FC2ブログ

as I am

移転しました!


記憶と音楽とセンター試験

吹奏楽団の集中練習と成人式と実験レポートの締め切りが立て続けにあって
なかなか更新できませんでした。

気がついたら、もう明日はセンター試験ですね。

一昨年、2歳下の友達に合格お菓子をもらったので
彼女が受験生になった今年、お返しをしなければ!と思い
キットカットとウカールとToppaを買い込みプレゼントしてきました。

センターまでに渡さなきゃ、と思ったら 意外と時間がなくて焦りました。。
昨日無事お届けできてよかった…!

一昨年のセンター試験の前後に、よく聞いていた曲があります。



チャットモンチー「とび魚のバタフライ」

気分転換に見ていた何かの歌番組のスペシャルに出ていて
明るい曲と、楽しそうに演奏するメンバーがすごく印象的で。

mp3プレーヤーに入れてひたすら聞いて、後半の歌詞に勇気付けられていました。

同じアルバムに入っている、「シャングリラ」もお気に入りでした。
明るい歌詞ではないけれど、前向きになれる曲です。

未だにこの2曲を聴くと、よく自習しに行っていた高校の近くの図書館と
センター試験を受けた教室の様子を思い出します。
音楽ってすごいね!記憶とかなり密に繋がっているんだなぁと思います。。

去年は受験の記憶がまだ鮮明だったし、友達が浪人していたこともあってか
なぜか私まで緊張していた記憶がありますw

今年もいくつか科目を選んで解いてみようかなぁと思っています。
妹が高1なので、数学1Aを一緒に解いて点数を競ってみたい気もしますが
そんなことしたら絶対に負けられない…!!
いつも勉強を教えてあげている立場なのに、負けたら今後教えにくくなりそう。。
まぁ、まだ負けませんけどね、きっとw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト







Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.