as I am

移転しました!





期待と理想と現実のドーナッツ。

最寄り駅に突然お店ができてから早くも約半年。

通るたびに食べたい食べたい!と思いながらも、お値段にためらい素通りしていましたが
ようやく買って食べることができました♪

DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITYのドーナッツ!

ドーナツ

左上から時計回りに、
バニラビーンズ(ベーカリードーナッツ)
豆乳ドーナッツ えびすかぼちゃ(ベーカリードーナッツ)
アップルシナモン(ケーキドーナッツ)
トリプルヴァローナチョコレート(ケーキドーナッツ)

ケーキドーナッツが、普通のドーナツと同じぐらいの大きさです。
そう考えれば、ベーカリードーナツの大きさが良く分かっていただけると思いますw

この四つをそれぞれ4分割して、一切れずつ食べました!

ドーナッツプラントならではかつ定番かな、と思って
ベーカリードーナッツのバニラビーンズをはじめに食べてみました。

確かにベーカリーというだけあって、生地に弾力があってパンっぽいです。
見た目は油っこくてとにかく甘そうですが、実際はそうでもないです。
…というか、味がほとんどしない気が…
甘いのを求めていたので、ちょっと物足りなかったです。
見た目通りのこってりでも嫌なんだけどねw

えびすかぼちゃはちょっとしょっぱい味つけ。
かぼちゃ大好きなのですが、この味は私が求めていたものではなかったよう。
母にはわりと好評でしたが。

アップルシナモンはアップルの味がせず。
このへんで、砂糖がけに飽きてきました。種類選びを間違ったかなぁ…
この時点で食べた3種類の中で、どれもフレーバーならではの味が感じられていないんです。
ちょっと悲しくなってきました。。

でも、最後に食べたトリプルヴァローナチョコレート!これは良かった!!
さっくりした生地で軽い食べ応えです。カップケーキとかマフィンっぽい感じ。
チョコレートだからすっごく甘いのかと思っていたら、そうでもなく
チョコレートならではのほんのり苦い風味もあって美味しかったです。

生地でいえば、ベーカリードーナッツよりもケーキドーナッツのほうが好きです。
でも、ケーキドーナッツだったらわざわざドーナッツプラントで買わなくてもいいかもw
一個300円近くするんだったら、もっと劇的に美味しくないと…と思ってしまいます。

そういう訳で、個人的には不発に終わった感があります。

もしかしたら、理想が高かったのかもしれないです。
以前にクリスピークリームドーナツを食べたとき、食感と味にすごく感動したので
今回も今まで食べたことのない美味しさのはず!と、
自分でも知らない間にものすごい期待をしてしまっていたのかも。
値段が高い分、尚更ね。

あと考えられる理由として、
ドーナッツが冷めきってしまっていたからかも…というのがあります。
見たところ、そのお店で作っている訳ではないようでした。
買ったのはたしか5時過ぎだったし、作ってからかなり時間が経ってしまっていたようです。
砂糖がけもちょっと溶けていたり、逆にパリパリに固まったりしていました。

温度が違うだけで味の感じ方が全然違うんですよね!

揚げたてを食べたらまた変わってくるかもしれませんが、再挑戦しようかどうかは悩み中です。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


リピーターになりました。

来年の手帳を買いました!

手帳にはかなりこだわりがあるので、なかなか決められませんでした。。

・A6
・マンスリー+ウィークリー
・ウィークリーは7日間均等のバーチカル
・ひものしおり2本
・ペンさし付き

の中から、頑張って探した結果

今年の手帳と同じのになりましたw

A6でバーチカルってなかなかないんですよね…
バーチカルでも、土日だけ時間軸が付いていないものがあって
何度も手帳に怒りたくなりましたw 土日にこそ用事が入るのに…!
時間軸が狭すぎて書きにくそうなのもあったりして。
手帳っていろいろだなぁ、と思いながら LOFTの手帳売り場のあらゆる手帳をめくりました。

手帳売り場では
「あれも・これも・それも・どれも・LOFTでGET♪」
という歌詞がひたすら繰り返される歌がずーっと掛かっていて、激しく気が散りましたw
まぁ、そんなに真剣に手帳を選んでいる私のほうがおかしいって話ですがね!

今年からバーチカルタイプの手帳にしたのですが、本当に便利です!
変則的に予定の入る人でも書き込みやすいと思います。
パッと開いて見渡せば、空いている時間が一目でわかるし
そこにやりたいことをメモしておけば、To Doリストとして活用できます。
私のようなメモ魔にはおすすめです♪

表紙のデザインが何種類もあって、それぞれにカラー展開が豊富だったので
今年はピンクでしたが、来年は半透明の紫のカバーです。

今年のには、表紙に今月のカレンダーが入れられるようになっていて
来年版も同じようなのが出ていたのですが、
一年使ってみて、ほとんど見なかったなーと思ったのでやめました。
それどころか、先月のまま替えずに2週間近く使ったこともあり…w
気付いた時ちょっと恥ずかしかったです。

部屋に置いてあるカレンダーもよく替え忘れます。
先月ならともかく、2ヶ月前のままだった…ということがありました。
しかも、その前の月は妹が気づいて変えてくれていたので
私は3ヶ月間、カレンダーを見もせずに過ごしていたようです。。
だから、今年から部屋にカレンダーを置くのをやめました!w

同じリフィルとはいえ、新品はパリッとしていて新鮮な気持ちがします!
大切に1年間使いたいです^^


2年目の大学探検。

この前の記事で書いたように、ちょっと進路について考え始めて
いろいろ調べてみようと思ったので、
という訳で、大学の学生支援室にある 就職資料コーナーに行ってみました。

支援室には数回行ったことがあるのですが、
就職コーナーにはなんとなく入りにくいイメージ。まだ3年生じゃないしなぁ…
でも、勇気を出して行ってみることにしました。

行ってみると、そこには誰もいませんでしたw
求人票や、卒業生の書いた体験記があっていろいろ見てきました。
自由に持っていける資料もあったので、手に取ってみました。さすがに貰いませんでしたが…
公務員採用試験の説明会の資料とかもありました。

就活についての基礎知識がまだ足りないので、読んでも参考にできるレベルに達していない
という現実に気づきましたw
が、どんな資料が置いてあるのか分かっただけでも収穫でした!

自分の考えにこだわらないで、食に関わるいろいろな職種について調べてみようと思います。
たぶん院に行くと思うのですが、来年は就活生のふりをして
何か参加したり資料を申し込んだりしてみようかな。

大学の中でまだ行ったことがなかった場所で、最近行ったところがもうひとつあります。
それはどこかといいますと、図書館の書庫です!

書庫といっても、いつも開放されている「オープン書庫」というところです。
普通の書架の奥にある階段からしか行けないので、
普段本を探すときに行こうと思ったことはありませんでした。

レポートの参考資料を借りるために、OPACで調べてみたら
借りたい本の所在が「オープン書庫」となっていたので、
初めて行ってみることにしました。

ここがすごいんです。
何がすごいって、本棚がすごい。
電動で動くんです。

本棚がたくさんあって、くっついた状態だったのですが
見たい本棚の番号をタッチパネルで選択すると、本棚が動いて
押した番号の本棚の前を通れるようになります。
通路の照明も連動してつくというすぐれもの!

お目当ての本は思ったより古かったので、借りなかったのですが…
まぁ、書庫にあるぐらいですからね。新しければ普通の書架に置かれますよね。。

でも、本棚を見られただけで充分面白かったです。
こちらも誰もいなかったので、ちょっと探検気分を味わえました。

毎日行っている大学の中にも、意外と知らない場所があったんですね。
新たな発見ができました!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


第834回「あなたの一番好きな、お寿司のネタは?」


FC2トラックバックテーマ  第834回「あなたの一番好きな、お寿司のネタは?」



小さいころからずっと、いくらが一番好きです!

まず、見た目からして美味しそう。赤いつぶつぶが綺麗で食欲をそそられます。
お醤油をしっかりつけて食べます。
ぷちぷちした食感、卵の中の液と醤油の混ざった味がたまらなく美味しい!

…小さいころからこんなに深く考えて食べていたわけではありませんがw
意識的に文章化するならこういう感じですかね。

いくらは結構好き嫌いが分かれますね。
こんなに美味しいのに!…あくまで私の主観ですが。
家族もみんな嫌いなので、お寿司を買うといくらはみんな私にくれます。
小さい頃から、それが嬉しくて仕方がなかった記憶がありますw

ちなみにいくらの次に好きなのがマグロですが、こちらは小さい頃は苦手でした。
わさび抜きでも食べなかったのに、小学校に上がったころから食べられるようになりました。
味覚が変化したんでしょうかね?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


今夜、星を見に行こう

昨日の夜、「オリオン座流星群、そろそろピークじゃない?ネットで調べてみてよ」
と母に言われ、初めてオリオン座流星群の存在を知りましたw

そんなものがあったのか!と思いつつ調べてみると、
10月19日から23日の明け方ごろまで見られるとわかりました。
1時間に50個ぐらいということなので、1分に1個流れるか流れないかぐらいですね。凄い数!

そんな訳で、昨日あわてて空を見ました。家の窓に張り付いてw

1時間に50個だから、待たなくてもすぐに流れるんだろうなぁと思って
眺めていましたが、何分たっても流れる気配なし。
きっとたいていの流れ星は暗いから、街灯のないようなところでないと見られないのでしょう…

待っている間、母がしきりに「カムヒア!」と言っていました。
…いや、いくらなんでも流れ星はこっちに来たら困るでしょうw
実体は燃えている宇宙の塵ですからね。。

30分ぐらい待っても見られないので、先に明日の準備をしてしまおうと思って
部屋で教科書を片づけたり引っぱり出したりしていたら

「あ!見えた!」

という母の声が。。。

明るい大きい流れ星がすーっと、オリオンの三つ星の下から
右下の星のほうに向かって流れて行ったらしい…!
タイミング悪いなぁ。

そのあとも見ていましたが、1時間ぐらいたっても見られなかったので、諦めて寝てしまいました…
今日リベンジしようかと思ったけれど、今は曇っていますね。残念。

ちなみに、昨日流れ星が見えたらしようと思っていた願い事は
「明日の実験がうまく行きますように」です。
前回、準備だけして帰ったのだけれど なんだか計量を間違えたような気がしていて…

でも、今日分析してみたら正しく出来ていました!
星に願わずとも成功して良かったです◎

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


2年目にして思うこと

最近、委員会の集まりと学科の交流会が立て続けにあったので
他学年の人、特に先輩とたくさん会う機会がありました。
3年生や4年生だけでなく、院生さんとも会うことができました。

そろそろ3年生は配属先の研究室が決まり、就活が始まる時期なので
3年生が4年生やマスターの先輩にいろいろ質問していて、
私はそれをひたすら聞いていることが多かったです。
大学院に行こうかなと思っているので、院試のお話も聞けてよかったです。

今後に関わる話をたくさん聞いてきたので、私も進路のことを考えるようになりました。
もともと考えていなかったわけではないんだけど、やりたいことが決めきれません…

根本的には、
「専門分野を生かして人々の健康に貢献したい!」
というのが、前々からの願いです。
院も含めた6年間で自分の身につけてきたものを、社会にお返ししなければ と思います。
今までずっと国公立の学校だったので、
進学できれば18年間(!)税金で勉強させてもらっていることになります。。
壮大な借りがあるようなものですねw

その目的を、どういう手段で達成するのかが問題なんですね。
これだけだったらいろいろな方法がありますよね。
私が知らないものもあるだろうし。

それで私がどうしたいのか、という話については 長いので追記へ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


続きはこちら >>



梨・続報

更新が珍しく一週間空いてしまいました…

最近は果物よりお菓子の貰い物が多い我が家です。
クッキーとバウムクーヘンがあります。

でも、あまり食べていません。
ダイエットではないけれど、これ以上体重が増えないようにセーブ中です。

今、体重が20年間で一番重いのですw
わりと太りにくい体質なので、今までは何も考えずに食べていたのですが
久しぶりに体重計に乗ったら 2kg増えていました。さすがにこれ以上太る訳には…
fでも、全然食べないのもストレスになるので ちょっとずつ食べようと思います。

ところで、前回の大きい梨ですが
調べてみたところ、「あきづき」という品種ではないかなぁと思いました。

新高(にいたか)と豊水(ほうすい)をかけあわせたものに、
さらに幸水(こうすい)をかけあわせたものだそうです。
大型の品種で非常に甘いらしいので、そうかな?と思いました。
貰ってきたのは茨城県産の梨だったのですが、たしかに茨城でも生産されているようです。

梨の種類は豊水と二十世紀梨ぐらいしか知りませんでした…
確認のために、あきづきを食べてみたいのですが 普通にスーパーに売ってるんでしょうか。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

