as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本業を思い出して

しあさってから後期の授業が始まります!

2ヶ月もの夏休みは、非常に早かったです。
始まりの2週間以上家にいなかったせいかな?と思います。

その後も遊んだり集中講義を受けたり…いろいろありまして
あっという間に過ぎていきました。

それでも、ずいぶん休めた気がします。

大学がある間はずーっと予定が詰まっていたので、久しぶりに暇な時間を過ごせました。
6月なんて休み無しでしたからね…授業が無い時間にはサークルかバイトが入ってて。
文面にしてみるとなんというリア充!実際はただ忙しかっただけですよ。

後期が始まってからは、また結構予定が詰まりそうな感じですが
冬休みが途中で入るので、前期よりは楽な気がします。
まぁ頑張りますよ。全部やりたくてやってることなのでね。大学の勉強も含めて。

そろそろ履修する科目を考える時期ですが、
私は必修がほとんどなので悩む余地が少ないのです。前期もそうでしたが。
買わなきゃいけない教科書を確認したいのですが、Webシラバスが見られません。困りました。
「予期せぬエラーが発生しました。サイトの管理者に連絡してください」
的なメッセージが英語で出ているのですが、どうしろと…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト


第818回「約束を断りたいときの言い訳は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「約束を断りたいときの言い訳は?」です。だれでも二度や三度、経験があると思います…他に用事が出来てしまい、やむを得ずの決断、「ドタキャン」!でも、もし、その約束が直前に迫っていたら??…余計に断りにくい状況になった時、皆さん、どうやって断りますか...
FC2 トラックバックテーマ:「約束を断りたいときの言い訳は?」



言い訳はダメでしょう。素直に話して謝るのが良いかと。
しょうがないんだから相手も分かってくれると信じて。

私はあまりドタキャンの経験はありませんが…
去年の秋、浪人していた友達に会って参考書を貸す約束をしていたのに
予定の日に熱を出して、次の日に伸ばしてもらったことがあります。
なんとか熱を下げて、受験生に風邪を移さないようにマスクして会いました…;

とはいえ、この先何か 相手にどうしても言えない事情で
ドタキャンすることがあるかもしれません。

そんなときのために、言い訳を考えてみましたw

●体調不良のせいにする
これなら仕方ない、と諦めてもらえるでしょう。
それでも来い!という訳にはいきませんからね…w
でも、いかにもドタキャン(というかずる休み)っぽくて何だか気が引けます。(小心者)
それに、その日は迂闊に外に出歩けません。
もし相手にばったり会ってしまったら…恐ろしすぎる。

●学校の用事が入ったことにする
学校ならしょうがないね、という感じにはなりますが
ただ単に忘れていただけじゃないの?スケジュール管理しっかりしてよ…
と思われそうな気もします。
あと、夜遅くには使えませんね。

バイトのシフトを提出するときに、本当は暇なのに
「学校の授業があるので」と言って入れないふりをすることがよくありますw

●身内を病気にする
もう二度と会わない人が相手ならばいいですが、仲のいい人には使えませんね。
そのあと会ったときにきっと、心配して「大丈夫?」とか聞いてくるでしょう。
そしたらずーっと、嘘を吐き続けなきゃいけなくなる。
私には無理です、そういうの苦手なんです…
あと、架空のこととはいえ人に言うと現実になっちゃいそうで怖い。

3つもあげてみましたが、どれも無理そうですね…やっぱり素直に生きようと思います!!

ネットで検索してみたら、こんなサイトが引っ掛かりました。
いいわけ辞典ワケデス

基本技から使えそうなひとこと、明らかなネタまでw
補足説明がさらに笑いを誘います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


リトルイガイガ

シルバーウィークもあっという間に終わりましたね…

私が何をして過ごしてきたかを、土曜日から順に振り返ろうと思います。

まず土曜日。
カラオケでトランペットを練習してきました。

普段カラオケに行こうと思ったら、駅前に行くのですが
最寄駅はこれでも県内一の繁華街。絶対に混んでいるだろうなぁ…と思い、
駅とは逆方向に自転車を走らせ、住宅街の中のカラオケに行ってみました。

地元のカラオケ超安い!
休日なのに昼間は1時間250円、フリータイム600円ですよ。
しかもどっちにもドリンクバーつくんですよ。驚きだ…
平日なんて1時間190円ですからね。

2時間練習してきました。
受付で「楽器の練習したいんですけど…」と言ったら、パーティールームを使わせてくれました。
ありがたかったのですが、逆に広くて寂しかったです。笑

また練習しに行こうと思います!

日曜日はバイトでした。思ったよりは混みませんでした…
またよくわからないサービスが始まっていました。
しかも、お客さんに言われるまで知りませんでしたw

月曜日は家にいました。
喉が痛くなったので、早く寝ました。

火曜日。
朝起きたら喉の痛みがひどくなっていました。頭も重い…
熱はないけれどとりあえず寝ました。
本当は妹と遊びに行く予定だったのですがしょうがない。
妹はその代わり母と出かけて、iPodを買ってもらったようです。
ちなみに、私はこの前walkmanを買いました。
妙なところで好みが分かれる姉妹です。

水曜日。
バイトなのに喉治らなかったらどうしようかと思いましたが、
なんとか声出しても平気だったし、フラフラしなくなったので安心しました。
これで熱出たら豚フルだよなーって思っていましたが、そんなこともなかったようです。。

妹の高校ではインフルエンザが流行っています。
近隣の高校では、学年閉鎖になったところもあるとか。

こんなに流行っているのに、全然実感がわきません。
マスクしている人もあまり見ないし…

その理由は、テレビで全然報道されないからだと思います。
5月ぐらいには、インフルエンザは関西でしか出ていなかったのに
テレビでずーっと報道されていて、マスクも売り切れていました。

マスコミが大きく報道すれば大きい出来事になって、
報道しなければまるでなかったかのようになってしまう。マスコミ怖いよ!

まぁ5月ごろには、インフルエンザが弱毒性だってことがあまり知られていなかったから
大きく取り上げられていたっていうのもあると思いますけどね…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


性格判断してみた

エゴグラムをやってみました。

「エゴグラム」とは、心理学を用いた性格判断です。
前やったことがある気がしたのですが、全然覚えていません…w
環境や心理状態によっても変わるものらしいので、新たにやり直してみました。
人間の心の領域を5つに分けて、それぞれabcの三段階で判断されます。
それを統合したものが結果として出てきます。

私はaaaabタイプでした。

性格診断の文章をひとつずつ引用して、突っ込みを入れていこうと思います。

1.性格
ほぼ理想に近いグラフ型で有ると云えます。理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、しかも適度の思い遣りや寛容の精神も有り、非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、感情面でも喜怒哀楽の表現が潤沢です。ここ迄は、結構ずくめなのですが、やや気儘な所はあります。しかしその方が仕事には強い意味合いが有りますので、やはりほぼ満点に近い性格で有る事は事実です。

まず、性格に満点ってあるんだ…と思ってしまいましたw

確かに文章どおりの性格ですが、これが満点とは思えません。
これを読んだだけだとなんて素晴らしいんだろうと思えますが。
理想と責任感は高い。そこそこ優しく、合理的で感情が豊富。
なんていうか、一貫性がないんですよね、私の性格。
実体は一体何なんだ!?って感じです。

「気まま」も確かにそうですね、ブログの説明文にも書いているくらいだし。
満点かどうかは置いておいて、かなり分析されているなと思いました。。

1.恋愛・結婚
現在の様な物の考え方のバランス状態を狂わさない限り、性格的な欠陥によって恋愛や結婚の破綻する確率は非常に低いでしょう。但し、それは相手も高いレベルか、平均的レベルの人を予想した場合の事で有って、逆に大きくバランスの崩れた相手と結婚した場合には、判断力が高く行動力が旺盛なので、いとも簡単に離婚へ踏み切るような場面が出て来る事も考えられます。

経験が少なすぎて、当たっているのかいないのかについては良く分かりません。
残念なことに。

恋愛が破綻する確率は少ないのはいいのですが、
その前にまず、恋愛が発生しないのが問題なんだよ!w

1.職業適性
性格面からは一般的な職業の全てに適性が有ります。逆に云えば特異な性格の持ち主の方が却って適性のある特殊な職業では、逆に適性が乏しいと云う事になりますので、そこの所を良く理解しておく必要が有ります。

そんな特殊な職業って、どんな職業なんだろう…w

1.対人関係
物の考え方や性格的な面から見て、格別に注意を払わなければならない様な点は、殆ど見当たりません。但し、或る問題、或る出来事で、貴方と周囲に人々が表面的には同じような考え、同じような行動を取っていたとしても、貴方の場合は、かなり高いレベルの判断や高いレベルの感情の動きで、そのような言動を取って行く場合が多いので、周囲の人々も自分と同程度の理解や判断の基に、そのような行動を取っているのだと云う風に解釈しない方が、賢明だと思います。

性格的には問題なくても、コミュ力無いので結局問題なんですよねw

自分と同じように理解できてると思わないほうがいいっていうのは、
確かにそうかもしれない。理解自体は大してハイレベルではないのですが…
今回の集中講義でグループワークをした時も、ちょっと思ったので。

全体的に褒められているような文章だったので、拍子抜けしてしまいました。。
言っていること自体は当たっているのですが、無駄に持ち上げすぎですよw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


日々進歩。

学校に行ったついでに、前期の成績を見てきましたよ。。

通知表は10月にならないと貰えないのですが、気になるので
成績証明書を自動発行機で出してきました。

なんとなんと。
ふたつSが来ていました! わーい。

うちの大学はSABCDの五段階評価です。ちなみにDは不可です。
成績証明書だと、ABCに比べてSが細身なので、スタイリッシュで格好良いです(何)

ひとつは英語です。
去年の後期も英語がSでした。私、別に英語得意じゃないんですが…
テストは授業でやった文章がメインだったので、結構できた気がします。
もうどんどん単語を忘れているので、知らない文章を辞書なしで読めと言われたら
きついものがあります。

もうひとつはとある専門科目です。
テストに過去問通りの部分が出て、それがちゃんと解けたからでしょうかねw

先生が初回の授業で、成績評価の話をして
上位何人までにSをつけるって言っていたような気がします。
それが何人までだったか思い出せません…
まさかこれでSが来ると思っていなかったから、ちゃんと聞いてなかったよ!
どうせ関係ないやと思ってたよ!

まぁ、それが分かってもだから何って話だから、どうでもいいんだけど。
ただちょっと気になるだけです。

まだ夏休みなのに何故学校に行ったのかといいますと、
集中講義を受けるためです。
4日間の日程で、今日で2日目です。
夏休みボケした頭を必死でフル稼働させてきましたw

思考力や表現力を鍛えています。書くことが好きなので、楽しくできています。
その分大変ですけどね;自分の未熟さを毎日思い知らされている気がします。
でも、それも「無知の知」ってことで たまには良いかな。
初めて習うことだから、すぐに力がつかないのは当たり前だし…
こういう頭の使い方ができるようになるためには、日々訓練が必要ですね。

来週、習ったことを生かして ひとつ記事を書いてみようと思います。
シルバーウィークにたくさんバイトに入っていっぱい稼ごうと思っていたのに
シフト削られて暇になってしまったので…w

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


夏休みのあれこれ。

日曜日のランチタイムに働いてきました。
先輩に、「6時上がりなんだ、珍しいね」と言われて
そういえば昼間にシフト入るの久しぶりだなーと思いました。。

正直言うと、もうバイトしたくないです。
でもやりたいことをやるためには何かとお金が必要なので、
大学が忙しくない今のうちに稼いでおこうと思っています。
しょうがない頑張るか、って感じです。。

夜よりずっと忙しかったけれど、その分従業員も多いので
安心して自分の仕事ができます。周りは先輩ばっかりだったし♪
忙しいほうが働いた感があって楽しいかもしれない。時給は変わらないのですがw

吹奏楽をまた始めることにしました。
今年に入ってからずっと始めたいと思っていたのに
なにかと伸ばし伸ばしになってしまっていて…やっと始められました!!

入団がどうのこうの、というメールをしていたら
「団」の字でゲシュタルト崩壊してきましたw

PCのメールって難しくないですか?私だけ?
用件だけ書こうとするとすごく短くなってしまうんです。
でもどうやって文章を伸ばせばいいかわからないよ!

すでに見学で2回吹きました。

合奏超楽しい。

ユニゾンで音が揃ってわくわく。
ハーモニーが響いてわくわく。

他の人と一緒に演奏することがこんなに嬉しいことだったのか、と驚きです。
当たり前すぎて忘れてました!!

それにしても音が出ない…
楽譜通りの音を出すだけならできます。一応。
音感もそこまで狂っていなかったようで一安心。
でも、スタッカートとかスラーとか上手くつけられません。音の頭もはっきりしないし!
なにより、音が細い。これじゃ使い物にならないな、と思います。

夏休みの残りを使って、カラオケで個人練します!!
これを機会に、楽器を吹くときの悪い癖を直して 一から始めたいです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


第812回「季節の服は先取りしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「季節の服は先取りしますか?」です。

服屋さんに行くと、ここ最近ものすごく次の季節の服が
出てくるのが早いと感じます。
人によっては一足早く流行の服を買って、その季節の本番が
来るより早く着たりする人もいますが
(FC2スタッフにも、もう何かもこもこしたものをつけている人が…)
私はまだ昼は暑いので夏...
第812回「季節の服は先取りしますか?」



だんだん秋らしくなってきましたね!
最近足先が冷たくなってきて、いつまでも夏じゃないんだなと感じる今日この頃です。
とはいっても、私はまだ「夏休み」なので変な感じがしますw

先取りしたほうがお洒落なんだ、ということは良く分かっているのです。
でも、実際やってみようと思うとなかなか難しいですよね。。

そろそろタイツを履いていいのかな、とか。
ニット着てったら暑いかな、とか。

暑がりの寒がりで、適温でないと上手く活動できないのです。
これを一般的にはわがままと言いますw

今日みたいな気温だったら「もこもこ」、ありだとおもいます!

昨日は買い物に行きました!
そろそろ秋物を買わないと、10月から学校に行けないと思いましてw
パンプス3足とブーツ1足、ジャケット1着を買いました。

ライダースジャケットが流行っていますが、どうしても似合わなかったので
テーラードを買ってみました。。定番万歳!
若干中学の時の制服みたいだけど気にしないw

ついでに、帰ってきてから衣替えをしてみました。
もう明らかに着ない、いかにもな夏物をしまいこんで
とりあえず秋冬服を並べてみたのです。

なんか、着たい服がない。。
いろいろ持ってはいるのですが、どう着ていいのわからなかったり 妙にくたびれていたりして…
ちょっとこれは考えなければ!!

スカートをたくさん持っているのに、合うニットが少ないので
計画的にそろえていこうと思います。

去年は、高校の修学旅行のために買った服がいっぱいあったので それを着ていました。
だんだんぼろぼろになってきたので、今年は買い足さなければ!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。