as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< オールジャンルな、漫画日和。  TopPage  初恋の人からの手紙 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/155-f5b0a62a


小江戸散策・其の壱。

と、川越に行ってきました♪

今回の目的は、とある喫茶店に行くことと、さつまいものお菓子を買う&食べることです。
食べることしか考えていません。笑

それだけじゃなんですし、せっかくなので たくさんあるお寺や神社のうち
いくつかををゆるゆると回りました。

まず、中院へ。

駅から巡回バスが出ているのですが、我々はひたすら歩きました。
商店街を通り、途中で曲がります。

途中までは大きな道だったのですが、だんだん道幅が狭くなっていき
観光地とは思えない、どこにでもありそうな普通の道になってしまいました。

駅の周りやメインストリートは栄えていても、そこから一歩入ると とたんに田舎道になる
これが埼玉クオリティ。

うちの最寄り駅もそんな感じだもんなぁ…

そんな道ですが、看板があるので迷わずたどり着けました。

01.jpg
もう桜が咲いています。。

02.jpg
ししおどし!

03.jpg
こじんまりとして落ち着いた雰囲気が素敵でした。

次は喜多院へ。

江戸城の一部が移築されていて、そこを主に見ました。

徳川家光誕生の間・春日の局化粧の間 などがありました。

ちなみに私、高校2年の時は理系のくせに日本史選択でした。
日本史を入試で使うためには、3年生でも日本史を取らなければならなかったのですが
私は途中で挫折し、3年では1年間で初めから終わりまで習える倫理を選択しましたw

そんなわけで、近世以降の日本史には弱い私ですが
いろいろ理解できたし、楽しむことができました。

廊下に置かれている籠を見て、「この中に人入れるの?」という疑問を抱いてみたり。
昔の人は小さかったのかなぁ…私でもギリギリ入れるかどうかに見えましたが…
確実に身動きは取れませんね。一日中座りっぱなしなんて疲れそう。
でも、ちょっと乗ってみたいです。怖そうだけど。

家光が乗ったという馬の遊具を見たり。
大人に引っ張ってもらうそうです。今でもそんなおもちゃありそう。
昔から男の子は乗り物が好きなのかな…と思いました。

あと、家光が使ったという江戸時代の食器や御膳が展示されていました。
食生活史を習ったので、興味深く見ることができました。

庭はこんな感じ。
04.jpg

05.jpg
しだれ桜が綺麗。

そこから東照宮へ。

日光東照宮へは 小学校の修学旅行で行ったことがありますが、
川越にも東照宮があることは最近まで知りませんでした。

こじんまりとしたところでした。
建物(拝殿っていうんですかね?)の上のほうに、色鮮やかな彫刻がされていて
ちょっと日光を思い出しました。

ここらで神社仏閣巡りは終わりにして、お昼ご飯にしました。
本日のメイン・食べ物については、次の記事で。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
スポンサーサイト

<< オールジャンルな、漫画日和。  TopPage  初恋の人からの手紙 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/155-f5b0a62a




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。