as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 非日常な日常。  TopPage  第799回「誕生日の過ごし方。」 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/232-0cb116fd


ボランティア体験に行ってきたよ

週1回の配食サービスを行っているボランティア団体にお世話になってきました。
実際に調理・配膳・配達…と一通りの流れを体験してきました。

思ったよりサービスを受ける人の人数が多かった!
その分材料がすごく多いです。ゆでたまごを10個むき、きゅうりを7本切りました。
まだ大量調理の経験がないので、驚きの量でした。

そのため、ボランティアの人数も多いです!
毎週同じ人が来て少人数でやっているのかと思っていましたが
いくつもの班に分かれて担当の日を決めていたり、
仕込みをする当番や指示を出す当番が順番で決まっていたり、
かなり組織化されていることに驚きました。

調理する前は「こんなにたくさん…時間内に作り終わるのか?」と思うのですが
やってみると案外どんどん出来ていくのは、調理実習にも似ていました。
みなさん長年やっていらっしゃるし、料理の経験も豊富な方ばかりなので、
私なんかは足手まといになっていましたが、頑張ってやってきました!

お弁当は主に地域の高齢者に配る(料金は取りますが)のですが、
そのことをよく考えて作られているなぁと思いました。
肉(もしくは魚)を少し、季節の野菜をたくさん入れて、彩りも綺麗。
味付けを薄めにする、肉を小さく切るなどの工夫もしてありました。
ご飯の量や固さの調整、食べられないものを抜くなど
個人に合わせた特別食も用意されていました。

配りに行った先では、いつも美味しく食べているとのお話を伺って
意義ある活動をされてらっしゃるんだと実感しました。
高齢者とはいっても、明るく過ごしていらっしゃる様子がほんの数分で伝わってきました。
やはり食は大切だな、と改めて思いました。

作ったり配達したりするボランティアもみなさん高齢なのですが、お元気でした!
一緒に配達した方が私の祖母の2歳下だったり、
私と同い年の孫がいらっしゃる方も…驚いてしまいました。
作っている間は真剣だったり、いろんな意見が飛び交ったりするのですが
終わった後は残ったおかずや買ってきたアイスを食べながら楽しげに話していて、
私にも話しかけてくださったりして、楽しいひとときでした♪
「ボランティア」とはいいつつも、自分たちの楽しみや生きがいにもなっているというお話を
体験の前に代表者の方が仰ったのですが、そのことを実際に感じることができました。

人と会う、話す、コミュニケーションをとるというのは 人間の基本だと最近思います。
人間はひとりでは生きていけない、と強く感じます。
私だったら学校があるから、友達と会えるけれど
年をとったら自分から動かないとそういう場がなくなってしまう。
ボランティアの方々にとっては、ここが居場所になっているのだと感じました。

地域に根ざした活動ということで、サービスを提供する側も受ける側もご近所さん。
地域のつながりが活動から感じられて、いいな…と思いました。
私の住んでいる区はここの隣ですが、それでも合併前から同じ市だっただけあって
地区や卒業した小中学校を言うと分かってもらえて、嬉しかったです!
私はここで生まれ育ったんだな、というのを久しぶりに感じました。
普段は東京に通っているためか、地元というよりはベッドタウンとして
自分の市をとらえることが多くなってきていたので。

「学校でボランティアをしてきなさいと言われているんですか?」と何度か聞かれました。
私は今までもそういうのが一切なく、今回も自発的にやっていることなのですが
今はそういうのが増えてきているのだろうな、と思いました。
ここはたくさん体験ボランティアを受け入れている団体なので、そういう理由で来ている人も
今までにいたから、そんな質問をしてきたのでしょうね。

長文になってしまいました…
それだけたくさんのことを学び、気づくことができた 今回のボランティア体験でした。
お世話になった皆様に感謝です!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
スポンサーサイト

<< 非日常な日常。  TopPage  第799回「誕生日の過ごし方。」 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/232-0cb116fd




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。