as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自分のための覚書。

今、無性に料理がしたいです。

いろいろなことに追われているときの気分転換に、料理はぴったりだったりします。
作っている間は無心になれるし、最後には食べてストレス発散できるし。

今は別に、何に追われているわけでもありませんが…
ちょうどお弁当の作り置きおかずが切れてきたころなので、良いタイミングです。

普段は、かぼちゃの煮物をよくつくります。
調理実習の煮しめのレシピを転用しているので、確実に美味しく作れます。
あとは、いんげんやほうれんそうをゆでておいて、
おひたしにしたりドレッシングをかけたり。

そんな感じでワンパターンなので、最近ちょっと他のものも食べたくなってきました。

メインのおかずは市販の冷凍食品があるのでいいのですが、
野菜のおかずはなかなかないし、あっても少なくて高いので
食べたければ、自分で作って 小分けして冷凍しておくしかありません!

というわけで、以下ゆかによるゆかのための、作りたいものリスト。

・定番の、かぼちゃの煮物とゆでほうれんそう
・キャベツをゆでる+みそだれをつくる
・ピーマンきんぴら(ピーマン大好き!)
・かぼちゃサラダ
・アスパラのベーコン巻き
 (アスパラをゆでておいて冷凍→朝ベーコンを巻いて焼く という流れになりそう)
・さといもの煮物(今、ものすごく食べたい。さといも冷凍できるよね?)
・なすのしょうが醤油煮(なす+しょうがの組み合わせは神だと思ってる)

…作りたいものリストというより、食べたいものリストになってしまったw

バター焼きとか、揚げ浸しなんかも美味しそうなのですが…
市販の冷食に揚げ物が多いので、一緒にお弁当に入れることを考えると
野菜のおかずは油を控えておいて、全体が油っこくならないようにしたいな、
と思っています。揚げ物は片付けも大変ですしね。。

そんなわけで、煮物や焼き物がメインになってくるのですが
煮物ばかりだと、どうしても全部しょうゆ味になってしまいます…。
何を食べても同じ味で飽きるし、塩分も心配なので
しょうがとか、唐辛子とか、薬味や調味料をうまく使いたい!
同じ煮物でも、トマト煮とかカレー煮にして、変化をつけたら楽しそう&美味しそう♪

全部を一度には無理かもしれないけれど、出来そうなものから作ってみます^^
スポンサーサイト


体感速度上昇中。

最近、1週間が速すぎる!
もう金曜日だなんて、全然信じられませんw

土日が終わったら、また月曜日。
月曜日の実習では、たいてい毎回宿題が出ます。
というか課題が多すぎて、たいてい時間内に終わらず、宿題になってしまいます。
前回の宿題が出たばっかりのような気持ちでいるのに、また新たな宿題が出てしまう!
と、今から恐れていますw

平日休みもあるし、毎日学校に遅くまでいる訳ではないので
前期よりはだいぶ暇になって、そんなに忙しくはないと思っているのですが。
それでも、時間が過ぎる体感スピードが 確実に加速しているようで。。

また、上手に時間を使って やりたいこととやらなくちゃいけないことを
両方出来たらいいなと思います。

これぐらい時間の流れが速いほうが、悩んでる場合じゃなくていいのかも。
頭をいったんリセットして、自分の生活に集中したいな。
ことの進みがスローペース、というか進んですらいないかも…という感じなので、
今ごちゃごちゃと考えていても、どうにもならない気がします。
普通の生活をしていて、新たに分かることもありそうだし。

今は精いっぱい、目の前の日々を過ごすのみ☆


思考のぐるぐるスパイラル。

決断が速いとか、ちゃっかりしてるとか、楽観的だとか
友達にはそう思われているみたいなのですが、
結構うだうだと悩んだりもするのです。。

確かに、こうと決めたら一直線!
誰になんと言われようと、自分の意思は曲げない!
という性格ですし、そう判断されるのはわかります。

でも、その「こう」と決める決断に、時間がかかることがあるんです。

考えがはっきりとまとまっていることとか、自分なりの経験則があるもの、
もしくは なんでも良いやwと思うものや、日常の細かいことに関しては、即断できますが。
根が心配性で不安がりなので、どうしよう…と考えては悩み、
昨日はポジティブに考えたけど、今日はどうしても悪い面しか見えてこなかったり。。

そのうち、悩みすぎて一周回って どうでもよくなってきたりもしますw
でもそれはそれで、悩みから逃げようとしてるなんてよくない!とも思うし。

進路を考える時もそうでした。
病院、薬局、公務員、メーカー…自分のやりたいことと可能性をいろいろ考えて考えて
ある日やっと、吹っ切れたように決断ができました。
それからは、全く迷いはないです。

そんな今のお悩みについては、追記にて。


続きはこちら >>



腹を括る。

1週間に1回弱の更新が常になってきましたが、元気に生きてます。

課題やレポート、実験の予習にプラスして、
学園祭のあれこれを引き受けていて。
さらに、なぜか最近週2でバイトしている事実…。
試験監督やら、単発の仕事やらを、結構な頻度でしています。

そんなかんじで、大変充実しています!

学校に遅くまで残ってるのが、なんとなく好きなんです。
暗くなった学生実験室で実験の片付けをしたり、教室で課題を一生懸命終わらせたり。

実験していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
しかもそのことにまったく気付かなくて、白衣をロッカー室にしまいに行き
友達としゃべりつつお菓子食べつつ少し休憩して、
学校を出て、駅について電車に乗って、乗り換えた駅の電光掲示板を見てようやく、
「あれ、19:20発って…!!」と気付いたという…。

それだけ打ち込めているんだね!良いことだ! と思う反面、自分の集中力が怖いです。
もともと、自分の世界に入ってしまうと 周りの声が聞こえなくなるんだけど
せめて自分の置かれている状況ぐらい、ちゃんと把握したい!

もう21歳なので、ひとつのことだけとか、自分のことだけで精一杯にならないで
周りにも目を向けていきたいものです。

なのでこれからは、「ごめんね」と「ありがとう」のふたつの言葉を
大切にしていきたいなぁと思う今日この頃です。

なんだか小学生か幼稚園生みたいなんだけどw
ものすごく基本的なことで、だからこそとても大事なことだな、と。

今までももちろん思ってたし、言ってたけど
言うべき場面だから、とか 言わないといけない とか思っていた感があったので。
相手の気持ちを考えて、心から発することが出来るようになりたい。

いつもこんなこと考えているわけではないけれどw
機会を見つけて、意識するようにしてます。


信じていいこと、悪いこと。

今週は、祝日なのに授業でした。
全然3連休じゃありませんでした、ゆかです。

日曜日に1日用事があって、ものすごく疲れたので
なんとなくぼんやりと日々を過ごしています。
体調も万全ではないし…
まぁ、原因は分かっていて、どうせ数日すれば治るものなので
そんなに気にしてはいませんがw

日曜日は、珍しく用事が2本立てでした。

まず、友達と昼から遊びに行きました。
場所を知らされていなくて、突然だったのでびっくりしましたが…
もろもろ楽しかったし、嬉しかったです。
詳細は省きます、私の心の中に大事にしまっておくべきことだと思うので。

その後友達とさよならして、地元に移動。
半年会っていない知り合いに前から誘われていて、ご飯を食べに行きました。

長いので、追記に書きます。


続きはこちら >>



新学期開始。

新学期が始まって、今日でちょうど1週間です。
なんだかあっという間の7日間でした。。

金曜から学校が始まり、土日を挟んでの1週間なのですが、
休みの2日間は 吹奏楽・バイト・遊び と、まだまだ夏休みモードでした。
実質月曜日が夏休み明けだったので、そう感じるのかもしれませんw

本格的に、管理栄養士になるための訓練が始まるようです。
献立を考えたり、給食を作ったり、栄養教育の練習をしたり…。
やっと食品成分表と交換表の出番がやってきました!

課題やレポートも頻繁に出そうです。
平日に1日だけ休みがあるので、時間的に余裕はありそうです。
休みだからって、だらけないで有効に使わなければ。

管理栄養士になる気はなくなってしまいましたが、
食に関わる仕事がしたい、という気持ちは 全く変わっていません。

私のやりたいことは、たぶん農学系を卒業しても出来るようなことです。
でも栄養学をやって、実際に献立を考え提供するところまで学ぶというのは
他の学部では出来ないことだし、食を考える上では重要な部分だと思います。
この経験をアドバンテージにするべく、気を抜かずに、学んでいこうと思います。

調理が多いということは、いろいろ食べられる!楽しそう!
という、気楽なこともちょっと思ったりw

手帳も買い替えたし、これからの準備は万端です。

後期が始まって、テストやレポートの日程がガイダンスで発表されるのに
手帳を開けても2月の欄がなくて書けず…。
それが嫌になって、毎年この時期に買い替えを決意していますw
でも、今年はちょっと早いかも。いつもは10月下旬に入ってからなので。

一昨年去年と、手帳のことを話題にしてきました。
この2年は同じ手帳を使っていたのですが、さすがに飽きてきたので
今年はバーチカルタイプでも、違うものを探して選びました。

いつものこだわりである、7日間均等のバーチカル、しおり2本、ペンさし付き。
この条件は満たしつつ、さらにメモ欄が多い手帳にしてみました。

毎年手帳の話をするたびに、私はメモ魔だと言っているのですがw
なんでもかんでも書かないと気が済まないんです。
そのためにバーチカルにして、必要なことは出来事の隣に書けるようにしているのですが
それでも書く欄が足りないことがしばしばあって。
手帳の後ろのメモ欄も、そろそろ一杯になってきたころだったんです。
それもあって、今年は早めに買い換えました。

A6ではなかなか良いのが見つからなかったので、B6判になりました。
それでも、今までの手帳とほぼ同じ値段でした!
ルミネの中のPLAZAで買ったので、ルミネカードで5%OFFだったし♪

ウィークリーは、見開き左側のページがバーチカル、右側がメモ欄になっています。
これなら、左側に書かれている期間のメモが 右側のページだけで間に合いそうです。
後で探すときに、どこに書いたか分からなくなって困ることが多かったのですが
これなら、書いたのがいつかを思いだせば すぐ見つけられそうで嬉しいです。
もしあんまり使わなかったら、日記でも書こうかな。

今日は実験の予習と、課題の食事記録を書いて、早めに寝ます。




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。