as I am

移転しました!





身の振り方を決める時期。

妹が高校に合格しました!

私の母校なのですが、私のときは同じぐらいの偏差値の学校が大人気で
うちの学校は倍率が低かったので、割と通りやすかったんじゃないかな、と^^;

最近(去年ぐらい?)からまた倍率が高くなってきて、卒業生的には嬉しいけど
受験生の姉的には嬉しくない、そんな状況でした。笑

まぁでも、受かる人もいれば そこには当然落ちる人もいるわけで。

「第一志望に行ったからって、必ず楽しいとは限らない。
 第二志望に行っても、そこで充実した生活を送っている人もいる」
という話を、ケイコさんとお会いした日にしたのです。

私は母校が第一志望だったんだけど、入学したとき 想像とのギャップはあった。
というか、理想が高すぎたんだね…w 中学校がひどかっただけにね。
中学校よりはかなりまし、というか明らかに良いはずなのに、
当時の私は細かいところばかり目に付いて、許せなくて。
半年もしたら慣れて、楽しく過ごしてたけど。

大学では 高校のときの反省を生かして 現実を見るように心がけていたし、
雰囲気が高校と似ていたから、なんとなく初めからなじめました。
まぁ、多少勘違い(?)はあったけど それは別の話なので 今回は省略。

あと、第二志望であっても後悔しないためには 学校選びが大事。
これはこれから受験する人向けの話だし、本筋からそれるので これも省略。

今後機会があったら(というか、機会を作って)書きたいと思います。

ところで。
目的と目標は別物で、狙うべきは目的である。
ということを、最近読んだ本で学びました。

受験でいうと、
目的は、人によるけれど 勉強だったり、部活だったり、進学後にやりたいこと。
さらには、学校ぜんぶ卒業して社会に出たとき なりたい自分になること。
(社会に出ても日々勉強だと思うので、実際は なりたい自分に『近づけている』ぐらいがいいのかも)

そのための目標が、志望校に合格すること。あくまで目標なのです。
合格することを目的にしてはいけないのです!

受験生の時には気づかなかったんですけどね、こんなこと。去年でさえも!

学校なんてどこに行っても同じ、とは言わない。高校なら3年間、大学なら4年間が決まるわけだし、
どの学校に行くかで、出会う人も 雰囲気も違う。
それでも、そこでの過ごし方は自分次第。将来を見据えて頑張れるか、だと思うのです。

それを考えると、面接の志望理由として
私が4年前に言った「勉強と部活どちらにも力を入れられるから」より、
妹が今年言った「社会で活躍している卒業生がたくさんいて、私もそのようになりたいから」
のほうが、レベル高い答えですよね…。

まぁ、実際の高校選びにおいては前者も大切な選択ポイントだと思うけど!
勉強一辺倒な学校は、私はイヤだったので…

本当のところを言うと、始めは私と同じこと考えてたんだけど
中学校の先生に
「ありきたりだし、他の学校でもできることだからやめなさい」
って言われ、考えなおしたらしいです。

それ、私の時にも言って欲しかった…w

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


過去と今と将来と。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」です。まだまだこれからよーっという方もいるかもしれませんが、あなたが今まで生きてきて、一番この時が輝いてたなあ…!というのは何歳のときですか?好きなことを一生懸命出来ていた∃..
FC2 トラックバックテーマ:「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」



今かなぁ?

高校生の時に部活を一生懸命やってたのも、確かに輝いていたし充実していたし
友達も先輩後輩も大好きで 楽しかったんだけど…

やっぱり今ですね。
自分が成長してるって感じられるのが一番大きいです。

高校のとき部活をやっていたから、他にやりたいことがあっても時間的にできなくて
その分大学に入ったらいろいろなことに挑戦したいって思っていました。
前にも書いた気がする。

そう思って4月から過ごして、半年ぐらい経って
とにかく「やる」ってことに重点を置いてしまっていた、ということに気が付きました。

やった意義がないとダメだと思ったんです。
新しい発見ができたか、次の機会に生かせるか
人の役に立ったか、とかいろいろ意味はあると思うのですが。
自分で意味を見出さないといけない。

それから少しずつ、いろいろな出来事を通して成長できたかな、と思います。

一見無駄に思えても、あとから役に立つこともあるし
「無駄が生きる」と信じて、2年生でも 小さなことからいろいろやっていきます!

将来像を考えれば、今から何ができるか分かるはず!
と思って、将来の夢を考えているんだけど なかなかまとまらない…
食を通して人を健康にしたい、という 目的は決まっているんだけど、
食品や栄養とのかかわり方はたくさんあって、いろいろなものに興味があって
なかなか決められません(>_<)

職種としてはたしかにあるのに どうしたらこの仕事ができるのか、分からないものもあります。

来年度は、将来についても少しずつ考えて決めていきたいです。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


自己紹介バトン

訳あって学生さんとコンタクトをとりたいOLのブログのケイコさんから頂いてきました!
何気に初バトン、行ってみようと思います。

【自己紹介バトン】
・3日以内に書く。
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったかどうか見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

この辺のルールはすでに無視されているようなのでw スルーで!

◆回す人5人
Web上の友人が少ないので勘弁してください…;

◆あなたの名前
ゆかです。

◆呼ばれ方
ゆかちゃん、ゆかさん
仲のいい子に呼び捨てされるのがちょっと憧れだったんだけど、
どうやら私はそういうキャラではないらしいということに、最近気がつきました。
名前に関係のないあだ名のほうが多いけど…名字から派生したあだ名は定着しにくかったw

◆あなたの年齢
成人まであと半年!

◆好きなもの
炭水化物と音楽と本があればとりあえず生きていけそうです。
あとはまぁ、ブログを読んでいただければわかるかと。

◆今現在 恋人は?
いたことがありません、残念ながらw

◆好きなタイプ
ギャップのある人に惹かれるみたい。

◆嫌いなタイプ
人としてダメな人は嫌ですね。。

◆好きな映画
映画はあまり見ません。

◆好きな音楽
musicカテゴリを見てください、と言っておこうw
最近ブリグリが好きです。
女の人が歌ってるバンドっぽい音の曲が好み。

◆送り主を色にしたら?
紫っぽい紺色。
しっかりしていながら個性的なイメージを持っております、勝手にですが…

◆回す人を色にしたら?
スルーですね!

◆好きな食べ物
foodカテゴリを見てください、と(ry
基本的に炭水化物を好みます。甘ければなおよし。
あと野菜果物の類も好きです。

◆それぞれの罰ゲーム
これもスルーですね。

良かったらどなたかもらってください^^ お気軽にどうぞ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


手帳が欠かせない生活

最近雑誌が薄くなりましたね!
立ち読みしやすくて助かります、なんていったら怒られそう。ゆかです。

アクティブになろうと心がけている、最近の私。
興味があることはとにかく何でも、即参加表明をしてみたりしています。
幸い、チャンスには恵まれているので♪

高校生の時は、勉強と部活だけですべての時間が埋め尽くされていて、
それはそれで楽しかったし、学ぶものも多かった。
だけど、やってみたいけどこの日は練習だからできない! ということも多少あって。
さりげなーく、学校一練習時間の多い部活だったんだよね うちの部。

大学生になったら、拘束がゆるくなる分いろんな事やりたい って思ってました。

あれ、こんなこと前にも書いたような…
スルースキル発動、気づかないふりをして進めます。笑

実際大学生になって1年弱、今までもいろいろやってきたけれど
継続してやらないと意味がない ということが分かってきた今日この頃。

1回やってみるだけでも、十分気づけることはあるし 良い経験になるんだけど。

何かを得よう!と貪欲になったならば、まとまった期間、もしくは繰り返しやらなくてはダメだね。
やり続けると分かることって言うのは、思った以上に結構大きくて。
継続の大切さなんて、8年間もの吹奏楽人生でイヤというほど知ったはずなのに
やっぱりわかっていなかった、まだまだ足りない私。

今年1年やったことだけでも、もう1回やりたい!と思えることはたくさん。幸せだなぁ。
忙しいほうが性に合っているみたい。というか、忙しさに慣れてしまっている、それはそれで切ない。

あと、楽器を再開したい!
大学入ったころは、楽器に対して部活としてのかかわり方しかできなくて
週2回しか練習できないなんてやらないほうがマシ、とかいろいろ思って、吹きたい気持ちに封をしていたけれど。
部活としての演奏じゃなくて、純粋に趣味としてやれたらいいな と今は思えるようになったので。

参加することに関しては、終わってからたぶん記事にするだろうと思いますので、乞うご期待!ということで☆

…いろいろ挑戦と言っても、学業第一だからね!テスト勉強優先だよね…頑張ろう
調理学に頭が占領されていて、電子レンジ使うたびに「誘電加熱…」と思ってしまいますw

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


書きたくて、伝えたくて

サイドバーに「あわせて読みたい」をつけているのですが、最近まで私、その存在を忘れていました。笑
久しぶりに見てみたのですが、ちょっとびっくり。
表示されてるブログの中に、私の好きなブログが多いのです。
継続してみているブログってあんまりないんだけど、その数少ないブログがしっかり表示されてます。

確かに、自分のブログを自分ほど頻繁に見てる人はいないと思うから、
自動的に私の見てるブログは表示されるんだろうけど。
ある程度有名なブログだから、読者さんも多いだろうし…

表示されているところは、好きを通り越して 憧れに近いところばかり。
文章だったり、視点だったり、感性だったり、好きなところはそれぞれ違うんだけど。

面白い記事を書くブロガーさんって、オリジナルの文体を持っているような気がする。
それが人柄を表わすというか、魅力のひとつになっているんだと思います。

一方、そのときお気に入りの文章によって文体が変わる私w
ブログだけじゃなくて、本を読んでも変わってしまう。
無意識のうちに似てしまうんだよね…
今回だって、書きながら あのサイトに似てきた!って自分でなんとなく気づいてます;

でも、そうやっているうちに自分の書きやすい方法が分かってくるのかな、って思うのです。
だから今は、こうしていろいろ試してみよう!

もちろん文体だけじゃなくて、内容も大事で。
取り上げる事柄というよりは、見方や感じ方に感心することが多い。
日々の何でもないようなことでも、いろいろ分析して考えていたりして。

そういう発想が、自分の世界を広げるのか…
ぼーっと一日を過ごしてちゃダメなんだな。ブログ的な意味だけじゃなくて!
1日を充実させるも無駄に過ごすも、過ごし方と考え方次第!ってことでしょうか

一言でまとめると、
もっといい記事が書きたいです。日々頑張ります。

ということになりますが、

とりあえずその前に、迫っているテスト勉強をしたほうがいい。ってことはよく解ってます。

このままだと一般教養一夜漬けだよ!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


新年の目標。

FC2の「トラックバックテーマ」なるものを、初めて使ってみました。

前回の記事は個人的考え事が多くて、ちょっと日常ネタから外れた感じでしたが
今回もパーソナルな情報満載でお届けします。自己満足?言ってろ!

というわけで行きます、
2009年の目標!

今年の目標はふたつあって、

その1
本を100冊読む

ジャンルは特に決めません。小説でも新書でも。現代でも古典でも!
できるだけ偏らないように読もうとは思ってます。

インプットするだけじゃなくて、アウトプットも大切。読みっぱなしにしないために、ブクログに感想・自分の考えを書きます。

特に新書とか専門的なのを読むとき、ちゃんと考えて読みたい。
例を挙げると、
×「へぇそうなんだ」
○「こんな考えがあるんだ。私はこう思う」
前者の読み方をずっとしてきてたので、ここらでちょっと意識を変えようと思います。
本に載ってるとすべて本当らしく見えてくるけど、それを鵜呑みにしないで、自分の考えを持ちたいものです。

その2。
家のことを手伝う
前回書いたけど、本当に何もできないのでそろそろできるようになりたいです
ちゃんと自分の部屋ぐらい自分で掃除しましょう、もうすぐ成人だもの。
目分量習得のために料理もやりたいです。。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


365日を締めくくる

もう2008年も終わりですね

というわけで、2008年のまとめをしようと思います。

まず、受験でした。もう遠い昔の話のようだけど。
去年の大みそかは、年越し耐久勉強マラソンでした。
私立の過去問4年分を全部やりました!
といっても、1校だけだから辛くなかったw英語と生物だし!

センターを受け、私立を受け、国立を受け
なんとか第一志望に合格。
大好きだった高校を卒業して、大学に入りました。

人見知りで、新しい環境に入るのが苦手で
それを直したいってすっごく思ってました。
だから、大学入学を機にちょっと自分を変えてみようと思った。

大学のオリエンテーションで、頑張って周りの人に話しかけました。
高校までは、自分から声掛けてみようって思ってたのに、結局誰とも話せずに2日ぐらい過ぎちゃって…それでも友達はできたけどね!
声掛けたいのに、いざやろうと思うと勇気がなくてやめちゃう、ってことが私の人付き合いでは多かったのです。
大学で初めてできました。たったこれだけのことだけど、自分としては結構頑張った。
そのとき喋った子とは、実は今はあんまり仲良くないんだけどwちょっと自信につながりました。

バイトを始めたのも、そんなきっかけです。
接客を通しても人と話すことを覚えられたけど、それよりもバイト先の人間関係で鍛えられました。
仕事で分からないことがあったら、すぐ質問して進めないといけないから、あんまり話したことのない人にも聞かなきゃいけないし。結構頑張りました。
あと、当たり障りのない雑談とか。前だったら話振られても「そうですねー」ぐらいしかいうことが思いつかなかったけど、今はそれなりにうまいこと返したり、さらに質問してみたり。出来るようになるものです!

大学生になったらもうちょっと華やかな生活を送れるかと思っていたけど、そうでもありませんでした
もうちょっといろいろ遊びに行ったりしてもいいような…オールとかしたことないよ、まず飲んだことがないし。
でも今の生活が気に入っているので満足です。負け惜しみとかじゃないんだからね!
中学の友達とも高校の友達とも遊べて良かった♪

来年もいろいろなことに挑戦して、たくさんの人に会って
自分を成長させていけたらいいな、と思います。

最後に、
こんな私の軸ぶれブログを読んでくださりありがとうございます。
今年の3月までは受験生ブログをやっていて、受験をテーマに書けばよかったのですが、受験が終わり、ブログのコンセプトがなくなってしまって、実は結構困っていましたw
結局、日常ネタをいろいろと書いてみたわけですが
私の文章でクスリとでも笑ってもらえたら、ブロガーとしてこの上ない幸せだな、と思います。

2009年も頑張って書いていこうと思うので、よろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。
これから年越し蕎麦を食べます!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ


< New



Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

