as I am

移転しました!





お勉強タイム

テスト2つ終了しました。

来週はテスト×4。
再来週はレポート提出×3。

今期からは本格的に栄養の勉強をしています。
今覚えていることが、実際働く上で必要なんだろうなーという感じですが

正直あんまりおもしろくない(´・ω・`)

臨床栄養向いてないやww
将来は病院で食事療法をやりたい、と思ってこの学科に入ったんだけど、
去年ぐらいからその気持ちは薄れてしまっていて。
ここに来て、やっぱり私がやりたいのはそういうことではないと気付きました。

病気になった人への対応じゃなくて、
健康な人の体調を維持するとか、病気になりそうな予備軍の人を病気にしないとか…
予防のほうに興味が出てきました。

今期の授業に興味を持てない自分が嫌だったけど、昨日父に
「今期の授業があんまりおもしろくないんだよねー」と言ったら、
「まぁ、人生面白いことばっかりじゃないよ」と言われ、
別にすべてに興味を見出さなくてもいっか!と思えたのでした。
ちょっと気が楽になったよ。

だからって勉強しなくていいという訳ではないけどね!w

今習っていることがいつか役立つのかもしれないし…
覚えないと国家試験受からないしw
修行だと思って、なんとか勉強しようと思います。これから頑張って詰め込む!!


記憶と音楽とセンター試験

吹奏楽団の集中練習と成人式と実験レポートの締め切りが立て続けにあって
なかなか更新できませんでした。

気がついたら、もう明日はセンター試験ですね。

一昨年、2歳下の友達に合格お菓子をもらったので
彼女が受験生になった今年、お返しをしなければ!と思い
キットカットとウカールとToppaを買い込みプレゼントしてきました。

センターまでに渡さなきゃ、と思ったら 意外と時間がなくて焦りました。。
昨日無事お届けできてよかった…!

一昨年のセンター試験の前後に、よく聞いていた曲があります。



チャットモンチー「とび魚のバタフライ」

気分転換に見ていた何かの歌番組のスペシャルに出ていて
明るい曲と、楽しそうに演奏するメンバーがすごく印象的で。

mp3プレーヤーに入れてひたすら聞いて、後半の歌詞に勇気付けられていました。

同じアルバムに入っている、「シャングリラ」もお気に入りでした。
明るい歌詞ではないけれど、前向きになれる曲です。

未だにこの2曲を聴くと、よく自習しに行っていた高校の近くの図書館と
センター試験を受けた教室の様子を思い出します。
音楽ってすごいね!記憶とかなり密に繋がっているんだなぁと思います。。

去年は受験の記憶がまだ鮮明だったし、友達が浪人していたこともあってか
なぜか私まで緊張していた記憶がありますw

今年もいくつか科目を選んで解いてみようかなぁと思っています。
妹が高1なので、数学1Aを一緒に解いて点数を競ってみたい気もしますが
そんなことしたら絶対に負けられない…!!
いつも勉強を教えてあげている立場なのに、負けたら今後教えにくくなりそう。。
まぁ、まだ負けませんけどね、きっとw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


新年早々長文日記。

今日でとうとう、三が日も終わりますね。
冬休みの終わりが見え始めてきた感じですね。

そんな訳で、私の今年のお正月を振り返ってみたいと思います。

【1日】
テレビでジャニーズカウントダウンコンサートを見ながら年明け。
見終わってから近所(家から徒歩30秒)の神社でお参りしました。
もう1時前だし、そんなに混んでいないだろう!と思ったのに結構並びました。
ブーツ履いて行ったのに、爪先が凍りそうなほど冷たくなってしまいました…

そのあと寝て、10時ぐらいに起きて
おせちとお雑煮を食べつつのんびりしていました。

【2日】
妹とお台場に行ってきました。
この日の目的は

日本科学未来館の「‘おいしく、食べる’の科学展」を見る!

電車に乗って浜松町まで行き、都バスで科学未来館の前まで行きました。

常設展+特別展で、大人1000円、18歳以下300円でした。
高校生以下にとても優しい価格設定!「未来」とついているだけありますね。
それだけ、次世代を担う若者に来てほしいということなんでしょうか。
欲を言えば大学生もちょっとぐらい割り引いてほしいなw

初めに、目的である特別展を見ました。

あらゆる視点から食について展示されています。
味、色、加工・流通、衛生面や
栄養素の話や、誤解されがちな食と健康の関係についても展示がありました。

私にとっては専門分野なので知っているところもありましたが、
復習になってよかったと思います!
いっぺんにいろいろな角度からの展示を見ることができたので、
食について総合的に考える良い機会になりました。
流通に関してはあまり習わないのですが、食を考える上では重要なことですね。
いろいろな技術の進歩で支えられているのだなとわかりました。

とか真面目なこと書いていますが、
その場にいたときは「楽しい!!」としか思ってませんでした。
本当にすごく楽しかったんです。

すごく視覚的に分かりやすく作ってあるなぁ、と思いました。感動しました。
いろいろなものを見られてとても面白かったです。
知っているところは妹にすごい勢いで詳しいところまで解説してみました。

テンションがだいぶ上がったところでw、常設展へ。

私は生物好きなので、DNAとか医療とかの展示を楽しく見ました。
ロボットとか宇宙開発とかもすごいと思うけど、やっぱり人体が好きなんですよねぇ。
だって、たったこれだけの大きさの中にいろいろな仕組みを持っていて
エネルギー取り出したりウイルスに対抗したり数学解いたりできるんですよ?
神秘としか思えないね!

とか思ってまたテンションが上がったのでしたw
肝臓や皮膚など、いろいろな臓器を顕微鏡で見たり
手術体験してみたり。

mRNAを翻訳する仕組みを見られる機械があったのに
調整中で動かなかった…!見たかった!!

タッチパネルで操作して遊んだりできるものなど、いろいろあったのですが
面白そうなものにはたいてい子どもたちが集まっていて出来なかった…残念。。

今度は空いているときにまた来ます。平日に行けるのは大学生の特権!w

一通り見終わった後、併設されているカフェでミドリムシベーグルを食す。

「ミドリムシベーグル」とはなんぞや、といいますと。
ミドリムシの入ったベーグルです。そのままです。
あの、中学校の理科の教科書に載っていたミドリムシが入ったベーグルです。

ミドリムシは未来の食材なんだそうですよ。
水とちょっとのミネラルで簡単に増やせて、アミノ酸のバランスも良いんです。

ミドリムシを食べるなんて!と思うかもしれませんが、
健康食品として有名なクロレラも、ミドリムシと同じように水中にいる微生物です。
ミドリムシっていう名前が良くないよね。。
学名から「ユーグレナ」とも呼ばれているらしいです。
ユーグレナのほうが、ちょっとは抵抗感が下がって食べられそうかな?

midorimushi.jpg

これがそのミドリムシベーグルです。
フリーズドライして粉末にしたものを入れたらしい。1個になんと15億匹!
妹と半分ずつ食べたので、7億5000万匹のミドリムシを摂取したことになりますw

気になるお味ですが、
ちょっと抹茶っぽいような、よもぎもちっぽいような味でした。
青臭かったりとか、気持ち悪いような味では全然ありません!

そんなこんなで、科学未来館は非常に面白かったです!
なんで今まで来たことなかったんだろう、と思うぐらい。。

お昼ご飯は、高校の近くにもあるイタリアンレストランで食べました。
通された席はたまたま窓際で、すぐそばに海!レインボーブリッジが見える!
行ったことのある店舗は薄暗くて狭い感じなので、雰囲気の違いに驚きました。

そのあとは、洋服のセールをなんとなく見て回りました。
そんなときにゴディバ発見。
友達から美味しいと噂に聞いていた、ショコリキサーを売っているではないか!!

という訳で、飲んでみることに。

ダークチョコレートデカダンス。560円。

choco.jpg

チョコレートドリンクの中に、凍ったチョコレートの細かーい粒が入っています。
この粒が口の中で解けてなめらか&濃厚に♪
甘いけど冷たいのでどんどん飲めます。

3分の2ぐらい飲んだところで、上のクリームをチョコに溶かして飲んでみました。

これが夢みたいに美味しい。

ふわふわでなめらかで甘くて、なんか大人っぽい風味もあって(笑)
これだけで頼んだ甲斐があったね!と思った!!

満足して幸せな気分で帰りのバスに乗り込んだのでしたw

【3日】
バイトでした。
私にとっての仕事初めです。

初売りこそ昨日なものの、今日からこぞって近隣のデパートと駅ビルが
セールを始めるため、激混み。
入店待ちのお客さんの列が、5時過ぎまで絶えないという異常事態!

そこまでしてここでご飯食べたいかなぁ…とか思ってしまったw

そんな中、頑張って動き回ってきましたよ。

朝すこし早めに行って、ルミネの下のパン屋でお昼ご飯買ってから行きました。
美味しいパンが好きなので、これ食べて1日頑張ろう!と思って。

クリームパンが思いのほか美味しかったです。

なめらかな質の良いクリームも美味しいんですが、
なぜか弾力のある固めのクリームのほうが、クリームパンって感じがして好きです。
このクリームパンは後者でしたね。しかも生地がおいしい!
惜しむらくは、たまたま焼きたてが売られていて 買った時まだ温かかったのに
食べる時にはすっかり冷めきっていたこと…。

帰りにちょっとだけセール見てきましたが、
お正月のセールってびっくりするぐらい安いよね!

お台場で私好みの服屋さんを見つけて、検索してみたら地元にもあるみたいなので
そっちのセールにも行ってみたいのですが、
通っていた教習所の近くで、自転車で20分かかるから寒くて行く気がしない…w

書いてみたら大変長くなりました。特に2日w
途中で分けようかなと思ったのですが、分けるところも見つからないので
もうまとめて記事にしてしまいました。。
読んで下さりありがとうございました!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


☆2010年の目標☆

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

せっかくお正月なので(?)柄にもなくタイトルを☆で囲んだりしてみました。
特に意味はありませんw はい。

新年の計は元旦にあり、という訳で
今年の目標を考えていきたいと思います。

元旦というのは1月1日の朝のことだそうで、若干間に合っていないのですが
太陽が出ているうちならまだ間に合うよね!そういうことにしておこうね!

ちなみに2009年の目標は
「1年で100冊本を読む」と「家の手伝いをする」のふたつでした。

前者は達成できました。
もともと本は好きなのでたくさん読むのですが、気が向いたときにまとめて
何冊も読んでいるので、読書が習慣にはなっていなかったんです。
数値目標を決めると、「最近本を読んでないから読もう」と
能動的に読書ができるようになりました。

いろいろな本を読むことができて、考えが深まった気がします。
授業後のコメントペーパーに書ける文の長さが伸びて、
なおかつ時間はかからなくなったという嬉しい現象が起きています^^
まぁ、これが読書のおかげなのかは実際よくわからないのですが
きっと影響はしていると思う。たぶん。

後者はダメでした。
一応冬休みは大掃除もしたし、ごはんのときお皿出したり
刺身のつま作ったり餅焼いたりはしていましたが…w
前にも書いたように、漠然とした目標は良くないですね。。
具体的な行動目標にまで下ろさないと、実行が伴わないらしいということが
実感できた という意味ではよかったのかも。

2010年の目標はひとつ。

その日あった良いことを1個、毎日寝る前に思い出す

できれば手帳に書いたりしたいですね。
まぁ、めんどくさければ無理はしない方向で。

ポジティブに物事をとらえられるようになりたいなぁ、と思います。
同じ出来事でも、どう考えるかは自分次第。
マイナス思考になってしまったり、脅迫的にとらえてしまったりして
自分を苦しめているのは自分の考え方なんだなぁと思うことが、去年一年よくありました。

心配していたことでも、やってみると案外何とかなったりするしね!

去年よりはきっと大変になる1年ですが、笑顔で楽しく過ごしていきたいです。

自分でもよくわからない文章になってきた…
とりあえず、1年間続けたいと思います。

365個の幸せが見つけられますように!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

