as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」  TopPage  たぶん最後の学祭。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/353-a0f09d97


世界を広げる。

やることに追いまくられる時期から、やっと逃れました!

学祭では、なぜか準責任者のような扱いをされていました。
まぁやりがいはあったし、責任者があまりにも大変そうなのを見て
少しでも助けられたらと思っていたので、全然苦じゃなく、楽しくできました。
頼られるのは、嫌いじゃないです。確実にキャパシティオーバーではあるけれど。

プラス、今週のレポート提出2つ。
月曜提出のものは、日曜に学祭の片付けが終わって家に帰って
「これから書かなきゃ…」とファイルを開いてみたら、なんと ほとんど完成していました!
一部、思いついたことが箇条書きのまま打ち込まれていたので、そこをきちんと文章に直せば
あとはもう出せる状態になっていました。

忙しくなる前に書いておいた過去の自分、神…!!

と思ったのですが、しばらくして

書いたことをすっかり忘れていた今の自分、乙…w

と思い直しました。残念。

明後日提出のものは、今日中に終わらせたくて本気を出したら
あっさりと考察が書き終わりました。
複雑な実験じゃなかったというのもありますが、締め切りに迫られれば簡単にできるものですね。
逆に、追い詰められなければ ここまでの力は出せないのですが…

なにはともあれ、無事にいろいろ終えられて良かったです。

明日は飲み会です。ベルギー料理のお店です。楽しみです。
頑張った自分へのご褒美(笑)にもなりそうです。

でも、お金が飛んで行きそうで怖いです…。

ブログテーマの通り、「人と関わって視野を広げたい」ので
そのためのお金は惜しまないようにしようと思っている今日この頃です。
もちろん、限度はありますが。
今度の学生団体の講演会でも、終わってから懇親会があるらしいので
行ってみようかな、と思っています。

そんな訳で、バイトしないと!
そろそろ用事も落ち着いて、暇が出てきそうなので。

今は、これまでの貯金を切り崩して使っています。
そのつもりで1年生のときから貯めてきたから、一応まだ大丈夫そうですが
通帳の残高がどんどん減っていくのが悲しいのです…。

学科の友達の中には、学校が忙しくても、頻繁にバイトしてる子が結構いたりします。
収入がない身としては、正直羨ましいです。
とはいえ、ひとつのことに打ち込みたい私の性格上、
課題があると全力投球してしまい、バイトと両立できなそうなので…
日曜日に模擬試験の採点と、試験監督と、サンプリングを入れていこうと思います。

今の実験がひと段落したら、前々からやってみたかった長期インターンシップを始めたい!
インターンシップでもお給料は少し頂けるみたいですが、あまりあてにはしていません。
始めると毎週日曜日が潰れるので、それまでに稼いでおかなければ。。
インターン、やってみたいとはずっと思っていましたが、
大変そうで、学校と両立できるのか?というためらいがあって。

でも最近、学外に出ていきたいという気持ちが強くなってきて。
いろいろな大学生と一緒に、なにかしてみたい、と思うようになりました。

授業は全部必修で、常に同じ学科の40人一緒に授業を受ける。
毎日大学に来ているのに、うちの学部棟にしか行かない…
そんな環境に、だんだん嫌気がさしてきたんです。
確かに全員仲良しで、学ぶ内容も好きだし、毎日楽しい。
でもこんな環境にいたら、すごく狭い世界しか見えない。
ただでさえ小さい大学なのに、その中でさらに隔離されて、孤独になっている気がします。

食のことを考えるためには、広い世界を見たい。

食事は生活の基本で、誰でもしていることです。
私は、いつも食べ物のことばかり考えているけれど
(食いしん坊的な意味ではなく)(いや実際に食いしん坊なのだけれど)
普通の人にとっては生活の一部なので、
私と同じだけ食のことを考えていられるわけではありません。
それに、私だって世の中で生活している人のひとりです。
専門家になる立場だけど、生活者としての観点を忘れてはいけない、と思っています。

多分この話、前にも書いたな。まぁいいや。

それに、食っていろいろなところにつながっているんです。
料理やら栄養やらだけでなく、食料を作る農業、それを運ぶ流通、育てる環境など
たくさんの観点から、食を見ることができます。

いろんな世界を見て、いろいろな視点を身につけることが
自分の専門性を高めることにも役立つんじゃないかと思います。

それに、やっぱりインターンシップの内容自体に興味があるから、やってみたい。
いろんな大学生と知り合いながら、インターンの研修や実践に参加して、
たくさんのことを身につけたいです。
スポンサーサイト

<< トラックバックテーマ 第1085回「料理は得意?苦手?」  TopPage  たぶん最後の学祭。 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/353-a0f09d97




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。