as I am

移転しました!





変わらない美味しさ

以前食べて感動したクリスピークリームドーナツが、なんと地元の駅にオープンしました!

出来ることを知ってから、オープン当日に買いにいく!と決めて、
その週は、これを楽しみに頑張ってきたぐらい 楽しみにしていましたw

そして当日。
学校帰りに寄ってきました。
覚悟はしていましたが、外の階段まで続くかなりの行列。
それでも20分待ちぐらいだったので、前回の新宿よりも並ばなくて済みました♪
今回は、待っている間にドーナツをもらうことはできませんでした…。

ほかの店舗なら、もうあまり並ばずに買えるのに…と思いつつ
電車で持って帰るのがめんどくさいので、地元で買えるのは嬉しい限りです。
ルミネの中だから、ルミネカードで5%オフになるし!

今回買ったのはこちら。

クリスピークリームドーナツ

オリジナル・グレーズド
オールドファッション チョコレート
スイート ピンク ストロベリー
コーヒー ビーンズ
キャラメル ウォールナッツ
の5種類です。
レアチーズも美味しそうだったのに、売り切れでした。残念。

相変わらず生地が美味しいです!
家族にも好評でよかったです♪
オールドファッションもふんわりした生地で、こういう食べ物だったんだ、と思いましたw
もっと堅くて重くて油っこいイメージだったので、私の中では。

箱に、オリジナル・グレーズドの美味しい食べ方が書かれていました。
なんでも、電子レンジで8秒チンするそうな。
8秒という、半端な数値設定に こだわりを感じます。
5秒でも10秒でもダメな理由が、何かあるんだろうな。
素直に実践してみたら、程よく温まっていて 生地のふんわり感が増していました!
店頭で初めて揚げたてを食べた時の感動が、ちょっとよみがえってきました。

ストロベリーの中のジャムが、前回同様かたよっていて
失敗ではなくこれがデフォルトなんだなぁ、と気付きました。
これからは食べ方を考えなければ。。

ひとつ180円(オリジナル・グレーズドは160円)なのも魅力的。
差し入れにも利用できそうです!


五月病は五月のうちに解決すべし。

GW明けごろから、気持ちが落ちていました。

沈んでるときって、文を書く気になれないんですよね。
ブログは一応、そろそろ更新しようかなーという気になれますが
紙に書いている日記は、GWのところで止まったままですw

しかも、そんなときに書いた記事って、全然面白くないんですよね。

基本的に、記事は自分が読んで面白いと思えるように書こうと思っています。
だって、自分さえ面白いと思えないような文章が
他の人に読んでもらって興味を持っていただける…なんてこと、あるわけないもの。

読み返したときに、「我ながら良く書けた!」とまでは思わないにしろw、
このときはそう思っていたんだな、ということがよく伝わる文章でありたいです。

落ち込んでいる時の自分って、生真面目過ぎて…
思考がまとまっていないので伝わらないうえ、小難しい内容をつらつらと書いていて。
つまらなすぎて、自分に自分で反吐が出るほどです。笑

もう消してしまおうかと思ったのですが、コメントをいただいているし
こんな私も私の一部なので、残しておいて今後の参考(?)にします。

別件で、ちょっと今までやってきたことを振り返りたくなりまして。
やりたいことはいろいろやってきた!という自負はありますが、時間がたつとどんどん忘れていくものでw
思い出そうとブログを見返していたら、去年もこの時期どうやら精神状態が良くなかった…
ということに気がつきました。

なんだ、ただの五月病かw

一般的に言われる五月病の症状がいまいちよくわからないのですが、
これが私なりの「五月病」みたいです…。

ゆか的五月病の原因は、
やらなければならないこと、やりたいことが多くて パンクしそうだった状況と
卒業がだんだん迫ってくることに気付いた焦り、
将来への漠然とした不安が合わさったものだと考えています。

これを解消できたのは、
いろいろあっても、なんだかんだでなんとか間に合う!
今までだっていろいろ大変なことあったけど、全部無事乗り切ってきたし!
ということに気づけたからです。

進路に関しても、
悩んでも実際就職活動したり、試験を受けてみなければわからないのだから
とりあえずがんばってやるしかない、と思うようになりました。
今までは、うだうだ考えることで無意識のうちに逃げてたんだと思います。
ようやく覚悟が決まりました。

今、ニコニコ動画で「吹 っ 切 れ た」なる動画が流行っていることを今日知りましたがw、
私もいろいろと、吹っ切れました。
今、結構すがすがしい気分です。

あと、今日久しぶりに楽器を吹いたからかな。趣味って大事!!
音楽は本当に癒しになります。
音楽療法なんてのもあるぐらいですし、食と音楽を組み合わせた健康づくり…なんて出来ないかな、
とちょっと思ったりもしています。
いつか使えるよう、今から構想を練っておこうw

とりあえず、五月病を6月まで引きずることにならずにすんでよかったな♪


ただただ書くだけじゃなく。

また1週間あいてしまいました…。

相変わらずいろいろなことに手を出しすぎていますが、元気です。
先週で終わったものがいくつかあるので、ちょっとゆとりができてきました。

ブログを初めて作ったのが中学3年生のときだったのですが、
最近、ブログとの関わり方が 前とは変わってきたように思います。

以前は、なんでもかんでも記事にして載せたい!
読んで自分のことを知ってほしい!!

という、自己顕示欲にあふれた内容だったのに対して。

最近は、
面白かったこと・美味しかったもの・大学生活のあれこれ…
そんなことを、読んでくれる誰かと共有したい という思いが大きくなってきました。

まぁ、記事を書くときはそんな難しいこと考えていませんがw

とにかく自分のことを書かずにはいられなかったころを考えると、
前ほどブログを更新しなくても平気、というのは 実は良い傾向なのかもしれません。

ブログに載せるほどの分量がないものは、Twitterに書ける、というのもありますが。
記事にするからにはある程度文がないと、と思うようになったので
そんなに文章を作るほどの内容がないときは、Twitterが便利です。

Twitterでも発信しっぱなしではなく、ご近所さんや同じ趣味の方、
同じように管理栄養士を目指す学生さんのつぶやきを見るのも好きです。
つぶやかなくても、TLを見ているだけで楽しかったりします。

インターネットでは誰でも情報が発信できますが、
ただ書くだけだったら、それは自分しか見ないノートに書いたのと同じこと。
双方向でコミュニケーションがとれる というメリットを活用していけたらいいなぁ…
そんなふうに思っています。

とりあえず、これからはTwitterで reply&RTを積極的にしてみようと思います♪


楽しさと忙しさと。

だいぶご無沙汰してしまいました。

GWも終わり、時間割通り週5で学校に行くようになりまして
かなりいっぱいいっぱいになってきました。。

平日は毎日毎日授業+実験。そのうえ、家に帰ってからもレポート書いたり
サークルで必要な文書やらパワーポイントやら作ったり…。
土曜日は用事で学校に行きまして、
日曜日の今日は、家でいろいろな作業をしつつ 小テストの対策と公務員の勉強をしました。

明日からまた実験!
実験は好きなのですが、実験が私のこと嫌いみたいですw
希釈の溶媒を間違えて最初から作り直したり、硫酸を手につけてしまいひりひりしたり
試料をホールピペットでうっかり吸い込んだり、かなりさんざんでしたが
最終的には良い結果が出たので、すごく嬉しかったです。

来週は今週の応用なので、同じようにやれば大丈夫なはず…
時間的に余裕がありそうなので、落ち着いてやっていきたいと思います。

明日は帰ったらお菓子作りをして、
明後日までにパワポの資料を完成させます。
未来形ではなく、断言してみました。宣言です。やると決めたらやる!

やることたくさんで、いろいろと間に合うのか不安で
正直熟睡できなかった日もありました。

時間が足りないのですが、それは物理的な問題ではなく
私の時間の使い方が下手なんだなぁ、と実感する日々です。

そこで、早起きできるようになろうと思います。
朝のほうが気分がすっきりしていて、時間を有効活用できますし!
早く家を出れば、満員電車も回避できそうです。

朝にはわりと強いほうです。最近はめっきり弱いですがw
今週は本当に全然起きられなくて、家を出る20分前にあわてて起きたこともありました…。
中学生の時、朝早く起きてパソコンやったり本読んだり絵描いたりしていたので
そんな生活リズムにできたらいいなと思っています。以前出来ていたんだから、やれば出来るはず…!

もともと、23時になったら活動をやめて寝る準備に入り、
日付が変わる前には寝る、というのが私の生活方針(?)だったのですが。
それを1時間早めようと思います。小学生みたいだけどw
そして、6時には起きるようにしたいです。

そうすると、早く寝なければならないので 夜は短い間に集中して作業ができそうです。

1限がない日も、1コマ分の時間をちゃんと使いたいです。
家にいるとのんびりしちゃうので、いつもと同じ時間に家を出るようにします。

そんなわけで、早速今日から実行します。もうあと20分しかない…
みなさんおやすみなさい!笑


第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」



完全に、「撮るほう」ですね。

去年デジカメを買ってから、何かあると持ち歩くようにしているのですが
自分のカメラだと、どうしても自分が撮ることになるので 写ることはあまりありません。
友達ばっかりたくさん写っています。
でもそれでいいんです、自分を自分で見てもしょうがないから。
友達見ているほうが楽しくなれるから、写ろうとはあまり思っていません。

あと、人の写っていない写真を撮ることも多いので。
風景とか、食べ物とか、食べ物とか…。
今日も食べ物の写真を撮ってきましたw

国立国会図書館で、レポートの調べ物をしました。
本を予約してから届くまでの間に、お昼を食べようと 6階の食堂に行きました。

一昨年の夏、初めて来たときは「国会丼」をここで食べました。

国会丼

豚が与党、カレーが野党、温泉卵が国民で、当時話題だった「ねじれ国会」を表現しているそうな。
みそ汁もついて500円でした。

今日見てきたところ、「国会丼」もまだありました。
さらに、もうひとつ新メニューが…

その名も、新国会丼!!
気になり過ぎて、思わず注文してしまいました。

味噌汁つきでした

カメラは図書館内持ち込み禁止なので、携帯の写真です。かなり画質が悪い…。

新国会丼

親子丼の上にトンカツが載せられていて「親子に勝つ!」
つまり、世襲打破を掲げた民主党が選挙に勝った、という意味だそうで。
白くて口の大きいお皿は、クリーンで開かれた政治を表しています。
「PEACE」にかけてグリーンピースを載せた、と説明には書かれていました。
でも、後で気がついたのですが これグリーンピース入ってなかったような…?

親子丼は甘めの味付け。これぐらいの甘さが好きなので、嬉しかったです。
カツも肉に味が付いているのか、ちょっとしょっぱかったです。
全体的にやや濃い味で、ごはんが進みます。

メニューには「出来たてをお出しするので、少々お時間いただきます」と書かれていました。
その通り、カウンターで1~2分ほど待ちましたが そのおかげで卵があつあつ。

この手の食堂で600円は少々お高いですが、
その分のボリュームはあるし、味も満足だし、ネタにもなるし(笑)食べてよかったです♪

ただ、グリーンピースはどこに消えたんだろうw せっかく平和を象徴しているのに…


第954回「連休中の出来事」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「連休中の出来事」です。まだ、連休の方もいるかも知れませんが今日から学校や会社が始まっている人も多いかと思います。みなさんは、連休中、どんな出来事がありましたか?水谷は、部屋の掃除を行ったり、洗車したりしました。あとは、連休中にオープンした家電量販店へプリンタ...
トラックバックテーマ 第954回「連休中の出来事」



連休も終わってしまいましたね。
私は実は、今日までお休みでしたw

計画を立てたらちゃんと評価もしなければ、という訳で
GWを振り返ってみました。

1.実験レポートを書く
ある程度は進んだと思われます。
気付いたら国会図書館が連休だったので、行けませんでした…。
土曜日に行きます!

2.パソコンを買う
前々回の記事のとおり、ばっちり買えました!Officeもインストールして、
ワード・エクセル・パワーポイントがすべて使えるようになりました。

3.公務員試験の勉強を始める
数的推理と判断推理の勉強をしました。
参考書を買って、どちらも半分ぐらい進みました!
残りは日曜日に、少しずつ進めていこうと思います。

4.友達と飲み会
詳しくは書きませんが、とても楽しかったですw

5.妹を東京に連れていく
これは前回の記事のとおりです。

6.秘書検定の勉強をする
用語の復習をしました。
5月は忙しそうだから、6月に入ってから 過去問をまた解き直します。

7.サークルでやるべきことをやる
料理の試作もしたし、
プリントも作ったし、
お金の管理もしたし(まだ精算できてないのもあるけど)
パワポの準備も進んだし(完成には程遠いけど)。
あれこれ同時並行なので、訳分からなくなりそうでしたが なんとかできました。

8.トランペットの練習
連休でカラオケが混みすぎていて、あまり練習できませんでした(涙)
でも、早くて指が回らないところをテンポ60から練習して
96まで上げることができました!
目標は120です。先は長い…w
練習を最低週1回はしないと、音がかなり悪くなることが分かったので
合奏に出られなくても自主練はしなければ、と強く思いました。。

また忙しい生活が始まりますが、
慌てずに心穏やかに生活していきたいです^^


第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ショップのポイント、集めてしまう方?」です。 お買い物をすると、よく聞く台詞。「ポイントカード、おつくりしますか?」また、今ではネットショッピングでもつく、「ポイント」あなたは意識して集めてしまう方ですか?吉久は、つい意識してしまいま?...
トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」



集めてしまうほうです。

「ポイントカード、おつくりしますか?」と聞かれたら、なんとなく「はい」と言ってしまいます。
よほど「もう二度と来ない!」と思っているときは別ですが(笑)

特に、お気に入りの食べ物屋さんだと、つい作ってしまうんですよね。
作ったところで、貯まるほど頻繁には行かないのに。。

今日は妹と池袋に行ってきました。
大きい本屋が見たいとのことで、ジュンク堂とBOOKOFFに行きました。
今日は本当に暑かったです。ジャケットを着ていかなくて本当に良かったですw
普段平日の学校帰りにしか行かないので、休日の人の多さに圧倒されました。

暑くて喉も渇いたので、お店に入って冷たいものを食べようと
前々から気になっていた「Milky Way」というお店に入りました。

ここは名前の通り、星をテーマにしていて
青と白を基調にした店内には「★」の模様がたくさん!
お皿やグラスも星形でした。

名物は、13星座の名前の付いたパフェ♪

私は12星座だったらおとめ座、13星座だったらしし座なのですが
大好きなさつまいもとかぼちゃが使われている、みずがめ座のパフェにしました。

みずがめ座パフェ

オレンジのクリームがさつまいも&かぼちゃです。。
中にはバニラアイス、下にはチョコソースのかかったコーンフレーク。

クリームはかぼちゃの風味のほうが強いかな?
アイスとコーンフレークによく合うのはもちろん、
ちょっと意外ですが、バナナとも相性が良かったです!
大好きなかぼちゃ味、おいしくいただきました♪

でも、容器の底に入っていた黄桃はいらないかも…。
チョコソースに合わないし。

妹は自分の12星座、かに座にしていました。

かに座パフェ

こちらは完全にチョコ味!

お会計のとき、「ポイントカードおつくりしますか?」と聞かれたので
例によって「はい」と言ってしまいました。

でも、ここはまた来たいと思っています。本当に…(>_<)
今回はみずがめ座をいただいたのですが、
おとめ座はショートケーキ風で、小さいときからショートケーキ好きだから気になったし
しし座も、アイスが3種類入っていて 暑い日にはもってこい!って感じだったし
自分には関係ないけど、うお座も 好きなブルーベリーとチーズの組み合わせだし…
機会があったらまた行って、別のを食べてみたいです☆

でも、池袋に行くときってたいていひとりなので、あんまり飲食店に入らないんですよね…。
もしまた行けそうなときがあったら、チャンスを逃さないようにしないと!




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

