as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」  TopPage  ボランティア体験に行ってきたよ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/233-f33c5c94


非日常な日常。

ペンションでのバイトについてまとめたいと思います!

仕事内容は、大まかに分けて二つです。
ひとつはベッドメイクや客室・お風呂・トイレ・洗面台などの掃除。
もうひとつは食事の時のサービスと調理補助、食器洗い。

そのほかにもいろいろやりました。
紙ナプキン畳んだり、パンフレット作ったり。

つまり、ペンションの仕事を全体的にやりました。
前にも書いたのですが、ホテルだと分業になっていて
初めからキッチンやホール、清掃など別々に募集していたのですが
私は宿泊業の仕事全般に興味があって行ったので、いろいろやらせてもらえて良かったです!

その分体力的には大変でしたが…
でもたくさん食べたのに、体重が大して変わらなかったのは仕事のおかげだと思います。

掃除に関しては、初めての体験でした。
毎日掃除をしている主婦がどれだけ大変かとてもよく分かりました。
洗面台など、なんでこんなところまで水が飛んでいるんだ!?とか思いながら掃除していました。
今まで全く意識していなかったのですが、鏡も結構水がはねて汚れていて…
家でも出来るだけ綺麗に洗面台を使おうと決心したのでした。

調理に関しては、調理実習の経験が役立ちました。
私はたいして料理出来ないのですが、一応同年代の他の人よりは包丁使い慣れているし…

調理実習ではいつも4~5品の料理を作るのですが、みんななるべく早く終わらせたいので
要領よく順序や分担を考えて同時並行でいろいろな料理を作ったり、
試食の後の洗い物を素早くこなしたりしてきました。
厨房のバタバタした空気は実習と近いものがあったので、
雰囲気に飲まれることなく落ち着いて仕事をすることができました。

調理では、野菜を洗ったり切ったり、出来たものを盛りつけたりしました。
包丁がなんとかまともに使えるようになりましたw
あと、美味しそうに盛るコツを教えてもらいました。

嫌々ながらレストランでのバイト続けてきてよかった!と思いました。
料理を運ぶのはもちろん、一応バイトも長いほうになってきたので
ドリンク注いだり食器拭いたりするのも任せてもらっていまして。
今はドリンクバーになってしまったので、ドリンク入れるのはやってませんけどね…
そんな中で身に付けた技術が今回役立ちました。

自分ひとりでいろいろやりました。
電車とバスを乗り継いで、学割で切符を買ってペンションまで行ったり。
ご飯は作ってもらったけれど、洗濯と掃除は自分でやったり。
洗濯機の使い方がやっとわかるようになりましたw

2週間ちょっとでしたが、あっという間でした!
辛いこともあったけれど、全体的には楽しいバイト生活でした♪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ
スポンサーサイト

<< 第801回「どんなときに夏の終わりを感じる?」  TopPage  ボランティア体験に行ってきたよ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/233-f33c5c94




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。