as I am

移転しました!


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< しばらくお休みします。  TopPage  目指せ、肉じゃがが作れる女子!~実行・反省編~ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/357-436d0271


自分の軸を持つ。

最近、また外部のイベントに参加するようになって、
私は一体何がしたいんだろう、何が出来るんだろう、と思い始めました。

情報が多くて、面白そうな出来事や場も多くて、ちょっと頭が過回転していたのかも。
もっと感覚的に行動してもいいのだろうと思うけれど、どうしても論理的に考えたくなる性質で
自分の軸を見つけて、一つの筋を通して動きたかったんです。

自分が納得がいかないと、動けない。
人はそれを頑固と言うでしょう。確かに、もっと柔軟に考えたほうがいいとも感じます。
けれど、「自分の今の気持ちを大切にしている」という点で、私はこの「頑固」さを結構気に入っています。
だって、あとで後悔したくないから。
あとから「あのときこうしていたら人生違ったかもな」と頭をよぎっても、
「当時はこう考えていたんだから、これでいいんだ」と思える生き方をしてきたと思います。
まぁ、判断の前にもっと情報を得てから動いたほうが良いと思うけど…。

考えてみて、軸がはっきりしてきたので、追記に書きます。
基本的に、自分のためのメモです。
箇条書きだし、いろいろ専門用語的なものも混ざっているしで、分かりにくいと思います。
そのうちはっきり、伝わるように書きたいな。

☆目指すものと願い
・管理栄養士(職業ではなく、資格として)=食と健康をつなぐ専門家でありたい
・より健康的な食物を、誰もが食べる/食べられるようにしたい(食環境の改善)
→売っている食物がもっと健康的になれば良い
…食品を作る・売る立場から発信したい
(食品メーカー、惣菜メーカー、スーパー、レストランなど)
↑食育活動に取り組んできたからこそ見えてきたこと
 いくらバランスの良い食事を提唱しても、なかなか取り入れるのは難しい。
 普通の人は、食のことだけ考えて生活しているわけではないから、(専門家とのギャップ)
 忙しさや経済的な面で食に気を使えない。
 特に食育の対象になることの多い児童・生徒にとっては、家の食事を変えるのは難しい
+私自身の体験(高校時代、家の食事の改善点に気付いたが、未だに何も出来ていない)

☆これから(学生の間に)やること
・管理栄養士資格取得
・研究を通して、食の効果に関する科学的な視点を身につける
・医療についてもっと知る
 食生活改善のゴールは健康!
 ゴールについて知らなかったら、
 現在の医療問題、何が求められているのか。
 教科書的に覚えるのではなく、時事的な知識が欲しい。
・経済や格差などの問題も知る
 お金がなければ食べ物が買えなくなり、健康が損なわれると考えられるため。
・コミュ力をつける(どんな場面でも必要)
・考える力をつける
 一方的に聞いて知識をつけるのではなく、対話して、その中から学べるポイントを探す。

☆その他
団体をつくることになぜか憧れがあるのですが、
団体は、立ち上げるのが目的ではなく、理念を社会に発信するのが目的。
でも、私には人々に伝えるだけの想いがないから、つくる意味はありません。
ただ単につくりたいというのは、認められたいという欲望にすぎません。
今すでにいろいろな活動が世にあるのだから、一参加者として関わるなかで
その中から自分に必要な知識や力を得ればよいのです。

こんな感じですかね。
まだまだ未熟な考えだと思うので、いろいろな人や本に接して
頭の中で適宜修正していこうと思います。
スポンサーサイト

<< しばらくお休みします。  TopPage  目指せ、肉じゃがが作れる女子!~実行・反省編~ >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://yukaspiraea.blog94.fc2.com/tb.php/357-436d0271




Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。