as I am

移転しました!





GWのはじまり!

とうとう明日からGWですね!!

GWの予定は特にないので、バイトに入ってがっつり稼ぐ予定でした。
連休いっぱい働いて辞める予定だったので、ラストスパートのつもりでいました。

それがなんと、出勤停止になってしまいました…

バイト先では、腸内細菌の検査を3ヶ月に1回していて
今回は2週間ぐらい前にありました。
その結果、よろしくない菌が検出されてしまったのです。
今まで何度も受けてきたのですが、こんなことは初めてです!

病院で詳しい再検査をして、結果が出るまでは確実に出られず、
その後は検査の結果次第なのですが。
すぐには結果が出ないものなのと、ちょうど連休直前ということで
連休明けに間に合わないとのことです。

というわけで、そのまま辞めることになりました…。
まさか前回が最後だとは思っていなかったので、なんとなく残念だし
何よりGWに突然出られなくなったことが申し訳ないです。

辞めはするのですが、再検査は受けます。
体調に全く問題はないので、何かの間違いかもしれないし
本当に菌がいるようだったら、対処しておかないと
食品を扱う仕事に就けなくなるかもしれないし…。

で、空いてしまったGWに何をしようか考えてみました。

1.実験レポートを書く
GW明けに提出なので、第一優先で…。
とにかくデータが多いので、早めに打ちこまないと!
現時点で、まったく考察をしていませんw
1日国会図書館にこもろうかな。
自然科学の本がたくさん並んでいる部屋があるので、調べものに便利なのです。。

2.パソコンを買う
実験終わって帰ってきて、レポートや調べものがしたいのに
動画サイトでアニメを見ている妹にパソコンが占領されている…
というストレスフルな毎日から脱却すべく、PC購入を決意しました。
近所の家電量販店で、欲しかったサイズのノートPCが限定5台で安売りされるので
張り切って開店前から並びに行こうと思います!!

3.公務員試験の勉強を始める
一般の公務員だと、教養と専門の両方の試験がありますが
管理栄養士を受験する場合、私の地元だと 県も市も教養だけで受けられるそうです。
なので、まず教養の中でも時間がかかる一般知能分野の勉強を始めようと思います。

4.友達と飲み会
ひとり暮らしの友達の家でお泊まり会♪
…やっと大学生らしい遊びが出来るようになってきた気がしますw

5.妹を東京に連れていく
大きい本屋に行ってみたいらしい…。
うちの地元も県内では開けているほうなので、一応品揃えの良い本屋はあるのですが
ビル丸々ひとつ、全部本屋!っていうところはさすがにないので。
本屋に連れて行って、あとは適当に観光というか
いろいろなところを見て歩こうかな。

6.秘書検定の勉強をする
春休みに頑張って勉強したら、一通り終わってしまいましたw
でも、何もしないと試験までに忘れそうなので
用語を復習して、問題を解きなおそうと思います。

7.サークルでやるべきことをやる
料理の試作とか、お金の管理とか、パワポの準備とか。

8.トランペットの練習
サマーコンサートでやる曲が決まったので、譜読みをしたいです!
またカラオケボックスにこもるか、あったかくなってきたので
大きな公園に行って練習しようかなぁと思っています。

こうして書いてみると、結構盛りだくさんですね。
そのほか、ここに書いていない細かい用事もありますし…。
予定表でも作ろうかなw


大学生活徒然。

お久しぶりです。
最近忙しくてブログが書けません!!w
今日は最近のことをまとめて書こうと思います。

☆実験はひと段落しました。
先週が山場でした。毎日頑張りました。
ゴールデンウィーク明けから、新しい実験が始まります。

実験自体は好きなのですが、細かい作業がどうしても苦手で
2回同じことをしても、同じ結果が出なかったりします。
結果や数値をいじくりまわして、結論を導き出すのは わりと楽しくやっています。
口頭試問もあってかなりドキドキでしたが、意外とあっさりクリアできました。
GWはレポートに追われそうだな…。

実験は、班だったり 班をいくつかまとめたグループだったり
複数人で進めていくので、チームワークが大事です。
実験を通して、学科の子と今までよりしゃべれた気がします。
今度グループ飲みをすることになりました!楽しみです♪

☆アイコンを変えてみました。
3女にもなって、ピンクのうさぎちゃんだとちょっと可愛すぎるかな…。と思いましてw
化け猫アイコンメーカーで作ってみました。
目の感じが若干本人に似ている、と思っています。
いや、さすがにこんなに大きくないけど。

☆バイトをGWでやめるため、ラストスパートです。
と思いきや、問題が起きてバイトに出られなくなってしまいました…。
状況によっては、最終日の5月5日まで出られないそうです。
早く物事が進めば出られるのですが、
祝日が多いので、たぶん間に合わないんじゃないかなぁと思っています。
中途半端に終わって残念なような、さっさとやめられてうれしいような…w

☆Twitterもやっている時間がなくなってしまったので、
ブログから外してしまいました。
プロフィールの「詳しくはこちら」のリンク先から飛べるようにしてあります。
今までほどのペースではできませんが、細々とつぶやいていくつもりです。

明日は新入生歓迎会です。
まだ全然1年生を見ていないので、実はあまり進級した感覚がありません。
初々しい新入生を見るのが楽しみです♪いっぱいしゃべろう!


3年生になって

早くも、学校が始まって2週目になりました。

毎日毎日、午前は授業、午後は実験の繰り返しです。

前も書いたかもしれないけど、大学3年生って
単位をほとんど取り終えてだいぶ暇になるイメージだったのですが…
実験系なうえに、他学科より必要な単位数が多いので
むしろ3年生が一番忙しいぐらいです。

実験は大変ですが、うまく行くと楽しいです。
ひとつひとつ順を追ってやっていくのなら出来るのですが、
いくつか同時並行するとなんだか分からなくなります。。

基本的に私、細かい作業に向いてないみたいですw
でも、ピペット類とはだいぶお友達になれた気がします。

今日はちゃんと出来たし、理論も分かったので一安心。
明日結果が出るので楽しみです!

それと、長々と悩んでいた将来の夢も決まりました。

公務員を目指そうと思います。
ひとくちに「公務員」といってもいろいろありまして、
管理栄養士の採用もあります。
一般的には「行政栄養士」と呼ばれていたりします。
主に保健所や保健センター、公立病院などで働くそうです。

以前将来について書いた時、公務員の話はこれっぽっちもしていなかったのに
なぜ突然!?と思われるかもしれません。

実は、前々から行政栄養士になりたいと思ってはいたんです。
地域の健康づくりや、いろいろな年代の人に対する栄養教育に興味があるので
保健センターで働きたいな、と考えていました。
でも、採用があまりにも少なく、1年に多くても4人ぐらい。
募集しない年もあるほどです。
なので、初めからあきらめていました。

でも、やっぱり公務員が一番いいと思ったんです。
働く内容や働き方など、自分の中で優先したいことをいろいろ考えたら
最も多くの要素を大切にできるのが、行政栄養士でした。

いくら倍率が高くても、受けてみないと絶対に受からないわけで。
うちの県や市が募集しなくても、どこかしらの地域で募集しているだろうし。

勉強だったら、他の人よりも頑張れる自信はあります。
面接や論文はちょっと苦手だけれど、
就職するとしてもしなければいけないことだから。

という訳で、目標に向かっていこうと思います◎
夢が決まったら、モチベーションが上がってきました。良いことですね!

追記でバトンです。


続きはこちら >>



先端医療の恩恵。

入学式の帰り、いつも通るなんともない道で
自転車で転びました。

以下、やや痛い表現があるので、
そういうのが極端に苦手な方は、引き返したほうがいいかもしれません…。
大したことないとは思うのですが、一応ご注意を。。

ゴミ捨て場のネットが、塀に適当にかけたままになっていて
歩道にはみ出していたんです。

そこに自転車のハンドルが引っ掛かってしまい、
思いっきり横に倒れ、右ひざを打ちました。
見てみると、レギンスに穴が…

この時点ではなぜか、けがをしているとは全く思っていませんでした。
数分で家に着く距離だったので、そのまま自転車を立て直し、家に帰りました。

家について、家族に「レギンスに穴空いちゃったよーw」
とか言いながらレギンスを引っ張ったら、穴から血が見えまして。

え?出血してる?と思って脱いでみると、下には3cm×3cmぐらいのすり傷が!

裏返したレギンスにはめくれてとれた皮膚がくっついていました…。
自然にむけてくるような薄い皮膚ではなく、1mmほどあったと思われます。
どうやら、だいぶがっつり擦ってしまったようです。

すぐに流水で洗って消毒し、滅菌パッドをテープで固定し、手で押さえました。
圧迫しておけば血が止まるだろうと思っていたのですが、30分ぐらいたっても止まりません。

ベッドに寝て、足を柵に掛けて
「患部を心臓より高くする」という手当の基本を忠実に守ってみたら、
10分ほどで血が止まりました。
さすが、いろいろなところで言われている方法なだけありますね!

その後、ネットで調べていたら
「キズパワーパッド」というバンドエイドの存在を知り、
早速次の日に買いに行き、貼ってみました。

傷は消毒して乾かして、かさぶたを作るのが一般的とされてきましたが
最近では、「湿潤療法」という 新しい治療法が提唱されているそうです。
傷から出てくる黄色っぽい液(浸出液というそうです)を傷口に保ち、
潤わせた状態で上皮が出来るのを待って、かさぶたを作らずに治す方法だそうです。

キズパワーパッドは、この「湿潤療法」を家庭で行うためのバンドエイドで
出てきた浸出液を保ち、余分な液は吸い取ってくれるというもの。
吸い取った分、パッドが白くふくらみます。

液漏れしたりはがれてきたりしない限り、2~3日貼りっぱなしでOK、
お風呂もシャワーも大丈夫!というすぐれものです。

皮膚が治るにつれて液が少なくなるので、パッドのふくらみかたが小さくなります。
取り換えても目立つふくらみができなくなったら、貼るのをやめるとのことです。

本当はけがをしたその日に貼るべきなのですが、
次の日になっても浸出液がかなり出ていて乾燥していなかったので、
まだ間に合うだろうと判断して、貼りました。

最初の2日は5時間ほどで液漏れが始まり、
1日に何回も変えないといけないほどだったのですが…
3日目からは、朝起きたときと夜寝る前だけで大丈夫になりました。
ふくらみも少し小さくなってきて、今日は昨日の夜貼ったものをまだ貼っています。

傷の様子は、貼る前はぐちゃぐちゃしていたのですが
1日でだいぶ落ち着いてきました。
今は擦ってへこんだ分が埋まってきています。
端のほうには、新しいピンクの皮膚が出来てきました!

キズパワーパッド、凄い力です。
別にジョンソン・エンド・ジョンソンのまわし者ではありませんが、
すり傷にはかなり効く、ということを身をもって知りました。

この「湿潤療法」は、キズパワーパッドを使わなくてもできます。
普通のラップにワセリンを塗って傷口に貼り、ふつうのばんそうこうで止めるそうです。

しかし、これにはなんとなく不安があります。
理由は良く分かりませんが、台所用品を傷口に貼る、というのが
今までの考え方になかったからかもしれません。
あと、ばんそうこうから液が漏れてこないのか?とか、
伸縮性がないから膝には使いにくいのではないか?とか…。

こちらは、ちゃんとした医療メーカーから出ている商品なので ためらわず使えました。
使用上の注意や貼り方もしっかり書かれているし、
製品サイトにもQ&Aが載っているので、なんだか心強いです。

家でもこのような新しい治療法が安心して出来るというのは、
すごくありがたいことだなと思いました!

とは言っても、私もまだ完治した訳ではないので
このまま貼り続けて、どう治っていくのかが楽しみです。


トラックバックテーマ 第938回「春が来たなあと思う瞬間」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「春が来たなあと思う瞬間」です。気がついたら、桜が満開でもう散るかも、みたいなことを言われてヒヤヒヤしていますお花見に行きたいよ通勤の間に桜の木がないので、咲いていることにも気がつかなかったのでした。週末に桜を見に行きたいけど、晴...
トラックバックテーマ 第938回「春が来たなあと思う瞬間」



そろそろ桜も終わりの時期かと思って、テンプレートを変えてみました。

すっかり春ですね。
というわけで(?)、大学の入学式に行ってきました。

よく晴れて、入学式日和なお天気でした。
スーツ姿で記念撮影をする入学生を見て、2年前を思い出しました。
懐かしく…は、なりませんでした。

だって、入学したのがつい昨日のことのようなんだもん。
この2年間、確かにいろいろあって、身につけたり変わったりしたことも多いのですが
あまりにもあっという間すぎて、2年たったという実感がありません。

次の日のオリエンテーションでは、サークルのチラシを配ってきました。

オリ会場の校舎の前でスタンバイしていたのですが、なかなか1年生が来ない!!
どう考えても、人数は1年生<<<在校生な勢い…。

数少ない1年生も、やってきた途端に違うサークルの勧誘につかまってしまいました。
その勧誘がしつこくてやたら丁寧で、1年生と長話してるから、なかなかチラシを渡せない…!

終わったすきを狙って渡そうと、そのそばでスタンバイ。
ふと気付くと、同じことを考えているほかのサークルの人が何人も、
1年生の周りをわらわらと取り囲んでいました。

はたから見たら、きっと面白い光景なんだろうなぁ…と、ふと冷静になってしまったのでしたw

自分が1年生のときは、ろくにサークルオリに行かなかったんです。
なんだか疲れちゃって、あんまりやる気が起きなくて…。
これだけいろいろな所に勧誘されてちやほやされるのって、もうないだろうだから
行ってもっと楽しんでおけばよかったかなぁ、と思いました。。

だけど、勧誘が激しいサークルにはちょっと引いた…。
私だったらあんな勧誘されたら、運動音痴なんですっ!!って言って逃げる。
一応ウソではないからね。球技とか本気で無理です。

雨が降っていて寒かったので、早めに撤収して会場に入りました。
部屋に来てくれた新入生に説明するお手伝いをして、こちらも早めに片付け。

出て行ったら、まだ勧誘がいて

「新入生の方ですか?」
「3年生ですっ!!」

という、まぁある程度予想はされていた(笑)事態も起こりました。。

私が1年生に見えるというのは分かるんだけど…w
部屋で使ったテープ、はさみ、紙皿などなどの備品たちを
むき身で持っていたのに、新入生に間違えられたというのはどういうことでしょう。
新入生がこんなものを持って歩いているわけないのにね!


花をめでる。

母と妹と、たまたま休みが合ったので、ふらりとお花見してきました。

大宮花の丘農林公苑に行ってきました。

桜

ちょうど満開で、枝にこぼれおちそうなほどの花がついていました。

風景

桜が一番外側に並べて植えられていて、あとはチューリップ畑になっていました。
手前に咲いているのは、早咲きのチューリップ。
茎がとても短くて可愛らしかったです。

晴れていないのが残念ですね。

寒かったので、さっさと退散しました。
もともと長居するつもりはなく、シートもごはんも持ってきていなかったのですが…
小さい子供連れのファミリーばかりでした。下が芝生なので、遊ぶのにもってこい!
男の子が芝生の上で寝ているのを見かけましたw

近くに野菜の直売所があって、ちょうど開店直前だったので行列ができていました。
並んで入り、ほうれんそうと水菜としょうがを買いました。
しょうがジャムを作ろうと思って、一パック多く買ってもらいました。

そのあとはお買いもの♪
コートと靴を買いました。というか買ってもらいました。
靴がどれもダメになってきてたので、助かりました!

母には歩き方がおかしいから靴がすぐ悪くなるんだ、直せと言われています。
私も直したいのですが…どうしたらいいかわからないんですよね。
とりあえず、日々歩き方に気をつけて歩いてみようと思います。


ブログも私も3年生。

未だに最近入学したような気持ちでいるのに、
なんとまあ、3年生になってしまいました。

今日は学校に行って、成績表と時間割を貰って来ました。

成績表に単位計算表がついていて、
卒業に必要な単位を満たしているかどうかチェックできるようになっていました。

教養に関しては、単位は余っています。余裕です。
専門は、これから履修しなければいけないのがたくさんあるので まだ全然足りません。
今のところひとつも落としてはいないので、とりあえず安心です。

時間割も組みました。
とうとう必修100%の時間割になってしまいました…
もはや選択の余地がありません。
まぁ、悩まなくていいと思えばいいことですね。

大学入学を機に作ったこのブログも、始めてもう2年が経ちました。
別の名前を使ってやっていた、大学受験ブログもあるので ブログ歴は3年を超えています。
まぁ長々と続けてきたものです。

今年は学校も忙しくなりそうだし、Twitterという素敵なツールもあるので
更新回数は減りそうな予感です。

でも、今までブログをやっててよかった!と思うことがたーくさんあって
記事を書きたい!という情熱もまだまだあるので
これからも続けていきたいと思っています。

JKだった私が、ブログにこう書いてたんだ。

勉強はもちろん、人として、1日単位では分からないかもしれないけれど、振り返って「成長してる」って思えるようにしたいです。
1・2年の頃、部活を通していろいろなことを学びました。その中の一つが、「継続は力なり」。本当にこれを実感しました。


この前の記事に書いたようなことを、すでに高3の時点で目指していたんですね!
自分でも気がついていませんでしたw

ブログもまさしく、継続は力なり。
もうちょっとゆるい感じに、無理なく続けていこうと思います。
どうぞお付き合いください。

3年生になった「as I am」と私を、これからもよろしくお願いします。
それでは。




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

