as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 第812回「季節の服は先取りしますか?」  TopPage  fantastic! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/239-09138def


プリンにリベンジ。

暇なので、プリンを作ってみました。

この前チョコレートプリンを作ったときのリベンジです!
レシピ通りオーブンの天板に水を入れたのですが、全然蒸せず。
蒸し器に移動したら蒸し過ぎて…

初めから素直に蒸し器で蒸すのが一番良いようだと気がつきました。
私の持っているお菓子作りの本にも、オーブンで蒸す方法が書いてあったので
ちゃんとやれば出来るはずなんですけどね。

今回は普通のカスタードプリンです。
調理実習の分量どおりに作ってみました。

前回書いたとおり、すだたない蒸し方には2通りあります。
実習では「蒸し器の中を85~90℃に保って加熱する」方法でやったのですが
今回は「2.5~4分強火で加熱して、火を止めて余熱で加熱する
方法を試してみることにしました。

本当はどっちもやってみたかったのですが、うちには温度計がないので諦めました。
85℃を勘で調節できる能力は私にはないw
200度まで測れる温度計が欲しいです…ホワイトソースを作るときにも使えるし!
ただ、高いんですよね。。

その前にまず、肝心のプリン液を作らなければならないのでw
牛乳を温めて砂糖を加え、卵を溶いて混ぜます。
こし器で2回こして、バターを塗っておいた型に注ぎます。
ケーキよりずっと簡単、材料も少ないし。

…とか思っていたら、失敗しました。
型の壁を伝って液を流し込まなければいけないのに、すっかり忘れてた…!
まぁ、いいことにしよう。本当は良くないけどしょうがないし。

という訳で今回のメイン、蒸しに入ります。
実習で茶碗蒸しを作ったときと同じように、4~5分強火で加熱して
10~15分火を止めて余熱で加熱します。

本当にそれで固まるんだっけ…?と半信半疑だったのですが、
10分たったところで竹串を刺してみたら。

ばっちり固まってる!

そりゃそうですよね実習でやったとおりにやってるんだもんね。疑ってすみませんでしたね。。

完成品はこちら。
出来上がり

型から出すのが一苦労なんですよね…
盛り付け
型の底に模様が入っているのですが、綺麗に出ませんでした。。

気になる断面図。
断面図
ちゃんとすだたず蒸せました。リベンジ成功!
切るときにナイフの筋が入ってしまったみたいで、あまり綺麗な断面じゃないですが。

カラメルソースも作ろうと思ったのですが、小さい鍋がなくて諦めました。

…と、後で母に言ったら
「電子レンジで作れるよ!」と言われました。
あれ、前にもこんなことがあったようなw

本当に電子レンジで作れるのかなぁ…ちょっとそれも試してみたい。
でも、プリンは当分作らなくていいや…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

<< 第812回「季節の服は先取りしますか?」  TopPage  fantastic! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/239-09138def




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。