as I am

移転しました!





たぶん最後の学祭。

久しぶりの、携帯からの投稿です。
学校へ向かう電車なう、です。笑

今日から学祭なので、土曜日なのに大学に向かっています。

例年なら、気力十分でワクワクしながら向かっているはずなのですが…
昨日の前日準備で、力を使い果たした感があります。。

私は会場設営の担当だったのですが、急遽食材準備にも回りました。

直前まで決まってないことが多くて若干腹立たしく思ったり…
数日前からずっと話題にしてたのに、なぜ前日まで結論を出してないんだ!?

かといって、責任者の子を責めるわけにもいかなくて。
考えなきゃいけないことが多すぎて、パンクしてしまったように見えるのです。
なので、昨日は自主的に申し出て、いろいろ分担して家で作業することにしました。

本当は、こういうことを前々からしておくべきだったのだけれど。
リーダーシップって、いかに仕事を適任者に割り振れるかなのかも…と思えてきた、そんな昨日でした。

まぁ、そんなこと言ってもしょうがないので、慌てて準備しました。
家に帰って細々としたものをいろいろ作ったので、やや疲れが残ってます。

でもでも、せっかくの学祭。
自分たちで出し物をするのも、きっとこれで最後だし、今日明日は思いっきり楽しみたいな!


ぷれぜん!

とある学生団体主催で、いろんな団体が集まる場があるそうで。
そこで、自分の所属サークルからの発表を担当することになりました。。

日程の関係で、他に出来そうな人がいないから 軽い気持ちで引き受けたけれど
あとから良く考えてみて、ひょええー! って気分になりました。笑
プレゼンは何度もやったことがあるけれど、学外で発表するのは初めて!!

人前で発表するのが大の苦手だったのですが、
大学でそれを克服したくて、機会があったら挑戦して 経験を積みました。
結果、得意というほどではありませんが慣れてきました。
また、自分の話すときの欠点にも気付いて、直すことができました。
これがその努力の集大成だと思って、ちょっと気合いを入れようと思います。
最近、そういう機会がなくなってきてたしね。。

とはいえ、今から緊張するなぁ…
準備を念入りにして、自信をつけて行くしかないね。。

というわけで、まずスライド作りから始めなくてはならないのですが
どういう点について話したらよいものやら、決めかねています。。

去年もうちの団体から発表者を出したので、そのスライドはもらったのですが
同じ流れじゃつまらないし…
でも、会の趣旨には、このスライドの展開が一番合っている気がします。
ここからいらないところを削り、装飾過剰なところを削り、古い情報を更新して
もっと言いたい内容の部分を増やしたい!
途中で企画の宣伝が入っていたりして、発表の筋が通っていない感じがするので
主張が明確に分かるような流れに変えていけばいいかな。

まぁ、細かいところは幹部に要相談だな!
写真も新しいのを載せたいから、言ってデータで送ってもらおう。

スライド作り、原稿作り、練習、本番を3週間でやります。
これをサークルの係と、実験レポートと、その他の課題を並行させながらやっていきます。
さすがにこれ、たぶん、いっぱいいっぱいになるだろうなぁw
まぁでも、ときどきはこういう、自分を鍛えるときがあってもいいかなぁと思います。


素晴らしい休日の過ごし方。

今日は本当に良いお天気でしたね☆
来週末の学園祭まで持ってくれるといいのですが、それはさすがに無理ですかね。。

そんな行楽日和な中、私はずっと家にいましたが…
今日はなかなか充実した休日でした!

まず、11時まで思いっきり寝ました。
すると、いい加減暑くなって寝られなくなってきたので、部屋の掃除をしました。
久しぶりに自分で掃除機をかけましたw
寒くなってきたので、最近ふとんを変えたのですが 冬用毛布からすごくほこりがでるんです。
これからはマメに掃除をしなければ。。

午後は、お弁当のおかず作り。
ピーマンのきんぴら、かぼちゃのサラダと煮物、里芋の煮物、なすのしょうが醤油煮を作りました。
同時並行して、1時間半ぐらいで出来ちゃいました。
煮物を先に始めて、火にかけながら他の調理をしていたので
煮崩れたり焦げたりしないか心配だったのですが、
煮汁がうまくしみ込んで、美味しくできていました。
もしかしたら、煮物は放っておくぐらいのほうがうまくいくのかもしれません。

「煮物が作れる女子」ってちょっと良くないですか?自分で言うのもなんですが。
ただ、食材の重量を量って、パーセントで味付けしているので
デジタルのはかりと電卓がないと作れないんですけどねw

そのあとは実験の予習をして、好きな歌をうたって、妹に数学を教えました。

そんな感じで、
「やりたいこと」と「やらなければならないこと」をバランスよくできた1日でした◎

明日提出のレポートも、書き物仕事も 昨日のうちに終わらせておいたので
今日は余裕で過ごせました♪

これからも、こんなふうに時間をうまく使えると良いな、と思います。

それにしても、ひとりで過ごすのが上手すぎて、それはそれで自分が心配になりますが…笑
悩みはいったん忘れる、といいましたが、確実に普段通りのテンションに戻っています。

そのことに関しては追記で。


続きはこちら >>



自分のための覚書。

今、無性に料理がしたいです。

いろいろなことに追われているときの気分転換に、料理はぴったりだったりします。
作っている間は無心になれるし、最後には食べてストレス発散できるし。

今は別に、何に追われているわけでもありませんが…
ちょうどお弁当の作り置きおかずが切れてきたころなので、良いタイミングです。

普段は、かぼちゃの煮物をよくつくります。
調理実習の煮しめのレシピを転用しているので、確実に美味しく作れます。
あとは、いんげんやほうれんそうをゆでておいて、
おひたしにしたりドレッシングをかけたり。

そんな感じでワンパターンなので、最近ちょっと他のものも食べたくなってきました。

メインのおかずは市販の冷凍食品があるのでいいのですが、
野菜のおかずはなかなかないし、あっても少なくて高いので
食べたければ、自分で作って 小分けして冷凍しておくしかありません!

というわけで、以下ゆかによるゆかのための、作りたいものリスト。

・定番の、かぼちゃの煮物とゆでほうれんそう
・キャベツをゆでる+みそだれをつくる
・ピーマンきんぴら(ピーマン大好き!)
・かぼちゃサラダ
・アスパラのベーコン巻き
 (アスパラをゆでておいて冷凍→朝ベーコンを巻いて焼く という流れになりそう)
・さといもの煮物(今、ものすごく食べたい。さといも冷凍できるよね?)
・なすのしょうが醤油煮(なす+しょうがの組み合わせは神だと思ってる)

…作りたいものリストというより、食べたいものリストになってしまったw

バター焼きとか、揚げ浸しなんかも美味しそうなのですが…
市販の冷食に揚げ物が多いので、一緒にお弁当に入れることを考えると
野菜のおかずは油を控えておいて、全体が油っこくならないようにしたいな、
と思っています。揚げ物は片付けも大変ですしね。。

そんなわけで、煮物や焼き物がメインになってくるのですが
煮物ばかりだと、どうしても全部しょうゆ味になってしまいます…。
何を食べても同じ味で飽きるし、塩分も心配なので
しょうがとか、唐辛子とか、薬味や調味料をうまく使いたい!
同じ煮物でも、トマト煮とかカレー煮にして、変化をつけたら楽しそう&美味しそう♪

全部を一度には無理かもしれないけれど、出来そうなものから作ってみます^^


体感速度上昇中。

最近、1週間が速すぎる!
もう金曜日だなんて、全然信じられませんw

土日が終わったら、また月曜日。
月曜日の実習では、たいてい毎回宿題が出ます。
というか課題が多すぎて、たいてい時間内に終わらず、宿題になってしまいます。
前回の宿題が出たばっかりのような気持ちでいるのに、また新たな宿題が出てしまう!
と、今から恐れていますw

平日休みもあるし、毎日学校に遅くまでいる訳ではないので
前期よりはだいぶ暇になって、そんなに忙しくはないと思っているのですが。
それでも、時間が過ぎる体感スピードが 確実に加速しているようで。。

また、上手に時間を使って やりたいこととやらなくちゃいけないことを
両方出来たらいいなと思います。

これぐらい時間の流れが速いほうが、悩んでる場合じゃなくていいのかも。
頭をいったんリセットして、自分の生活に集中したいな。
ことの進みがスローペース、というか進んですらいないかも…という感じなので、
今ごちゃごちゃと考えていても、どうにもならない気がします。
普通の生活をしていて、新たに分かることもありそうだし。

今は精いっぱい、目の前の日々を過ごすのみ☆


思考のぐるぐるスパイラル。

決断が速いとか、ちゃっかりしてるとか、楽観的だとか
友達にはそう思われているみたいなのですが、
結構うだうだと悩んだりもするのです。。

確かに、こうと決めたら一直線!
誰になんと言われようと、自分の意思は曲げない!
という性格ですし、そう判断されるのはわかります。

でも、その「こう」と決める決断に、時間がかかることがあるんです。

考えがはっきりとまとまっていることとか、自分なりの経験則があるもの、
もしくは なんでも良いやwと思うものや、日常の細かいことに関しては、即断できますが。
根が心配性で不安がりなので、どうしよう…と考えては悩み、
昨日はポジティブに考えたけど、今日はどうしても悪い面しか見えてこなかったり。。

そのうち、悩みすぎて一周回って どうでもよくなってきたりもしますw
でもそれはそれで、悩みから逃げようとしてるなんてよくない!とも思うし。

進路を考える時もそうでした。
病院、薬局、公務員、メーカー…自分のやりたいことと可能性をいろいろ考えて考えて
ある日やっと、吹っ切れたように決断ができました。
それからは、全く迷いはないです。

そんな今のお悩みについては、追記にて。


続きはこちら >>



腹を括る。

1週間に1回弱の更新が常になってきましたが、元気に生きてます。

課題やレポート、実験の予習にプラスして、
学園祭のあれこれを引き受けていて。
さらに、なぜか最近週2でバイトしている事実…。
試験監督やら、単発の仕事やらを、結構な頻度でしています。

そんなかんじで、大変充実しています!

学校に遅くまで残ってるのが、なんとなく好きなんです。
暗くなった学生実験室で実験の片付けをしたり、教室で課題を一生懸命終わらせたり。

実験していたら、あっという間に時間が経ってしまいました。
しかもそのことにまったく気付かなくて、白衣をロッカー室にしまいに行き
友達としゃべりつつお菓子食べつつ少し休憩して、
学校を出て、駅について電車に乗って、乗り換えた駅の電光掲示板を見てようやく、
「あれ、19:20発って…!!」と気付いたという…。

それだけ打ち込めているんだね!良いことだ! と思う反面、自分の集中力が怖いです。
もともと、自分の世界に入ってしまうと 周りの声が聞こえなくなるんだけど
せめて自分の置かれている状況ぐらい、ちゃんと把握したい!

もう21歳なので、ひとつのことだけとか、自分のことだけで精一杯にならないで
周りにも目を向けていきたいものです。

なのでこれからは、「ごめんね」と「ありがとう」のふたつの言葉を
大切にしていきたいなぁと思う今日この頃です。

なんだか小学生か幼稚園生みたいなんだけどw
ものすごく基本的なことで、だからこそとても大事なことだな、と。

今までももちろん思ってたし、言ってたけど
言うべき場面だから、とか 言わないといけない とか思っていた感があったので。
相手の気持ちを考えて、心から発することが出来るようになりたい。

いつもこんなこと考えているわけではないけれどw
機会を見つけて、意識するようにしてます。


< New



Copyright ©as I am. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

