as I am

移転しました!





年末を前にして2009年を振り返りラストスパートをかける。

早くも11月も3分の2が過ぎました。
もうすぐ12月。あっという間に冬休みになり、2009年も終わってしまいます。早い!
それどころか、気がついたら2年生が終わっていそうですらあります。怖いなぁ。

後期に入ってからバイトの回数が減って、週1回日曜日しか入れないことが多くなりました。
どんどんシフトを削って、出来るだけ少人数でお店を回したいみたいです。
平日の夜が非常に暇です…前の記事に書いたように、土日はいつも予定が入っているのですが。

私はやっぱり、予定が詰まっているほうが性に合っているとわかりました!w
暇だと不安になってしまうんですよね。家にいるとPCに張り付いちゃうし…

サークルで新企画が動きそうで、今から楽しみです☆

話はちょっとそれますが。
「忙しい」と、周りの人にあまり言いたくない、言ってはいけないと思っています。

学生で忙しい理由といったら、授業やサークル、バイトぐらいのもの。
プラス、個人で取り組んでいることがある人はそれに関わる用事が入ります。

それは全部、自分がやりたくてやっていることな訳で。
好きでやっているのだから文句は言えない。
忙しいと愚痴るぐらいなら何か辞めれば良い話じゃん、と思ってしまうのです。。
予定が入っている日でも、空き時間を上手く使えばやることはやれるし。

ただ私の周りには、家の都合とか なんか役職を押しつけられたとか
自分の意志とは関係ないところで忙しくなっちゃってる人もいるので、
それは仕方ないかなと思いますが。

そんなことはさておき、2009年もあと1ヶ月ちょっとです。
2009年の初めに今年の目標を立てたので、12月までに達成させるために
ここらでちょっと振り返ってみようと思います。

この記事にある通り、目標はふたつあります。

その1:本を100冊読む
これは達成できそうです、今は91冊目と92冊目を交互に読み進めています。
読み終わったら感想や意見を書く、というのも含めて目標でしたが
90冊目まではすべてブクログに記録済みなので、この点もクリアできています!

その2:家のことを手伝う
逆にこれはほとんど出来ていないw今からでもやろう!
とりあえず、明日バイトから帰ってきたら 夕食作りを手伝おうと思います。

今年ここまでやってみて、目標は具体的に立てるべきだと分かりました。
具体的に立てると、実行につながりやすいからです。

ひとつめの「本を100冊読む」は、具体的な目標です。
1年で100冊だから、月に8~9冊、一週間に2冊ぐらいのペースだと逆算できます。
このことを頭に入れて時々ブクログを見返せば、
今自分がどれぐらい本を読めば良いのか分かります。

ふたつめの「家のことを手伝う」は、アバウトすぎて何をしたらよいのか分かりません。
だから結局何もしない、ということになってしまいました。
例えば、「日曜日の夕食作りを手伝う」のように
日を決めるとか、内容をもっと細かく設定すればよかったな、と思いました。

そんな訳で、とりあえず明日はバイトと料理をやってみます。
寒いけど頑張って布団から出て活動しようと思いますw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


週末の定番。

土曜は楽団の練習、日曜はバイト というのが週末の定番の過ごし方になってきています。

昨日は、初めて先生の合奏に参加しました。
細かい指示をされて直しながら進んでいきます。部活みたいでちょっと緊張しました。
まだきっちりさらえていないので、とりあえず吹くことに必死で直せないところも…
譜面の記号を勘違いして進んでいたりします。スラーの切れ目を間違えてたりとか。
個人練しなきゃ!メトロノームかけて集中的にやりたいです。
音量小さいし高い音出ないし…ダメダメです、頑張ります。

その後は飲み会。
集まった人の中で、学生は私だけでした。

一般バンドなので、団員は年上の社会人の方が多いのです。
団全体で、私より若い子がひとりしかいません。

なんか年の差に気を使って話していただいたようで、ちょっと申し訳なかった。
全然通じない話なんじゃないかな、とか思われていたようですが
むしろいつもと違う会話ができて面白いなぁと思っているのに!
まぁ、気にかけてもらってるうちが華という話もありますが。

ちょっとだけそんな事を思いましたが、全体的には楽しかったです!
音を褒められて嬉しかった♪基礎ができていると言われました。
高校でさんざん練習しといて良かった!!むきになってやった甲斐がありました。
悪いところを直すのも大事だけど、良いところは保っていきたいです。

個人的な話としては、今回はいつもより飲む量を減らしました。
4杯ぐらい飲んでいるところを、2杯で抑えてみました。ほろりとも酔いませんでした。
まぁ、サワーとカクテルしか飲まないので、4杯飲んでも酔いませんが…
お酒は意外とカロリーが高いので、自制です!

今日はバイトでした。

厳しかった先輩が結構話しかけてくれるようになりました。認められたのかな。嬉しいな。
もう1年半以上やっているから、仕事できるようになってて当たり前かもしれないけれどw
今日は、暇でも忙しくもなくちょうどよい混み具合で 仕事がとってもやりやすかったです。

後半は空いてきたので、予定より早く上がらされました。
最近こういうことが多いです。ただでさえシフト削られているのに…全然稼げない。
それなのに、外の壁にアルバイト募集の張り紙をしている不思議。。
今から始めると時給830円スタートらしいですね。それじゃなかなか来ないでしょう。。
同じレストラン街の中のお店で、900円からで採用しているところもあるみたいだし。

後期の時間割と、この土日の使い方にもだいぶ慣れてきました。
週4で1限なので、だいぶ朝型になってきたようです。それはいいことなのですが、
深夜ラジオを聞こうとしても、番組の最後まで起きていられなくなりましたw

来週は休講多発だったり、3連休なので楽団の練習がなかったり
サークルの用事がたくさんあったりでいろいろイレギュラーな感じです。
慌てず焦らず過ごしたいと思います^^

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


広島発、噂のスイーツ。

最近、食べたいものが多くて困っています。カロリーとお金両方の意味で!

今週は楽団で飲み会があるから、あまり食べ過ぎないようにしようと思っていました。

でも前から気になっていて、食べたくなったので買ってみました。
八天堂のクリームパンです。

駅の中に期間限定でお店ができました。
先月も駅の違うところで売っていたので、すでに2回目です!
それでも売れるんだから、凄い人気なんですね。。

テレビで何度か紹介されたらしく、そのことが大きく看板に書かれていました。
基本的に私はマイノリティでいたい人間なので(つまりは単なる中二病)
「○○で取り上げられた!」とか言われると、買う気半減なのですが
それでも食べたいことに変わりはないので、看板を出来るだけ見ないで買いましたw

カスタードと抹茶を1つずつ買いました。
それを4分の1ずつ食べました。
残りは家族にあげました。

つまり、私は合わせて1個の半分しか食べていません。
せめてもの抵抗です。全然食べないのはストレスになるから、量を抑える戦法です。
2種類の味を食べられたので、気分的には満足です!

せっかく美味しいもの買って帰ったのに、一人占めするのもなんだしねw
味は分かち合ったほうが幸せだと思っています。。

クリームパンなのですが、パンよりはクリームがメイン。
パンだと思って食べるとちょっと物足りないかも。
シュークリームみたいなイメージで食べるといいと思います。

クリームが甘すぎずふわふわでやわらかくて美味しい!
パンは薄くて白くてこれまたふわふわ。クリームの味を邪魔せず、上手く引き立てています。

パンの味があまりないので、クリームに味がついている抹茶のほうが好きです。
だからチョコ味とか、小倉味も美味しそうだなと思います。
どんなもんだかわからなかったから、とりあえず定番かなと思ってこの2種類を買ったんだけど。
このパンにチョコとかあんがすごく合いそう!

食べてみたいけれど、期間中にもう一回買うのはちょっとなぁ…
限定じゃないお店ができればいいのに。
でもそれだと、希少価値がなくなって売れないかな?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


一人でできるもんバトン

いつかの手紙の海獺さんから頂いて来ました!

「一人でできるもんバトン」

●一人で学校(又は会社)に行ける。

これはデフォです、高校のころからいつもひとりで行ってます。
行きは全然平気だけれど、帰りがひとりだとちょっと寂しい。。

●一人で映画に行ける。
見たい映画を一緒に見に行ってくれそうな人がいないので、やってみたいのですが
まだやったことはありません。ちょっと抵抗あります…

●一人で外食できる。
場所にもよるけどだいたい平気。

●一人でら~めん屋に行ける。
行けることは行けるけれど、行きたいとは思わない。

●一人でお祭りに行ける。
一回行った気がするんだけど、何だったっけ??
ぱっと行ってなんか食べ物だけ買って帰った記憶が…

●一人カラオケできる。
余裕です!!

●一人プリクラできる。
無理無理。ひとりで撮る意味が分からないw
第一、基本プリクラ撮らないしね。

●一人で旅行に行ける。
関東日帰りなら。

●一人でボーリングに行ける。
ひとりでやって楽しいのか?
私にとってはみんなでやっても楽しさが感じられないのにw

●一緒に何かをしてくれそうな、5人にバトンを回してね。
アンカーで。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


第846回「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」です。友達や家族、恋人とケンカしたときの「ごめんなさい」あなたは先に言う方ですか?言われるまで待つほうですか?自分が悪いと思ったら謝る人が多いのではないかなーと想像したりしてるんですけど、素直...
FC2 トラックバックテーマ:「ケンカの仲直りは自分から?相手から?」



そういえば、あまり人と喧嘩をしたことがありません。

妹とは言い争いをしても、お互い5分後には忘れて
学校の話とか、貸した本の話とかしてますからねw

母からは、一方的に怒られます。
私が悪くて言われているので言い返す言葉がありません(´・ω・`)
今度から気をつけますというしかないので、喧嘩にはなりません。

父からは怒られることもあまりありません。
私の悪いところが父そっくりなので、何も言えないのかなぁと思っていますw

小学校5年生の時に、よく遊んでいた友達がふたりいたのですが
一時期、避けられたことがあります。

最初は、なんか最近話しかけようとしても近くにいないなーと思っていたのですが(のどかすぎる)
さすがに何日か経つと気付いて。
ふたりに聞きました。避けてるんでしょ?なんで避けてるの?って。

ハブられてた理由は良く覚えていないんだけど、
たしか、もともとふたりが仲良かったのに 私がいつもくっついて来るようになって
ウザかったらしい。まぁ、ウザいなんて当時はほとんど使わない言葉だったから、
そんなふうには言ってなかったけど。

そのときは、自分から謝りました。
気をつけるからまた一緒にいよう、みたいな感じで。

その後は小学校卒業するまで、ふたりと仲良くできました。
中学校も一緒だったのですが、別の部活に入ってそれぞれ友達ができたので
ときどきしゃべるぐらいの感じになりましたが。

でもね、良く考えてみると 私は悪くないのですが。
勝手にふたりが私をハブにしていただけじゃん。
ふたりとなんとなく仲良くなって、よく一緒にいるようになっただけだし。
どっちかとだけ仲良くして、ふたりの間を引き裂こうとかしてたわけではないよw

もしかしたら私の態度とかが良くなかったのかもしれないとは思うんだ。
でも、だからってハブろうという姿勢が腹立たしい。。
今だったら、そんなことで仲間外れにしてくる人なんてこっちから願い下げだ!
って思っちゃうんですけどねー。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


振り回されました。

朝目が覚めて
真っ先に手を伸ばす 携帯に

現代っ子です、ゆかです。
…実際は目覚まし代わりにしている携帯のアラームを止めるためなんですけどねw

アラームを止めるついでにメールを見てみたら、電車の運行情報が届いていました。
学校に行くのに一番最初に乗る電車が運転見合わせ。

遅延は時々あるんですが、完全に止まってしまうのは珍しい…

違う路線で1回乗り換えて遠回りして、乗り換えの駅まで行く方法を知っていたので
そうしてみようと思って駅に向かいました。

駅についたら、あと3分でいつも乗っている電車が発車するとのこと。
運転再開してたのか、空いてるしラッキー!と思って乗りました。

ちょっとゆっくりだったけど順調に進んで、2駅目で停車。
車内アナウンスで「この電車はここで運転を見合わせます。」とのアナウンスがありました。

え、じゃあ何故動かした!!

下り電車は動いているから、2駅戻って別の路線に乗ったほうがいいよ的な案内があったので
素直に最寄り駅まで戻ってきて、当初の予定通り 遠回りして行きました。

1限無いし、電車止まってると分かってたから早めに家を出てきたし
別に全然急いでないから良いんだけど。
結果的に、授業には余裕で間に合ってるし。

それでも、なんか損した気分でした。。
運転再開したって喜んだ分、裏切られたような気がしちゃったんですよね。
一応駅を発車した後に、行き先変更があるかもしれないって言われてたんですが
まさかそれが2駅先だとは思わないものw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」


FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」



もちろんデジタルカメラ派です!
写真には撮りたいけど現像はしなくていい、という程度のものでも気軽に撮れます。

フィルムのカメラだと、撮ったものをすぐに見られないから何枚も撮らなくちゃいけないし
良く出来たものだけ現像するわけにもいかないので、不便だなぁと思ってしまいます。。

なんといっても、ブログにアップするならデジカメのほうが断然便利!

とか言ってみたものの、
どこかに行くのにデジカメをいつも忘れる私です。ブロガーのくせに!
今日出かけるのに、頑張ってデジカメを忘れずに持っていったら
使おうとした瞬間電池切れしました…w

今日は渋谷の楽器屋さんに行ってきました。

地元にも楽器屋はあるのですが、ネットで見たら こっちのほうが小物が安かったんです。
通販で買ってもよかったんだけど、送料より自分が行ったほうが安くつくので
観光を兼ねて行ってみました。

渋谷なんてめったに行かない…乗り換えで使ったことはあるけれど。
前回行ったのは、軽く10年ぐらい前ですね。
しかも、小さい頃はたいてい車で移動していたので
電車で行ったのは本当に初めてかもしれない、という感じです。

埼京線で行ったのですが、ホームからハチ公口までの遠さに驚きました。
本当に遠かったです。一回山手線ホームを経由するなんて…

祝日の駅前は本当に混雑していました。
なんでそんなに人が集まるんだよ!どこからそんなに人がやってくるんだよ!
…まぁ、そういう私も電車で35分かけて来た訳ですがw

降りてすぐに楽器屋さんが見つかりました。
お店には中学生ぐらいの女の子がお母さんと一緒に来てて、
なんとトランペットを買おうとしていました!懐かしいなぁ…

どうやら、女の子の欲しいものとお母さんの意見が合わない様子でした。
お母さんにしてみたら、3年間しかしない部活のためにそんなにかけるなんて
って感じでしょうね。楽器って高いですから…
楽器だけじゃなくて、チューナーやメトロノーム、譜面台とかの小物も
個人持ちにしようと思うと結構な額です。
オイルなどの消耗品もあるし…楽器って本当にお金かかる!

本人にもちゃんと言い分はあるようで。
部室が狭くて置き場所が少ないから、こっちのケースがいいとか。
思わず高校時代の部室を思い出してしまったw
パートごとに割り当てられている棚に、全員の楽器が収まらないから
棚は早い者勝ちで、片付けが一番最後の人は床にそのまま置いていたのです。。

どっちの気持ちもすごく分かる!と、勝手に共感しながら
小物をお買い上げして、お店をあとにしたのでした。。

そのあとはふらふらお散歩。
明治通りを北上したら原宿につくよね…?と思い、
歩いていったら割とすぐラフォーレが見えてきて拍子抜けしました。

原宿も10年ぶりぐらいかなぁ!
H&Mとforever21両方見てきましたが、人が多すぎて
欲しい服を探す気が失せました。
竹下通りを通って駅まで行って帰りました。

渋谷も原宿も、並木道が多くて良いですね◎気持ちがなごみます。
無駄に広くした地元の道路にも、木を植えればいいのに…と思っています。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

