as I am

移転しました!





知識吸収期間。

PCばっかりやってないで勉強する!と宣言して一週間が経ちました。

もう何もやることがないし暇だろう、と思っていたら
学科合宿やら、その打ち合わせやらがあったり、
大阪の伯母が東京の伯母の家に来ることになったので会いに行ったり、

なんだかんだあって、当初思っていたような勉強は あまり出来ませんでした・涙。
面白そうな本を図書館で予約したのに、なかなか取りに行けず…

それでも、本はたくさん読めました。
持っている本を読み返してみたり、
従兄(東京の伯母の息子)が実家に置いていった本棚から無断で拝借してきたり(!)
かなり読書家だったみたいで、いろいろなジャンルの本がぎっしり詰まっていました。
21歳上の従兄が大学生だったときのものなので、最近の本はないのですが
学科合宿で友達から聞いて、読みたいと思っていた 村上春樹がたくさんあって
あまりのリアルタイムさに感動!
とりあえず、ノルウェイの森を読んでみることにしました。

それに、大学で習ったことの復習も出来ました。
夏休み前にやろうと思っていた範囲はクリアできたので、まぁ満足です。

あとは、新聞を読むようになりました。
世の中のことを知らなければ、自分の意見も持てないだろう、という考えからです。

前から、Twitterで朝日新聞をフォローしていて 見出しだけはそこで見ていました。
でもそれだと、興味のある記事しかリンクをクリックしないので
結局はぱっと見て、ほとんど分からないまま、流れていってしまうんですよね。

新聞では、リード文まではちゃんと読むようにしています。
あらゆる記事が載っているので、普段興味のない分野にも目を通すことが出来て便利です。

新聞を読もう、世の中のことを知ろうと思ったのは、最近知り合った友達の影響です。
新しい出会いに感謝です☆


弱点発見。

1Dayインターンシップに行ってきました。
企業説明ではなく、外部講師をお呼びした ちょっとした就活講座のようなものでした。

ただの講演会かと思っていたら、ディスカッションばっかりだった罠w
しかも、がっつり就活関連の内容でした。まぁ、インターンなんだから当たり前ですが、
事前に見た概要文からは想像もつかない話が結構ありました。

それはそれで勉強になったのですが、私はあくまでも「なんちゃって就活生」。
半年前までは、3年で就活するつもりで動いていましたから ちょっとは知識もあるし
どうせ2年後就活するのだから、吸収できるものはしようと思って参加しました。
でもやっぱり、就活を目前に控えている他の参加者さんとは、気合いが違います。
就活についても、もちろんいろいろ知ってて、準備ばっちり!って感じがしました。
インターンシップは、こんな私みたいな意識の低い人が来るところじゃありませんでした。
正直、来ちゃいけなかったかな、失礼なことをしたかな…と思いました。

ちなみに、どこまでなんちゃって就活するのかといいますと
せいぜい合同説明会どまりにしようと思っています。
エントリーやら、その先やらはしません。
軽い気持ちで体験しても、何の意味もないと思うし、大体こんな気持ちじゃ
ESで落とされるに決まってますw

2年後に向けて、おとなしく企業分析だけしておくことにします…。
自己分析は、それっぽいことを知らず知らずのうちに1年の時からしてきていたので
大丈夫な気がしています。あとはどれだけ就活用にアレンジするか、かな。

さて、久しぶりのディスカッションでした。
なのですが、相変わらず苦手すぎて、愕然としました…。

思ったことを言葉にするのは好きなのですが、時間がかかりすぎます。
相手の意見を聞いて、それをもとに自分の意見を組み立てたり、反論したりすることが
ぱっと、リアルタイムでできないのです。

それと、考えが浅い!
いくら就活について詳しくないとはいえ、お粗末な意見しか言えませんでした。
思うことはあっても、根拠が出てこないという残念っぷり。
こんなに物事を考えられないなんて、私は21年間、何をして生きてきたんだろうか、
とまで思ってしまうほどでした。

思い返せば、小学校の学級会時代から 出来ることならしゃべりたくない一心でいましたw
議題なんて全然覚えていませんが、常に傍観者のスタンスでいたような気がします。
特に意見がなく、なんでもよかった っていうのと、人前でしゃべるのがとにかく苦手だったので。
「全員1回は発言する」というノルマを達成するためだけに、学級会の終わりごろになって
「○○さんの意見に賛成します」とだけ言っていた記憶がある…。

いくら、当時よりはマシになっている&今夏休みボケで頭がフル稼働ではない とはいえ、
ちょっとこれはどうにかしたい!! 頭の回転を速くすることと、
いろいろな知識をつけて、それに対する意見を持てるようにすることが課題だな。

まぁでも、自分から発言したことは自分で評価したいと思います。
何気に、話し合いで手を挙げたのって初めてかもしれない♪
苦手だからやらないんじゃなくて、苦手を克服するために挑戦した。
そんな事実が大事かな、と。

お話の中でも、出ていたし。
「今のうちにたくさん失敗しておいたほうがいい、本番で出来るようになるから」って。

というわけで(?)、これから1週間、PCを使う時間を制限することにしました。
メールチェック(アドレス3つあるから地味に大変だけどw)と、
本当に急を要する調べ物以外はしません。長くても1日30分以内。

今は時間をかけて、いろいろ自分にインプットさせたい、勉強したい、と思うので。
上の課題をなんとかするのもそうだし、学校の復習もそうだし。

夏休み最後の時間を勉強に費やしたいと思います。
もう十分遊んだから、ここからは頑張りどころ!


「忙しい」ってあんまり言いたくないんだけど

気がついたら、またお久しぶりになってしまいました。

バイトしたり、旅行したり、久しぶりに登校したり…
いろいろな物を見て、いろいろな人に会って、刺激を受けています。
だんだん、またアクティブに頑張れそうな気がしてきました◎

経験のないことをすると、どうしても自分がうまくできないことも出てくるので
自分の足りないところに気づいて凹んだりもしましたが、
「早く欠点を克服できるから、今気付いて良かった!」という
お得意の"無理やりポジティブシンキング"で なんとか乗り切っています。
失敗を恐れていたら、何も出来ないもんね。

とはいえ、もとが活動的でない人間なので、
頑張りすぎると、精神的にいっぱいいっぱいになってしまったりします。
部屋でごろごろしながらネットサーフィンしたり、本読んだり、
録りためたドラマ見たりする時間も必要なんですww

そんな訳で、記録する時間が追い付かない!!
デジカメのデータすら、以前は帰るたびにPCに移していたのですが
最近は、忘れたころに 何日間かまとめて移している状況です。
夏休みなのに、もうほとんど休めそうにありません。
まぁ、自分がやりたくてやっていることばかりなので
文句は言えませんし、楽しみなことも多いのですが!

申し訳ないけれど、無理はしたくないので…
暇になったら、ぼちぼち書いていこうと思います。

それと、以前言っていた恋愛沙汰ですが
進展するのかしないのか、よく分かりません…
させたいのかさせたくないのかすら、曖昧な感じです。
でもこればっかりは、ひとりで悩んでてもしょうがないかな。
相手の出方次第ってところもあるし!

では、これから楽器を練習しに行ってきます。


アクティブ→ポジティブ→コミュ力

前に何度も書いてきたのですが、大学に入学したときに
「興味のあることに挑戦して、自分を高めたい」
と思い、実際、積極的にいろいろやってきました。
その結果、さまざまな世界を覗けて、たくさんの経験ができました。
知識も増えたし、考えも深まったし、やってきてよかったなと思っています。

なのですが。
この2年半の間、自分のことばかり考えていたな、と気付きました。
やってきたことの中で、結果的に人のためになったものはいろいろあるけれど
「自分の経験値を上げたい!」という気持ちが強すぎました。

同じことをしても、漫然と取り組むのと、目的意識を持つのでは
得るものが全然違ってきます。
これも、大学生になってから学んだことのひとつです。主にバイトを通してかな。
それで、一口に「目的意識」といっても、意識の持ちようはいろいろあって。
私の目的意識は、自分に向きすぎていた気がします。

2年半たって、もうすでにいろいろやってきて。
ここからは、「人のためになにかしよう」という心掛けを持とうと思いました。
院に行くから就活しないけど、あと1年半で社会人になってもおかしくない年齢な訳だし、
どうせ2年後には就活して、いずれは社会に出ていく訳だし。
もうちょっと広い視点を持って、社会とも関わっていこうかと。

人と関わる、というのは 実は割と苦手です。
自分にはコミュニケーション力が足りない、ということには前々から気付いてて。
これも入学当初から何とかしようと思っていたし、実際いろんな活動を通して
前よりだいぶましになりました。

だけど、それは表面上のこと。
相手と無言になりたくない一心で、とにかく話してただけだったんです。
前はこれさえできなかったから、まぁ進歩したといえばしたんだけど、
これじゃあ、コミュニケーションにはなってませんよね。

相手に興味を持つこと、相手の気持ちを考えて話すこと。
大切なことが抜け落ちていたんです。

あと、私には妙に秘密主義なところがあって。
あんまり知らない人に、自分のことについて詳しく話せないんです。
別にやましいこととか、言っちゃいけないことがあるわけじゃないのに。
それで、私が聞かれたくないことは相手にも聞かないでおこう、と思ったり。
相手は別に聞かれたくないと思ってないだろうに…。

たぶん、心の奥で、こんなこと言って嫌われないかな?と思ってるからだろうと思います。
結局、自分のことしか気にしていないんです。
まぁ、なんでもかんでもあけすけに言う必要はないと思いますがw
相手の反応を恐れて何も話せないのは良くないな。。

まだまだ未熟でした…。
ただ、今までは 未熟だってことにすら気が付いていなかったので、
今気付いて良かったです(前向き思考・笑)

そんなわけで、自分ばっかり見ていないで、
いろんな人や世の中に目を向けていこう、と決心したのでした。
同じ「自分を高める」にしても、ひとりよがりにならず、
社会に出るのに必要な能力なり、今足りないコミュ力なりを伸ばしたいと思っています。

ブログのタイトルの下に書いてある文も、初期は「アクティブになりたい」で、
次は「ポジティブになりたい」。
ここからは「人と関わって視野を広げたい」にします。
今までの感じで言うと、「コミュ力をつけたい」かなって思ったんだけど、
それにはちょっと抵抗があったので…w
この文もまだちょっとしっくりこないので、これは(仮)な状況です。
もうちょっと考えてみます。もしいい案がありましたら、ぜひ教えてくださいw

問題点がはっきりしたら、なんだかモチベーションが上がってきた!
9月は結構暇なので、早速本を読んだり、何かに参加したりしてみようと思います。


旅費を稼ごう計画!

以前さんざん落とされたと騒いでいたアルバイトですが、
結局アンケート調査のバイトと、試験監督を2回やることにしました。

アンケート調査に先週行ってきました。
場所は近所の大きなショッピングモール。最近郊外によくある、スーパーとくっついているものです。
出入り口で、買い物が終わったお客様に声をかけ、
スーパーを運営している会社の作ったアンケートに答えていただく仕事でした。

近所なので、場所もテナントの配置も熟知していましたが
まさかあんな大きな出入り口に配属になるとは…。

まず、通る方に個別にお声かけをしますが、結構な率で断られるかスルーされます。
だんだん、断られても心折れなくなりますw

アンケートもまためんどくさい!お客様に書いていただけばいいのかと思っていたら、
お客様には見せるだけで、もう1枚自分で持って記入するんです。
良く分からない選択肢もあるし、お客様の答えが選択肢に該当しなくて、どれを選んでよいやら。
すべてを完璧にお客様にお聞きして書こうとすると、とても指定された時間内に終わらない。
ノルマはないのですが、目安の枚数と1枚当たりの時間は言われたので…。

やってると結構必死なので、朝から夜まであっという間でした。
目安の枚数に少し足りませんでしたが、これだけできれば満足です。

社員さんによって、指摘されるポイントも言い方も違いすぎるw
責任者はキツいし、ほかの社員さんは責任者に聞かないと分からないというし。
日雇いみたいな仕事だとその辺は微妙なのかな…。偏見かもしれないけれど。。

短期バイトに限らないけれど、社員さんなどの上の人たちがいい人だと気分よく働けますよね。
以前、とある学会発表のスタッフのアルバイトをやった時に、私の配置された建物の担当者さんが
穏やかで、かつ指示が細かく的確で、すごくやりやすかったんです!
朝は「一緒に頑張りましょう」とか、撤収の時は「みなさんのおかげで無事終了しました」とか、
一言一言が嬉しかったです。未だに、あのアルバイトはすごく楽しかった印象を持ってます。

今度は試験監督です。
説明会に言ってきたのですが、説明してくれた社員さんの印象があまりよろしくなく…終始早口だし、
「寝ないようにしてくださいね」だの「お仕事内容をきちんと身につけてお帰り頂かないと困るんです」だの、
そんな言われなくてもちゃんと聞きますよ!!
言葉づかいは丁寧なのですが、逆にそのせいで失礼に感じられるぐらいです。慇懃無礼というか。
脅しにも感じられるほどでしたね、あれは。

ただ、試験監督なんてその気になればいくらでも楽できそうだから、怠ける輩も出てくるだろうし
今までいろんなアルバイト監督員の起こしたトラブルに巻き込まれてきたんだろうな、このおばさん…
とか思うと、口うるさくなる気もわかりますけど。

仕事内容はこまごまとありましたが イレギュラーがなければ大変なことはなさそう。
受験者がみんなきちんと書類をそろえてくることと、携帯を鳴らす受験者がいないことを祈ってます。。

来週、京都と奈良に行くことになったので、楽しく旅行に行くために 資金稼ぎを頑張ろうと思います♪


素直になればいいんだ。

この前会った時、おばあちゃん(母方の祖母)が
「池袋の西武が閉店するんだって」と言い出しました。

そんな話、全然聞いたことないんですけど…ってか、池袋って本店なのに、閉店するか?
この前有楽町西武が閉店したから、それと勘違いしてるんだろう、と思って
「それって、池袋じゃなくて有楽町じゃないのー?」って聞いても、否定。

とはいえ、検索かけてみても出ないから、やっぱり勘違いだろう、と 決定。(私の中で)

そしたら今日になって、うちの母が
「池袋の西武、ルミネになるらしいよ!」って。

マジか!

でも、池袋には今年の春ルミネができたばかり…。

おかしいな、と思って検索かけたら
有楽町西武の跡がルミネになるらしいということが分かりました。
ちなみに、このときもやはり、池袋西武閉店なんていうお話はどこにも載っておりませんでした。

やっぱり有楽町じゃないの…!!

うちの家族、そろって勘違いしているようです。何故なんでしょ。。


さて、話は変わりまして。
21年間生きてきて、初めて恋愛沙汰に巻き込まれております。

人の恋話を聞いてによによしたり、それをネタにいじりまわしたりするのは
まぁ高校時代からやってきましたが ←
自分が当事者になるとは思いもしなかったのです。
一応は(笑)女子大生なんだし、いい歳なんだし、ちょっとは思えよ!って感じですが。
しょうがない、小中学校時代は目立たない暗い子だったし、高校は女子高でたくましく過ごしちゃったし
出会いがないとか考えずに女子大に入学しちゃったんだもんw

まぁ、これを恋愛沙汰といっていいのかは微妙なところですが、
たぶん相手にはそういう意図があると思う…。
とか言っておいて、自意識過剰だったらどうしよう、という気持ちも なきにしもあらず。

ここを相手が見つける可能性=ゼロじゃない以上、詳しく書きたくないのですが
(たぶん限りなくゼロに近いとは思うけれどw)
夏休みだし、誰にも言えないから、書きたい…という矛盾。
なんとなくあたりさわりなく、書いてみます。

相手にそういう意図があったとしても、私には無くて。
好きにはならないだろうな、とか思っちゃってたんだけど。

それは私の態度にも問題があったんじゃないのかな、と思って。
今までは、せっかく話しているのに 相手を知ろう という気がないまま接してしまったから。
そりゃあ、相手がどんなに良い人でも、何にもわからなきゃ好きにならないだろう!

好きになる努力をする っていったらおかしいけど、私もある程度は頑張らなきゃいけないんだろうな。
それで好きになれたらそれで良いし、なれなかったらそのときは断れば良いけど。
今のままじゃ、スタートラインにも立ててないよ。
言いたいこととか、聞きたいこととか、いろいろ話さなきゃ。

…ほんと、中学生レベルだな…と、自分で思いますw
レベル上げポイントは今までのどこかにあっただろうに、ガン無視で
勉強!部活!友情!って突っ走ってきちゃったからなぁ…。
そんな私でも懲りずにお誘いをかけてくる相手は、ほんと偉いと思うよ。。

今からでも、取り返せるかな?
ちょっと頑張ってみます。。


続・久しぶりにアクセス解析を見てみた。

3月に書いた、「【くだらない記事】久しぶりにアクセス解析を見てみた。」を、もう一回やってみました。

今回は8月の検索ワードです。


続きはこちら >>





Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

