as I am

移転しました!





腹を括る。

1週間に1回弱の更新が常になってきましたが、元気に生きてます。

課題やレポート、実験の予習にプラスして、
学園祭のあれこれを引き受けていて。
さらに、なぜか最近週2でバイトしている事実…。
試験監督やら、単発の仕事やらを、結構な頻度でしています。

そんなかんじで、大変充実しています!

学校に遅くまで残ってるのが、なんとなく好きなんです。
暗くなった学生実験室で実験の片付けをしたり、教室で課題を一生懸命終わらせたり。

実験していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
しかもそのことにまったく気付かなくて、白衣をロッカー室にしまいに行き
友達としゃべりつつお菓子食べつつ少し休憩して、
学校を出て、駅について電車に乗って、乗り換えた駅の電光掲示板を見てようやく、
「あれ、19:20発って…!!」と気付いたという…。

それだけ打ち込めているんだね!良いことだ! と思う反面、自分の集中力が怖いです。
もともと、自分の世界に入ってしまうと 周りの声が聞こえなくなるんだけど
せめて自分の置かれている状況ぐらい、ちゃんと把握したい!

もう21歳なので、ひとつのことだけとか、自分のことだけで精一杯にならないで
周りにも目を向けていきたいものです。

なのでこれからは、「ごめんね」と「ありがとう」のふたつの言葉を
大切にしていきたいなぁと思う今日この頃です。

なんだか小学生か幼稚園生みたいなんだけどw
ものすごく基本的なことで、だからこそとても大事なことだな、と。

今までももちろん思ってたし、言ってたけど
言うべき場面だから、とか 言わないといけない とか思っていた感があったので。
相手の気持ちを考えて、心から発することが出来るようになりたい。

いつもこんなこと考えているわけではないけれどw
機会を見つけて、意識するようにしてます。


信じていいこと、悪いこと。

今週は、祝日なのに授業でした。
全然3連休じゃありませんでした、ゆかです。

日曜日に1日用事があって、ものすごく疲れたので
なんとなくぼんやりと日々を過ごしています。
体調も万全ではないし…
まぁ、原因は分かっていて、どうせ数日すれば治るものなので
そんなに気にしてはいませんがw

日曜日は、珍しく用事が2本立てでした。

まず、友達と昼から遊びに行きました。
場所を知らされていなくて、突然だったのでびっくりしましたが…
もろもろ楽しかったし、嬉しかったです。
詳細は省きます、私の心の中に大事にしまっておくべきことだと思うので。

その後友達とさよならして、地元に移動。
半年会っていない知り合いに前から誘われていて、ご飯を食べに行きました。

長いので、追記に書きます。


続きはこちら >>



新学期開始。

新学期が始まって、今日でちょうど1週間です。
なんだかあっという間の7日間でした。。

金曜から学校が始まり、土日を挟んでの1週間なのですが、
休みの2日間は 吹奏楽・バイト・遊び と、まだまだ夏休みモードでした。
実質月曜日が夏休み明けだったので、そう感じるのかもしれませんw

本格的に、管理栄養士になるための訓練が始まるようです。
献立を考えたり、給食を作ったり、栄養教育の練習をしたり…。
やっと食品成分表と交換表の出番がやってきました!

課題やレポートも頻繁に出そうです。
平日に1日だけ休みがあるので、時間的に余裕はありそうです。
休みだからって、だらけないで有効に使わなければ。

管理栄養士になる気はなくなってしまいましたが、
食に関わる仕事がしたい、という気持ちは 全く変わっていません。

私のやりたいことは、たぶん農学系を卒業しても出来るようなことです。
でも栄養学をやって、実際に献立を考え提供するところまで学ぶというのは
他の学部では出来ないことだし、食を考える上では重要な部分だと思います。
この経験をアドバンテージにするべく、気を抜かずに、学んでいこうと思います。

調理が多いということは、いろいろ食べられる!楽しそう!
という、気楽なこともちょっと思ったりw

手帳も買い替えたし、これからの準備は万端です。

後期が始まって、テストやレポートの日程がガイダンスで発表されるのに
手帳を開けても2月の欄がなくて書けず…。
それが嫌になって、毎年この時期に買い替えを決意していますw
でも、今年はちょっと早いかも。いつもは10月下旬に入ってからなので。

一昨年去年と、手帳のことを話題にしてきました。
この2年は同じ手帳を使っていたのですが、さすがに飽きてきたので
今年はバーチカルタイプでも、違うものを探して選びました。

いつものこだわりである、7日間均等のバーチカル、しおり2本、ペンさし付き。
この条件は満たしつつ、さらにメモ欄が多い手帳にしてみました。

毎年手帳の話をするたびに、私はメモ魔だと言っているのですがw
なんでもかんでも書かないと気が済まないんです。
そのためにバーチカルにして、必要なことは出来事の隣に書けるようにしているのですが
それでも書く欄が足りないことがしばしばあって。
手帳の後ろのメモ欄も、そろそろ一杯になってきたころだったんです。
それもあって、今年は早めに買い換えました。

A6ではなかなか良いのが見つからなかったので、B6判になりました。
それでも、今までの手帳とほぼ同じ値段でした!
ルミネの中のPLAZAで買ったので、ルミネカードで5%OFFだったし♪

ウィークリーは、見開き左側のページがバーチカル、右側がメモ欄になっています。
これなら、左側に書かれている期間のメモが 右側のページだけで間に合いそうです。
後で探すときに、どこに書いたか分からなくなって困ることが多かったのですが
これなら、書いたのがいつかを思いだせば すぐ見つけられそうで嬉しいです。
もしあんまり使わなかったら、日記でも書こうかな。

今日は実験の予習と、課題の食事記録を書いて、早めに寝ます。


知識吸収期間。

PCばっかりやってないで勉強する!と宣言して一週間が経ちました。

もう何もやることがないし暇だろう、と思っていたら
学科合宿やら、その打ち合わせやらがあったり、
大阪の伯母が東京の伯母の家に来ることになったので会いに行ったり、

なんだかんだあって、当初思っていたような勉強は あまり出来ませんでした・涙。
面白そうな本を図書館で予約したのに、なかなか取りに行けず…

それでも、本はたくさん読めました。
持っている本を読み返してみたり、
従兄(東京の伯母の息子)が実家に置いていった本棚から無断で拝借してきたり(!)
かなり読書家だったみたいで、いろいろなジャンルの本がぎっしり詰まっていました。
21歳上の従兄が大学生だったときのものなので、最近の本はないのですが
学科合宿で友達から聞いて、読みたいと思っていた 村上春樹がたくさんあって
あまりのリアルタイムさに感動!
とりあえず、ノルウェイの森を読んでみることにしました。

それに、大学で習ったことの復習も出来ました。
夏休み前にやろうと思っていた範囲はクリアできたので、まぁ満足です。

あとは、新聞を読むようになりました。
世の中のことを知らなければ、自分の意見も持てないだろう、という考えからです。

前から、Twitterで朝日新聞をフォローしていて 見出しだけはそこで見ていました。
でもそれだと、興味のある記事しかリンクをクリックしないので
結局はぱっと見て、ほとんど分からないまま、流れていってしまうんですよね。

新聞では、リード文まではちゃんと読むようにしています。
あらゆる記事が載っているので、普段興味のない分野にも目を通すことが出来て便利です。

新聞を読もう、世の中のことを知ろうと思ったのは、最近知り合った友達の影響です。
新しい出会いに感謝です☆


弱点発見。

1Dayインターンシップに行ってきました。
企業説明ではなく、外部講師をお呼びした ちょっとした就活講座のようなものでした。

ただの講演会かと思っていたら、ディスカッションばっかりだった罠w
しかも、がっつり就活関連の内容でした。まぁ、インターンなんだから当たり前ですが、
事前に見た概要文からは想像もつかない話が結構ありました。

それはそれで勉強になったのですが、私はあくまでも「なんちゃって就活生」。
半年前までは、3年で就活するつもりで動いていましたから ちょっとは知識もあるし
どうせ2年後就活するのだから、吸収できるものはしようと思って参加しました。
でもやっぱり、就活を目前に控えている他の参加者さんとは、気合いが違います。
就活についても、もちろんいろいろ知ってて、準備ばっちり!って感じがしました。
インターンシップは、こんな私みたいな意識の低い人が来るところじゃありませんでした。
正直、来ちゃいけなかったかな、失礼なことをしたかな…と思いました。

ちなみに、どこまでなんちゃって就活するのかといいますと
せいぜい合同説明会どまりにしようと思っています。
エントリーやら、その先やらはしません。
軽い気持ちで体験しても、何の意味もないと思うし、大体こんな気持ちじゃ
ESで落とされるに決まってますw

2年後に向けて、おとなしく企業分析だけしておくことにします…。
自己分析は、それっぽいことを知らず知らずのうちに1年の時からしてきていたので
大丈夫な気がしています。あとはどれだけ就活用にアレンジするか、かな。

さて、久しぶりのディスカッションでした。
なのですが、相変わらず苦手すぎて、愕然としました…。

思ったことを言葉にするのは好きなのですが、時間がかかりすぎます。
相手の意見を聞いて、それをもとに自分の意見を組み立てたり、反論したりすることが
ぱっと、リアルタイムでできないのです。

それと、考えが浅い!
いくら就活について詳しくないとはいえ、お粗末な意見しか言えませんでした。
思うことはあっても、根拠が出てこないという残念っぷり。
こんなに物事を考えられないなんて、私は21年間、何をして生きてきたんだろうか、
とまで思ってしまうほどでした。

思い返せば、小学校の学級会時代から 出来ることならしゃべりたくない一心でいましたw
議題なんて全然覚えていませんが、常に傍観者のスタンスでいたような気がします。
特に意見がなく、なんでもよかった っていうのと、人前でしゃべるのがとにかく苦手だったので。
「全員1回は発言する」というノルマを達成するためだけに、学級会の終わりごろになって
「○○さんの意見に賛成します」とだけ言っていた記憶がある…。

いくら、当時よりはマシになっている&今夏休みボケで頭がフル稼働ではない とはいえ、
ちょっとこれはどうにかしたい!! 頭の回転を速くすることと、
いろいろな知識をつけて、それに対する意見を持てるようにすることが課題だな。

まぁでも、自分から発言したことは自分で評価したいと思います。
何気に、話し合いで手を挙げたのって初めてかもしれない♪
苦手だからやらないんじゃなくて、苦手を克服するために挑戦した。
そんな事実が大事かな、と。

お話の中でも、出ていたし。
「今のうちにたくさん失敗しておいたほうがいい、本番で出来るようになるから」って。

というわけで(?)、これから1週間、PCを使う時間を制限することにしました。
メールチェック(アドレス3つあるから地味に大変だけどw)と、
本当に急を要する調べ物以外はしません。長くても1日30分以内。

今は時間をかけて、いろいろ自分にインプットさせたい、勉強したい、と思うので。
上の課題をなんとかするのもそうだし、学校の復習もそうだし。

夏休み最後の時間を勉強に費やしたいと思います。
もう十分遊んだから、ここからは頑張りどころ!


「忙しい」ってあんまり言いたくないんだけど

気がついたら、またお久しぶりになってしまいました。

バイトしたり、旅行したり、久しぶりに登校したり…
いろいろな物を見て、いろいろな人に会って、刺激を受けています。
だんだん、またアクティブに頑張れそうな気がしてきました◎

経験のないことをすると、どうしても自分がうまくできないことも出てくるので
自分の足りないところに気づいて凹んだりもしましたが、
「早く欠点を克服できるから、今気付いて良かった!」という
お得意の"無理やりポジティブシンキング"で なんとか乗り切っています。
失敗を恐れていたら、何も出来ないもんね。

とはいえ、もとが活動的でない人間なので、
頑張りすぎると、精神的にいっぱいいっぱいになってしまったりします。
部屋でごろごろしながらネットサーフィンしたり、本読んだり、
録りためたドラマ見たりする時間も必要なんですww

そんな訳で、記録する時間が追い付かない!!
デジカメのデータすら、以前は帰るたびにPCに移していたのですが
最近は、忘れたころに 何日間かまとめて移している状況です。
夏休みなのに、もうほとんど休めそうにありません。
まぁ、自分がやりたくてやっていることばかりなので
文句は言えませんし、楽しみなことも多いのですが!

申し訳ないけれど、無理はしたくないので…
暇になったら、ぼちぼち書いていこうと思います。

それと、以前言っていた恋愛沙汰ですが
進展するのかしないのか、よく分かりません…
させたいのかさせたくないのかすら、曖昧な感じです。
でもこればっかりは、ひとりで悩んでてもしょうがないかな。
相手の出方次第ってところもあるし!

では、これから楽器を練習しに行ってきます。


旅費を稼ごう計画!

以前さんざん落とされたと騒いでいたアルバイトですが、
結局アンケート調査のバイトと、試験監督を2回やることにしました。

アンケート調査に先週行ってきました。
場所は近所の大きなショッピングモール。最近郊外によくある、スーパーとくっついているものです。
出入り口で、買い物が終わったお客様に声をかけ、
スーパーを運営している会社の作ったアンケートに答えていただく仕事でした。

近所なので、場所もテナントの配置も熟知していましたが
まさかあんな大きな出入り口に配属になるとは…。

まず、通る方に個別にお声かけをしますが、結構な率で断られるかスルーされます。
だんだん、断られても心折れなくなりますw

アンケートもまためんどくさい!お客様に書いていただけばいいのかと思っていたら、
お客様には見せるだけで、もう1枚自分で持って記入するんです。
良く分からない選択肢もあるし、お客様の答えが選択肢に該当しなくて、どれを選んでよいやら。
すべてを完璧にお客様にお聞きして書こうとすると、とても指定された時間内に終わらない。
ノルマはないのですが、目安の枚数と1枚当たりの時間は言われたので…。

やってると結構必死なので、朝から夜まであっという間でした。
目安の枚数に少し足りませんでしたが、これだけできれば満足です。

社員さんによって、指摘されるポイントも言い方も違いすぎるw
責任者はキツいし、ほかの社員さんは責任者に聞かないと分からないというし。
日雇いみたいな仕事だとその辺は微妙なのかな…。偏見かもしれないけれど。。

短期バイトに限らないけれど、社員さんなどの上の人たちがいい人だと気分よく働けますよね。
以前、とある学会発表のスタッフのアルバイトをやった時に、私の配置された建物の担当者さんが
穏やかで、かつ指示が細かく的確で、すごくやりやすかったんです!
朝は「一緒に頑張りましょう」とか、撤収の時は「みなさんのおかげで無事終了しました」とか、
一言一言が嬉しかったです。未だに、あのアルバイトはすごく楽しかった印象を持ってます。

今度は試験監督です。
説明会に言ってきたのですが、説明してくれた社員さんの印象があまりよろしくなく…終始早口だし、
「寝ないようにしてくださいね」だの「お仕事内容をきちんと身につけてお帰り頂かないと困るんです」だの、
そんな言われなくてもちゃんと聞きますよ!!
言葉づかいは丁寧なのですが、逆にそのせいで失礼に感じられるぐらいです。慇懃無礼というか。
脅しにも感じられるほどでしたね、あれは。

ただ、試験監督なんてその気になればいくらでも楽できそうだから、怠ける輩も出てくるだろうし
今までいろんなアルバイト監督員の起こしたトラブルに巻き込まれてきたんだろうな、このおばさん…
とか思うと、口うるさくなる気もわかりますけど。

仕事内容はこまごまとありましたが イレギュラーがなければ大変なことはなさそう。
受験者がみんなきちんと書類をそろえてくることと、携帯を鳴らす受験者がいないことを祈ってます。。

来週、京都と奈良に行くことになったので、楽しく旅行に行くために 資金稼ぎを頑張ろうと思います♪


< New



Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

