as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< リトルイガイガ  TopPage  日々進歩。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/243-7e943024


性格判断してみた

エゴグラムをやってみました。

「エゴグラム」とは、心理学を用いた性格判断です。
前やったことがある気がしたのですが、全然覚えていません…w
環境や心理状態によっても変わるものらしいので、新たにやり直してみました。
人間の心の領域を5つに分けて、それぞれabcの三段階で判断されます。
それを統合したものが結果として出てきます。

私はaaaabタイプでした。

性格診断の文章をひとつずつ引用して、突っ込みを入れていこうと思います。

1.性格
ほぼ理想に近いグラフ型で有ると云えます。理想が高く、倫理感や仕事に対する責任感も充実していて、しかも適度の思い遣りや寛容の精神も有り、非常に合理主義者で判断力や分析力も高く、感情面でも喜怒哀楽の表現が潤沢です。ここ迄は、結構ずくめなのですが、やや気儘な所はあります。しかしその方が仕事には強い意味合いが有りますので、やはりほぼ満点に近い性格で有る事は事実です。

まず、性格に満点ってあるんだ…と思ってしまいましたw

確かに文章どおりの性格ですが、これが満点とは思えません。
これを読んだだけだとなんて素晴らしいんだろうと思えますが。
理想と責任感は高い。そこそこ優しく、合理的で感情が豊富。
なんていうか、一貫性がないんですよね、私の性格。
実体は一体何なんだ!?って感じです。

「気まま」も確かにそうですね、ブログの説明文にも書いているくらいだし。
満点かどうかは置いておいて、かなり分析されているなと思いました。。

1.恋愛・結婚
現在の様な物の考え方のバランス状態を狂わさない限り、性格的な欠陥によって恋愛や結婚の破綻する確率は非常に低いでしょう。但し、それは相手も高いレベルか、平均的レベルの人を予想した場合の事で有って、逆に大きくバランスの崩れた相手と結婚した場合には、判断力が高く行動力が旺盛なので、いとも簡単に離婚へ踏み切るような場面が出て来る事も考えられます。

経験が少なすぎて、当たっているのかいないのかについては良く分かりません。
残念なことに。

恋愛が破綻する確率は少ないのはいいのですが、
その前にまず、恋愛が発生しないのが問題なんだよ!w

1.職業適性
性格面からは一般的な職業の全てに適性が有ります。逆に云えば特異な性格の持ち主の方が却って適性のある特殊な職業では、逆に適性が乏しいと云う事になりますので、そこの所を良く理解しておく必要が有ります。

そんな特殊な職業って、どんな職業なんだろう…w

1.対人関係
物の考え方や性格的な面から見て、格別に注意を払わなければならない様な点は、殆ど見当たりません。但し、或る問題、或る出来事で、貴方と周囲に人々が表面的には同じような考え、同じような行動を取っていたとしても、貴方の場合は、かなり高いレベルの判断や高いレベルの感情の動きで、そのような言動を取って行く場合が多いので、周囲の人々も自分と同程度の理解や判断の基に、そのような行動を取っているのだと云う風に解釈しない方が、賢明だと思います。

性格的には問題なくても、コミュ力無いので結局問題なんですよねw

自分と同じように理解できてると思わないほうがいいっていうのは、
確かにそうかもしれない。理解自体は大してハイレベルではないのですが…
今回の集中講義でグループワークをした時も、ちょっと思ったので。

全体的に褒められているような文章だったので、拍子抜けしてしまいました。。
言っていること自体は当たっているのですが、無駄に持ち上げすぎですよw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

<< リトルイガイガ  TopPage  日々進歩。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/243-7e943024




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。