as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 忙しさと充実の間。  TopPage  第744回「今日から衣替え!今何を着てますか?」 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/197-ee9f84ad


反省会。

高校で進路のお話をしてきました。

それなりに話もまとめていったし、言いたいと思っていたことはまぁ話せたのですが。

伝えたかった通りにちゃんと話が伝わった自信が、あまりないのです。
もっと細かく説明すればよかったと思うところもあれば、
そんなことまで言わなくてもよかったかなと思うところもあり。

高校時代一番の親友も来ていたので、終わったあとに会って話したのですが
「人前で話すのって難しいね」という話になりました。
親友だけあって思考回路も似ているみたいですw

教育実習生の先輩もいたのですが、みなさん伝えるのが上手い…!!
教職を目指しているし、実習もほとんど終わっているから
人前で話すこと、教えることに慣れているのでしょう。

私も高校生のときに比べたら人前で話すのに慣れてきました。
というか、昔はとにかく人と話すのが苦手で…仲良い人以外と会話するのも苦手でした。
終わった後に先生方と雑談したのですが、高校時代よりもちゃんとお話出来た気がします。
ですが、まだまだだなぁと痛感しました。

長いうえに、やや暗いので追記にします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
昨日は、そのことを考えてなんだかもやもやした気持ちでいました。
後悔、とまではいかないのですが。

実は、過ぎたことを思い出してくよくよしやすい性格なのです。
そうでもないように振る舞っていますが。

お話の会は1時間で、実質私が喋った時間なんて30分もないのに
それだけのことを1日あれこれと考えられる自分が、ある意味すごいとさえ思いました。笑
それでも高校のときに比べればだいぶマシになりましたが…

そうやって、やっとブログに書ける程度には浮上してきました。
ひどいときはブログに書けません。なぜなら思い出したくないからです。

ちょっと前向き思考を身につけまして、「じゃぁ、どうしたら上手く話せるのか?」
考えてみました。こんな発想になれることも進歩です。

文章で何かを伝えるのはすごく好きです。(じゃなきゃブログなんてやってない・笑)
その場で考えて話をまとめるのが苦手なのだと気がついたので、
伝えたいこと、大切なことをあらかじめしっかりまとめておこうと思いました。
話の柱というか、重要なところをしっかり持っておいて、
どんな話でもそれに沿うようにすれば、話の軸がぶれることもないのかも…と。

あとは話す回数を増やすことですかね。
ちょっと違うかもしれないけれど、夏期集中でディベートの授業を取ろうと思っています。

くよくよしやすい自分も変えたいし、
話が苦手なのも克服したい。
どちらの性質も昔からだから大変かもしれないけれど。

大学生になって今までいろいろなことに挑戦してきて、
少しずつだけど成長しているのが自分でもわかるぐらいです。
なので、これからも前進していきたいと 気を引き締めたのでした。
スポンサーサイト

<< 忙しさと充実の間。  TopPage  第744回「今日から衣替え!今何を着てますか?」 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/197-ee9f84ad




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。