as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 自分の軸を持つ。  TopPage  目指せ、肉じゃがが作れる女子!~計画編~ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/356-da9d11c9


目指せ、肉じゃがが作れる女子!~実行・反省編~

前回の計画を、実行に移してみました。

その前にまず、母に言ったところ

・ほうれんそうは高いからダメ
・家にあるブロッコリーを使いきってほしい

じゃあ、ブロッコリーの胡麻和えにするか…と思い、調理開始。

まずみそ汁からつくり、具をゆでます。
だし入りみそを使っているので、後は溶くだけ…と思いきや、

みそがない!

「いつもある」というイメージが強い調味料だから、確認しなかったけれど
うちはあまりみそ汁飲まないんですよね…。
ずいぶん前に使いきって以来、買っていなかったそうです。

母のアドバイスで、中華スープにすることに。
鶏がらだしの素を入れて、味見しました。
袋の裏の中華スープのレシピに白ゴマが入っていたので、それも投入。

そうすると、ブロッコリーを胡麻和えに出来なくなるので、
もうドレッシングで良いやwと思い、結局できた献立が

・白飯
・肉じゃが
・ゆでたブロッコリー
・大根と油揚げの中華スープ

でした。

まぁ、家庭料理だったらこういう日もありますよね。
でも、なんとなく作りきった達成感がありませんでしたw
副菜は野菜メインにして、たくさんとらなくちゃ と思うのですが、
今、どの野菜も高いんですよね!
でも、これからは献立を考えるときに、経済的な面からも考えてみようと思います。
逆に、今まで考えたことがなかったのが不思議なくらいです。
管理栄養士になって、患者さんにこんな食事が良いですよーという例として
実際に献立を提示する機会があったら、やっぱり安上がりに作れるもののほうが良いですよね。
「今ほうれんそうは高いから買えません!」とか言われたら、
せっかく提示した献立も無駄になってしまいますから…。

管理栄養士として就職する気はあまりないけれど、食と健康をつなぐ専門家でいたいし
資格をとるからには、少なくとも資格をとる時点では、それに見合った実力は持っていたいので
いろいろ考えていきたいところです。

ちなみに、母なら何の副菜を作るか、と尋ねてみたら
「卵と豆腐とベーコンとみず菜の炒め物」と言われました。
それ、副菜でいいのかなぁ…。

母の目標は、「安くておなかいっぱいになる献立」なのだそうです。
まぁ、うちの家族はあまり野菜を食べないので、
作っても食べないなら出さない、みたいな発想になってしまうのは分かるけれど。
私は大して料理が作れない割に、それだけじゃダメだと思ってしまって、
いろいろなことを考えてしまうから、上手くいかないんだな。

栄養バランスの良さ、安さ、作りやすさ、みんなが食べられるもの…。
いろいろ考えると、食事を出すのって難しいですね。
全部を取り入れず、とりあえず食べられる物を作るだけなら、大して難しくはないんだけどな。。
スポンサーサイト

<< 自分の軸を持つ。  TopPage  目指せ、肉じゃがが作れる女子!~計画編~ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/356-da9d11c9




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。