カラメルソースも作ろうと思ったのですが、小さい鍋がなくて諦めました。

…と、後で母に言ったら
「電子レンジで作れるよ!」と言われました。
あれ、前にもこんなことがあったようなw

本当に電子レンジで作れるのかなぁ…ちょっとそれも試してみたい。
でも、プリンは当分作らなくていいや…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


fantastic!

高校の文化祭に行ってきました!

母校であり、妹が通っている学校でもあるので 今年もすでに3回ぐらい来ています。
卒業生として、または在校生の保護者として…懐かしさも何もないですねw

それにしても、うちの文化祭は本当にすごい!
教室の装飾とか、衣装とか、思わずじっくり見ちゃいました。
木材どんだけ使ったんだろうとか考えてしまいます。一度作った人ならではの観点w

各クラスで出し物をするのですが、私が入学したころは食販が人気だったのに
3年生ぐらいからアトラクションが増えてきていまして。
今年はさらにその傾向が強かった気がします。というか、食販少ないよ!

アトラクションは並ぶし、なんとなくOGは入りにくい気がする…
と思っていたのですが、廊下を歩いていたら同じパートだった後輩が呼び込みをやっていまして
誘われるままに入りました。

ピノキオをモチーフにしたアトラクションで、
参加者がピノキオで、いくつかのミニゲームに参加して
最後は人間にしてもらえる、という設定でした。

ただのゲームじゃなくて、こういうストーリー仕立てのアトラクションが最近流行ってるんです。
うちの学校だけなのかな?私も3年生の時にやったのですが。

こういうアトラクションだと世界観が大切なので、ゲームを進める係は同時に役者な訳です。
本当に役になりきっていて、みんな上手かった…というか、はまりすぎでしたw
こういうのを恥ずかしがらずにできるのがこの学校のいいところ!
私も思わずピノキオになりきって返事をしてしまいましたw

ひとつ下の後輩たちに会えました♪みんな可愛くなっちゃって!
とはいえ、中身は変わらないままでした。ほんとに愉快すぎる!
会話を聴いているだけで楽しいのです。幸せな気分をもらえました。
うちのパートでは私は彼女たちの「お母さん」だったので、
会ったとき「そろそろ先輩に怒られたいねって話してたんですよ!」と言われました。
ちょ、それ事情知らない人が聞いたら何事かと思うからww

うちの学年の子も結構いましたね。。
2年たつと知っている現役生も少なくなるので、あまり来ないのかなと思っていましたが…
久しぶりに会った人もいて本当にびっくりしました。現役生以上にハイテンションになりましたw

高3の時の担任を見かけたので、声かけてみました。
お仕事中だったのであまり話せませんでしたが、なんだか嬉しそうだったので
声かけて良かったなと思いました。笑
妹が通っているのでよろしくお願いしますと言ってきました。。

あ、妹にも会いましたよw
教室にいる時間を聞いておいたので、狙って行きました。
食販だったのですが、アイスが40円という破格っぷり!
渡り廊下で妹の友達にも会ったので、調子乗って声かけちゃいました。不審人物w

こんな素敵に愉快な学校を卒業できて良かったな、なんて思うのでした。
今回会えなかった高校時代の友達とも会いたい!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


一年目の手紙

ゆかさんの恋人からお手紙が届きました。

--------------------------------------------------------------------------------

今日で付き合ってちょうど1年だね。
節目だし、最近はろくに話し合えたりもしていないから、今日ぐらいは真面目に思ったことを伝えるよ。

とはいえ何から書いたらいいんだろう。
そういえば、おれに内緒で「ゆかたんのお部屋」とかいうホームページ持ってるらしいな…(苦笑)。
まぁいいけど…。この話はやめよう。

つい最近、結構激しい喧嘩したよね。元カレとはもう連絡はとってないって言ってたのに、嘘だったんだよな。薄々感づいてはいたけど。
べつに元カレとは連絡取らないでくれって頼んだわけでもないし、それは仕方ないことだと思うけど、そういう秘密主義なところがおれは嫌なんだ。何がそんなにやましいんだと思う。

だいたいさぁ、ゆかの性格ってあまり恋愛体質ではないよね。隙を見せないし、自分ひとりで完結してると思う。「一人で生きていけそう」とか、おれ以外からもよく言われない?
おれ、ゆかから悩み相談をされたこともないし、喧嘩したときに悔しそうに泣いたのは見たことあるけど、弱っているところは見たことがない。ゆかは本当に意地っ張りなんだなと思うよ。
そんなに意地張って疲れない?ゆかだけでなく周りの人も肩がこると思うけど。

…って結局は文句ばっかり言ってる自分…。
もっと前向きなこと書くね。記念日だってことを忘れてた。

ここまでひどいことを書いてきたけど、なんだかんだ言って、おれはゆかに感謝してるんだ。
おれは性格がキツイし人に優しくないから、ゆかみたいな性格がまるで仏様に思えたし、正反対の人間だと思った。いろいろと批判したりしてしまうけど、ゆかの理解があって人に優しいところは、おれは大好きなんだよね。そこは変わってほしくない。

ゆかが言ってくれた「時間は止められないけど、私たちは変わらない絆を作ろう」っていうセリフをおれは今でも大切にしているから、これからも手探りながらに少しずつ信じるものを増やしていけたらと思うよ。ゆかもあのときの気持ちのままでいるだろうか。そうだったらいいけど。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進んでいこう。あ、それと、いくらゆかの頼みでもおれは坊主にしたくないので、そこはよろしく…。

では、これからも末永くよろしく。ゆかがいてくれてよかったよ。ありがとう。

P.S.デート中に、道端の食べられそうな植物を探すのはやめてくれ。


一年目の手紙というサイトでやってみました。
以前にやった「初恋の人からの手紙」と同じサイトです!

なので、当然ながらこれも完全なフィクションです。
実在のゆかとは一切関係ありません。
坊主にして、なんて頼まないからw

とはいうものの、一応この文は私の性格診断に基づいて出来ているので
ちょっと当てはまるところもあったりします。

・恋愛体質ではない
・ひとりで完結してる
・弱みを見せない
・意地っ張り

この辺のくだりに納得してしまいました。
…だから彼氏ができないんですね、わかります!

いくらなんでも道端の植物は食べませんって。
祖母の家の近くに土手があって、小さい頃遊んだ帰りにつくしを摘んで帰ったら
「食べられるよ」と言われて、天ぷらにしてもらって食べたことがあります。
おいしかったですよ!
なずなも摘んだんですが、ちょっと食べごろを逃していたようです…

いろいろひどいことを言われているけれど、「初恋の人からの手紙」よりは全然マシですね!
後半はかなりお褒め頂き嬉しいです。
…「仏様みたい」が恋人からの褒め言葉なのかという問題はさておき。
変わらない絆か…そんなこと言えないよ、私。恥ずかしいじゃないか。(何)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


自己紹介バトン

海獺の腹八分目」の、海獺さんから頂いてきました!

1.6人にバトンを回す(先に回す人を書いておく)
6人も指定できなそうなので、しません。
ほしい人はどうぞ!

2.お名前?
ゆかです。

3.おいくつですか
ハタチになりましたよ!

4.ご職業は?
大学生です♪

5.ご趣味は?
文を読むことと書くこと。
音楽を聴くことと演奏すること。
PCいじり。

6.好きな異性のタイプは?
ギャップと突っ込みどころのある人が好きです。
…ですが、最近わがままは言っていられないなぁと心底思いますw

7.特技は?
一応らっぱが吹けるよ。
あ、あと地図が読める女です。

8.何か資格持ってますか?
漢検2級と英検2級、運転免許。

9.悩み何かありますか
今は特にないです。。

10.1番お好きな食べ物と1番嫌いな食べ物は?
かぼちゃが好きです。さつまいもも捨てがたいですが…
いままで食べた中で嫌いなものは特にありませんが、
食べたことがないものには抵抗を示します。。
それでも一応食べますけどね!

11. 回す6人を指名すると同時に簡単に他者紹介をお願いします。
パス!

12.今まで歳上と付きあったことある?
年上でなくてもありませんって。

13.あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をしますか?
ネットで電車と見どころを調べる。

14.好きな芸人は?
最近お笑い見てないですね…

15.あなたを動物に例えるなら?
猫かなぁ。

16.今までで1番嬉しかったプレゼントは?
高校の時、部活の後輩からもらった色紙!

17.カラオケでよく歌うのは?
林檎さん。aiko。

18.恋をするとどうなりますか?
そういえばここしばらく、好きな人さえいません。どうしよう。

19.最後の発信、着信履歴は?
両方母です。電話は母ぐらいしかしません。

20.恋人はいる?
だからいませんって。
私をときめかせてくれる殿方募集中です。とか言ってみたりして。

21.もし100万円貰ったらどうする?
まず何かの詐欺ではないか確認して、
大丈夫そうだったらまずゆうちょ銀行に貯金します。
あとは普段のお小遣いとしてちょっとずつ使います。
そしたらバイトを辞められますね!
…夢が無いにも程があるだろう…

22.今日何件メール来た?
1件も来てませんが何か。

23.貴方の好きな歌詞は?
「ありあまる富」の歌詞をじっくり読んで心が温かくなりました。

24.結婚相手に求めるポイントは?
私と金銭感覚が近いこと。

25.今の着信音は?
雲は白リンゴは赤

26.今日の晩御飯は?
生姜焼きのような肉野菜炒めでした。
ちなみに野菜はピーマンとキャベツでした。

27.異性のこんなことしたら引く行動3つ。
・歩きながら食べる
・私よりご飯を食べない(食が細い)
・カラオケで明らかに歌えない歌を無理やり歌う

28.オススメの映画は?
フィッシュストーリーは面白かったです。
森山未来と多部未華子、二人とも好きなのでそれも良かった!

29.回してきた人の印象。
なんていうか、うちの高校にいそうな感じ。(伝わらない例え)
ちょっと変わった雰囲気がありますが、立派に女子高生です!
綺麗なおみ足を今でも忘れませんw

30.好きなお酒は?
アルコール5%ぐらいのチューハイしか飲みません。。

31.本当に酔った時どうなる?
そこまで飲んだことがない。
ちょっとやそっとじゃ酔わないようです。

32.最近読んだ本は?
ブクログを参照のこと。

33.初キスは?
まだですが?

34.好きな動物は?
猫とイルカが好きです。

35.右利き?
そうですよ^^

36.今一番欲しいものは?
全身鏡を買おうと思っています。

37.好きな季節・嫌いな季節は?
最近秋から冬にかけてが好きです。
だんだん寒くなっていく感じが良いですね。
クリスマス・年末・お正月のわくわく感も大好きです。
あーでも春も夏も好き。
梅雨はあまり好きではないですね。

38. 
あれ?w

39.自由になる時間とお金がいくらでもあるとしたらどこで何する?
日本縦断します。
それでもありあまっていたら、世界一周します。

40.子供の頃に抱いていた将来の夢は?
看護師になりたかった。

41.ジェンガは好きですか?
好きです。…なんだこの質問w

42.好きな果物は?
苺と林檎。 

43.一年前の今日、何してた?
同じように夏休みでした。

44.じゃあ明日のご予定は?
高校の文化祭に行ってきます♪

45.絶対やらなきゃならないとして、コスプレするなら何?
絶望先生のまといちゃんの格好がしたいです!

46.キュンとくる行動、妄想してください!
後ろから抱き締められる…とか?
頭が乏しいのでなんかこんなのしか思い浮かばない。。

47.このバトン長いと思います??
はい。(正直)

48.イヌ派?それともネコ派?
猫です。

49.駄菓子といえば?
餅太郎。

50.ハトの巣ベランダにある?
ありませんw

51.ipodとsonyのウォークマンだったらどっちがイィと思ぅ??
憧れるのはiPodなんだけれど、walkmanを買おうと思っています。
iPodのあのくるくるを操作するのが苦手なんです。。

52.マックですきなメニューは?
アップルパイ!

53.恋人と一番長く付き合ったのはどれくらい?
だから付き合ったことないんですってば。

54.使ってるのはSuica?PASMO?
Suicaです。JRばっかり使っています。

55.コンビニエンスストアの王様は?
ファミマ!Tカードのポイント貯めてます。

56.今,頭の中を流れている曲はなに?
supercell「君の知らない物語」
…だったのですが、37番だけ「初めての恋が終わる時」でした。
最近ツボです、この曲。冬といえばこれ。
まぁ私にはこんなときめきはないわけですがw
今年は頑張ってみたいと思います。とか言ってみたりして。(2回目)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


< New



Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。