as I am

移転しました!





第992回「お出かけする時、帽子かぶる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お出かけする時、帽子かぶる?」です。6月ももう終わり。もうすぐ夏が近づいてきますね今年はどれだけ暑くなるのか、考えるだけでも凹みます…日射病などの予防に帽子をかぶったり、オシャレのために帽子をかぶったり、今年も帽子が何かと活躍しそうです�...
トラックバックテーマ 第992回「お出かけする時、帽子かぶる?」



最近、良くかぶります。

去年の2月から5月にかけて、教習所通いをしていました。
自転車で25分かけて通っていたのですが、
春に近付くにつれて、だんだん日差しが気になり始めました。

もともとは帽子が嫌いで、日よけはもっぱら日傘だった私ですが
自転車に乗るので、傘をさすわけにはいかず…。
ちょうど教習所の近くにショッピングモールがあったので、
そこで黒い帽子を買いました。
使わないときたためるように、柔らかい素材で出来ていて
UVカット加工がされているものです。

帽子は自転車に乗るとき専用だったのですが、
日傘を持ち歩くのがめんどくさくなってきたこととw
今までかぶり慣れなかった帽子に慣れたため、最近は活用しています。

そうすると今度は、もっと可愛い帽子が欲しくなってくるんですよね。
麦わら帽子みたいなのとか、ピンクでコサージュがついてるのとか。

でも、私、基本的に帽子が似合わないんですよ。
だから今まで嫌いだったんですけどね。
それに、可愛い帽子は折り畳めないので、邪魔なんです。
学校でも持って歩かなきゃだし、満員電車でつぶされそうだし…。

似合わないと言えば、眼鏡もまったく似合いません。
幸い裸眼で生活できて、免許まで取れちゃうぐらいの視力なのですが
最近日差しが眩しすぎて…。
サングラスが欲しいなぁと思い、雑貨屋さんに行って試してみたところ、
恐ろしいほど似合わなくて自分にがっかりしましたw


都庁1DAYインターンシップ

東京都のインターンシップに行ってきました。

会場に着いてみると、スーツの人も多かったです。
「服装は普段着で結構です」と案内に書かれていたのに!

なぜスーツで来るのか、正直わかりません。
別に、批判のつもりではありません。純粋な疑問なんです。
私服でもいいのにわざわざスーツを着ることによるメリットって、何もないじゃないですか。
暑いし、堅苦しいし、パンプスで足が痛くなるし、
ストッキングはちょっとでもひっかけたらすぐ伝線するし…。

実は私が知らないだけで、スーツを着るメリットが何かあるんでしょうか。
合同説明会などでも、服装自由と書かれていても
スーツで来る人が多いらしいので、もしかしたら暗黙の了解なのかなぁ?
もし誰か知っていたら教えてください。

まぁでも、さすがにジーンズとか、カジュアルすぎるTシャツもどうかと思って
なんとなくOLチックな服装をして行ったつもりです。

座席が受付で指定されたのですが、なんとステージの目の前でした!
本当に強運ですw

内容は前回書いたとおり、講演→パネルディスカッション→座談会の流れです。
全体を通して、公務員の良さ、東京都のすごさがとてもよく伝わって来ました。
本当に素敵な仕事だし、働きやすさの面でも素晴らしいと思いました。

ただ、自分がいざその仕事をするのかという話になると、
なんとなくしっくりこないのも事実。
今日聞いたのが一般行政の話だったからかもしれませんが…。
かといって学校栄養士になりたい訳でもないしね。

でも、本当にいいところだなと思いました。
院修了後の選択肢のひとつにしたいと思います。

座談会では「公務員と民間迷ってます☆」とか言ってみました。
まぁ、2年後を考えれば間違ってないよねw
アンケートでは、正直に「進学予定」としておきました。

公務員に限らず、就職するうえで気をつけることについて聞けたのがよかったです。
就職のことだけ考えるのではなく、自分が将来どうなりたいのか、
長期的な視点に立って考えてみたいと思います。

あと、今後就活セミナーとか合同説明会とかあったら行ってみようと思いました。
業界を知って、今後の参考にしたいので!
さすがにエントリーしたり、面接受けに行ったりは出来ないけどw
せっかく3年生で、就活生のふりをして紛れ込めるんだから、このチャンスを活用しない手はないね。

おまけ。

ひとりランチ@Soup Stock Tokyo

soupstock.jpg

野菜と岩塩のスープ。やさしい塩味でした。
写真だと茶色にしか見えませんが、実際は緑色です。

love.jpg

新宿を歩いていたら見つけた、某アニメに出てきたオブジェw
偶然発見したので驚きました。。


「自分」を反映させるもの。

左側のプロフィールと、Twitterのプロフィール、iddyの中身を書きかえてみました。

変更点は以下の通り。


☆初めの文章「目指すはポジティブすっぴん美人!」

なにか自分のキャッチコピー的なものが欲しいと思ってつけました。自分でww
ポジティブは前々から宣言していたのですが、
最近になって、「すっぴん美人」になりたいな、と思うようになりました。
 
肌が以前に比べて、若々しくないんですよね。
色が鮮やかじゃないし、なんだか元気さが足りない…。
まだハタチなのに…いや、もうハタチだから!?

しかも、最近ニキビがよくできるんです。
中学生時代、周りの友達がニキビに悩んでいたころは
洗顔しなくてもまったくニキビができなかった肌なのに、最近絶えず2個はあります。

なにかいい対策はないかなぁ…。
こういうときに真っ先に食生活を疑ってしまうのは、もはや職業病のようなものですねw

あと、「すっぴん」というのはただ肌のことだけではなく、
精神的な意味合いも込めています。
飾り気のなく、素直で、いい意味で肩の力が抜けた人間になりたいなぁ、と思います。

最近はそうなれている気がしますが、結構気分にムラがあるので。
調子が良くなりすぎると、逆に空回りしてしまうし。


☆行政栄養士を目指しています、と入れるのをやめた。

あのですね、さんざん「公務員目指します!」とか言っといて何なんですが、
やっぱり、大学院に行くことにしました。

言うことによって、やっぱりやめますと簡単に諦めることを防止した訳で、
実際大学の友達にも宣言しまくっていた訳なんですが。

別に、公務員試験の勉強にくじけたわけではないです。
それは一応言っておきたい…
研究がしてみたくなった、という前向きな理由です。ポジティブ!(なんか違う)

私にはやっぱり、研究が向いていると思います。
自分でもそう思うし、就活サイトの自己分析やっても言われたしw
コツコツ積み上げて、何かを作り上げるのが好きだし、
物事に対して論理的に分析するのも好きなので。

もともと大学に入ったときに、栄養素と人体の関係や
食事と健康の関係について、科学的な仕組みを知りたい!と思っていたのですが、
最近その思いがよみがえってきました。そういった研究をしてみたいです。

公務員になりたければ、マスター出てからでもいいしね◎
ドクターに行くのもありだなぁ、とも思っています。

費用は何とかしよう!
学部の成績は優秀なので(自分で言うのもなんだが…)
今もらっているところから、また奨学金がもらえるでしょう。
卒業したら長く働くことになるだろうし、自分で稼いで返していけばいいや。

だから、今年は就活はしないよ。
ただ、せっかくだから都庁のインターンシップは行くし、
申し込んであるなんかのセミナー(良く覚えてないw)にも行ってみようと思います。
いずれ就活しなきゃいけないし、夏休み暇だしね。
そのために、リクナビマイナビは退会できないという…。
たくさんメールが届いて邪魔だからやめたいんだけどな!

公務員試験の勉強しなくてよくなったし、大学院で頑張るためにも
学校の勉強に専念して、専門性を高めていこうと思います♪

あと、また学校の友達に「院に行きます」宣言をしなおさなくちゃw


やっぱり強運!

都庁の1DAYインターンシップに申し込んでみたら、なんと当選しました♪

なんだかんだで、いつも運が良いんですよね。
大学受験の模試で、直前に勉強したところが出たことが何回かあったし
懸賞も、倍率高いもの含めて何度も当たってるし…

そのうち一生分の運を使い果たしそうで怖いですw

今のところ、都庁を志望していないんだけど、公務について聞きたくて応募しました。
当日は、公演→パネルディスカッション→座談会 という流れです。

せっかくのチャンスだから、意識を高く持って参加しよう!!
公務員というのがどういうものなのか、具体的に知りたいな。
話を聞いて、実際にどういう風に働くのか、イメージできるようにしたいです。
当日いろいろ質問できるよう、下調べもしておきたいところ。

肝心の試験勉強ですが、最近全く進んでいません…。
だからといって、実験レポートが進んでいるわけでもないという 困った状況です。
6月中に今やっている参考書は終わらせたい!
今週は割と余裕がありそうなので、どんどん進めていかなければ。


13年の時を経て。

Coccoに再びハマっています。

始めて聞いたのは、中学2年生のとき。
知ったときにはすでに活動休止していました。
ベストアルバムを聞いて、一気にハマりました。

新しいWalkmanにも曲は入れたものの、最近すっかり聞いていなかったのですが
ある出来事をきっかけに、また思い出したのでした。

とあるコンビニにて、その店独自のラジオのようなものが流れていて
そこでサビだけ紹介されていた楽曲。

お、Coccoの「強く儚い者たち」だ!



と思っていたら、なんだか違うメロディーと組み合わされている…?
セルフカバーかな?

と思ったら、全然違う歌手の歌でした。

Baby Mの「キミと ~強く儚い者たち~」だそうで。



家に帰ってフルで聞いてみたところ、かなり「今流行りの曲」っぽいアレンジ。
サビ前とか、あーこういう曲あるよね!と思いました。笑
Aメロ・Bメロはコード進行のみ同じで、メロディーと歌詞は別物。
サビは、原曲と同じメロディーにはCoccoの歌声が使われています。

こういう、既存の曲をもとにして作る手法を「サンプリング」と呼ぶそうです。

最近まで忘れかけていたとはいえ、Coccoが好きなので
なんとなく素直に受け入れられない感じがします…。
Coccoの曲は、歌声も歌詞もメロディーも好きだけど
アレンジも大切な要素の一つだと思っていて。
曲自体は激しいものもあるけど、アレンジにはどこか安定感があって、
なんだか心が落ち着いて、綺麗な海に支えられて浮いているような
そんな気分になってくるんです。
私だけかもしれないけれど。

まぁ、曲なんて好みの問題ですからね!
それぞれに良さはあると思うし。
どっちが好きでも、どっちかを好きになれなくても、別にいいんです。

私にとっては、このサンプリング曲の一番の良さは
「この曲をきっかけに、Coccoをまた聴きたくなった」というところですかね。


もうそんな時期か。。

6月1日に、2012年卒向けの就職サイトがオープンしました。

私もひと通り、
マイナビ
リクナビ
エンジャパン
日経就職ナビ
みんなの就活日記

やらに登録してみました。

もう就活って、だいぶ早くないですか・・・?
早くてもせいぜい9月ごろからだと思ってたよ。。

私は地方公務員が第一志望なので、本番は来年の6月ですが
公務員に受からなかったら企業に就職したいのと、
面接の練習にもなるので、就活はします。

もしも全滅だったら(今の時点でそんなことは考えたくないけど!)
病院か健診センターに管理栄養士として就職します。
メインシーズンは来年の秋以降なので、公務員試験の後でも間に合うはず。

なので、流れとしては

今秋:企業への就活
来春:公務員受験
ダメだったら来秋:病院、健診センター

という感じの計画です。

今はちょうど、インターンシップエントリーの時期ですね。

もともとはインターンをする気がなかったのですが、友達の話を聞いて
興味のあるインターンを探してみることにしました。

食品メーカーや自治体のインターンを見つけ、面白そうだと思ったのですが
日程が合わない…。

自治体は実施期間がテスト期間とまるかぶり。
メーカーはインターンの前の選考がテストと重なります。
インターンの選考にまで、WEBテストやら面接やらディスカッションやらがあるのね。
就活と同じじゃないか…!!

3年生だと、基本的に大学はあまり忙しくないから そのあたりは融通がきくんだと思うのですが。
必修だらけのカリキュラムで、毎日実験してて、
単位を全部取り終わらないと4年生に上がれない私はどうしたらいいのでしょう。
それでも、今年からやや楽になったみたいなんですけどね。

学校を優先にしようと思うと、夏休みが始まる8月10日まで何も出来ないのが現状です。
土日だけならそれなりに余裕はあるのですが、平日は厳しい。。
大学生なんだから、学業重視で良いと思っているのですが…。

出来そうな時期のものを、もうちょっと探してみようと思います。

本命は公務員なので、今はとりあえず教養試験の勉強頑張ります。




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

