as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 「忙しい」ってあんまり言いたくないんだけど  TopPage  旅費を稼ごう計画! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/340-966f0098


アクティブ→ポジティブ→コミュ力

前に何度も書いてきたのですが、大学に入学したときに
「興味のあることに挑戦して、自分を高めたい」
と思い、実際、積極的にいろいろやってきました。
その結果、さまざまな世界を覗けて、たくさんの経験ができました。
知識も増えたし、考えも深まったし、やってきてよかったなと思っています。

なのですが。
この2年半の間、自分のことばかり考えていたな、と気付きました。
やってきたことの中で、結果的に人のためになったものはいろいろあるけれど
「自分の経験値を上げたい!」という気持ちが強すぎました。

同じことをしても、漫然と取り組むのと、目的意識を持つのでは
得るものが全然違ってきます。
これも、大学生になってから学んだことのひとつです。主にバイトを通してかな。
それで、一口に「目的意識」といっても、意識の持ちようはいろいろあって。
私の目的意識は、自分に向きすぎていた気がします。

2年半たって、もうすでにいろいろやってきて。
ここからは、「人のためになにかしよう」という心掛けを持とうと思いました。
院に行くから就活しないけど、あと1年半で社会人になってもおかしくない年齢な訳だし、
どうせ2年後には就活して、いずれは社会に出ていく訳だし。
もうちょっと広い視点を持って、社会とも関わっていこうかと。

人と関わる、というのは 実は割と苦手です。
自分にはコミュニケーション力が足りない、ということには前々から気付いてて。
これも入学当初から何とかしようと思っていたし、実際いろんな活動を通して
前よりだいぶましになりました。

だけど、それは表面上のこと。
相手と無言になりたくない一心で、とにかく話してただけだったんです。
前はこれさえできなかったから、まぁ進歩したといえばしたんだけど、
これじゃあ、コミュニケーションにはなってませんよね。

相手に興味を持つこと、相手の気持ちを考えて話すこと。
大切なことが抜け落ちていたんです。

あと、私には妙に秘密主義なところがあって。
あんまり知らない人に、自分のことについて詳しく話せないんです。
別にやましいこととか、言っちゃいけないことがあるわけじゃないのに。
それで、私が聞かれたくないことは相手にも聞かないでおこう、と思ったり。
相手は別に聞かれたくないと思ってないだろうに…。

たぶん、心の奥で、こんなこと言って嫌われないかな?と思ってるからだろうと思います。
結局、自分のことしか気にしていないんです。
まぁ、なんでもかんでもあけすけに言う必要はないと思いますがw
相手の反応を恐れて何も話せないのは良くないな。。

まだまだ未熟でした…。
ただ、今までは 未熟だってことにすら気が付いていなかったので、
今気付いて良かったです(前向き思考・笑)

そんなわけで、自分ばっかり見ていないで、
いろんな人や世の中に目を向けていこう、と決心したのでした。
同じ「自分を高める」にしても、ひとりよがりにならず、
社会に出るのに必要な能力なり、今足りないコミュ力なりを伸ばしたいと思っています。

ブログのタイトルの下に書いてある文も、初期は「アクティブになりたい」で、
次は「ポジティブになりたい」。
ここからは「人と関わって視野を広げたい」にします。
今までの感じで言うと、「コミュ力をつけたい」かなって思ったんだけど、
それにはちょっと抵抗があったので…w
この文もまだちょっとしっくりこないので、これは(仮)な状況です。
もうちょっと考えてみます。もしいい案がありましたら、ぜひ教えてくださいw

問題点がはっきりしたら、なんだかモチベーションが上がってきた!
9月は結構暇なので、早速本を読んだり、何かに参加したりしてみようと思います。
スポンサーサイト

<< 「忙しい」ってあんまり言いたくないんだけど  TopPage  旅費を稼ごう計画! >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/340-966f0098




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。