as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 本業を思い出して  TopPage  リトルイガイガ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/245-69824d09


第818回「約束を断りたいときの言い訳は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「約束を断りたいときの言い訳は?」です。だれでも二度や三度、経験があると思います…他に用事が出来てしまい、やむを得ずの決断、「ドタキャン」!でも、もし、その約束が直前に迫っていたら??…余計に断りにくい状況になった時、皆さん、どうやって断りますか...
FC2 トラックバックテーマ:「約束を断りたいときの言い訳は?」



言い訳はダメでしょう。素直に話して謝るのが良いかと。
しょうがないんだから相手も分かってくれると信じて。

私はあまりドタキャンの経験はありませんが…
去年の秋、浪人していた友達に会って参考書を貸す約束をしていたのに
予定の日に熱を出して、次の日に伸ばしてもらったことがあります。
なんとか熱を下げて、受験生に風邪を移さないようにマスクして会いました…;

とはいえ、この先何か 相手にどうしても言えない事情で
ドタキャンすることがあるかもしれません。

そんなときのために、言い訳を考えてみましたw

●体調不良のせいにする
これなら仕方ない、と諦めてもらえるでしょう。
それでも来い!という訳にはいきませんからね…w
でも、いかにもドタキャン(というかずる休み)っぽくて何だか気が引けます。(小心者)
それに、その日は迂闊に外に出歩けません。
もし相手にばったり会ってしまったら…恐ろしすぎる。

●学校の用事が入ったことにする
学校ならしょうがないね、という感じにはなりますが
ただ単に忘れていただけじゃないの?スケジュール管理しっかりしてよ…
と思われそうな気もします。
あと、夜遅くには使えませんね。

バイトのシフトを提出するときに、本当は暇なのに
「学校の授業があるので」と言って入れないふりをすることがよくありますw

●身内を病気にする
もう二度と会わない人が相手ならばいいですが、仲のいい人には使えませんね。
そのあと会ったときにきっと、心配して「大丈夫?」とか聞いてくるでしょう。
そしたらずーっと、嘘を吐き続けなきゃいけなくなる。
私には無理です、そういうの苦手なんです…
あと、架空のこととはいえ人に言うと現実になっちゃいそうで怖い。

3つもあげてみましたが、どれも無理そうですね…やっぱり素直に生きようと思います!!

ネットで検索してみたら、こんなサイトが引っ掛かりました。
いいわけ辞典ワケデス

基本技から使えそうなひとこと、明らかなネタまでw
補足説明がさらに笑いを誘います。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

<< 本業を思い出して  TopPage  リトルイガイガ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/245-69824d09




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。