as I am

移転しました!





茨城めぐり。

家族で茨城に行ってきました。

まず、水戸の偕楽園を見に行きました。

偕楽園と言えば梅!
まだ寒いので、満開というわけではありませんでしたが…
まぁまぁ咲いていて、十分楽しめました。

ume

雪が上に乗っているというのも、なかなか綺麗なものですね。。

niwa.jpg

梅のイメージしかなかったのですが、実際は庭園や竹林もあって
思ったよりいろいろ見ることができました。
雪がうすーくかかっています。粉砂糖ふりかけたみたいです。

pinkume.jpg

ピンクの梅です。八重桜ならぬ、八重梅?


お昼ごはんは、大洗で鉄火丼をいただきました。

lunch.jpg

お吸い物にお漬物、サラダ、切干大根、みかんまで付いてきました。豪華です。

lunchs.jpg

エビが乗ってる!!
この後、妹からねぎとろ、父からいくらをもらい、ちょっとした海鮮丼になりました。

マグロもいくらも、大変美味しかったです。
普段はたくさん食べると脂っこくて嫌になってくるのですが、今回は全然平気でした。さすがですね。


次は牛久大仏へ。

daibutu.jpg

大きい大仏だということは聞いていたのですが、まさかこんなに大きいとは…w
高速で近づいていったら、森の中から上半身が見えてびっくりしました。

観覧の受付時間を過ぎてしまっていたので、外から写真をとりました。


その後は近くのアウトレットに行きました。

通路が外なので、めちゃめちゃ寒かったです…。
いちいち中に入らなければいけないのもめんどくさくて。。
雑貨屋さんと洋服屋さんと喫茶店が混在しているので、見たいお店を回るのも一苦労でした。

普通のデパートみたいに、似たようなお店を同じフロアにまとめといてくれればいいのに…
そうできない理由が何かあるんでしょうか?

時間もなかったので、何も買わずに帰りました。


こうして行動を振り返ってみると、なんか見るところが若くないですねw
でも、庭とかお寺とか好きなんですよね。。
何の知識もないので、ボーっと見るだけなのですが なんかいいなぁと思います。

今回偕楽園を見られたので、兼六園と後楽園を見て 日本三名園を制覇したいな…!


当たっちゃいました。

ダメもとで応募した、「旅市」のモニターが当たりました!

「旅市」というのは、JR東日本のツアーパックで
普通のツアーとは違って、文化の体験や地元の食事が味わえるコースです。

このツアーに、ひとり1万円で参加できるモニターを募集しているのを
母が見つけ、二人分で応募してみました。
全13コース中、5コースで募集していたのですが、応募するコースは母が決めました。

結構人気がありそうだから当たらないかな?
でも、私こういう懸賞結構当たるから、今回もいけるかな?

とか思っていたら、本当に当たってしまいました。。

気になって定価を調べてみたら、なんと3万円。びっくりしちゃいました。
1万円で新幹線に乗れて、入館料なども込みというのは凄くお得!

宮城県の白石・蔵王に一泊二日で行ってきます。
お城見たりこけしの絵付けしたりしてきます。

旅の話が出たついでに。

経県値なるものを出してみました。

見事に東日本に偏っている…w
・親戚が住んでいる
・修学旅行や林間学校で行った
・友達がひとり暮らししている
・サークルの用事で行った
ぐらいですねー。あえて旅行で行ったところは少ないかも。。
大学生になってから行ったところが多いです。

今後行きたいところは
・北海道(札幌で一人暮らししている友達に会いに行く)
・福岡に行く(林檎嬢の出身地!!)
・四国に行きたい(と、母と話していた)
・金沢に行きたい(と、母と以下略)
大学のうちにいろいろ行っておきたいな!


ハイライト

この数日間をざっと振り返ってみたいと思います。

12日。
修士論文審査会に行きました。
後ろのほうに座ってこっそりと聞いて来ました。

もちろん、論文の善し悪しはわかりませんがw
実験を4つぐらいやらないと修論は書けないんだな、ということはなんとなくわかりました。

あと、プレゼンの上手さとか、質問に対する答え方が
人によって明らかに違っていました。失礼な言い方ですが…
研究をうまくやるだけじゃダメなんだな。。と気付きました。

13日は吹奏楽団の演奏会前日練習。
午前中に下唇が切れて痛いし、音は全然当たらないしでどうなる事かと心配に。
が、昼ごはんに鉄火丼を食べに行ったら調子が少し戻ってきましたww

今思い返すと、本番前という意識が低かったなと思います。
今までは本番一週間前ぐらいになったら、
唇を切ったり口の中をやけどしたりしないように気をつけて生活していたのに…
久しぶりの本番だったので、そういうことを忘れていました。

14日はとうとう本番!
唇に化粧水とクリームを塗って、保湿のためにマスクをして寝たらいくらか良くなりました。
念入りに基礎練習をして、調子も上がってきました。

本番はあっという間に終わってしまった印象です。
ステージがやたら暑かったことと、照明がいきなりついてまぶしかったことはやたらと覚えています。

数小節だけソロがありました。
聞きに来てくれる家族や友達にはそのことを黙っていました。
すぐ終わっちゃうし気付かれないかな?と思っていたのですが、どうやらばればれだったようですw
楽器に水がたまっているのに気付かず吹き始めてしまい、一番長い音で引っ掛かってしまいました。
音色は良かったのになぁ…残念です。
もう二度とそんなミスはしない!!

その後は打ち上げ。
ひたすら食べて飲みました。
あんまり飲むつもりなかったのですが、良く食べ良く飲む人だとばれてしまっているので
食べ物を勧められたり、お酒を注いで頂けたり…まぁ、ありがたいことですよねw
目の前にあるとどんどん食べて飲んでしまう私がいけないんです。。
梅酒が美味しくて、ハイペースで飲んでしまいました。
ビールは相変わらず美味しくないけれど、少しなら飲めるようになりました。

また次の演奏会に向けて頑張ろうと思いました。
もっともっとかっこよく吹けるようになりたいです。
早速高校のOG演奏に向けて練習したいけれど、唇の傷が完治するまで我慢…!

そして今日。
前日の梅酒が抜けずw、寝坊しながらも学校に向かいました。

今日は卒論発表会でした。

卒論は、とりあえず1年間で進んだところまで発表すればいいんですかね…?
良く分からないながら、大して進んでいないんじゃない?と思わされたものもありました。
先生の質問に対しても「今後の検討課題とさせていただきます」でなんとか乗り切れそうな気が。

最後のほうは寝落ち。気付いたら最終発表者の質疑応答でしたw
題材が面白そうだったから聞きたかったのに…
あんなに完全に寝たのは久しぶりです。
寝不足と疲れとお酒のせいもあるけれど、一番は教室の空気の悪さのせいだと思ってます。。

修論と合わせてみて、研究室の内容がつかめてきました。
1年後にはこの中のどこかに配属されているんだな。怖くもあり、楽しみでもあり。

これで2月にやることは全部終わりまして、やっと春休みがやってきました。
明日は妹とカラオケですw


gdgd生活

テストと授業も終わって、春休みです。
用事があるので、来週何回か学校に行きますが。

実は密かに、バイト4連勤中です。
いや別に、隠していた訳ではないのですがw

もともとは、2日行って1日空いてまた1日、というシフトだったのが
代わりを頼まれて、あいだの日も出ることになりました。

前日とかにいきなり代わってくれと言われると、なんとなくあたふたしてしまうのですが…
今回は1週間以上前に言われたので、心の準備はばっちりです!
今日はラストの4日目!頑張ります。

これが終わったら、明日はテスト勉強も用事もない久しぶりの完全オフ。
翌日提出のレポートの仕上げをして、出さなければいけないメールを出して
(ため込むなよ、という突っ込みは無視…汗)
ゆるゆる過ごそうと思います。

バイトと言っても、一日4時間ぐらいしか働いていない日もあるので
ほとんど休日みたいなものなのですが、
それでも何か用事が入っていると思うと、なんだか気が休まらないんですよね。

その後もなんだかんだで学校やらそれ以外やらの用事が入ってしまっていて、
春休みなのに休めそうな日はないので
思いっきりぐだぐだしたいですww

今週末はとうとう、吹奏楽団の定期演奏会です!
私はあがり症なのですが、不思議と演奏会は緊張しません。
いつもわくわくしてます。
音楽に対してはものすごくポジティブなんです。なんででしょう?

ぶっちゃけ練習不足な点もありますが…しょうがない。
高校の時のように毎日は練習できないんだから。
今できる中で、一番の演奏が出来ればいいと思ってます。
そこを目指して頑張ります。。

ホールのステージに乗るというだけでとても楽しみです。
ライトの当たる感覚や、音が響いて返ってくる感覚がまた味わえるんだ…!
楽屋とか舞台袖も、独特の雰囲気があって好きです。

演奏会を楽しみに、バイトとレポートを乗り切りたいと思います!!


第899回「アレルギーをもっていますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「アレルギーをもっていますか?」です。本田の家に近所の猫ちゃんがよく遊びにきます。もともと花粉・ハウスダストアレルギーな本田は、くしゃみ連発などは感じていたのですが、重症ではなく「いつものこと~」と思っていたのです。そんなある日、猫が本田�...
トラックバックテーマ 第899回「アレルギーをもっていますか?」



持ってません。花粉症ですらありません!

父方の親戚はアレルギー体質らしく、
そっちを濃く受け継いだ妹は花粉症持ちなのですが…
私は外見体質すべて母譲りなので、アレルギーゼロです。

そんな私も、最近「アレルギーか??」と疑う出来事がありました。

実は冬休みのあいだ、全身にじんましんが出てまして。
日中は平気なんですが、毎日お風呂に入った後がものすごく痒かったんです。
年末から突然出始めて、年が明けても治りませんでした。

普段牛乳を飲まないのに、冬休みは飲もうとがんばっていたので
もしかして牛乳アレルギー発症…?とか思ったのですが。

牛乳アレルギーって、小さい子にしか起こらないらしいんです。
持っていても大人になると治るとのこと。

冬休みが明けたら自然とじんましんは治り
牛乳を飲んでも、もちろん何も起こらず…。
あれはなんだったんでしょう?


春休みに入ったような入っていないような

テストがやっと終わりました!

でも、まだ春休み気分になれません。
来週レポートを3つ出してくるまで、後期は終われない…!!

大体出来上がっているのが一つあるんですけどね。
残りのうち、片方は半分ぐらい進んでいて、もう片方は未だにネタ探し中ですw

この春休みはしっかり稼ごうと思います。
3年生になったら、平日はバイトできなそうなので…

さっそく手芸屋さんの短期バイトに応募したところ、一昨日採用の連絡が来ました^^

ここの手芸屋さんは昔から母に連れられて来たことがあるので、
すごく親しみを持っていました。一方的にですがw
高校がここの近くだったので、文化祭準備で使う絵の具などの買い出しもここでしてました。
好きなお店で働けるなんて嬉しいです。

面接を受けた感じでは、だいぶきっちりした印象。
希望日を言ったら「他の日に出られない理由は何ですか」と聞かれました。
短期バイトでそこまで聞くんだ…
集団面接だったのですが、他の人もいろいろ聞かれていました。
まぁ、それだけしっかり働いてくれる人を採りたいということでしょうかね。。

あと、とある学会の総会のアルバイトにも応募しています。
受付とか誘導とかやるらしいです。
以前うちの大学でシンポジウムがあったときに、受付係をしたので
なんとなくあんな感じかなーと想像しています。
朝早くて大変なのですが、時給が良くてお昼ごはんも出るので条件はだいぶ良いです。
うちの学科の先生や助手さんも発表するようなので、聞けたらいいな!


折り返し地点。二重の意味で。

テストが一つ終わりました。

これで数的には半分終わりですが、勉強量で言えば2/3は終わったことになるかな。
レポートも、テスト期間に提出のものはほとんど終わって 気持ち的にだいぶ楽です。

テストとレポートが終われば晴れて春休み、それが終われば3年生。
大学生活も半分が終わってしまいました。

うちの学科では、3年生が一番大変な時間割です。
午前中に授業、午後からは実験実習が週5日。後期からは土曜日も授業が入るそうで。
教職取ってないので、これでも履修は少ないほうなんですが…

高校生の頃のイメージでは、大学生は1・2年で単位揃えて3年4年は楽なもの、と思っていましたが
実験系の学科はそうではないということを、入学してから知りました。

学校で習っていることはもちろん好きだし、将来やりたいことのためだから
腹括ってしっかり取り組もうと思います。

でも、それ以外に今やっている吹奏楽とか、サークルの会計とか、ちょっとした文書きとか
栄養以外のことも継続していきたいです。
一つのことばかりしていると、偏った思考になってしまいそうだな、という思いがあるので。

私は食べ物のことを割と高い頻度で考えて過ごしていますが、
普通の人はそうではなく、生活の中の一つとして捉えるぐらいでしょう。
そういった価値観の違いを見過ごしてはいけないと思います。
そこを忘れてしまったら、栄養教育はただの押し付けになってしまう。

食品や食事、栄養が生活の一部で、人に密着しているものである以上
専門家である以前に、ひとりの生活者としての視点を忘れてはいけないと思っています。

という訳で、比重を専門に移しつつも、来年度もいろいろなことに取り組んでいきます。

まぁ、バイトは辞めますけど…いい機会なので…w




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

