as I am

移転しました!





自分の軸を持つ。

最近、また外部のイベントに参加するようになって、
私は一体何がしたいんだろう、何が出来るんだろう、と思い始めました。

情報が多くて、面白そうな出来事や場も多くて、ちょっと頭が過回転していたのかも。
もっと感覚的に行動してもいいのだろうと思うけれど、どうしても論理的に考えたくなる性質で
自分の軸を見つけて、一つの筋を通して動きたかったんです。

自分が納得がいかないと、動けない。
人はそれを頑固と言うでしょう。確かに、もっと柔軟に考えたほうがいいとも感じます。
けれど、「自分の今の気持ちを大切にしている」という点で、私はこの「頑固」さを結構気に入っています。
だって、あとで後悔したくないから。
あとから「あのときこうしていたら人生違ったかもな」と頭をよぎっても、
「当時はこう考えていたんだから、これでいいんだ」と思える生き方をしてきたと思います。
まぁ、判断の前にもっと情報を得てから動いたほうが良いと思うけど…。

考えてみて、軸がはっきりしてきたので、追記に書きます。


続きはこちら >>



目指せ、肉じゃがが作れる女子!~実行・反省編~

前回の計画を、実行に移してみました。

その前にまず、母に言ったところ

・ほうれんそうは高いからダメ
・家にあるブロッコリーを使いきってほしい

じゃあ、ブロッコリーの胡麻和えにするか…と思い、調理開始。

まずみそ汁からつくり、具をゆでます。
だし入りみそを使っているので、後は溶くだけ…と思いきや、

みそがない!

「いつもある」というイメージが強い調味料だから、確認しなかったけれど
うちはあまりみそ汁飲まないんですよね…。
ずいぶん前に使いきって以来、買っていなかったそうです。

母のアドバイスで、中華スープにすることに。
鶏がらだしの素を入れて、味見しました。
袋の裏の中華スープのレシピに白ゴマが入っていたので、それも投入。

そうすると、ブロッコリーを胡麻和えに出来なくなるので、
もうドレッシングで良いやwと思い、結局できた献立が

・白飯
・肉じゃが
・ゆでたブロッコリー
・大根と油揚げの中華スープ

でした。

まぁ、家庭料理だったらこういう日もありますよね。
でも、なんとなく作りきった達成感がありませんでしたw


続きはこちら >>



目指せ、肉じゃがが作れる女子!~計画編~

明日は用事がないので、前回の記事で言った 肉じゃがを作ってみよう!と思い立ちました。

せっかくだから、1食分全部作ろうか。
肉じゃがに肉を多めに入れて主菜にして、副菜になにか作ろう。
家では汁物がめったに出ないから、自分で作る時ぐらいはつけたいな…

などと考えて、献立作成しました。
ちゃんとひとり当たりの重量も考えて、栄養価計算までする気合いの入りよう!
計算してみたら、大体ちょうどよさそうな感じでした。
食塩がちょっと多いけど、1日を通して考えれば過剰にならないはず。
朝ご飯がいつもパンとジャムだけとかで、塩の多いものを食べないので…
まぁ、それはそれでどうかと思うけどw

ちなみに献立は、
・白飯
・肉じゃが
・ほうれんそうの胡麻和え
・大根と油揚げのみそ汁
という、割とベタな料理ばかりです。
エネルギーは726kcalでした。

たぶん、これに柿が加わると思われます。
家に柿の木があって、この前たくさんとれたので、食べなくちゃ…!

明日、実際にこの献立を作ってみようと思います♪


トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「料理は得意?苦手?」です。あなたは料理は得意ですか?苦手ですか?ほうじょうは毎日毎日料理をしているわけではないので毎回しっかりレシピを見てやるタイプですがまあまあ美味しいかな、という料理は作れる程度の腕です。(だと思います…)たまに失...
トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」



入学当初から、「食物だけど料理は出来ない!」と言い張ってきましたがw
最近、ちょっと得意になってきたかな?と思います。
お弁当のおかず用の作り置きをよくするので♪

今までは冷凍食品ばっかりを詰めてたのですが、
ある日突然、「冷凍食品もう嫌だ!食べたくない!!」って思ったんですよねw
まぁ、高校のときから5年以上食べ続けていたら、飽きてもおかしくないのですが。。

それに、我が家の食事は野菜が不足しがちです。
強烈な野菜嫌いが家族にいるので、出しても食べないから…
という理由らしいのですが、私はもっと野菜が食べたい!

そんな訳で、お弁当ぐらい私の好きなようにしようと思い、
自分で作った野菜料理をたくさん入れています。

昨日は、ひじきの煮物をつくりました。

この前つくったときに、料理の本を見ながらやったはずなのに
手間はかかるし、全然美味しくないしでさんざんな思いをしました。
それなのに、ひじきを戻したら予想以上に増えてしまい、たくさん食べる羽目に…
今回はその反省を生かして、リベンジ!


続きはこちら >>



世界を広げる。

やることに追いまくられる時期から、やっと逃れました!

学祭では、なぜか準責任者のような扱いをされていました。
まぁやりがいはあったし、責任者があまりにも大変そうなのを見て
少しでも助けられたらと思っていたので、全然苦じゃなく、楽しくできました。
頼られるのは、嫌いじゃないです。確実にキャパシティオーバーではあるけれど。

プラス、今週のレポート提出2つ。
月曜提出のものは、日曜に学祭の片付けが終わって家に帰って
「これから書かなきゃ…」とファイルを開いてみたら、なんと ほとんど完成していました!
一部、思いついたことが箇条書きのまま打ち込まれていたので、そこをきちんと文章に直せば
あとはもう出せる状態になっていました。

忙しくなる前に書いておいた過去の自分、神…!!

と思ったのですが、しばらくして

書いたことをすっかり忘れていた今の自分、乙…w

と思い直しました。残念。

明後日提出のものは、今日中に終わらせたくて本気を出したら
あっさりと考察が書き終わりました。
複雑な実験じゃなかったというのもありますが、締め切りに迫られれば簡単にできるものですね。
逆に、追い詰められなければ ここまでの力は出せないのですが…

なにはともあれ、無事にいろいろ終えられて良かったです。

明日は飲み会です。ベルギー料理のお店です。楽しみです。
頑張った自分へのご褒美(笑)にもなりそうです。

でも、お金が飛んで行きそうで怖いです…。

ブログテーマの通り、「人と関わって視野を広げたい」ので
そのためのお金は惜しまないようにしようと思っている今日この頃です。
もちろん、限度はありますが。
今度の学生団体の講演会でも、終わってから懇親会があるらしいので
行ってみようかな、と思っています。

そんな訳で、バイトしないと!
そろそろ用事も落ち着いて、暇が出てきそうなので。

今は、これまでの貯金を切り崩して使っています。
そのつもりで1年生のときから貯めてきたから、一応まだ大丈夫そうですが
通帳の残高がどんどん減っていくのが悲しいのです…。

学科の友達の中には、学校が忙しくても、頻繁にバイトしてる子が結構いたりします。
収入がない身としては、正直羨ましいです。
とはいえ、ひとつのことに打ち込みたい私の性格上、
課題があると全力投球してしまい、バイトと両立できなそうなので…
日曜日に模擬試験の採点と、試験監督と、サンプリングを入れていこうと思います。

今の実験がひと段落したら、前々からやってみたかった長期インターンシップを始めたい!
インターンシップでもお給料は少し頂けるみたいですが、あまりあてにはしていません。
始めると毎週日曜日が潰れるので、それまでに稼いでおかなければ。。


続きはこちら >>



たぶん最後の学祭。

久しぶりの、携帯からの投稿です。
学校へ向かう電車なう、です。笑

今日から学祭なので、土曜日なのに大学に向かっています。

例年なら、気力十分でワクワクしながら向かっているはずなのですが…
昨日の前日準備で、力を使い果たした感があります。。

私は会場設営の担当だったのですが、急遽食材準備にも回りました。

直前まで決まってないことが多くて若干腹立たしく思ったり…
数日前からずっと話題にしてたのに、なぜ前日まで結論を出してないんだ!?

かといって、責任者の子を責めるわけにもいかなくて。
考えなきゃいけないことが多すぎて、パンクしてしまったように見えるのです。
なので、昨日は自主的に申し出て、いろいろ分担して家で作業することにしました。

本当は、こういうことを前々からしておくべきだったのだけれど。
リーダーシップって、いかに仕事を適任者に割り振れるかなのかも…と思えてきた、そんな昨日でした。

まぁ、そんなこと言ってもしょうがないので、慌てて準備しました。
家に帰って細々としたものをいろいろ作ったので、やや疲れが残ってます。

でもでも、せっかくの学祭。
自分たちで出し物をするのも、きっとこれで最後だし、今日明日は思いっきり楽しみたいな!


ぷれぜん!

とある学生団体主催で、いろんな団体が集まる場があるそうで。
そこで、自分の所属サークルからの発表を担当することになりました。。

日程の関係で、他に出来そうな人がいないから 軽い気持ちで引き受けたけれど
あとから良く考えてみて、ひょええー! って気分になりました。笑
プレゼンは何度もやったことがあるけれど、学外で発表するのは初めて!!

人前で発表するのが大の苦手だったのですが、
大学でそれを克服したくて、機会があったら挑戦して 経験を積みました。
結果、得意というほどではありませんが慣れてきました。
また、自分の話すときの欠点にも気付いて、直すことができました。
これがその努力の集大成だと思って、ちょっと気合いを入れようと思います。
最近、そういう機会がなくなってきてたしね。。

とはいえ、今から緊張するなぁ…
準備を念入りにして、自信をつけて行くしかないね。。

というわけで、まずスライド作りから始めなくてはならないのですが
どういう点について話したらよいものやら、決めかねています。。

去年もうちの団体から発表者を出したので、そのスライドはもらったのですが
同じ流れじゃつまらないし…
でも、会の趣旨には、このスライドの展開が一番合っている気がします。
ここからいらないところを削り、装飾過剰なところを削り、古い情報を更新して
もっと言いたい内容の部分を増やしたい!
途中で企画の宣伝が入っていたりして、発表の筋が通っていない感じがするので
主張が明確に分かるような流れに変えていけばいいかな。

まぁ、細かいところは幹部に要相談だな!
写真も新しいのを載せたいから、言ってデータで送ってもらおう。

スライド作り、原稿作り、練習、本番を3週間でやります。
これをサークルの係と、実験レポートと、その他の課題を並行させながらやっていきます。
さすがにこれ、たぶん、いっぱいいっぱいになるだろうなぁw
まぁでも、ときどきはこういう、自分を鍛えるときがあってもいいかなぁと思います。




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

