as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 信じていいこと、悪いこと。  TopPage  知識吸収期間。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/344-88c98bb7


新学期開始。

新学期が始まって、今日でちょうど1週間です。
なんだかあっという間の7日間でした。。

金曜から学校が始まり、土日を挟んでの1週間なのですが、
休みの2日間は 吹奏楽・バイト・遊び と、まだまだ夏休みモードでした。
実質月曜日が夏休み明けだったので、そう感じるのかもしれませんw

本格的に、管理栄養士になるための訓練が始まるようです。
献立を考えたり、給食を作ったり、栄養教育の練習をしたり…。
やっと食品成分表と交換表の出番がやってきました!

課題やレポートも頻繁に出そうです。
平日に1日だけ休みがあるので、時間的に余裕はありそうです。
休みだからって、だらけないで有効に使わなければ。

管理栄養士になる気はなくなってしまいましたが、
食に関わる仕事がしたい、という気持ちは 全く変わっていません。

私のやりたいことは、たぶん農学系を卒業しても出来るようなことです。
でも栄養学をやって、実際に献立を考え提供するところまで学ぶというのは
他の学部では出来ないことだし、食を考える上では重要な部分だと思います。
この経験をアドバンテージにするべく、気を抜かずに、学んでいこうと思います。

調理が多いということは、いろいろ食べられる!楽しそう!
という、気楽なこともちょっと思ったりw

手帳も買い替えたし、これからの準備は万端です。

後期が始まって、テストやレポートの日程がガイダンスで発表されるのに
手帳を開けても2月の欄がなくて書けず…。
それが嫌になって、毎年この時期に買い替えを決意していますw
でも、今年はちょっと早いかも。いつもは10月下旬に入ってからなので。

一昨年去年と、手帳のことを話題にしてきました。
この2年は同じ手帳を使っていたのですが、さすがに飽きてきたので
今年はバーチカルタイプでも、違うものを探して選びました。

いつものこだわりである、7日間均等のバーチカル、しおり2本、ペンさし付き。
この条件は満たしつつ、さらにメモ欄が多い手帳にしてみました。

毎年手帳の話をするたびに、私はメモ魔だと言っているのですがw
なんでもかんでも書かないと気が済まないんです。
そのためにバーチカルにして、必要なことは出来事の隣に書けるようにしているのですが
それでも書く欄が足りないことがしばしばあって。
手帳の後ろのメモ欄も、そろそろ一杯になってきたころだったんです。
それもあって、今年は早めに買い換えました。

A6ではなかなか良いのが見つからなかったので、B6判になりました。
それでも、今までの手帳とほぼ同じ値段でした!
ルミネの中のPLAZAで買ったので、ルミネカードで5%OFFだったし♪

ウィークリーは、見開き左側のページがバーチカル、右側がメモ欄になっています。
これなら、左側に書かれている期間のメモが 右側のページだけで間に合いそうです。
後で探すときに、どこに書いたか分からなくなって困ることが多かったのですが
これなら、書いたのがいつかを思いだせば すぐ見つけられそうで嬉しいです。
もしあんまり使わなかったら、日記でも書こうかな。

今日は実験の予習と、課題の食事記録を書いて、早めに寝ます。
スポンサーサイト

<< 信じていいこと、悪いこと。  TopPage  知識吸収期間。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/344-88c98bb7




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。