as I am

移転しました!





第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ショップのポイント、集めてしまう方?」です。 お買い物をすると、よく聞く台詞。「ポイントカード、おつくりしますか?」また、今ではネットショッピングでもつく、「ポイント」あなたは意識して集めてしまう方ですか?吉久は、つい意識してしまいま?...
トラックバックテーマ 第951回「ショップのポイント、集めてしまう方?」



集めてしまうほうです。

「ポイントカード、おつくりしますか?」と聞かれたら、なんとなく「はい」と言ってしまいます。
よほど「もう二度と来ない!」と思っているときは別ですが(笑)

特に、お気に入りの食べ物屋さんだと、つい作ってしまうんですよね。
作ったところで、貯まるほど頻繁には行かないのに。。

今日は妹と池袋に行ってきました。
大きい本屋が見たいとのことで、ジュンク堂とBOOKOFFに行きました。
今日は本当に暑かったです。ジャケットを着ていかなくて本当に良かったですw
普段平日の学校帰りにしか行かないので、休日の人の多さに圧倒されました。

暑くて喉も渇いたので、お店に入って冷たいものを食べようと
前々から気になっていた「Milky Way」というお店に入りました。

ここは名前の通り、星をテーマにしていて
青と白を基調にした店内には「★」の模様がたくさん!
お皿やグラスも星形でした。

名物は、13星座の名前の付いたパフェ♪

私は12星座だったらおとめ座、13星座だったらしし座なのですが
大好きなさつまいもとかぼちゃが使われている、みずがめ座のパフェにしました。

みずがめ座パフェ

オレンジのクリームがさつまいも&かぼちゃです。。
中にはバニラアイス、下にはチョコソースのかかったコーンフレーク。

クリームはかぼちゃの風味のほうが強いかな?
アイスとコーンフレークによく合うのはもちろん、
ちょっと意外ですが、バナナとも相性が良かったです!
大好きなかぼちゃ味、おいしくいただきました♪

でも、容器の底に入っていた黄桃はいらないかも…。
チョコソースに合わないし。

妹は自分の12星座、かに座にしていました。

かに座パフェ

こちらは完全にチョコ味!

お会計のとき、「ポイントカードおつくりしますか?」と聞かれたので
例によって「はい」と言ってしまいました。

でも、ここはまた来たいと思っています。本当に…(>_<)
今回はみずがめ座をいただいたのですが、
おとめ座はショートケーキ風で、小さいときからショートケーキ好きだから気になったし
しし座も、アイスが3種類入っていて 暑い日にはもってこい!って感じだったし
自分には関係ないけど、うお座も 好きなブルーベリーとチーズの組み合わせだし…
機会があったらまた行って、別のを食べてみたいです☆

でも、池袋に行くときってたいていひとりなので、あんまり飲食店に入らないんですよね…。
もしまた行けそうなときがあったら、チャンスを逃さないようにしないと!


夢のコラボ

創作菓子を開発してみたくなって、
春休みの暇にまかせてちょっとやってみました。

【緑茶チーズケーキを作ってみた】

手持ちのお菓子の本の、べイクドチーズケーキのレシピを参考にしました。
薄力粉を入れるのと同じタイミングで、
ミルサーで粉末にした茶葉を大さじ一杯ほど、投入。
それ以外はレシピ通りに作りました。

…レシピ通りのつもりだったのですが、焼こうとして気づきました。

砂糖の量を間違えた…!!

15g少なくしてしまいました。かといって足すわけにもいかず
そのまま焼いてしまいました。

作っていて、緑茶の香りとチーズが意外と合う、と気付きました。
この香りが焼いても残るのでしょうか。



完成品はこちら。うっすら緑色になった!

早速食べてみました。
緑茶の味はあまりしませんが、香りがなんとなくする、と母が言っていましたが
作っているときさんざん緑茶の香りをかいでいた私には、もはや分かりませんでした…w
緑茶風味を利かせるなら、もうちょっと入れないとダメかなぁ と思います。
でもリベンジはしばらくしない。クリームチーズ高いんだもん。。

そんなわけで、普通に美味しかったです。
砂糖が少ない分、チーズそのものの味が生きていました。
そういうことにしておきたい。

ただ、下のクッキー生地がボロボロになってしまったのが残念。
市販のバタークッキーを砕いて、バターと牛乳を加えてほぐして
そこに敷き詰めて一度焼いたのですが。。

失敗の原因はふたつ考えられます。
1.牛乳が多すぎて固まらなかった
2.チーズケーキが焼きあがってから型を外すまで時間がたってしまい、
  蒸発するはずだった水分をクッキーが吸ってしまった
もしまた作ることがあったら気をつけます。

同じ本を使ってガトーショコラも作りました。父の誕生日ケーキです。
これは去年のバレンタインとまったく同じなので、写真を撮っていません。
今回も良く膨らんだのに、粗熱をとっているうちに半分ぐらいに凹んでいきましたw

ちなみに使った本は、
「とりあえずこの料理さえ作れれば」というシリーズの「基本のお菓子」です。
その名の通り、載っているのは基本のお菓子ばかり。
シンプルなレイアウトで、ひとつひとつの手順に写真がついていて
とても見やすく分かりやすい。630円なのにかなり使える子です。

本当に役立つので、このシリーズの和食・洋食・中華をそろえようかな、と思っています。


広島発、噂のスイーツ。

最近、食べたいものが多くて困っています。カロリーとお金両方の意味で!

今週は楽団で飲み会があるから、あまり食べ過ぎないようにしようと思っていました。

でも前から気になっていて、食べたくなったので買ってみました。
八天堂のクリームパンです。

駅の中に期間限定でお店ができました。
先月も駅の違うところで売っていたので、すでに2回目です!
それでも売れるんだから、凄い人気なんですね。。

テレビで何度か紹介されたらしく、そのことが大きく看板に書かれていました。
基本的に私はマイノリティでいたい人間なので(つまりは単なる中二病)
「○○で取り上げられた!」とか言われると、買う気半減なのですが
それでも食べたいことに変わりはないので、看板を出来るだけ見ないで買いましたw

カスタードと抹茶を1つずつ買いました。
それを4分の1ずつ食べました。
残りは家族にあげました。

つまり、私は合わせて1個の半分しか食べていません。
せめてもの抵抗です。全然食べないのはストレスになるから、量を抑える戦法です。
2種類の味を食べられたので、気分的には満足です!

せっかく美味しいもの買って帰ったのに、一人占めするのもなんだしねw
味は分かち合ったほうが幸せだと思っています。。

クリームパンなのですが、パンよりはクリームがメイン。
パンだと思って食べるとちょっと物足りないかも。
シュークリームみたいなイメージで食べるといいと思います。

クリームが甘すぎずふわふわでやわらかくて美味しい!
パンは薄くて白くてこれまたふわふわ。クリームの味を邪魔せず、上手く引き立てています。

パンの味があまりないので、クリームに味がついている抹茶のほうが好きです。
だからチョコ味とか、小倉味も美味しそうだなと思います。
どんなもんだかわからなかったから、とりあえず定番かなと思ってこの2種類を買ったんだけど。
このパンにチョコとかあんがすごく合いそう!

食べてみたいけれど、期間中にもう一回買うのはちょっとなぁ…
限定じゃないお店ができればいいのに。
でもそれだと、希少価値がなくなって売れないかな?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


期待と理想と現実のドーナッツ。

最寄り駅に突然お店ができてから早くも約半年。

通るたびに食べたい食べたい!と思いながらも、お値段にためらい素通りしていましたが
ようやく買って食べることができました♪

DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITYのドーナッツ!

ドーナツ

左上から時計回りに、
バニラビーンズ(ベーカリードーナッツ)
豆乳ドーナッツ えびすかぼちゃ(ベーカリードーナッツ)
アップルシナモン(ケーキドーナッツ)
トリプルヴァローナチョコレート(ケーキドーナッツ)

ケーキドーナッツが、普通のドーナツと同じぐらいの大きさです。
そう考えれば、ベーカリードーナツの大きさが良く分かっていただけると思いますw

この四つをそれぞれ4分割して、一切れずつ食べました!

ドーナッツプラントならではかつ定番かな、と思って
ベーカリードーナッツのバニラビーンズをはじめに食べてみました。

確かにベーカリーというだけあって、生地に弾力があってパンっぽいです。
見た目は油っこくてとにかく甘そうですが、実際はそうでもないです。
…というか、味がほとんどしない気が…
甘いのを求めていたので、ちょっと物足りなかったです。
見た目通りのこってりでも嫌なんだけどねw

えびすかぼちゃはちょっとしょっぱい味つけ。
かぼちゃ大好きなのですが、この味は私が求めていたものではなかったよう。
母にはわりと好評でしたが。

アップルシナモンはアップルの味がせず。
このへんで、砂糖がけに飽きてきました。種類選びを間違ったかなぁ…
この時点で食べた3種類の中で、どれもフレーバーならではの味が感じられていないんです。
ちょっと悲しくなってきました。。

でも、最後に食べたトリプルヴァローナチョコレート!これは良かった!!
さっくりした生地で軽い食べ応えです。カップケーキとかマフィンっぽい感じ。
チョコレートだからすっごく甘いのかと思っていたら、そうでもなく
チョコレートならではのほんのり苦い風味もあって美味しかったです。

生地でいえば、ベーカリードーナッツよりもケーキドーナッツのほうが好きです。
でも、ケーキドーナッツだったらわざわざドーナッツプラントで買わなくてもいいかもw
一個300円近くするんだったら、もっと劇的に美味しくないと…と思ってしまいます。

そういう訳で、個人的には不発に終わった感があります。

もしかしたら、理想が高かったのかもしれないです。
以前にクリスピークリームドーナツを食べたとき、食感と味にすごく感動したので
今回も今まで食べたことのない美味しさのはず!と、
自分でも知らない間にものすごい期待をしてしまっていたのかも。
値段が高い分、尚更ね。

あと考えられる理由として、
ドーナッツが冷めきってしまっていたからかも…というのがあります。
見たところ、そのお店で作っている訳ではないようでした。
買ったのはたしか5時過ぎだったし、作ってからかなり時間が経ってしまっていたようです。
砂糖がけもちょっと溶けていたり、逆にパリパリに固まったりしていました。

温度が違うだけで味の感じ方が全然違うんですよね!

揚げたてを食べたらまた変わってくるかもしれませんが、再挑戦しようかどうかは悩み中です。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


ある意味メタボ

我が家にはよく、どこからか頂いてきた果物があります。。
お菓子とか野菜とかのこともあるんだけど、果物が一番多い気が…

一昨日は梨がふたつやってきました。

nashi.jpg

とにかく大きい!
比較対象が100円玉なのでちょっと分かりにくいかもしれないw
もし家に梨とか林檎とか、それぐらいの大きさの丸いものがあったら隣に100円玉を置いてみて
それからこの写真を見たら大きさがよく分かると思います。。
このサイズの梨がふたつです。びっくり。

早速夕食後に食すことになったので、むきました。私が。
最近果物むき係になりつつあります…
たぶん、一番食べたがっているのが私だからなんですけどねw

一回に半分でも充分そうだったので、残りはラップに包んで冷蔵庫にしまいました。

普段から、林檎や梨を切るときは
普通に8つに分けて、皮と種を取ったあとに半分に切っています。
そのほうが食べやすいし、数が増えて食べた感があるからw

ですが、今回はそれでも大きいので
8等分(半分しか切っていないので、実際は4切れしかできませんが)の後に
3つか4つに分けました。
それでいつもと同じぐらいの大きさ…恐ろしい子!

大きい果物は甘味が薄いとよく言われていますが、これは甘かったです!
むしろいつも食べている梨よりもずーっと甘かった!
とくに端がすごく甘くて、端ばかり食べていましたw
本当に甘くて、なんだか別の果物みたいな味もほんのりする…と思ったら
最後の一切れで分かりました。葡萄だ!
…と言ったら、母に それはないだろうと言われましたが。。
とにかく家族中で驚きの甘さでした…恐ろしい子!(2回目)

梨って英語でなんて言うんだったっけ…と思って調べたら、
この梨(和梨)は「nashi pear」っていうことがわかりました。
nashiとだけいうこともあるらしい!
それにもびっくりしました。納豆がnatto、津波がtsunamiなのと同じなんですね…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


第822回「いま一番食べたいもの!」


FC2トラックバックテーマ  第822回「いま一番食べたいもの!」



最近何の話をしていても、最終的に食べ物の話に収束している気がします。
いつからこんな食べ物に執着する子になったんでしょう…昔は小食だったのに!

昨日の「いきなり!黄金伝説。」という番組で
「山手線一周人気グルメベスト100」という企画をやっていまして。
東京駅から出発して、外回り(時計回り)に
各駅の美味しいものベスト3(大きい駅はベスト5のところもあり)を紹介していました。

前から見ようと思っていたわけではなく、テレビをつけてやっていることに気がついたので
恵比寿駅からしか見ていないのですが…
それでもたくさん美味しそうなものが見られて満足です♪

その中で今食べたい!と思うものは池袋の第2位。
東京点心包家」の海鮮まんです。

映像を見てびっくり。お店の前通ったことある!
中華系のお店があることは認識していましたが、名前を初めて知りました。
調べてみたらKIOSK系列なんですね。

そうか、あのお店は点心屋さんなのか…と分かったら、急に気になり出しましたw
肉まんを食べるのにちょうどいいぐらいの気温になってきましたし…
池袋は定期圏内だし、食べてみようと思います。。

池袋はよく降りるので、5位の「牛乳バー」も見たことがありました。
初めて見たとき「こんなところに牧場のお店が!?」と驚いたので、よく覚えていますw

1位のバイキングもとっても美味しそうだったのですが、
ちょっと高いんですよね…いつか行きたいです。

あとは、大塚のおにぎりも美味しそうだった!目白のオムライスも。
なぜか見事に北西方面に偏っていますねw

ベッカーズとかジューサーバーを紹介していたのがちょっと謎でしたが…
チェーン店ですよね?うちの近所でも食べられるって。
ジューサーバーは一度飲んでみたいのですが、200円は高いなぁと思ってしまうんですよね。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ blogram投票ボタン


行列マジック

駅のコンコースに最近出来て、いつも行列をなしている人気のお店。
「マネケン」というワッフル屋さんです。

いつも行列が出来ていると、気になってしまうものですよね。
だからって、つられて買ったりはしません。ケチなのでw

決して行列につられたりはしないのです。大切なことなので2回言いましたよ。
行列と関係なく、「食べてみたい」と思っただけなんです。
母も食べたいと思っていたようなので、母の日のプレゼントにどう?ということで。

そんなわけで(?)、ワッフルを買って食べてみました!

DSC00154.jpg

左がラムレーズン、右がメープルです。たぶん。
あと、プレーンとはちみつりんごを買いました。いろいろな味を食べたかったので、
全部4分の1に切り分けて、ひとかけずつ食べましたw

ワッフルというと、硬い生地にざらざら砂糖が… ってイメージだったのですが
見事に覆されました。まず生地が美味しい!小麦の味がする!
…クリスピークリームのときにも同じコメントしていた気がする(汗)

厚みがあって、やわらかくしっとりしていました。
味もどれも美味しくて満足です。一番高くてひとつ147円という値段もナイス!

ワッフルだったら保冷剤もいらないし、差し入れとかにも使えそうです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学2年生へ


< New



Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

