as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 今夜、星を見に行こう  TopPage  梨・続報 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/253-781e1ab0


2年目にして思うこと

最近、委員会の集まりと学科の交流会が立て続けにあったので
他学年の人、特に先輩とたくさん会う機会がありました。
3年生や4年生だけでなく、院生さんとも会うことができました。

そろそろ3年生は配属先の研究室が決まり、就活が始まる時期なので
3年生が4年生やマスターの先輩にいろいろ質問していて、
私はそれをひたすら聞いていることが多かったです。
大学院に行こうかなと思っているので、院試のお話も聞けてよかったです。

今後に関わる話をたくさん聞いてきたので、私も進路のことを考えるようになりました。
もともと考えていなかったわけではないんだけど、やりたいことが決めきれません…

根本的には、
「専門分野を生かして人々の健康に貢献したい!」
というのが、前々からの願いです。
院も含めた6年間で自分の身につけてきたものを、社会にお返ししなければ と思います。
今までずっと国公立の学校だったので、
進学できれば18年間(!)税金で勉強させてもらっていることになります。。
壮大な借りがあるようなものですねw

その目的を、どういう手段で達成するのかが問題なんですね。
これだけだったらいろいろな方法がありますよね。
私が知らないものもあるだろうし。

それで私がどうしたいのか、という話については 長いので追記へ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン
具体的には、メーカーの研究職か、地方公務員の専門職かで悩んでいます。

研究職は、単純に研究に興味があるからです。
コツコツ作業するのはたぶん向いているし。
その結果を生かして、商品というカタチにあらわれるものになったら嬉しい。

公務員の専門職というのは、具体的には保健所の管理栄養士です。
公衆栄養に興味があるので、地域の健康増進に関わりたいなと思います。

最近は公務員に気持ちが傾いていたのですが、
公務員は、採用がものすごく少ないんです。
私の住んでいる市は、今年は1人採用でした。そこに受験者が92人!
他の専門職に比べても、飛びぬけて倍率も高いです。
県に至っては、今年は採用しないらしいし。
近くの他都県を見てみても、募集していないところがありました。
10倍ぐらいだったら頑張ってみようかな、と思うのですがね…
募集すらしてくれないのでは、どうしようもありません。。

とはいえ、大変なのは研究職も同じことだと思いますが。
こっちもそんなにたくさん採用しないだろうし、
資格が関係ないので、他の学科の人とも戦わなければいけなくなるし…

まぁ、今すぐ決める必要は全然ないのでね!
来年の今頃までに決まっていればいいので、
なんとなく考えたり、気が向いたときに情報を集めたりしながら
決めていきたいなと思っています。

あと、世間の誤解を解きたいな…と思ったりもします。
○○を食べればやせる!とかの、嘘の情報を信じてしまったり
添加物や食の安全など、不安なことに対して過剰反応してしまったりすることが多くあるので
正しい情報をお伝えして判断のお役に立ちたいな、と思います。

インターネットが発達している現代なので、
こういうことはブログでも出来るんじゃないかな?と思います。
だから、仕事にはしないつもりです。そもそもそんな職業があるのかも分からないし。
将来的には、専門に特化したブログを立ち上げて情報発信してみたいです。
ここに書いてしまったからには実現させます!笑
スポンサーサイト

<< 今夜、星を見に行こう  TopPage  梨・続報 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/253-781e1ab0




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。