as I am

移転しました!





夏の挑戦。

☆無事に夏の演奏会が終了しました。

前日練習では、本番間近だというのに
シャープを落としたり、2小節早く入ってしまったり…
いろんな事故連発で、焦っていました。
移動とか着替えとか、演奏以外の不安要素もいろいろあって。

でも、コンディションは冬の演奏会よりも良かったです!
冬は下唇が真ん中でぱっくり割れてしまって、全然吹けなかったので…。
今回はその教訓を生かして、2週間以上前から気をつけてきました。
その成果はちゃんと出たようです◎

当日ホールに着いたら、なんだかわくわくしてきて
リハから本番まで、あっという間に終わってしまいました。
前回より落ち着いた状態で、良い演奏ができました。
ソロも楽しんで吹けたし、いつもどおりに出来たので、大変良かったです。

お客さんの入りがいつもより良く、拍手などの反応も大きくて
嬉しかったし、なんだか吹きやすかったです。

その後は打ち上げ。
積極的に座席を移動して、いろいろな人と話すことができました。
若干飲みすぎた感があったり、冷房が効き過ぎていて寒かったり
人生初の終電帰りになってしまったりしましたが…。
無事に家にたどり着けたので、まぁ良しということにしましょうか。

また冬に演奏会があります。今回よりも長いし、ハードそう…。
でも会場は近いし、やりたかった曲が吹けるので、頑張ります!

☆申し込んでいたアルバイト、ふたつ落ちてしまいました…。
やっぱり不況の影響?就職難とは言いますが、アルバイトまで決まらないなんて!!

改めて申し込んで、アンケート調査と試験監督をやることになりました。
どちらもちょっと大変そうですが、一回はやってみたかったので
夏休みの挑戦ということで、チャレンジしてきます!


第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったと�...
トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」



なんだか、面接でありそうな質問ですねw
私も、高校受験のとき聞かれたことがあります。

好きなことわざ、当時から変わっていません。
継続は力なり」です。

中学生のときよりも、今、このことわざを強く実感しています。
初めは出来ない、とても無理だと思っていても、続けていればいつか出来るようになる…。
部活もそうだったし、バイトも、もちろん勉強も。

アクティブになろうとしてはいるけど、基本人見知りの不安がりだから
新しいことを始めたり、知らない人と何かしたりするときは本当に緊張します。
私にできるかな…って悩んで、思考がぐるぐるします。
これでもだいぶましになったほうなのですが!

そんなとき、いつだってなんとかやってきたじゃない、今回もやってみようよ、と
励ましてくれるのが、この言葉と この言葉を胸に今まで頑張ってきた自分です。

ことわざじゃないんだけど、以前読んだ本に
「事前に予想したほどの悪いことは、実際には起こらない」
というような内容があります。
初めて読んだときは、本当!?と思ったけれど 今は確かにそうだと思います。

ああなったらどうしよう…!と事前に思っていたことって、たいてい起こらないんですよね。
逆に、起こるとは全く思いもしなかったことが起きたり…。

この前の記事で、悩みが解決して
「深く考えすぎず、前向きに頑張る」って言ったけど、
この件に限らず、基本的にこのスタンスでいられたらいいな、と思う今日この頃です。

今回の記事、人に伝えたいというよりは ほとんど自分に言い聞かせているようなものです。
似たような主旨の記事を今までにも書いてきたけど、
最近臆病になっている自分に、自分で発破をかけたくてw


第1024回「お菓子作りはしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「お菓子作りはしますか?」です。度を越して食べ過ぎると体重が気になりますが、なかなかやめられないお菓子大人になった現在も、子供の頃の気持ちを全く忘れぬまま純粋な心でほぼ毎日お菓子を食べる加瀬でございます…お菓子は食べるのも作るのも大好きで、実�...
トラックバックテーマ 第1024回「お菓子作りはしますか?」



以前作った「緑茶チーズケーキ」のリベンジをしました!

・クッキーが固まらない
・お茶の味がしない
・切り口が汚い

という前回の反省を生かして、今回はレシピを考え直しました。
変更点は以下の通り。

・クッキー増量→牛乳の量もきちんと計算
・お茶増量&ミルサーに残った茶葉もお湯で溶いて加える
・温かい(柔らかい)うちに切り分ける

結果、大成功!
ちゃんとお茶の味がしたし、色も緑色になりました。。
クッキーもだいたい固まっていましたが、焦って動かしたら一部崩れました。
冷めるまで移動させないほうがよかったかも…。

実は5月ぐらいにも、1回リベンジしています。
3回もやったおかげで、チーズケーキ作りが得意になりました。

お菓子作りあまりしないのですが、
チーズケーキとガトーショコラだけは確実に美味しく作れる自信があります!
まぁ、どちらもチーズなりチョコレートなりの美味しさが生きるお菓子なので、
決して私の腕ではないのですが…w


持つべきものは友達。

夏休みも早1週間が過ぎました。
…8月も半分を過ぎようというのに、まだ1週間か!とも思いますがw

以下、箇条書きで。


☆あっさり辞めたTwitterですが、あっさり復活しました。。
ただ今度は、オフで交流がある人のみフォローすることにしました。
以前はフォローしすぎて、TL見るの疲れちゃったので…
1日家を空けていても、すぐにすべて読み切れるぐらいの流速で とても快適です。
オンではこのブログ、オフではTwitterと、使い分けていこうと思います。


☆友達のうちに泊まりに行きました。
何日か前から悩んでいたことを、お酒の勢いも借りて吐き出してきちゃいました。
自分でもどーしよーもないだろ、と思ってることをうだうだ言ってたのに
こんな私に共感してくれたり、さらには背中を押してもらえたりして、気力回復。
応援してくれる人がいるのは、本当にありがたいことだなぁ と実感しつつ
「深く考えすぎず、前向きに頑張る!」と宣言してきました。


☆アルバイトにいくつか申し込んでみました。
(1)試験監督のバイト
メールをやりとりしたのに、送られてくるはずの応募書類が届きません…。
届かなくても説明会でもらえるそうなので、とりあえず行ってみようと思います。

(2)採点のバイト
Web応募してから音沙汰無し。何故…!?

(3)イベントバイトその1
ぜひ登録会に来てくださいね!的なメールが来ました。なので行ってきます。

(4)イベントバイトその2
面接に行ける日を教えてくださいと言われて返信したのに、まだメールが返ってきません…。
もうすぐ希望した日になっちゃうのに!!

というかんじで、なんだか対応がよろしくないところが多いです(´・ω・`)
ちゃんとしてるのは(3)ぐらいかな?
以前バイトしていたレストランといい、落とされた手芸屋といい、
人が足りないのに、雇う手間さえ惜しいのかな という気がしてしまいます…。


☆「天使/小悪魔診断」をやってみました。
去年の冬に発売になったマスカラのサイトだから、今さらブログに載せなくても…と思ったのですが
結果があまりにも嬉しかったので。。



女神級だって…!!
マスカラはまつ毛がくっついちゃうのであまり好きではないのですが、
せめてビューラー使って、頑張って上げようと思いますw


やっと夏休み。

テスト終わったー!!
やっと、やっと私にも夏休みがやってきましたよ☆★

明日から1泊2日で合宿だし、本番もあるし
友達の家でお泊まり会したり、おばあちゃんと旅行したり
高校の友達と久しぶりに会ったり、いろんな予定が目白押しです。

その合間に、短期バイトを入れたいと思います!
手芸屋さん落ちちゃったから、新しいの探さないと…
9月のビックサイトのイベントで受付バイトをする予定ですが、
もうひとつ、できればふたつ(!)やりたいです。

よく、「○○歳の夏」なんて言い方をするけれど、
夏休み中に誕生日を迎える私にとって
この夏は「ハタチの夏」、それとも「21歳の夏」?

どっちにしても、今年の夏は一度しか来ないということで。
たぶん自由に過ごせる最後の夏休みなので、全力で過ごしたいです。
初めてやることも多いし、何か起きそうな予感がします。なんとなくですが笑




最近、YUIの新しいアルバムをよく聴いています。
夏休みのテンションを上げるのにぴったりな曲なので、載せてみました♪
暑いのも泳ぐのも苦手だけど、海良いなぁ…なんて思えてきます。

PVに林遣都くんが出ていて、びっくり!
GROLIAのPVにも出てるそうで。
出てるドラマを積極的に見たりはしませんが、何気に好きなんですよね。。


ネット活動縮小。その2

ついさっき、Twitterのアカウントを削除してきました。


続きはこちら >>



第1014回「最近どんな夢を見た?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「最近どんな夢を見た?」です。最近暑くて寝苦しい~毎日ですが、安眠できないそのときこそ、夢は見やすくなる・・・もの・・?夢はみてますか?みたのなら、どんな夢をみましたか?吉久はもう毎日のように見ます。最近は、朝寝坊をしてパニックになる、という...
トラックバックテーマ 第1014回「最近どんな夢を見た?」



実験していて、エッペン10本ぐらいに試薬を同じ量ずつ入れるときに
マイクロピペットの目盛りを100にすべきところを、
全然違う数値のまま使っていて、試薬の量を間違え…
100よりは多かったし、試薬をまだ一種類しか入れてないから
多い分を吸い取って捨てればいいよね!と思ったのに、
気がついたときに慌てて目盛をいじってしまったために
どれぐらい多いのかさえもはや分からなくなり、
「エッペン新しいのもらえるかな?そんなに余ってないかも…!」とあたふたしている、

そんな夢を見ました。
リアル過ぎてビビりました。

一応説明すると、
エッペン:エッペンドルフチューブの略。
プラスチック製で、小さくて蓋が付いている試験管みたいなもの
マイクロピペット:測りたい量に目盛りを合わせてボタンを押すと、
その量の液体が測りとれるピペット
です。
たぶん、ググったほうが分かりやすいと思われますw

実験の失敗をどれだけ恐れているんでしょうか(´・ω・`)
学生実験も案外あっという間に終わってしまい、
もうちょっとやりたかったとか思っているくらいなのですが…。

ちなみに、今までで一番恐ろしかった夢は、5歳ぐらいの時に見た
母の頭をなでたら、皮膚がめくれて その部分の頭蓋骨がむき出しになった夢です。
未だに忘れられません…。




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

